アレンジメント 釣りとメシ 2010年06月

パンの話

僕はけっこうパンが好きです


もちろん、ご飯も好きですがどっちかというとコンビニではおにぎりよりパンを買うことが多いです


特にマーガリン・クリーム・チョコなどがたっぷりのヤツ





でも、朝食はサクっとトーストが良かったりもしますヽ(*’-^*)。


そこで大好きなのがコレ!!

写真 013




ベーカリーハカタのソフトフランスパン

西鉄平尾駅のそばの路地にあるお店ですが

ウチの近くのスーパーでも買えちゃうのでちょくちょく買っちゃってます( ̄▼ ̄|||)


ホントにふんわりヤワヤワで、きっとフランス人は「本物じゃナイッ!!」とか言いそうやけど・・

私は大好きです



ちょっと焼いて表面をカリッっとさせてマーガリンを乗せて(ネオソフト派です

ガブリッ

写真


シヤワセです


毎朝のパンとしてはチト高いのが、たまにキズですが・・

オススメです\(○^ω^○)/



写真 014

イキイキワイキキ♪釣り編

連日、風が吹きまくる中


長崎は壱岐の島にお邪魔してきました




お世話になるのは毎度の漁ちゃん


時化ると潜りの仕事がないので遊んでくれるとの事!

くうっ!!暇ってわけじゃなかろうに・・ありがとう



深夜フェリーにお迎えに来てもらい、朝(ゆっくりでしたが)から狙うは今期最後に

なるであろうヒラスズキ!


初対面のhama君も同行してくれます。



漁コーチは投げずに指導してくれ、hama君も僕に優先的に投げさせてくれます。(ありがとう




ですが、出ない・・(サラシはいい具合なのに~)

hama君はかなりヒイたと思うけど途中コケて、ウェーダー胸元からの浸水もお構いナシに必死に投げるが出ない・・・(いつもの事♪)

スポット・トレースコースまで指示してもらうが出ない・・・・


指示通りにはほとんどできてないんですが( _ _ )..........o


まっ、僕に釣れてくれるイージーなヤツは居ないってことで平鱸は見切り、

キス釣りへ~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ











なんかこっちも渋いんですけど・・(∥ ̄■ ̄∥)


カワハギとか釣れるし・・

写真 192

本命は2匹で終了~~


さすがタフコンディションを呼ぶ男(僕のことですよ!)


最後の頼みはバスっきゃナイっと

次は壱州のブラックバスを釣りに( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ



果たして









今度は









メッチャ遊んでもらいました


もー楽しくて、楽しくて

キャッキャッ言いながら小さな池をほぼ独り占めして楽しませてもらい

見守る漁ちゃんとhama君があきれるくらいハシャいでおりました

だって



トップ出まくり~の

フォローでラバージグ入れれば即ヒット~の

バズ・スピナベ・クランク・ミノーと何を乱れ打っても何しても素直に相手してくれるんですもの
写真 193
グリフォンとか丸呑みやし・・

いやーホント久々に無心で釣りました。癒された~

活性高い池に案内してくれて独り占めさせてくれた漁ちゃんとhama君に感謝!!




夜はいつものアジト“チリトリ”でワイワイ飲み会O(≧∇≦)O イエイ!!

漁ちゃん・盛龍さん・K原船長・hama君・Arichan・私の6人でひたすらメンズトーク!?でした  ー ̄) ニヤッ

釣りの話はチョコっとだったかも?特に壱岐の哀川翔!?ことK原船長が絶好調でした

いやっ、盛龍さんも負けてなかったかも


とにかく、皆さん(ケイコお姉さんも)楽しい夜をありがとうございます。ご馳走様でした!




僕はこの時点で大満足でしたが、、


妻へのお土産がナイ!

ヒラスズキかキスを持って帰ると約束してただけにヤバイ

そこで翌朝のキスリベンジを漁ちゃんにおねだり&快諾♪




翌日は朝からキス釣りです

この日は潮も走っておりイイ感じ

そして仕掛けをセットしようとすると・・お土産(見えイカ)発見!!!!

すぐさまエギを発射!そのイカには見切られましたが近くから別の烏賊が現れ抱きつき~


でも、合わせを入れるとバレました(⌒・⌒)ゞ

アレー?とエギを見ると





烏賊下足ゲット~
写真 194



初めて身切れしましたよ

まっ、UC11でやるなってことですね。。ドラグだけでも緩めとけばよかったー


漁ちゃんは隣でキロアップ含むアオリ3杯をアッという間にゲット!!流石です。小さい2杯を貰いました

肝心のキスですがこの日はバッチリ!お土産分はしっかり確保できました。ホッ(´`)=3
写真 195
写真 196
コイツは卵で腹パンッ
写真 177
もう十分、っとくつろぐ漁ちゃん




その後はまたバスへ!

昨日とは違うポイントでしたがココもイイ♪

ほぼ全部トップで、出まくりのバラしまくりを満喫
写真 198
写真 197
ちっこいクセにバシリスキー丸呑み




いやー楽しかったデス。



壱岐の皆様ありがとうございます。特に漁ちゃん・大川家の方々お世話になりました、ありがとうございます。





またスグ行っちゃいそうですヾ(  ̄▽)ゞ



イキイキワイキキ♪メシ編につづく・・

イキイキワイキキ♪メシ編


壱岐から帰ったら早速の調理です


写真 178




キスは白子・卵アリ!でもまだ小さい・・

このキスだけ卵が大きく育ってましたが他はかろうじて確認できる程度・・(白子も)

まだまだこれからが楽しみなんでしょうか!?




まずは、キスの刺身(難易度高かったス・・ぼろぼろ)hama君はキレイに作ってました!

写真 180

でもあま~い、うま~い



それから烏賊の刺身(カンタン♪)

写真 177

いつも通りウマシ( ̄ー ̄)ニヤリッ
僕も妻もエンペラが好き!












そして、メインのキスの天ぷら


写真 181



壱岐の藻塩でいただきましたが

写真 183


やっぱサイコー!!


ほくほく、ふわふわ、あま~い




お店で食べるよりウマイかも!?




そしてデザートは壱岐産いちご~

油モノの後は甘酸っぱいフルーツがやはりピッタシ!

写真 185







これで終わりではありません





次の日にはジャム作りに挑戦!

写真 178


アクを取りながら煮込むこと30分↓
写真 179

初めての割には上等!予想よりちょっとしかできんかったけど・・ウマイ

三つもビンを用意してましたが一つで足りた

写真 181



次はレモン汁控えめ、砂糖を増量したら完璧かな!?

写真 184


壱岐の島の恵み・皆さんに改めて感謝☆☆

最近のハマり



写真 187


最近、ホットケーキにハマっております

マーガリンとメープルシロップをたっぷりのせて

ガブリとムシャムシャ!!


はー


幸せ


写真 189


妻はアイス乗せ

ベイト調査!?


先日の日曜日の午後、



福岡市の海釣り公園へ行って来ました

topimage.jpg






妻はサビキ釣りが好き☆


僕はその獲物で泳がせ釣りをするのが好き☆(なかなか釣れんけど・・)


過去にはヒラメの実績あり♪
ヒラメat海公


まっ、このまえ素手ぶらせてしまった甥っ子姪っ子を連れて来なきゃなのでその下見も兼ねてます。




はっきり言ってメチャ人が多くうんざりしましたが、夕マズメには人も減りジアイ到来!?


豆アジ・豆サバ・豆カタクチイワシが乱舞です!!


ちっさ過ぎてなかなか針に掛かりませんがなんとか確保

写真 194

半分はクーラーに入ってます。


餌のアミが無くなったので(獲物のあまりのちっささに追加継続の気力ナシ)

早めに帰りましたが19時過ぎに20センチ級鯵のジアイが来たらしい。。


残念・・




でも、そろそろ福岡の西方面もベイトが寄りだしたかな~( ̄ー ̄)






カラッと揚げるとこんなサイズでもウマしです。

写真 192



やっぱサバより

写真 186



アジのが美味いみたいです(⌒_⌒)


写真 191

それが大事


とある河川での早朝



ナマズでも狙おうと思っていると






見えシーバス多数発見!!







すべてガン無視されましたが・・


ナマズすらルアーが近づくとスゴイ勢いで逃げて行きます・・・



この日は完敗







次の日


さらに早朝



なんとかリベンジ達成!



セコかろうが、小さかろうが、この一匹止まりだろうが、

写真 184



昨日は捕れなかった奴を捕った事実。



コレが大事

たぶん・・



次につながる

きっと・・・



菜食主義!?

たまにはこんな


野菜だけの晩メシもありです








写真 201
蒸しレタスとミディトマト・ブロッコリーのあったかいサラダ  


塩コショウとバルサミコビネガーで食べますがGOOD





そしてこの日の裏主役






ブロッコリーのの天ぷら

写真 202

コレ、マジうまです。


天ぷらにすると苦味が弱くなり最高のバランス!!お塩でどうぞ

この一品のためだけに揚げ物のセッティングする価値は十分あります

ぜひ一度お試しくださいませ(*^~^*)




釣りの方は最近、


コレに夢中です

写真 205

山の中で

この日はkattinに誘われてのバス釣り!



なんでも、壱岐での爆釣でおかしくなってしまった感覚を早くフツウに戻したいとのこと。(Me too!)




でもちゃっかり良く釣れてるという情報をゲットしていて、そこに早朝から向かう二人( ̄ー ̄)







若干道に迷いながらも、ある山奥のダムに到着



写真 206


いい雰囲気です



ですが・



しばらく二人ともノーバイト・・



なんか水が悪いってことで(赤潮みたいな色・・)









大きくエリアを変えるとバスがチラホラ









釣りきらんし・・・









でも道端の水溜りには生き物いっぱい♪

コイツ等の観察が一番おもしろかったかも

おたまじゃくし
写真 205



と、そのご両親!?

写真 204




カワイイ顔しておたまじゃくしを狙うイモリ君
写真 203

kattinはイモリのバイトシーンを目撃したそうイイな~







釣りの方は







運よく!?クランクでなんとか一本!
ディープX100





その後はチュパチュパ喰ってくるトップでのブルーギルに夢中~
写真 197



kattinは残念ながら2バラシ・・








不完全燃焼なので次のダムへ




ここは更にシブい・・

しかも下手すると滑落しそう




ベイトが居る流れ込みワンドを見つけて








辛くも一本
写真 214

王様印のウォーターソニック(ミニミニ)昔も今も頼りになります≧∇≦


kattinもバイトはあるが乗らず・・・




この頃から二人の合言葉が“バス釣りって難しいね”になってます。。









また移動

今度は平野部の池ですがココも・・







バイブにチェイスしてきた奴をなんとかラバージグでフォロー


写真 217



その後も粘るが魚を出せずに終了~~



Kattin、運転ご苦労様です。




また行こう!次はリベンジだ!!



でも、きっと僕はギルばっか狙っちゃうでしょうけど(*’-^*)

写真 212

ぽこぽこぽこ・・・


昔っから大好きな釣りものに





ナマズ




があります。








シーバス釣りきらんのもありまして







最近、またハマっておりますo(^-^)o






シャローにジタバグを投げて

写真 205



ぽこぽこぽこぽこぽこぽこ・・・・




ドパァァっ!


ぽここ・・・

グォポォォっ!


ぽこ・・

ガブォォっ!


ぽ・

バフォォっ!


ぽこぽこぽこ・・・

シーン・・・・





おいおい、4回も出て乗らないの??


てなこともしょっちゅうですが




次のキャストで同じトコ通すと


一発で乗ってくれたりもします

写真 204


おなかがかなり大きいです、産卵前でしょうか?
写真 207

だとしたらナマズも一月遅れなのかも?




トップに出る時の派手さと愛嬌のある顔が


僕にはたまりません!!


引きはたいしたことありませんが・・




妻にもこの釣りを味わってもらいたいと


次の晩に連れて行くと



しっかりキャッチ

写真 207



この後もう一本もゲットし

ほくほく顔でした





後は、BIGシーバスを釣らせてやりたいが・・・


なかなか難しいッス

LOVE




10ちゃんとポイントまでかなり歩く


地磯に釣りに行った時のこと(ボーズでしたが・・)









行き道ではまったく気がつかなかった岩を発見!!










ハート岩(写真下手でスンマセンが実際かなりハートですよ)
写真 210







そしてすぐ脇には







ハート石
写真 211





これってなんかイイ事あるんじゃ!?と


二人で馬鹿いってると







後ろに









??????

写真 215

写真 212






たぶんイルカ!?




きっと数え切れない数の生き物の飢えを癒したことでしょう。




これぞ“愛”かも



おっきいのでかなりド迫力でした







九州縦断の旅

ちょっと更新遅くなってしまいましたが


行って参りましたよ



世界遺産の島!




屋久島



漁ちゃん・10ちゃん・自分の三人で高速を南下し

鹿児島でワキさん・アキラさんと合流してトッピーに乗り込む!


島に着くと今回お世話になる屋久島の阿部寛こと、ヒラッチ隊長と腹ごしらえ



隊長の同級生のお店“屋久どん”写真 247

屋久杉の置物だらけの豪華な店内
写真 248


看板メニューの屋久島うどんは、しっかりした麺と

名物の飛魚のすり身と鯖ぶしが効いた出汁がほっとさせてくれます。

写真 246



後は、屋久島でしか味わえない!?川GTをメインに狙い出撃を繰り返しますが

すべての釣りでことごとく撃沈・・・


魚はきっとみんなでワールドカップ観戦してたネ




でもそのかわり食べて、飲んで、寝て、観光してと最高の屋久島Timeを味わえました♪(みんなず~~っと笑ってた)

ヒラッチ隊長とご家族・屋久島の皆さんのおかげです。


写真 216
屋久鹿と会話する隊長

写真 223
小猿もたくさん見れました

写真 250
飛魚の姿揚げ(これも屋久どん、淡白でザクうま)

写真 219
昼も産卵!?

写真 220
豪華バーベキュー♪

写真 216
闇夜に行われた“男だらけの足湯大会”

写真 256
隊長宅のそばにあるりっぱな木

佳枝 写真2 063
写真 234
屋久鹿に負けないくらい?おしりもキュートな隊長

写真 261

写真 262
屋久鹿の焼肉(ワイルドな味と香りは僕好み)

写真 237
10ちゃん似合い過ぎ・・



いやー楽しかった、次は縄文杉ですね

GTもすてがたいけど・・








もちろん旅はまだまだ終わらない


トッピーで鹿児島に着くと

待っていたのは

ラーメン屋“小金太”の若大将でもありアングラーの北やん


初対面でこんなに気持ちよく飲み歩いたのは初めてかも?

みんなで天文館をクダまいてネリ歩いておりました・・

北やんありがとう





もちろんラーメン最高!(餃子もね♪)
写真 238

写真 240


次の日の昼も食ったし



鹿児島アングラーわっぜ最高でした。ヒラッチ隊長・ワキさん・アキラさん・北やん、本当にありがとうございます。

また遊びに行きます。





そして




まだまだ旅は終わるわけない

車は一路、宮崎へ

漁ちゃんと親しいアンソンさん宅へお邪魔

ご夫婦のおもてなしと三人のカワユいお子様達に心癒されました、ありがとうございます。






そしてもちろん行くでしょ






熊本へっと






豪雨の中、三人でメタボ塾へ入塾(なんか太りそう・・)



自分で呼び寄せた!?メタボさんも真っ青なタフコンに苦労しつつも全員安打!!

良かった~~


この模様はメタボリックマンさん・漁ちゃんのブログで



メタボリックマンさん、オールナイトにお付き合いくださって本当にありがとうございます。

おかげで楽しく・充実した釣りができました。また遊んでください。

またヤッターを響かせに行きます♪



次は・・













もう流石に帰路となりました







10ちゃん、運転お疲れ様ありがとう。

漁ちゃん、いつも素敵な出会いのきっかけをありがとう。


ごく若干のトラブルはありましたが
写真 267
めっちゃエラー??




皆様のおかげで大きな怪我・事故もなく楽しく旅を終えることができました。

本当にありがとうございます。







またタフコンを引き連れてお邪魔すると思いますので皆さん、宜しくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリッ



写真 236






ひょっとしたら年上

釣りが好きな人なら




珍しいことではないと思いますが




僕は小さな頃から生き物を飼って近くで見るのが好きでした。





当然、魚(金魚・ハヤ・フナ・鯉・ドンコの類・めだか・・・・)や



水棲昆虫

小鳥(セキセイインコ・十姉妹)

ハムスター


あと、ひとくくりに虫・ヘビ・トカゲ・クモ・・などなど観察するために短期間だけ飼った

ものも考えると・・・・ってカンジです。









そんな僕も今は実家に一匹の生き物を飼うだけになりました







コイツです










写真 209


雄のクサガメの亀吉クンです。

小学生の時に近くの池で拾ってきて以来、ずっといます。









拾って来た時とおんなじ大きさで・・








もう20年は経っているんじゃ??

少し変わったのは顔が真っ黒に黒化したのと


目の白目がなくなりこれも真っ黒になった(こっちのがカワイイ)ことです。








今、自分が住んでるところが日当たり悪いので手元には居りませんがず~っと末永く飼っていこうと

思ってます。




きっと同年代だし、(*゚0゚)ハッ ひょっとしたら俺より長生きしたりして


写真 208


こらこら、イテテッ

探索

町の達人地図
写真 234



コイツを頼りに

一人、池めぐりをしてきました。









ほとんどがこんな雰囲気のため池ばっかりでしたが
写真 220






ホントに此処は





秘境かも!?




っと思わせる池もありドキドキワクワクでしたが






いざ入ってみると







歩きやすかったり(人が頻繁に入ってる・・)

パッケージ・ライン類のゴミが多かったり(少し拾いましたが・・・)

バスがルアーを見るとすぐ逃げたり



甘くないな~っというのが

結論でした。




でも、ハヤが居たり・ザリガニが居たり・中空フロッグに何度も喰ってくる鯉が居たり(乗りません)と

なかなか楽しめました



結局、10箇所まわりましたからね!!

そりゃいろんな池がありましたよ!!!



は~~疲れた・・・

どこかに理想の池はあるのかしら






池のほとりでミント発見
写真 221

ルーールーールールルルールールーールールールー

とうもろこし



トトロのメイは“とうもころし”って言ってたけど今時のコも言うのかな?(^_^)

写真 219


ミリンを入れた砂糖しょうゆでぱちぱちぱちっ






う~~ん










香ばし甘ウマ~~い













今年の初物でした(*’-^*)

RAINY DAYS

最近



雨の中でもめげずに



釣りに出かけてます





写真 244


写真 242


写真 243
雨の日(増水の日?)のナマズってなんかゴールドがかってキレイな気がします




相変わらずセイゴばっかですけど・・




雨の中釣れるとホッとします









Kattinと山の中のダムにも行きました



晴れたり、土砂降りになったり、爆風だったりとかなり人間にタフ・・

そして水をさわると


ヒヤっと冷たい・・


魚にもタフ!?



っとさすがにタフコンボーイもドキっとしました








が、ちゃんと釣れました\(○^ω^○)/





写真 245





広く足で探った甲斐があり


二人とも前回よりはバイト・キャッチも多く取れ満足!?かな



次はトップでイイサイズ出したいね♪

また行こうぜっ!Kattin


今度は寝坊しませんから(>人<) ごめん!!






ちょうどお腹がすいた頃に


でっかいベーグル見つけました(*^ワ^*)



写真 247
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR