アレンジメント 釣りとメシ 2010年04月

絶品

遂にこの時がやってきました。




初

↑↑↑↑
自分で釣ったヒラスズキを喰らいます


今まで頂き物で食べて美味しいのは知ってます!



やったことのない料理に挑戦してみました。









hirasuzuki alla aqua pazza


アクアパッツァをヒラスズキで作ってみました。


“rinyosiさんブログ”の‘男の料理’の記事を参考にさせていただきました。



予想以上に絶品でしたよ

rinyosiさんありがとうございます。

aqua pazza
acquapazza



他にも作りました。

洗いの柚子胡椒添え

いつもの洗いですが潤一郎さんのお母さん手作りの柚胡椒と

ポン酢で食べると、なお絶品でした。

手作りyuzu

潤一郎さん・お母さんありがとうございます。


皮の湯引きにもばっちりでした。(写真ナシですがてんこ盛り食べました



さらに、

ヒラ頭
cefalico di branzino al forno

カブトのオーブン焼き



ちとグロく、40分以上かかるのでお勧めはしませんがコレも絶品です。

目玉やクチビルが最高!!(妻はカマのとこばかり食べてましたが・・)





さらにさらに、

卵

卵の一夜干しの塩焼き


しっかり塩を効かせると絶品です。(写真はソーセージみたいですけど・・)




以上、命を頂いてることに感謝しつつ正に頭の先から食べつくしました。



メモリアルフィッシュを心と体で味わえて幸せです♪







そして実は

次の日、妻のリクエストでアクアパッツァの残り汁を使い
















リゾット


リゾット作っちゃいました~





もちろん絶品!!






次もやったるぞ~~っ!





クラッチ

写真 002























おめでた

ちょっとトラブってました!!

完全版です





身内のことで恥ずかしく、少し前のことにもなりますが

おめでたいことなので書かせていただきます。


先日、実家に行ってやっと写真が手に入りました




東京で働き始めて数年が経つ妹が先月の吉日に無事、結納を終えました

結納






その後は僕もドライバーを兼ねて合流させてもらい

若干の緊張もありつつ、大宰府観光を楽しみました



東京生まれ・東京育ちの新郎とそのご両親は初の大宰府とあってけっこう楽しんで

いただけたようです。よかった♪

単純に家族が増えるのは嬉しいです。


両家

もうちょっとキレイに並んでもいいのに・・
まだ緊張してる?





狛犬

カッコいい狛犬様を見たり






うし

バッファローかってくらい強そうな牛を見たり
(牛車を見たかったけど解体中でした。残念








つばめ

今年初のツバメさんを見たり(去年の巣を修理中かな?)










ワンワン3

お昼寝中のワンちゃんを見たりしてました。
ホンっとに気持ち良さそうに寝てて、撫でても・落ちたティッシュの箱(枕!?)
を拾って頭の下に戻してやっても起きませんでした
飼い主は近くに居たのかなあ・・


あっ、もちろんちゃんとお参りもしてますよ。
ちょっと気が引けて写真はナシですが・・(狛犬様は撮ったクセに・)



東京のおとうさん・おかあさん、この度は遠い所をおいでくださり誠にありがとうございます。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

みんなイイ笑顔でしたよ


次は秋の結婚式ですね♪

宜しくお願い申し上げます。






その後、二人は4月1日に無事、婚姻届を提出したそうです。






妹よ!


おめでとう!!


そしてお幸せに!!!

もち


とここまで書いてアップしたつもりが、直後に慣れない携帯で操作したせいか!?

途中で切れた状態でアップになってました。気づくの遅れてレイアウトも変でしたし。

にもかかわらず暖かい拍手コメント下さった方々、誠にありがとうございます。


以後、気を付けます!

帰省

先週末は大分県の妻の実家に行っておりました。


別府でのイースターイベントに参加させてもらって

イースター

卵を拾ったり、綺麗な花を見ながらの昼食

ツツジ2ツツジ1


ランボルギーニ

駐車場でこんなのも見れちゃいました。
近くでクルマのイベントかな!?
いろんなジャンルの目を引くクルマがいっぱいでした




次の日は、温泉に入ったり

写真 006


写真 043

看板はボロイですが中はスゴイんですよ。(海外のお客さんも多数いました)
ドロドロの泥湯が露天で味わえます。
混浴なので写真はナシ



チューリップフェスティバルにも行ってきました

写真 017


一面チューリップ


しかも変わったチューリップもたくさん!!


写真 023

写真 020

写真 021

写真 024

写真 025

写真 026

写真 027
↑コレはチューリップじゃないですよ八重桜とか牡丹桜とかだと思います。


チューリップにもいろいろありますね!!ビックリしました

まだまだ他にも変わった色や、すっごい小さいのとかもありました。



妻の実家ではヒトのバースデーケーキにかぶりついたり

ケーキ


お米をどっさりいただきました。

いつも、いつもありがとうございます。(お米以外にもいろいろと・・)


写真 032

写真 033



大分のおかあさん手作りの焼き豚もいただいていたので早速、









写真 041

焼き豚チャーハンを作ってみました。



玉子を切らしてたのが残念ですが、うまかったです。

ま、美味しい焼き豚をいただいていたので当然ですが

それとコレ↓


写真 044


なんだかアヤシイ感じですが卑怯なくらいに、なんでも美味しくなります。

某サッカーマンガ(なんで!?)の主人公曰く、「味の向こう側に行ける。」らしい・・

スーパーで普通に売ってるので是非お試しあれ



今回は、特に疲れも・トラブルもなく春をたくさん感じることができました。

満足、マンゾク。


また行こうっと


花

写真 030




やっとこさ

7日の福岡は寒かったです。

風もピュ~ッと吹いておりました。

でも、そろそろシーバス釣りたい・・、セイゴじゃないヤツ釣りたい・・・


と、懲りずに何度かホゲッっている河川のデイシーバス狙いに向かいました。

タイドグラフは平べったいので夕方の下げ始めに賭け出撃!!




最近、素手ぶり続きの河川ポイントにはまだ早く潮位が高い・

そこで、まだ攻めたことのないスポットを攻めます。




降り立つとベイトは見当たらないがシーバスが付きそうな美味しそうなストラクチャーがあります

とりあえずそこは後の楽しみにとっておいて橋のシェードを狙う!

が、ノーバイト・・、たまにコイが当たるだけです。


そうこうしていると待望の下げ潮が効きだし、ベイトもちらほら

でっかいボラか1cmくらのマイクロベイトですが・・


ちびミノーに変えていざストラクチャーに挑戦っ!!








一発で喰いました♪

「もうセイゴとは言わせないっ!」っと言うにはちと物足りませんが、個人的には満足サイズ。

フッキング後は元気いっぱいにエラ洗いする、てかエラ洗いしかしない!?個体だったので

ストラクチャーは難なく乗り越え浅瀬に誘導して楽勝キャッチ!

サンクス!
まだセイゴ?



少し場所をズラすとまたヒット!

ストラクチャーに当たった瞬間ラインが走ります

フッキングをかますとさっきとはえらい違いで潜り・スピーディーに走りまくる。

擦れが怖く、強引に引ける角度でもないのでハラハラ・だましだましやり取りして浮かせてくると、、




元気いっぱい30センチくらいのセイゴちゃん~~

だが落胆と安堵で気が緩んだのをそのセイゴちゃんは見逃さないっ!!






足元の砂袋に突っ込みやがりました。

遊んでいたリアフックがガッチリフッキング!!バーブレスにしとけば良かった・・

しかも絶妙な距離と水深でスニーカーの僕には手を出せず・・・

ビッグワンなら迷わず入水してますけど(笑)

魚はバレましたが(良かった)予想通りルアーは外れません。

もうちょっと潮が引いたら回収しようと引っ張って切るとPE高切れ!!やっぱ擦れは怖い・・


後で回収するとフロロリーダーもガッサガサでした。






リーダーを組みなおし、気を取り直してバーブレスのルアーをキャスト!








すぐに結果は出ました。

サイズアップ♪
マル1

マイティ

限界まで腕を伸ばしてのファイト!





北海道でお世話になったテリーさんでもキャッチ♪

テリージャーク


潮位が落ちてきてアタリも出なくなったので本命ポイントに移動するも

ミスバイト一発のみ・・



流れも緩くなりガクガクなるほど寒くなって撤収しました。




今回の釣りは、バスを釣ってるみたいでメチャ楽しかったです!!

次は違う釣り方やってみよっとニヤッ~





LC8.jpg

別の日ですが、妻が初めてのメバルをゲットしました。喜んどりましたっ♪

なべ

写真 050



昨夜







なんとっ









イノシシ鍋を食べました。
写真 052

牡丹鍋っていうのかな?

肉は先日、大分から頂いたものです。大分のおかあさん、ありがとうございます
薄めの味噌しょうゆベースにしてみました


生肉を切り分けてる段階から、えもいわれぬニオイが部屋に立ち込めたり。。

おっとっ!髪の毛落としちゃったか?と思ったらイノシシの皮から生えとる毛やし。。

と、なかなか不安でしたが食べてみると絶品でした♪



ただ、この皮だけは・・

写真 054

アゴ強化マシーンかってくらい硬く僕はギブ・・・




妻は喰ってましたが・・






少量ですが焼肉にも挑戦!!



塩焼き
写真 046




とタレ焼き
写真 049



なんか、かなりワイルドな味とかほりですが口に入れると臭みは無く
写真 048

両方、美味しかったです。


羊と鴨を一緒に食べてるみたいな感じでした



タレ焼きは特に旨かったので追加♪
(タレは焼肉のタレに、ニンニク・しょうが・砂糖を足して水で伸ばしました。)
写真 055




シメはうどんにしましたが(まるでモツ鍋)これまた絶品!!
写真 056





テンションが上がって












写真 057

腕立て伏せなんかしちゃいました!

長男坊には負けられんっ!?



せっかく良質なタンパク質を摂ったのだから筋トレしなきゃ損ソンッ!









筋トレが効いたのか?


翌日は楽しいデイゲームができました


シーバスちゃん、遊んでくれてありがとう♪




写真 058
頭からルアーを吸い込み過ぎっ!つっかえ棒か?(エラに掛からんで良かったよ




写真 062
あなたは太りすぎじゃ?




写真 061

若き日の相棒(使うのは何年振りだろ?)


スコーピオンEV1581(5.8ftは短っ!)でのアプローチ・ファイトはいろんな意味でワクワク・ドキドキ


25ldナイロンの通しでコスリながら攻め・コスリながら捕りました





最後にイイのが突き上げてきましたが口を閉じたまま見切られ

しかも同時にソイツと目が合いました。

そのせいでしょうか!?それっきり二度とは出てきませんでした






くそうっ!次は捕ってやるっ!!




コレで

写真 063

バースデー

先日はちょっと贅沢してレストランへ行ってきました。




写真 065
(マクロだったか?ピンボケですいません・・)


妻の誕生日だったんです。

何回目かは伏せておきますが・・・






このレストランは僕らにとっては大変思い入れがあり、もう10年来の付き合いとなります。




初めて食事させてもらったのが二十歳そこそこでしたので、いくら勉強を兼ねたとはいっても

ずいぶんと背伸びして入ったものだと思います。(当時の本人は自覚ありませんが・・)




その時の味・サービスの素晴らしさは10年経った今でも忘れることはできません。




以来、今の妻とはもちろんですが家族でも利用させてもらってます。

結婚前に両家の6人で初めて食事をしたのもココでした。(あんときゃ緊張した~)



そして、僕が転職をしてレストランのサービスを辞める時に

わざわざ僕が働くお店に食事をしに来てくださいました。

あの時は本当に嬉しかったです。ありがとうございます。



シェフとその奥様、そしてアシスタントの方が一人という小さなお店ですが

僕にとって大切で素敵なお店です。



さて、この日は春の海老・蟹コースを頂きました。


写真 070
     
       前菜


写真 066
たらば蟹とヘーゼルナッツの春キャベツ包みマスタードソース

写真 067
手長海老と帆立のグリル ねぎソース

写真 068
オマール海老と蛤と春野菜のサラダ

写真 071
甘海老とスモークサーモンとパパイヤのタルタル ケッパーのソース

      
      自家製パスタ

写真 072
たらば蟹とそら豆のクリームソース


       メイン

写真 073
オマール海老とアスパラのソテー オレンジと生トマトのソース


       デザート

七山産苺のタルトレットカラメルのアイスクリーム添え


       コーヒー


正に海老・蟹づくし!!

味の方は申し訳ありませんがこの顔を見て想像をお願い申し上げます。


写真 077

一皿、一皿、うっとりと料理を食べ

ただただ、シヤワセでございました。

ワイン2杯で完全に酔っ払いです。






シェフの魂が入った創造力豊かな料理と奥様の柔らかく穏やかなサービスは誰が行っても

きっと満足できることでしょう。


地中海料理として肉を使わない魚介と野菜のイタリアン!!

ほとんどの料理が箸で食べられるのもウレシイです。



妻の誕生日は伝えてありましたのでデザートにこんなサービスもしてもらい

写真 075


帰りには焼き菓子までいただきました。

写真 078


この日、このレストランで食事ができたことを幸せに思います。

ごちそうさまでした

また来ます

ravennankou.jpg


リストランテ ラヴェンナ

福岡市中央区薬院4-21-15 ロマネスク浄水通第2 092-524-8554



シェフのブログ
     
奥様のブログ

   

野菜

近頃、野菜が体に足りてないような気がして・・




久しぶりに“野菜炒め”を作ってみました。



人参1本
玉葱1個
もやし一袋
ピーマン2個
フランクフルト2本
ウェイパー適量
胡椒・醤油少々





をフライパンで炒めて出来あがーり


写真 091


ちと多いか?と思いましたが結局、二人でペロリでした。






材料はまだあるんで今夜も作ろう!!







たまにはこんなのもイイですよ


赤パプリカのお刺身♪
写真 085
写真 086

ギャフンッ

日曜日はドライブがてら



糸島半島を朝から徘徊してましたが




どこに行っても反応ナ~シ~・・・

釣り人はあちこちにいるので状況を尋ねても

イカもアジも釣れてません




晴天・ベタ凪です。。


お昼寝日和ですネ!

釣れたら呼んで~と言って、妻はずっと寝てました。



一箇所だけわずかにベイトが確認できたエリアで粘るも

シーバスらしきチェイスが一度あったのみで撃沈・・



志摩のラーメンと甘い物に癒してもらいました

写真 094

写真 095

スウィーツが特にウマイです、船越の松原交差点そばのお店♪





ふ~、疲れたび~~と帰り道

電話が鳴る



長男坊「明日一緒に船乗りませんか?今日一本出ました!」

TOSH「お願いします!!」





G親方(新方!?)と三人で
オフショアジギング決定!!












結果は











長男坊のジャーク&ストップ炸裂!!



彼はすごかったですヨ!?

船長も





僕は撃沈・・・

ギャフンと言うしかありませんでしたヨ





二日連続のスーパー素手ぶり。。。


さすがにちょっとヘコみます

誘ってくれた長男坊・船長にも申し訳ない



次はやりまっせっ!!(いつものセリフですが・・)











今日、デイシーバスに行ったら



なんとかセイゴが癒してくれました


写真

強めのベイトタックル(1653R)だったのでフッキングで飛んできました

お好み焼き!?

いやー、参りました。。



おとといの夜からなんだか体調がおかしくなり




嘔吐・下痢・・・






昨日はポカリだけを少しづつ飲んで完全にダウンしておりました。


なんとか峠を越えたかなと思い念のため体温計を見ると38.5度


えっー!!





熱が出ること自体かなりレアなのに・・

楽になってきてコレって・・・

よっぽど熱でてたのか!?





こんな日に限って潤さんは大政釣るし(迷った末行かなかった)・10ちゃんが釣りに誘ってくれるし、

なんも悪いことしてないつもりデスけどね・






体が丈夫なことだけが取り柄の自分としてはかなりびっくりで参りました。


今朝は熱も下がりだいぶ楽ですがまだまともにお腹は空きません・・

今夜はクリーンアップ&BBQなのに~~


爽やかに晴れてきたのでコレに乗っかって体調・気分も爽やかになってくれるといいな♪


マサキチ良かったねこの天気なら動植物園はきっと楽しいよ♪

俺はのんびり体力回復に努めます。




先日、お好み焼きを作ったので紹介だけ



エビ・ニンジン・ベーコン玉
写真 097



とろろを入れたのでふんわり

でも野菜をちょっと大きく切りすぎたかな

ニンジンもおいしいですよ~~

ハシャギ過ぎ!?

書くの遅くなりましたけど


3月24日は“福岡クリーンアップ大作戦in福間”に夫婦で参加してきました。


51335fbd-s.jpg
Kazuさん写真お借りします



もちろん、その後のバーベキューも楽しみにして




ゴミは予想以上に少なくちょっと拍子抜けでしたが

ワイワイと楽しくできました♪





やっぱり誰からどう見てもプラスのことを皆で協力してやれるのは気持ちのいいことです。






その後の皆での食事はなおさら気持ちイイ

肉・シイタケ・エノキ巻き・ウインナー・壱岐産のイカ・玄海灘産の大政などなど・・・

食べきれない程の豪華な食事とお酒で大賑わい!ほとんどみんな釣りの話ばっかしやったけど

ほんとこんな場に参加できてシヤワセです♪



今回、携わった皆様ほんとうにありがとうございます。そしてお疲れ様です。

特に毎回、中心になってくださるKazuさん・潤一郎さんいつもありがとうございます。

きっかけの漁ちゃんもね



次の日は、漁ちゃんと博多ブラブラ釣具屋巡りでしたがあまりの気持ちいい天気に

川に釣りに行っちゃいました・



パンでコイですけど


何年振りやろか~



いつも通りドタバタとハプニング続きでサイコーでした



やっぱ、アワセる瞬間がちょっとスリリングで楽しい!!

目がいいともっと楽しいのかな~?



こんなコト書いていると






「釣りって何がそんなにおもしろいの??」と聞かれ

何って言われてもな~・・全部だよな~・・といろいろ考えた末、





「自分の手で魚の捕食行動(生の本気の動き)を引き出せること、そしてそれを見られること。かな!?」

と答えたことを思い出しました。

皆さんは違うかもですが自分は結構なウェイト占めてる気がします。




話がずれましたけどコイも楽しかったんです。

なかなか連発しないし引きも弱かったけど・・

昔、一度だけ延べ竿でやった時は腕がツるかと思ったけどな・・





漁ちゃんと別れた後は



調子に乗って夜のシーバス調査に行ったけど寒いしセイゴしか釣れんしでやっと帰宅~~




ハシャギ過ぎの一日半が終了しました。




次の日、軽く体調がブリ返してました

やっぱ調子乗りすぎましたね・・

でも後悔はしてません!


だって楽しかったも~ん


捨てる人より、捨てない人、捨てない人より、捨てずに一個でも拾う人

自分の庭をきれいにするのは当たり前、人の庭もきれいにするからカッコイイ


うううぅ、カッコイイ大人になりたい







しっかり休養して体調バッチリなんでそろそろ始動しますよ♪

おもしろい魚がいろいろ釣れんかな~




今夜はハヤシライスでした♪


写真 107
新玉葱のハヤシライス
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR