アレンジメント 釣りとメシ 2010年05月

大分散策

先月の29日ですが


大分県 宇佐 四日市にある“千財農園”というところに


父・母・伯母・妻の5人で藤の花を見に行ってきました(^―^) 



今年は開花が遅くピークはまだまだでしたが十分に楽しめました♪


写真 124



仲良し姉弟でパチリ

写真 125

藤の花をこよなく愛す父

俺も大好きよ♪



写真 131

写真 135

壮観です





写真 130

力強いです




写真 127

写真 134

写真 144

写真 143

藤と一口にいってもたくさんの種類があるようです!

キレイ・カワイイです(*´ー`*)ウットリ





写真 140

写真 139


コレだけの規模・行き届いた管理ですが個人経営だそうです。脱帽!

気持ちだけ入れてきました。

楽しませていただきました、ありがとうございます(*^-^*)



次はピークに来たいなあ♪ちょうど今頃(5/3)はいいかもですよ!?

倍は垂れ下がってホントにカーテンのようらしい(⌒・⌒)ゞ





せっかくなんでそのまま湯布院まで足を伸ばします!

まだAM10時前なのでけっこう空いてます♪(早起きした甲斐かった~)



早速おばちゃんズ(怒られる・!?)は開店前のお店に並んでます・・



何でも有名なお菓子屋さんらしい

写真 112


ロールケーキが特に有名らしいが個人的にはいま1つ・・

写真 113

マカロンのがウマかった♪




湯布院の藤スポットにも行ってみましたが・・





写真 153

二分咲き?湯布院はさらに寒いようです



次は温泉(*^~^*)ゝ




写真 147


最高でしたっ!!!



あんまり温泉に興味ない方ですがまた来てもいいと思える初めての温泉でした!♪




写真 148
周りの雰囲気もイイし


写真 150
シダ植物の胞子のうってヤツ?


写真 151
ツワとフキが隣接!?


山頭火も訪れ言葉を残したらしい(風呂場にその額があったらしいが見落とし・・)


天気にも恵まれ最高の景色を堪能しました♪

写真 146







次は蕎麦です(//∇//)

写真 154


蕎麦三昧♪

写真 156
ざる


写真 157
ぶっかけ


写真 158
蕎麦掻き



満腹です!!特にそばがきが多すぎ・・、旨かったけど(*'-'*)エヘヘ

個人的にはひたすら全員分の山葵をすってました( ̄▼ ̄|||) 汗
写真 155





まだ続きます






次は九重(ココノエ)の吊橋です




ただ橋を渡るだけ(失礼・・)なのに結構な人出でした(有料)



でも流石に景色は良かったですσ(゚ー^*)




写真 115
滝が周囲に何本も!



写真 162
釣りしたい




写真 164
苦手な人は結構、怖いですよ!?(足元は一部が金網張り)


由布院の道の駅にも立ち寄り、大分(湯布院周辺かな)を大満喫でした。

帰りの高速では、全員爆睡やったし。。お疲れ様d(^^*)


事故も怪我もなく家族で久しぶりの楽しい小旅行でした♪




めでたし、めでたし♪♪

写真 166

あっ、母が写ってないや(*'-'*)エヘヘ




潮の満ち引きに流されて





次はどこにたどり着くのか





良い出会いがありますように





写真 108

初の素手ぶり


先日、姉夫婦と姪・甥・妻の6人で


福岡市の海釣り公園へ行ってきました(*^~^*)ゝ









事前の情報で覚悟はしていたのですが・・



見事に釣れず・・・



姪・甥には初の素手振りをくらわせてしまいました。ゴメン。。






しかも自分はKYにも









タケノコメバルげっとん!!!

写真 168



めっちゃ喜んでしまいました(o-_-o)





でも周囲は誰も何も釣れてなかったので、

自分たちのグループが釣れたということで

子供たちはかなり喜んでくれてたのでよかった♪
10-5-2takenokomebaru.jpg
海釣り公園HPより

レギュレーションによりルアー禁止なので





写真 169

イカソーメンをストレートワーム代わりに使い大成功






初めてタケノコメバルを食しましたが絶品でした!!

特に刺身っっ!



写真 122
片身の塩焼き


写真 109
刺身


写真 110
カマの味噌汁



また釣りたい一匹じゃかなり物足りませんでした

ゾンターク

今年は久しぶりに“どんたく”に遊びに行ってました♪



意外と博多っ子(パレード参加者など以外)は無関心だったりするんです。。


僕も例外ではなく





こちら


写真 173




出店遊びが本命です!!




早速、食べまくり


写真 172

妻はカバブにご満悦

写真 171



僕は豚バラ串♪


写真 174


途中をチラ見

写真 184
写真 191

写真 175

さらに、お好み焼きと

写真 179

ソーセージロール!?

写真 178

初めて食べましたけどコレ↑好き





そして〆は

写真 185

やっぱり金魚すくい



写真 188

既に破れてますが、、やっと一匹


写真 190

何とか三匹でフィニッシュ!!

子供の頃はゼロだったからいいか(゚▽゚*)ニパッ

金魚はオールリリース



次は目指せ二桁っっ!





帰りにタピオカ黄粉の“タピコ”

写真 195

を食べて大満足で帰宅

写真 196



あっ、ホントにパレード見ずに終わっちゃった(*/∇\*) キャ



写真 183

ゆるり長崎

かな~り今更ですが


GW後半(4~6日)のご報告です。





4日早朝、ちょっと憧れのインサイト(レンタカー)にて出発!

写真 197


顔があんま好きくないのですが乗るとカッコいいです(^―^)





さんざん寄り道しながらも順調に昼前には長崎市内へ到着。



まずはやっぱり、ちゃんぽんと皿うどんですよね♪


ミーハーなのでかなりの有名店へ

写真 200
桃花園



ちゃんぽんはアッサリ・皿うどんは甘あん、がり麺でどちらも美味しかったですっ
写真 201
写真 229



この日は夕方から軽くいろいろと釣りしましたが

リリースサイズのアラカブ(カサゴ)で終了。
写真 231

僕は良型!?に根に潜られブレイク(_ _|||)

夜のアジングにも期待したのですが不発。


次の日に備えこの日は早々に撤退しました







翌5日


温泉で有名な小浜の港で某氏と待ち合わせ






K子っち登場!!

写真 212

この人はレストラン時代の戦友で数年ぶりの再会でしたが、心の友感は健在♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪


今回の旅はこの人に会うのが目的だったりします^ω^




そしてそのまま船へ乗り込みます


そうK子キャプテンの船で出航です。

写真 206



ベタ凪で気持ちイー(≧∇≦)キャー♪
写真 207


YUKASUちゃんも久しぶり♪
写真 204



魚探もGPSもないので船長の勘のみが頼りの釣りです


果たして・・













女性陣はブラクリにイカのエサでアラカブ爆釣!!
写真 210
写真 209
写真 208





男性陣はタイラバでチ~~~ん・・

一度、船長に強烈なアタリがあるもノラず。。

マダイの顔は拝めませんでした



でも、アラカブ・ベラ・オニカサゴ?・スズメダイ・ネンブツダイ・サビキで(エサ無し)アジ

・帰りにちょいエギングで船長がアオリイカと7目達成で

終始、誰かの竿が曲がっているという楽しい釣りが味わえました♪



これでタイラバかアジの泳がせで何かガツンと来れば言う事ナシやった~~


いや、欲張りすぎかσ(゚ー^*)


夕方前にはあがり、せっかくの小浜なんでゆっくり温泉へ

温泉はもちろんやけど、ロビーのソファーが極上やった( ̄ー ̄)ニヤリッ


その後はK子っちお勧めの小浜ちゃんぽんのお店へ

写真 213
蛇の目


雰囲気あります♪ミシンはナイけど

ここでも、ちゃんぽん
写真 235



スープメン!?
写真 236



皿うどん(なぜか握りセット有り)
写真 233


どれも美味しい♪

この2人は頼まんでもこんなことやってくれるし(実はK子っちは熱があったらしい・・)

写真 216


ありがとう!!K子っち・YUKASUちゃん、また来るけんね♪楽しかった~~



実は別れた後、マズメまで港でしつこくエギングするもノーバイト。。

見えイカは居ったのにな~~( _ _ )..........o
写真 217



6日は


帰りながら!?


生月に行ってエギングをしようと思ってましたが


爆風と雨(_ _|||)
写真 218


なんとか風裏探してシャクルも釣れん。。


呼子でも釣りはせずに素通り・・
写真 221


七山経由でのんびりと

滝やトンボを見て
写真



なぜか北山湖でバス釣って
写真 222


蕎麦を食べて帰って来ました
写真 239


アラカブとベラそしてイカを貰ってたので美味しくいただきましたよ♪


写真 243

ゲソ焼きイカ天



烏賊の天ぷらはいつもへっぴり腰です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

写真 226

たまには

なんだか


ど~~~っしても、


アオリイカ(ミズイカ)をエギングで釣りたくなって行ってエギングに行って来ちゃいました。(珍しい



長崎で散々やって釣れなかったのがけっこう悔しかったみたい。。




でも普段はぜんぜん行かないのでポイントは知りません・・


なので、福岡の西エリアで最もメジャーな!?波止へ(o-_-o)


最近は、やはり相当な人出と聞いてましたが

平日のお昼時なのでとりあえずどっかに入れるだろうと出発!!

朝から行けってね!!


駐車場に着いて集金のおじさんに話を聞くと朝からポツポツ上がっているよう(^―^)

波止のスペースも十分あり、前日に雨が降った割には濁りもナシ!!



結構な強さの北西の風が、たまにキズですが。。




まずは、波止の根元付近のシャローをバイブレーションでチェック!?

結構、フラット系が居るんデス


この日は反応ナシ。。

イワシっぽいベイトはちらほら居たんですけどね~~



いよいよエギング開始!!


強烈な横風でやりにくいです、できない程ではないのですが。。



先端のスポット空かないかな~、あそこなら真後ろからの風で釣り易いのにな~っと思っていると



空きました。。

やはり、朝イチからやってて帰るようです


挨拶して、入れてもらうとアオリ1パイ・コウイカ2ハイとのこと。




まだイケるんじゃない!?と投げた2投目





乗りました(o^^o)

写真 121


珍しくタモを担いでいたのにブリ上げサイズでしたがウレシー♪

写真 123

ちと、墨をくらいました。。



この後、少し投げて反応ないので満足して納竿!

もともと短時間勝負のつもりだったのでジョ・ウ・デ・キ(。-∀-)ニヒッ



今回は、お刺身でいただきました。

写真 129


コリコリし過ぎかも!?もっと小さく切るべき?

でも美味しい釣ったかいあった~♪







次の日は10ちゃんからお誘い♪



ターゲットは



キス(シロギス)




ん~、久しぶり!!わくわくする~~

なんでもとっておきのサーフに案内してくれるんだとか!?

でも、もうサーフから釣れるんやろか?とちょっと不安を抱きつつ・・サーフへ!



釣れません( _ _ )..........o




早々に見切り、エサを買った釣具屋に聞いた好調らしい漁港に向かいます!!


着くと、堤防はキス狙いの方々がズラリ(゜ロ゜)ギョェ




聞くとやはり釣れているようなので挨拶してテトラの上から(ココしか空いてナイ!!)ブッコミ開始!!!









ソッコウ釣れます♪♪
写真 124

一投目からアタリあったような・・

ジアイのようで二人ともオラオラ状態!!

魚を落とすと足元のテトラから海に即リリースとなるので最後まで気を抜けません(写真を撮ってるバアイじゃないっ)

二人とも一匹目はそれでロスト。。しかも何気にそれが二人のビッグワンだったし。。。

写真 122
今日も超マジな10ちゃん


写真 127
なんちゃってヒジタタキ(=^_^=)

短時間でしたが入れ食いを味わいヒジョ~に楽しかったです!!

釣ったキスは現地の友達にあげましたが、塩焼きでとても美味だったとのこと♪

10ちゃんありがとう!また行こう(v^ー°)


ヒジタタキ   魅惑の言葉   何故キスだけにか



こんなんも結構、釣れました(´。` )

写真 128






もの足りんわ

近頃


シーバス狙って夜な夜な徘徊してますが






写真 130

こんなんばっかです( _ _ )..........o





これじゃイカンと



ポイントを変えると






写真 136


エリア10(小)のフック2本伸ばされバラシ、、


バーブレスやったしね。。



セイゴ慣れ!?しすぎて油断した~~~






次の日の夜


リベンジ(v^ー°)


写真 133



なんと妻がっΣ(っ゚Д゚;)!

得意げな顔です


ゴリゴリやっつけて、もっとデカいの来いやーーっ!!もの足りんわーーっ!!っと

わめいておりました(@д@)/?.まじっっっ!





ってか、オイオイ












そろそろ自分で魚持ってから言いやがれっ!

のんびりと

昼から



の~んびりと



エサ釣りに行ってきました。



写真 137
麦秋ってやつ?





今度は西方面です


転々とランガンするも


反応なし・・


とろろ昆布みたいな藻もまとわりついてくる始末。




なので、大幅に移動し10ちゃんと釣った漁港に似た

シチュエーションの漁港へ

ここの船道狙いでやっとアタリが出だしました(v^ー°)




写真 140

写真 141


こんなんバッカですが(´△`)



まわりもいっちょん釣れてません!

聞くと毎年、モンスターキスが出るらしい・・まだこれからなんでしょう。

また来よう!!




妻が壱岐産のウニをゲットしてきたのでうに丼を作ってみました。(二人で一杯ですが(^-^*)

タレは甘醤油に市販の胡麻ダレを混ぜて作ってみました。

バッチリ(*≧∀≦*)

やっぱ、壱岐のウニは最高です。


正直、壱岐に行くまで僕はウニがかなり苦手でしたから。。


写真 135


結構食べれる

昨日の釣行で



10ちゃんと長男坊に釣らせてもらった



子ヒラメちゃんを



不器用な手で、てこずりながら何とか刺身にしていただきました。



ホントに小さかったんですが、二人で食べるぶんには十分な量があり、満足!!

味はさすがヒラメって感じ

ねっとり、さっぱり、嫌味ナシ!旨い(* ̄ー ̄*)

写真 153
エンガワは皮をそいでたら、どっか行きました。。

未熟!!







そして、もう一品




写真 155
平目のアラと“そうめんのり”の味噌汁


そうめんのり!?

実は10ちゃんとヒラメを狙ってサーフを歩いていると

必死に波打ち際で何かを物色するおじさんが一人


気になったので、何がとれるのか聞いてみると



写真 154

この、“そうめんのり”を探しているという

味噌汁に入れたり、茹でて三杯酢で食べると美味しいらしい。

そりゃ、試してみたくなります!


味は、芯のない極太のモズクという感じでなかなか良かったです( ̄ー+ ̄)

また拾ってみよう♪


いや、もちょっとデカイの狙おうっ

穴場!?

前回のエギング・キス釣りなど


どこに行っても最近は人が多く気分良く釣りができないので


ちょっと穴場気味の波止に妻と行って参りました(0^ー^0)




着くと、日曜日なのでそこそこ人はいますがやはり少ない♪

いつものところはごった返していたでしょう。。

漁港の中でも人気のないほうの波止に陣取り釣り開始!!


ジグヘッドのワームを落とすと小さいですが飽きない程度にアラカブが遊んでくれます。

写真 164

写真 163



妻はUC11で投げ釣りも

FCL.jpg

キスを狙い投げましたが藻場・岩場を抜けきれなかったのか?居ないのか?




ベラ類のオンパレード
写真 156

イレグイかまして、けっこう楽しんでくれてました♪


僕も投げて100Mはイった(ライン残量から)はずやけど・・

キスはゼロでした。



本命のエギング・ヤエンはアタリなしっ!!

人気のある方の波止は数杯あがってました、(´Д`;)ガーン


相変わらずハズシてます( _ _ )..........o


でもベラ・アラカブの細かいアタリはなかなかどうして面白かったです♪




帰ってからは、お楽しみ


写真 157
ベラの煮付け

写真 158
アラカブのアクアパッツア

写真 169
↑の残り汁のスパゲティ





ベラは長崎のK子っちに教えてもらいましたがウマイです。


アクアパッツアは流石アラカブ!!でしたが、浅利を入れたほうが好みでした。




ん~~っ、デカキス釣りたい



河川での釣り

久しぶりのまとまった雨


増水した河川に10ちゃんと一緒に出撃してきました。





実は前日の夕マズメに

写真 151



コイツに一年振りに遊んでもらってたので



その日も期待ムンムン


ですが、ベイトもコイも何も見当たりません。。

まっ、濁ってるんですけどね。


デイゲームのナマズさんはストライクゾーンが狭い(気がする)のでホントは

サイトで狙いたいのですが叶いません。


なかなかアタリが無いまま岸沿いに泳がせた僕のミノーにヒゲさんがチェイス&バイト!!

うまく喰ってくれました(⌒_⌒)

写真 167




その後、上流の流れとキツイ濁りの複合ポイントでサイズは出ませんでしたがヒット連発


写真 172
シーバスダブルヒット!!


写真 155
なぜかヘラブナも


写真 174
バスも来ました♪


10ちゃんもバスっぽいの掛けたんですがバラシ(油断した!?)



最近、10ちゃんの影響で使用頻度が急増したバイブレーションプラグ

デイもナイトも調子イイッス!!


特にこの日は初めてラトリンバイブ(ファーストバイブ)でシーバス釣ったのがうれしかったです(*'-'*)エヘヘ


彼も大満足してくれたみたいでよかった

写真 169



次はライギョ探しに行こうかな

気づく?


ひたすら



汗だくになりながら



へとへとに疲れるまで、磯を歩き回っても



報われないこともある(いつも・・)






でもフッと気を緩めてみると

キレイな物も見える

もし大漁とかだったら気づかないかもしれない




写真 117

写真 120






ボウズの言い訳ですけどね

シャブ

今夜はしゃぶしゃぶ~


しかも豚肉とヒラマサのダブルです!

写真 176



ヒラマサはkazuさんからの頂き物

写真 175
ゴマダレとポン酢で

kazuさんありがとうございます(^_^)




美味しくいただきま~す(*^ー゚)v ブイ♪
写真 172

写真 173



生でもシャブでもGOODでした
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR