アレンジメント 釣りとメシ 2010年03月



風物詩

先日、博多の春の風物詩のひとつに挑戦してきました。

佳枝 写真2 052

それは白魚(シロウオ)です。
この時期に室見川を産卵のために登ってくるのを
簗(ヤナ)を用いて捕らえ、生きたまま踊り食いにするというもの
以前から興味はありましたが初挑戦です!

昔は博多湾に流れ込む川のほとんどで捕れたそうですが
今の福岡で食用に捕るのは、この室見川だけのようです。

残念ながら満潮で簗(ヤナ)は見れず。。

佳枝 写真2 050

室見川の正にほとりにある“春日亭”さんでいただきました。


まずは早速の~~~







佳枝 写真2 056


踊り食い!!

噛み付きバイトです

ピチピチしてます調子に乗ってハシャイでいたら酢醤油が顔にかかったり (白魚が跳ねる)むせたり器をひっくり返したりしてました

そのせいか写真を撮り忘れましたが酢醤油にウズラの卵黄を落としたものでいただきました。


佳枝 写真2 054
佳枝 写真2 053


こんな感じで一人20匹近くは食べたんじゃないでしょうか?

噛んで食べるとわずかな甘みと苦味・つるっとそのまま飲み込めば
生ナマしい喉越しが味わえます。

いや~堪能しました。


でもこれからです!
佳枝 写真2 057

かき揚


佳枝 写真2 059

柳川風


佳枝 写真2 060

ご飯にも白魚(シラウロではなくシロウオです)が乗ってます。



これに先付けとワンドリンクサービスが付いて1,980円は十分に
アリだと思います。



雰囲気もいいですし (高級感はありませんが・・)

店員さんの接客も気持ちよかったです。 (コレが一番大事)


県外のお客さんを連れて行っても喜ばれるかもしれません!?



今度は両親と来たいものです。(4月いっぱいかな?)



春日亭  092-891-3915

佳枝 写真2



佳枝 写真2 062

















テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ライトゲーム

なかなか釣りきりませんがちょこちょこ釣りに行ってます



やっぱメバリングは楽しいです。

流行るのも納得ですよね。


ちなみにこの前食べた白魚を餌にするとメッチャ釣れると昔の新聞に
書いてあったなー。 (贅沢すぎるけど。。)





ジグヘッドを使って

リフトアンドフォールのフォール中のコンッ!!っという

乾いたバイトが堪りません



丸呑みのナイスサイズ!! (僕的には

メバメバ25



ちとサイズダウンですが、これも丸呑み!!
うるうるの目がカワイ~~

メバ23




そしてタケノコメバルちゃん♪

タケノコ




チッチャいけど人生初なので興奮してしまいました


こいつの尺モノは引くでしょうね~、いつかはゲットしたいものです。
福岡市の海釣り公園でも釣れてるようなのでどこでも可能性はあるはずですが。。

メバルだけじゃなくシーバスも狙いに何度か出撃してますがどこへいっても、居ないのか・喰わせきらないのかすら
わからないほどのへたれっぷりで撃沈続きです


この冷たい雨が収まったら釣れるようになるのでしょうか!?

未熟者にも広い心で遊んでくれるナイスシーバスが恋しい


そろそろセイゴじゃないのが釣りたいです。

セイゴ

エリアフィッシング

土曜の夜


妻が


「明日は、ボコボコに魚を釣りたい (つまり入れ食い希望) 。」と言い出した。。




「ハァ!?んなのこっちのセリフじゃっ!!!」っとは言わなかったが、ん~~

当てがない


しかも朝は珍しく教会 (彼女はクリスチャン) に行くという。。

んじゃ、釣りは午後だけじゃん・・ますますせばまる選択肢・・。

ん~

ん~~

ん~~~


九重(ココノエ)行こっか?

高速1,000円だし、教会終わってからメシ食べてゆっくり行けば
15:00~17:00の終了まで二時間釣ればちょうどいいやん!

九重フィッシングリゾートhttp://kfrfishing.blog79.fc2.com/に決定~~っ

ここはニジマスがメインのポンドタイプの管理釣り場で小型がほとんど
ですが放流量が多いのか妻でも飽きない程度に釣れます
過去にはナイスサイズも釣っとるし
ニジ 九重ニジ



少量ですがブラウン・ヤマメも居るみたいです。
そして年末年始には60~70センチのモンスターレインボーも
入れられたみたいなのでまだ残ってるかも?

雨で濁りが入って爆釣かも?


と釣り人特有の都合の良い思いを抱いて大分道をひた走りました


訳90分のドライブで到着~~
佳枝 写真2 041

車を降りると・・

雨はほぼ止んでいるがメチャクチャ寒いっ!!!
&車多くない??ちと不安。

佳枝 写真2 042

露天風呂!?だったら入りたいけど。。




ありったけを着込んでいざ出撃!!

渋い・・
人が多くてフルキャストもできない・・



スプーンのレンジ刻み・カラー・スピード、
トップ、クランク、スティック、ぐるぐる、自分の引きだしはすべて
出したつもりでしたが結果は

佳枝 写真2 047

レギュラーサイズ以下を5匹でフィニッシュ

終了近くは人も減り・ペレットタイムまであったのに~~っ!!

佳枝 写真2 049

一番期待してた夕マズメのジアイは来ず

3月は18時までやって欲しいス。。
負け惜しみでス。


何度か訪れてますが初の惨敗です。
3匹だけキープしてスゴスゴと退散いたしました (スタッフさんに挨拶はしましたよ



帰りには西区の福重うどんに寄って腹を満たしました。
細めのシコシコ麺がグッドです

佳枝 写真2 052ごぼう天うどん (ごぼうメチャうま)


佳枝 写真2 053ざるうどん (麺がめちゃシコシコ、つゆがちと薄い?)




ニジマスは明日食べます

佳枝 写真2 054










素手ぶりコンビ!?

先日のニジマスは塩焼き・マーガリンーソテー・なんちゃってコンフィでいただきました。


中でも下のなんちゃってコンフィは一番旨かったです。

写真 001

コンフィ=低温油煮かな?



最近は釣りに行っても素手ぶり (ボーズの意) 続きです

このコンビでも2連続で素手ぶり中です。

キミ君2 小


いつかこのコンビでいい釣りしたいね~~。










あっ、長男坊は釣ったんやった


キミ君1 小



MID NIGHT RUN

とある平日の午後のこと

10ちゃんから入電

「釣具屋めぐりに付き合って~~。」

「いいよ~」と即答の僕


何でも、西方面の釣具屋には全然いったことがないらしい。


TB早良店・フィッシングショップ福岡 (セール中)・ポイント姪浜店 (接客最高)と廻り

途中、KAZUさんが登場したり (ちょっと予想通り!?) と楽しくショッピングができました。

なんと10ちゃんは予定外のロッドを購入!!!

近日入魂予定!?ですよね?



そうこうするうちにもう夕方です。

昼飯も食べずにいた腹ペコの僕と10ちゃんはKAZUさんと別れ (仕事)

僕のおすすめの蕎麦屋で大盛りざるそばを、ほお張りました

食べながら10ちゃんが


「これから今夜、長崎まで釣りに行こっか!?」 (10ちゃんの地元は長崎)



ハアッ!?今から?長崎??明日の未明に帰ってくる予定???



「いいよ
とまた二つ返事の僕

あ、でもちゃんと妻の了解は取りましたよ。 (10ちゃんも

てことで一旦解散して至急それぞれが準備することに。




10ちゃんはあと2、3杯食べたそうでしたが。。 (メニューをちらちら見てました


この蕎麦屋の紹介はまた改めて



一旦ここで解散し再び待ち合わせて合流したのが19:00ごろ

いざ長崎に向けて出発!!

都市高・九州道・長崎道をひた走り、途中で休憩・釣具屋に寄って

釣り場に着いたのが22:00ごろかな?

長崎は野母崎の10ちゃんとっておきポイントに到着~~

なんかいろいろ釣れそう実際ツレルラシイ

まずは今回のメインになる!?




キビナゴを餌にしたブッコミ釣りの仕掛けをセット!

かなり気合入ってます。


写真 005



僕も10ちゃんにマル秘仕掛け・餌のつけ方を伝授してもらい投入~~

久しぶりの餌釣りはドキドキです


10ちゃんは竿先をジッと見つめて動きませんマジです

怖いくらい。。。



僕は竿先はチラ見しながら、もう一本の竿でミノーをキャスト


ん!?なんかアタる!!でも小さいみたい。。アジか!?

10ちゃんにゴミやないん!?とか言われながら

ワームにチェンジ



ほら、なんか来たよ~~っとあがってきたのは








写真 006



なんやろコレ?名前は判りません。。。 (誰か教えてください

ネンブツダイを少し体高たかくしてオールシルバーにしたかんじネンブツダイも釣れました。



そうこうしているうちに10ちゃんの竿にアタリッ!!



根がかりに化けました

僕も同じく


その後も細かいアタリはあるのですが二人とも乗せられず



そして僕の投げるワームに再び何かがヒット!!
さっきよりはけっこうイイ引きです


写真 007




アジ~しかもナイスサイズ



コレを見た10ちゃんはいそいそとアジングタックルをセット!
それからは完全にアジングモード全開!!





写真 006






まずは豆アジ~~


しばらくすると




写真 004




グッサイ尺ったか!?メッチャ嬉しそうですメジャーは2人とも忘れました。。


強い向かい風の影響か!?そこらじゅうでアジライズも起こりだし、アジ大好きの10ちゃんはテンション上がりまくりそのせいで!?













2本ぶっちぎられよるしテンションあげ過ぎやろっ


そしてこの頃はブッコミの仕掛けには餌も付かずに陸に放置されてましたから


ムツも来ましたよ頭に掛かっとったけど


写真 014


この後ブッコミにアナゴが来たり (足元でドタバタぽちゃん
アラカブ (ミニカブ!?)もブッコミにヒット!!

写真 012




ジアイなのか!?ほぼ同時に僕もミニカブをゲットッ!


2人で必死にキビナゴを打ち込みます。


ですが小物のアタリしかなく。。



結局、海もすっかり静かになって、大物は出せぬままにタイムアップの3:30となりました



でも6目達成 (正体不明・ネンブツ・アジ・ムツ・アナゴ・アラカブ)で満足ちなみに後で測ると尺はナシ。。(ラインブレイクが惜しい



久しぶりの餌釣りは楽しゅうございました


10ちゃんまた連れてってね~

運転ありがとう、ご苦労さまでした帰り着いたのは明るくなり始めた7:00近くでした。



あの後で仕事は大丈夫やったんかな!?






アジとムツは美味しくいただきました


写真 015
写真 016














ホワイトデー

今夜は一日遅れのホワイトデーってことで

少し時間をかけてキレイ目の食事を作ってみました。

写真 012






鶏肉と玉葱のトマト煮



です。珍しく醤油は一切使わずに仕上げました。 (普段は醤油に頼りっきり)

結果的には美味しくできて妻の評価も高く満足できましたがすごく

苦労しました。。やっぱ醤油は偉大です


悩んだ末に買ったバルサミコ酢と生クリームが役に立ちました。

これからは積極的に使っていこうと思います。




さて、お腹も落ち着いたところで次は軽く2人で飲みにいつも一人飲みさせてるんでたまにはね (僕は下戸です。)

今回のホワイトデーは二段構え


っっても近所の“ピカピカ”です。初めてでもなし。。

でも21:00には帰ってこなきゃなので (妻は月9コードブルーのファン) ちょうどいい




入りやすく一皿200~400円のこぎれいなお店、照明が明るくなってさらに入りやすくなった。
ワイン



グラスワインでカンパ~イ (これも400円~・20種が選べる
カンパイエビ
と、妻オススメのソフトシェルシュリンプのから揚げ300円 (この日はもちょっとカリッと揚げて欲しかった

これらをサクサクっと片付けて家にと思いましたが、



マックでポテトを買って帰ってしまいました。。
securedownload.jpg
しかもL、太りそう。。でも今は平日オールサイズ150円だからしょうがない
たまたま揚げたてにアタリ、ラッキー (ウラ技もありますが・・)


コードブルーを見ながらパクパク食べてしまいました。 (ホントあっという間



ん~、いい夜でした。ホワイトデー作戦は成功!?かな


f213702l.jpg中央区薬院1-11-16 SKビル2F 092-781-1333                                営業時間18:00~03:00 定休日 日曜日 


シーフード

17日、その日の晩メシは




クリームソースを使ったパスタと決めていた。



なぜなら、ホワイトデーの時の生クリームが残っているから

ただそれだけです。他にはあんまり思いつかないし・・・



妻に具のリクエストを聞くと 「海老たっぷりでっ。」



よしキタ任しとけいっ!!っと










こんなん作りました

PANNA.jpg

spaghetti con gamberi e asparagi panna かな?


上出来!!
クリームソースは滅多に作らないので不安でしたが良かった

ちなみに写真は僕の皿で、妻の皿は更にえびが増量です
どんだけ好きなん!?


でも満足してもらえたみたいで良かったです





あと、KAZUさんが先日のオフショアで仕留めたヒラスを頂いていたので

こちらも

写真 017
塩焼き


写真 018
と焼霜




ちなみに今夜の一番の皿を妻に訊くと








ヒラスの焼霜だってっ!!


ちょっとガーン







ちょっとネ







Break!?

河川シーバスが釣りたーい~っ!!


てことで市内河川に行ってきました。

昼に下見、夜に本チャンのつもりです。



まず昼の下見ですが、透明度高しっ!コイ多しっ!んで、ベイトちっさっ!!
1~2センチの小さいのがけっこういます。(イナっ子?)


小さめのミノー・バイブで橋・足元のシェードを打つもノーバイト。。
しかも風が左右から吹くせいか!?数回のライントラブルに見舞われる・・・


「俺ってこんなにトラブる子やったっけ!?」と独り言まで出る始末・・(けっこうライン切りました

帰ろうとしたころアタリが一度ありましたがたぶんコイスレです。。





夜、本番


予定より遅めの出撃。まっいいかっと先ずは河川じゃないけどセイゴが狙えるポイントへ

あれ、餌釣り!?電気ウキが3つも並んでます・・・。

しかも強風で寒い!ブルブルッ!!

数投で移動~~




がっ、移動中に竿先が街路樹に当たりフックがプスッ!!

!?え~~っ!!お気に入りのcloudveilのジャケットが~~~

涙・・。しかもラインブレイク




ロッドブレイクは免れたけどね~


でも昼に切った短いラインは更に短くなるしノットを組まなやしテンションダウン

気を取り直しふと水面を見るといいカンジの流れに見える。

ウシシと元気になりながら、ちっさいシンペンフルキャスト~~!!


ライン出尽くしました。。。。マジで・・、こりゃ間違えて100m巻買ったな
どーりで安いと思った。おバカ~~


しょーがないんで、そのままふわふわテロテロ・・




すかさず、スココンッッっとかわいい当たりが
フッキングを躊躇する程のかわいい手応えでしたが



手は勝手に合わせを極めてましたこんなもんデス。
元気いっぱいに水面をバシャバシャしながら上がってきたのは予想通りの


セイゴ
セイゴちゃ~ん



こりゃ~いけるぞ~




手を変え品を変えしましたがこれっきりでした。

下げ潮が効きだしたらイケそうな気もしましたが


ホントに寒く退散しました。


バイクだったもんで
Gアクシス100





昨日の雨で川は濁っています。次こそはナイスサイズ捕るぞ~~






あ、ジャケットは応急処置しました


穴あきジャケット



ずぶ濡れの後は・・

なかなかあったかくなりませんね・・。
寒がりには辛いです。


さて、先日(23日)は長男坊の紹介で近海オフショアに行ってきました。

船長、楽しい釣りをありがとうございます

師匠さんとも初めて一緒に釣りができて良かったです。また行きましょう

気になる釣果は・・



長男坊ブログをお楽しみに




とにかくこの日は濡れました

波しぶきは当然ですが、雨がけっこう強い。。。

僕のボロいウェアは耐え切れずに染みてきてゲキ寒です

釣りはなんとかなりましたがバイクでの帰りは地獄でした!


なんとか帰り着くとお風呂に直行~~、冷え切った手足はぬるま湯をかけるだけで痛かった・・。


でもお風呂は偉大ですね♪すっかり元気になりました。


調子に乗ってうどんを食べに出かけちゃいました。(妻から指令のオマケ付き)



たまに食べたくなっちゃう“福岡麺通団”の讃岐うどん

今日は冷たい麺に熱い出汁をかける“冷かけ”の小を注文

出汁かけ中


自分で出汁をかけるのがなんかウレシイんです

今日はゴボウ天を付けました。

冷かけゴボウ



うどんで小腹を満たしたところで妻の指令をこなします



まずは“テムジン亭”で餃子をお持ち帰り、皮がモチっとしててウマいんです。

次はスーパーで金麦をゲットして任務完了!!

テムジン餃子

家に帰り着くなり妻のお土産、佐藤商店の“鮭のルイベ漬け”と共に楽しみました

ルイベ


餃子はもちろん、鮭もねっとり濃厚で

美味かった~~



そして金麦を2口飲んだらすぐ寝てしまいました




ん~、やっぱ讃岐に行ってうどんを食べてみたいですね




晩メシ

今回は!?完全にメシの話です



昨夜の夕食はヒラづくしでした。



先ずはいつもの金麦と妻のお土産のワインでカンパイ

ダンレイヨイチ




突き出しで
ヒラスズキ皮湯引き

ヒラスズキの皮の湯引き(簡単ですが旨い!)





塩焼きと
焼ヒラスズキ



照り焼き(左の2つがヒラマサ、右がヒラスズキ)
照り焼 ヒラ・ヒラス

焦げちゃいました




んでヒラスズキの洗いと
ヒラスズキ洗い


ヒラスズキタタキ

焼霜です









さあ~今夜の妻が選ぶ一番の皿は~









ヒラスズキの照り焼きだってっ







以外な結果です・・・

焦げたのに・・、ちょっと生焼けだったのに・・・




肉みたいで!?旨いらしい。。ホントか??










ホントでした

焦げた醤油の匂いと分厚い魚肉の中心がレアな歯ごたえのある食感で

ホントに牛肉を連想します!

本来は失敗なので万人受けはしないし再現もほぼ無理ですが・・・



初めてやりましたが、照り焼きって旨いですね♪

ヒラマサはもちろん、ヒラスズキもいけるのがわかったので次はもっと上手くつくります。




って、その前にいいかげん自分で魚を釣らねば(いつも言ってますが。。)

十ちゃんありがとう。おいしかったよ







モルト

最後に、これもお土産ですがスナックモルト ←初めて食べましたが超新食感です!

香り高くザク旨い~~♪







オマケですが今朝のヒラスズキ茶漬けも激ウマでした




茶漬け



メモリアル

行ってきました~


夢の島

長崎県の壱岐



眠っていた釣り馬鹿の血を目覚めさせてくれる魔性の島です(笑)

人も魚もとびっきりですからねっ!!



でも今回は28日のクリーンアップが目的で釣りは二の次!






のはずが、、

壱岐イチの!?釣り好き、漁ちゃんのヒラスズキ好調の報にたまらず・・













27日の早朝には壱岐の磯に立ってました
磯

漁ちゃんありがと




「ショボサラシしかないけど釣れるよ!」と漁ちゃんの力強いセリフにこちらも気合が入ります。

指示してもらったポイントに入り、キャストを始めるとすぐに・・










「釣れたよ~~」


声をあげヒラスズキを持った漁ちゃんが走ってきました




はっ!?まだ1・2投じゃないの!?すげー・・

ちなみに僕はヒラスズキを釣ったことがありません(赤ちゃんセイゴはありますが)

僕も投げる、投げる、ナゲル、が反応ありません。。


違うポイントに浮気したくなりますが漁コーチはそのスポットを攻めよ!っと指示します。



信じて投げることさらに十数投目




僕の引く、表層を泳ぐルアーに水面が割れた

竿を立て、ズンと乗る

「キター

へっぴり腰でしたが、漁コーチのアドバイス・ランディングで遂に手にすることができました!!

















初

初ヒラスズキ


ヤッター

漁ちゃんとがっちり握手し(ここまで意外と長かったんです・・)

写真を撮ってもらいました

その時は意識しませんでしたが思い返してみると若干、手が震えかけてた気がします

嬉しかった~~


「そのヒラスズキは最初からそのルアーを喰いたくてしょうがなかったとよ、きっと・・」by漁コーチ
その言葉を忘れずに精進いたします



その後はあちこち回るもほぼ凪となり追加はできず。。

でも大満足の釣行となりました




次の日は本命の“クリーンアップ”です(漁ちゃん達と知り合ったのもこれがきっかけ♪)

拾いまくってきましたよ

皆さん、お疲れ様でした!気持ちよかったですね♪また参加させて下さい

iki CU
写真は赤ジャンパーさんブログより



その後は急遽決まったオフショアジギング!!

K原船長の船に乗せてもらうことになりました船長ありがとうございます。

タックルは船長・kazuさん・潤一郎さんにそれぞれ少しずつお借りしました。
ありがとうございます



結果は聞かないで下さい。。

同船の皆様、醜態をさらし申し訳ございませんm(__)m


船長!今度インチク持って行きます!





さて、夢の島を満喫したので予定通りに、そろそろおいとませねばと

準備していると、、







「明日の朝、釣れると思うよ」ニヤリと漁ちゃん




エーッ!?でもー・・・と言いながら

僕はケータイを手に取り















翌朝、再び磯に立ってました

磯


昨夜はチリトリで盛龍さんと3人で飲みも楽しんじゃいました♪





果たして・・












釣れました~っ!!

イエィ


念願のボーグルアーによる初クラッチです。(SB/SKYPASS ゴーストブラックラメ木村スペシャルカラー)

クラッチ2



うれしい~~

もんどりうってバイトしてくる様に大興奮!!




バーブレスフックでキャッチ




こいつは海にお帰りいただきました。




反応があるエリアが少ないなか、グッドスポットにナイスタイミングで案内してくれた

漁ちゃんに感謝!!


僕は上の一本だけでしたが、彼は僕にポイントを譲りながら何度も竿を曲げてました


流石です





大満足の僕は昼前のフェリーで帰らせていただきました。

有意義な居残りでした。

残ってよかった♪



今回、(毎回ですが・・)漁ちゃんはもちろんたくさんの方にお世話になりました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。



色違いのグローブも友情の証!?

写真


雅吉ありがとう!










初日のメモリアルフィッシュは持ち帰り、しっかりと舌と胃袋で味わせていただきました


次回をお楽しみに


写真 001








プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
