アレンジメント 釣りとメシ 釣り

久しぶりのオフショア、シロリン号

シロリン船長からの久しぶりのお誘い♪
イサキが釣れよるらしいけん、朝だけ行かない??(^^)
都合のよい、甘い誘いにリアクションバイト!!

予定通りに!?
イサキは全く釣れませんが( ̄▽ ̄;)
代わりに割り切って高級魚狙い!!

デカイの、面白いの、数釣りもシロリンにもってかれましたが、、
終始アタリ有りで楽しく釣りできました!
気持ちよいそよ風と強烈な日差し、やはり昼に上がって正解でした~~^ ^









コロ?コショウ?ダイに
アコウ
アラカブ
オニカサゴ
アラ(クエ)
ベラ
ヤズ
と良く釣れました。
ほぼシロリンはインチク、TOSHはスモールジグでの釣果
青物チャンスはほぼナシでしたが今後に期待ですね~~。
船長ありがとう^ ^
また!
次はタチウオかな~~?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ジェットセッターのオフショアテストモデル





オフショア行ってきました!

残念ながらヒラマサは掛かりませんでしたが、ヤズ(ブリの中型までの九州呼び)

はトータル7~8本くらいをスフォルツァンド68Sのジギングであげれました^ ^

サイズは4~5キロからMAX8キロくらいでした。







ドラグは最終的には4.5キロくらい掛けてましたが、

まだまだ掛けれると思いますので次は6~7キロのドラグを試してみるつもりです。

ジグ130~230gのロング系を主に使いましたがどれも普通に使いやすかったです。





CBマサムネ130g
キラージグⅣ180g
ブンチン190g
CBナガマサ230g

どれも問題ありません、シャクリやすいです。どれでも魚掛けてます。


ドテラ流しの水深50~80メートルくらいでした。




恐らく、ミニボートでのキャスティングも視野に入ってる竿だと思うので次はキャストもしてみるつもりです



もう一本の74Sはキャストで使いましたがノーヒット(^◇^;)
74Sのキャストの使用感はまた書きます。


特にブラジルの旅ではとてもお世話になり、縁も恩もある水口さんから託されたロッド!
ジェットセッター、スフォルツァンド!
68Sと74Sの2モデル
しっかりと折れるまで使う覚悟です!!

68Sでのタックル

ソルティガZ 4500
PE3号
フロロ18号

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラマサ オフショア ジギング

活動報告! 第32回博多湾未来プロジェクト 未来を拾う清掃活動







3/26の活動報告遅くなりました~~!!


























この日は僕らにしては珍しく!?


晴天に恵まれて気持ちよく清掃活動できました^ ^

定番の地である、多々良川の水処理センターよりスタート!


いつも快く駐車場所を提供してくださる、
施設運営様に感謝です。


私はもっぱらウェーダーを着込んで葦原の中を
やってましたので、、
写真はこんなもんです^^;



詳しくはホームページをご覧ください。http://pickup-the-future.com/activity.html
次回は5/28日曜日を予定しております。



今回も有志でウェーダー部隊を結成しましたが、
普段、皆様はウェーダーなどの重装備を用意する必要は全くありません。


ご気楽にご参加ください。

皆さんの行動、考えなどの何かのきっかけにこの活動をご利用いただければ幸いです。

最後に

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
いつも笑顔でのご参加ありがとうございます^ ^


初参加の方々もとても元気がよくて嬉しかったです。
またお会いしましょう!



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

デカめな面白そうなルアー ボルデ




買ってしまいました(^_^;)

去年は我慢しましたが、、


D-CLAWのBOLDE

ディークローのボルデ!


ちょっと値は張りますが、、

メチャ丁寧に作ってあるのはわかります。


ただ少ーしリングが頼りないので交換します。



いろんな魚を釣るつもりです(^_−)−☆



元気なオス!










朝日のなか











来たよ~~(^-^)/


偵察に行ったらマグレっぽくワンチャンス!!


しかも元気でよく引くオス~~~~♪♪


サイズはもう一息やけど、

ずっと小物釣りばかりだったから
リハビリにGOOD


気持ちよく適度に筋肉痛です。


まだまだハシリのハシリ時期なんで

このワンチャンス以外は沈黙でしたが、、
いつものタフコン(^_^;)



これからの本格シーズンで今年こそ目標サイズが掛かりますようにm(_ _)m








ちなみにこの日の相棒は








釣りに着物を来てくる

彼でした(笑)

カニカニ♪





毎年、毎年、



やろうやろうと思いつつも、

なかなかやらなかったカニカニチヌ♪




どシンプルにルアーの代わりにシングル
フックを結んで
サクッと拾ったカニを刺すだけの
落とし込み!

昔の本にはフカセ釣りとも載ってたね。



やってみたらサクサク釣れて

ご機嫌でした( ´ ▽ ` )ノ





















ま、僕のホームではキビレばっかしですが(^_^;)



ちゃんとプラグでも釣れるし










さらに最後には

















ナイスな本チヌ登場~~( ´ ▽ ` )ノ♪



キビレの方が元気いっぱいでしたが、

このクロダイもさすがに重量感ある引き

でなかなか楽しめました♪


この日は

カニの数だけ当たりが取れる。

みたいな状況だったので(バラしが多い)
楽しめましたが、

フックアウト対策とアタリの取りやすさとかとかとか、
課題も山盛りなので

まだまだハマってやってみようと思います。


最終目標はこのままスケールアップして

外海沖波止の石鯛釣りですね♪





あ、カズさんにもらったイシガキダイも

美味しかったです♪
ご馳走様でしたm(_ _)m






炙り刺し、皮が硬くて切るの難しい(^_^;)けど美味い!!

イシダイももらってるのでそれも楽しみ♪



ドルフィン




ぬあ~~~~!


今年も台風に予定を潰された~~(>_<)(>_<)



台風7号ドルフィン!忘れんぞ~。。




毎年必ず、1度は台風に予定を狂わされてるな(^_^;)


ま、トカラなんてそんなもんでしょう(^_^;)
連日好調&臨時ダイヤで2ナイトで行けただけに非常に残念(>_<)

次の便には予定合わず。。

なんとか今年も良いタイミングで行けますように!

エイプリルフール










ずいぶん久しぶりかな?


離島にタフコンをお届けするぜ( ̄^ ̄)ゞ


やっぱ好き




P1020267a.jpg



シーズンはしり♪

ナマズトップゲームでイイサイズきてくれました



5LB、軽く2キロ超えは十分満足♪


この竿で釣れたのもうれしいし^^

試しに抜き上げてみましたが余裕でした!



Fishman Beams フィッシュマン ビームス 5フィート UL

http://www.fish-man.com/




ルアーは安定のジッターバグ


この日は渋くてこの一本のみ、また行きます^^

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

真冬のトップウォーターゲーム

真冬のトップ!

しかも2月!



もう3年目かな~!?




自分的にはかってに確立したつもりになってます( ̄^ ̄)ゞ




今日は条件がそろってるなーって時に

出撃すれば・・・





あっさり連発!!





P1020213a.jpg



P1020216a.jpg

珍しく自撮り^^;

カッコが我ながらヒドイ、、、

だって寒いですもん。。。






ただ水面はアツイ!!





なんてったってバイトは軽く数10発はいきますから(^_^;)


3ケタはいってないと思うけど(笑)



嬉しい外道も♪


P1020218a.jpg




んで結局、キャッチは2本だけ、、


P1020222a.jpg





あまりにノラないと思ったらフックがナマクラ(笑)

ま、そのぶん余計にたくさんのバイトは楽しめたのかも??


はーーっっ!

ひさびさにホントに楽しめた夜でした(^_−)−☆



また行きます♪♪



ナマズ ブラックバス ジッターバグ



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナマズ バス

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR