アレンジメント 釣りとメシ 2010年07月

TOP GAME


この日は雨も一休み


前の日からほとんど降ってなかったかな?


水量・濁りともにほどほどで釣りやすいんじゃ!?


と思い、軽く夕メシを食べてから単独出撃!!



福岡市内をRUN&GUNです





まずは港周り


2箇所攻めるもどちらも沈黙・・






A河川上流部


まだ濁流気味かな?沈黙・・





B河川下流域


ベイト無し、てか水多すぎ!反応ナシ




B河川上流域


ベイトちらほら、いけるかも?

ですがノーバイトのままかなり上流まで歩く


バイブレーションに強烈なアタリあるも

これはランカー鯉スレ

なんとか水際まで降りれるところまでロッドをグリップまで曲げながら誘導し

ルアーをはずしリリースできましたが、腕は乳酸が溜まりまくり・・


しばらくはビビッてトップ投げてました。



がアタリがないのでルアーをバイブに戻す。

ベイトがバイブに当ります、ゴッゴッ


ゴツンッ!!

こりゃ喰った~

元気いっぱいのセイゴちゃんでした。



その後はアタリがないので少し戻り

シャローを狙います。下げが入り水深・流れとも良さそうです( ̄ー ̄)ニヤッ


ポッパーでトップを攻めます。

早速反応アリ!


写真 251

セイゴちゃーん

今期初のTOPでのシーバスかな?小さくてもうれしい



その後、強烈なバイト・ファイトにランカーか



という場面が二度ありましたがいずれもスレ( _ _ )..........o

バーブレスだったから良かったけど・・

シーバス・ナマズ一匹ずつ

けっこう期待して一人エキサイトしちゃってました。



でもちゃんともう一本追加!

ナマズも一本!写真ないですけど・・
写真 252


トップに出た瞬間では魚種がわからないのでドキドキします



楽しくて気がついたら朝になってました(σ^▽^)σ



明るくなってからはジグヘッドワームに切り替え

乗らないアタリに苦しみながらも



一本ゲット!(目がちょっとコワイけど・・)
写真 253

ワームはなつかしのスラッゴー3インチ(堂々、現役でっせ)



まだまだサイズですが最後に本日最大だったので満足でした。



次もPOPPERでいっぱい出そうっ!!

TOP GAMEは楽しい

夏のオススメ

まだ梅雨ですが



蒸し暑い日が続いてますね(*´Д`)





こんな日は素麺が食べたくなります!



写真 238





天ぷらもあると最高ですね

写真 248
オオバとニンジンの天ぷら





そこでオススメがコレ





写真 237


えろーうもうてごめんつゆ(味の兵四郎、福岡の会社





なんか気の抜ける名前ですが

味は抜群です


そうめん以外にも使えるみたいですが

特にそうめんとのマッチングは最高です。(蕎麦にはイマイチでした・・)



ぜひお試しを
写真 239





さらに





トマトをCUTして


オリーブオイルと塩をふりかけ


しばし冷蔵庫へ




写真 254

ほとんど食べちゃいました・・  ウマイ(゚ー^*)




コレにごめんつゆを垂らし、







ソーメン投入!!







こいつもオススメです

写真 255

デカッ!?

大分からのもらい物ですが




こっ





こいつはっΣ(っ゚Д゚;)っ







デカイ!!太い!!








写真 264




負けた(o´_`o)ハァ・・・







いやっ!何が









ってことで(どんなこと?)


写真 269


もはや宮崎の定番!?の佐吉のたれで浅漬けにしてやりました

写真 266




皮の処理忘れてた(´・艸・`;)ぁぁぁ





写真 267

皮カタッッ!(゜ロ゜)






釣りは相変わらず苦戦してますが


Kattinと行った時にポロっと釣れました


写真 262
痩せ気味シーバス

Kattinタモ入れ・写真THANKS

できることから

昨日は


夕方から


妻と二人で期日前投票(ハガキを持っていくだけで簡単)に行ってきました



写真 274


先ずはココから政治参加しないとですね!

日曜日は壱岐でクリーンアップなんで早めに済ましておきました。


期日前投票はたぶん三回目だと思うのですが中央区役所の3階に来るといつも驚くのが

コレ


写真 275



福岡の地層標本?らしいのですが、ふっと横を通り過ぎる時に

動物の毛皮に見えちゃいます(*゚Д`;)




無事に投票を済ました後は、妻がどうしても行ってみたいという区役所近くの坦々麺屋さんへ



写真 270

ちー坊のタンタン麺


美味い!けど結構辛いデス

写真 271
ノーマル坦々麺(具は食べちゃった。。)



写真 272
つけ麺坦々麺


麺の太さが選べるのですが、個人的には太麺がオススメ。



テーブルに置いてある食べれるラー油もウマシ

写真 273

パリッと♪


暑いですね~



こんな日はアイスです。



特にお気に入りは

写真 283
(食いかけ失礼)

グリコのパリッテ

北川景子さんがTVCMしてるはず



主にセブンイレブンで買います


ぱりぱりトローリの甘~いチョコのなめらかソフトクリームです






先日は久しぶりに早起きして

バスを狙ってきました。

早起きは三文の(三匹の)得?っと期待して行ってきましたが


なかなか厳しいッス・・






写真 280
ホーム?にて夜明け前のグッドファイター



写真 282
10代の頃駆けずり回ったなつかしの池で出てくれたカワイイやつ





その後、なつかしの川に行ったりもしましたが・・









三匹の得どころか総キャッチが二匹で終了





でもキレイな朝顔が見れたので良しとします










写真 281

ニイニイゼミ・アブラゼミ・クマゼミも鳴いてました(o゚▽゚)oニパッ

バーベキューとクリーンアップ

今回も行って参りました


壱岐の島





でも釣りはついでで(ホントか??)



メインはクリーンナップとその前夜祭!?のバーベキューです





残念ながら大雨予報だったためにクリーンナップは延期



その分!?バーベキューは大盛り上がり

写真 288

僕は食ってばっかりでしたが

写真 289

準備・調理・片付けと皆さんお疲れ様でした。ありがとうございます。

特にマサキチお疲れサン







ついでのつもりの釣りでしたが漁ちゃん・hama君に付き合ってもらい

おかげで思いっきり楽しめました。ありがとう

いか
久しぶりの烏賊



写真 285
ド派手に出てくれたけど・・なシーバス



写真 291
足元で食ってくれたナイスバス


伝わるかどうか微妙ですけど笑える動画も撮れたんで良かったら見てください
















楽し過ぎてフェリーの時間ぎりぎりまで遊んでしまい




KAZUさん・潤一郎さんにはご心配おかけしました(*;ω人)ゴメンナサイ




けっこう揺れたと思いますが帰路はぐっすりでした



とにかく今年は怪我無く帰れて良かった



コレのせいでちょっと腰骨が痛いくらい・・

あと笑いすぎでお腹が筋肉痛・・



次が楽しみです

ねり

甘くないシーバス

ん~




むむむ~~




写真 295



もうちょっと~~~



写真 296
この日はバイブレーションの足元フォーリンラブ





豪雨の濁りの収まりかけで



きっとかなりの数のシーバスがうようよしてて、ランカーも大チャンスだった



と思いますが上の二匹以外はセイゴのみ・・



泥だらけになりながら頑張ったんですが



腕なし・運なし・・


チャンスをモノにできませんでした



ランカー釣りたい~~っ!!

甘くないですネ・・

ポンポン釣ってる人はいるのに~~(∥ ̄■ ̄∥)








でも



実はグッドコンディションで引きが強かったんでかなり楽しんじゃってました

写真 297

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

いちろ式 VOL.1

梅雨明けの連休はいかがお過ごしでしょうか?


もちろん釣りですか?


僕はちとお休みしてました。。


暑いのは苦手っす


これからは早朝や夜にうろつくと思います


朝もやの中のバスやライギョがやりたいんですがなかなか・・いい場所が見つからず・・


やっぱシーバスがメインになりそうです

チヌも出るといいな




今日はTEAM CLUB CRABの潤一郎さんに教えてもらった

椎茸の食べ方(焼き方)をご紹介


写真 290


バーベキューの時に教えてもらったんですが

ひたすらこうやってさかさまに焼くだけ・・

椎茸の汗(ダシ?)を流さない為に、決して横とかにしないのがキモです




そのまま醤油かお塩を少し付けて(バーベキューでは焼きながら醤油をたらす

パクリ!

写真 294



確かにうんまい

椎茸農家の人?の直伝らしく採れたてはもっと最高らしいです




簡単ですのでBBQ等の機会にはぜひお試しを(⌒・⌒)


僕は家でやりました( ̄ー+ ̄)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

朝マズメの釣り


連休は家でのんびりするつもりでしたが(無理か)行っちゃいました!



夜更かししながらほとんど寝ずに朝マズメに出撃(〃ω〃)





まずはA川をチェック






はっ!?




これはナニ!??ってぐらいの荒れっぷり!



とんでもない場所に土砂が積もってるんですけど。。



豪雨の影響すご過ぎマス。。。



ほんとに結構やばかったんデスね・・・



この川沿岸は避難勧告出てましたもんね。



近づかなくてよかった



この川は反応ナシ!ま、ジアイも過ぎてるとわかってたんでOK、見ておいてよかった。








B川上流部に移動


コチラが本命です


こっちのが被害は少なそう・・

みかさのカルガモ親子
カルガモ親子(どっちがヒナかわからん位育ってて良かったね)




ポッパーでチェックしていきますが反応ナシ


マズイな~、っと思っているとショア沿いでバイト




ノラず   たぶん鯉でした。

去年から思ってましたが増水すると鯉がルアーに反応しやすくなるような気がします・



次は足元でセイゴがガボンッ!!

しっかりルアーを持って行ったのも見たのに



ノラず



あきらめきれずバイブを通すとゴンッ!




これもノラず・・





今日は流れワリーなーと思っていると






川をさかのぼりながらショア沿いを通したバイブに何かがヒット






ライギョだ今期初です


なんとかぶり上げられないサイズではなかったんですが

慎重にランディングスポットまで誘導しキャッチ!





写真を撮ろうとしたら逃げられましたよっ! ガ━━(´・д・`|||●)━━ン



その後はシーバスもナマズも反応無く、移動しようとした時





足元にライギョ発見っ!




ちっさいですがゲット


たぶん数年ぶり


ジグヘッドがちょっと奥に掛かっててしかもプライヤーは一本だったんで

久しぶりにキバだらけのお口を手でこじ開けましたよ

うまくいって良かった




みかさの子ライギョ


ありがとね






同川の河口周辺に移動


想定よりちょっと潮位が高かったんで橋の上から

ちょっと暇つぶし



家のBOXの奥でホコリをかぶってたレンジバイブ(昨夜のうちにメタボチューン済)の動きを見ます




食わず嫌い的にずっと使ってこなかったんですが、




コレってシャクるとエギ並みにダートするんですね、スゲー(今更!?)

こりゃ釣れるし、売れるわ~なんて思ってた一投目






ギランッ!









ヒット!!













んっ、しかもチヌや~~ん




気合で橋の上からブリ上げてやりました





初キビレうーれしい~~

初キビレ1

初キビレ2




そうこうするうちに狙いの潮位になったので本命スポットへ



当然レンジバイブです(もう好きになった!)




すると、セイゴがコンッ!


ノラず・・



チェッっと思ってそのままアクション入れると今度はゴンッ!!




乗った!でかそうっ!!ラッキー

子ライギョちゃんからついてる気がするんですけど



てかマジでかい!







自己記録でした


81.jpg





まだ居る(通る?)と思うけどな~っ思いながら投げてると





またヒット!






おんなじヤツか?なんて思ってたら










サイズアップ~

84.jpg





出来過ぎデス(p・Д・;)アセアセ



最後に元気いっぱいのセイゴを追加して終了。




写真 011

ん~楽しかったo(^-^)o



驚いたのはレンジバイブでのバラシはゼロ!

ノリ損ねは何度かあったとは思いますがシーバスやってれば当たり前ですよね。

やり取りも手前でけっこう走られまくりましたが、余裕もって対応できたと思います♪


コレもメタボチューンのおかげです

メタボリックマンさん、ありがとうございます。

今回は写真がイマイチでショック。。

早くリリースしたい気持ちからチャチャッと撮ってしまうのはあるんですけど。。


次は(あるんか?)ちゃんと撮ろう!



写真 012
この日のMVP

フックでか過ぎかな?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ろーすか

皆さん、甘いものは好きですか?



僕は大好きですヽ(*’-^*)。







好きな甘いものはたくさんありますが


その中でも今日はクレープをご紹介


イイお店があるんです( ̄ー+ ̄)ニカッ!






実をいうと個人的にクレープはあんまり好きでもなかったんです


いつも大手チェーン店の前を通ってあま~い香りに誘われ、ついつい買って



グニグニと分厚くマズイ生地と甘ったるい(甘いとは違うっ!!!)クリームにげんなりでした。。。




それらを一気に打ち消して僕をクレープ大好きにしてくれたのが



コチラ





road1.jpg


MOBILE CAFEのROAD&SKY福岡市中央区の薬院大通りを薬院駅より渡辺通りに向かって200Mくらい?エンクレスト下(焼肉万歳のはす向かい)


ブログはこちら

たまに休みだったりイベント出張だったりなんでブログを要確認!


かわいいクルマ(ワーゲン)の中で気さくなマスターがチャチャッッと手際よく焼いてくれます。




オシリしか写ってませんけど・・
road.jpg




ふと通りがかりに食べてからはココのクレープにすっかりハマりました

ココの以外は食べる気になりません



しっとりモチっとした薄めのクレープ生地

フワッとあまーい(甘すぎない)生クリーム


road3.jpg

もう最高!!

キュウイやイチゴがとても良く合います



road5.jpgroad4.jpg

変な顔ですけど至福の顔です( ̄ー ̄)

今はメニューに無いけど生クリームのみもお勧めですし、

100円のミニクレープ・食事になるクレープもあります!




写真は冬に行った時のを使用・・

ちょうど二年くらいになると思いますが季節を問わず大好きで通ってるお店です。




あっ、クレープクレープ言ってますがコーヒーもおいしいですよ。

スペシャリティコーヒー豆とCIMBALI製マシンの組み合わせのエスプレッソは飲まなきゃソンです。

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

CUTE

先日、



kattinとともに、あるお方と初めて3人で釣りをする機会に恵まれました


ちっさカワイイCUTEなコなのでちょっとキンチョーです




写真 007

写真 011


昼の下見の後にナイトゲームを敢行!





写真 012



あまりに潮が小さいので玉砕覚悟でしたがベイトを大量に発見



わずかに期待するも






















やはり、ルアーを食わせることはできませんでした。。






でもちょっとしたハプニング!?もあり、



楽しい時間を過ごせました。



二人ともありがとう


最後まで立派にキープキャスティングは流石

次はきっとナイスシーバスが釣れるよ!また、がんばろう!!





ライジャケが異様にデッカく見えちゃいますね


写真 010

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

烏賊料理

先日、



お世話になっている方から大きな烏賊が届きました

写真 277





壱岐は勝本産の剣先イカです




毎年、送ってくださるんですが何せ長いのでウチのしょぼい冷蔵庫には入りません

写真 276








さっそく調理開始&晩メシ突入です♪




先ずはやっぱりお刺身



写真 278

むちむち柔らかで美味しい^-^





次はゲソの天ぷら




写真 279

これも堪らん





そして何気に一番うまかったのが





写真 284


このシメジと海老とイカのかき揚げ







妻のリクエストにより渋々作った(めんどくさい・・)のですが


手をかけただけあって(1センチ角に切っただけ・)ホントうまかったです^-^



次もやろっかな( ̄ー ̄)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

堪りません!!

とある深夜



“教えて”のタイトルでメールを打つ




相手は長男坊



まったくワケわからないと思いますので説明すると

以前に長男坊からライギョの釣れる池をきいていたので、行ってみようと思ったのですが

場所に確証がなくて、地図に印をつけた画像をメール添付して確認しようとしたんです。




返事は



“そうそう、たぶんこの辺よ♪”


たぶん?この辺?ピンポイントで教えてくれると思ったんやけど・・、

一抹の不安を抱きつつ、まっ、ナビもあるけん楽勝ね♪と思い

お礼の返事をし、布団で朝を待つ




4:00AM起床

まだ暗い、だが目的地までけっこう時間がかかるので急ぐ!

クルマに乗り込み今日の主役、ナビのスイッチをポン



しーーん・・・


あれっ??



調べるとナビそのものは何ともないようだが、肝心のソケットまで電気が来てない!!


ガーン・・



でも幸い地図は持ってきているので構わず出発

ブルルーン





すっかり明るくなったころ目的の池に到着


既にルアーマンらしき釣り人おるし・・

ライギョの雰囲気はナシ!



ま、予測の範囲内なので地図を確認しすぐ隣の池を調査すると、ココは主要道路から見つけにくくイイかも?




でも水が悪い・・、赤茶色でどんより。。



個人的には透明感のある黒く見える水が好き




すぐに次の池

悪くないけどキレイすぎる?

魚の姿がほぼないし、エビがやたら多い・・

近年、水抜きでもされたんじゃないかな??







次の池


ひと目でピンと来ました!

池の半分がヒシで薄く覆われ、岸沿いは陸生植物と混在


でも道路沿いですごく目立つ池・・

釣り人が通れば誰でもとりあえず投げそう・・


果たして奴は居るのか??











結果はすぐに出ました

写真 007






ルアーの周囲の草が揺れ




僕の鼓動が高まり




次の瞬間っ









バポッッォオ!




至近距離だったので勝負はすぐにつきましたがドキドキとうれしさはMAX


決して大きくはないですが丸々太った元気いっぱいのコでした


ライギョらしい釣り方でこんないかにもなライギョを釣ったのはホント何年ぶりだろう

ホント心臓に悪い。。くらいドキドキ興奮です




少年時代の僕が膝をガクガクいわせてたのも納得(*´・ω・`)






その後も周囲で時折聞こえるパフッ!とかポフッとかの捕食音をうっとり聞きながら

楽しみました♪

長男坊ありがとうo(^▽^)o



どいつもナイスファイター

写真 008

写真 011

ナイスグラマー



一匹目の時点で、めちゃ暑くてほとんど朝マズメのジアイは終わりかかっとったけどね・・




まだまだ、周囲には調査しきれてない池がたくさん



ナビが使えるようになったらまた行ってみよっと

手持ちの地図はこの辺の詳細がなくて池はどれもゴマ粒大の表示で路地の表記はナシ大変デス・・







ちなみにハリ外し中に油断してたら

雷魚クンが暴れ、エグイ角度にラインが張り・・・







パシンッッ





乾いた音と共にロッドブレイク

写真 013

これでダンゴムシマンションオーナーの仲間入りだ!?





先ずはロッドを確保しなきゃです。






でも幸せでした

写真 009

お魚とフィールドにも感謝

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ぷちぷち

ルアー釣りで一番のショッキングな出来事の1つ









やっぱりルアーのロストですよね。。



特にお気に入りだったり、高価だとなお更のこと




必死に回収です





下に続く




やっと取れた



この後、さらに2個拾って(全部自分の・・、引っ掛け過ぎでしょ!)ミッション達成♪

コケんでよかった









プチプチですけど


10ちゃんと二人でクリーンアップもしました。

この日のゴミのほとんどは花火ゴミ


ごみ釣り


花火のゴミくらい持って帰って欲しいものです(火事が怖くないのかな?)




しかも皮肉なことに花火のパッケージ付属のゴミ袋がキレイに落ちてて、

それにゴミを集める


思わずため息でした。。




自分の家の玄関前なら赤の他人に汚されるのは絶対に許せないと思います。

どんな場所でも誰か(人に限らず)の職場だったり庭だったり大切な場所だったりするはずです。



自分で出したゴミは自分で処理すべし!

まず、自然保護うんぬんの前に人と人とが気持ちよく付き合う為に不可欠なことだと思います。

トイレは使用後に必ず流すのと近い!?



釣り場に着いてゴミだらけだと誰でもテンションダウンのはず、

キレイな場(町でも公園でも)を共有してみんなで気持ちよくなりたいです




ただ、景観がコギレイなだけじゃ生物は増えないのが難しいトコですね。






偉そうに失礼しました

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

原因不明・・

ちょっと前に自分のブログを見てたら




動画を貼ってた所に動画がナイ!!





なんで!!??




ムキーッッ!!っと



いろいろやったけど原因不明でしかも修復できず・・



YouTubeで出来たからイイけど






てか、むしろこっちで出来たのがウレシイ


今度からYouTubeにしよっ





釣りはけっこう楽しませてもらってます



kazuさんとキスゴ釣り

チャリコ!?(鯛の子)はよく育ちそう!
写真 037


小さいですが短時間イレグイを楽しみました♪
写真 038

針を飲み込むので泣く泣くキープしましたが・・



意外と美味でした

写真 040

写真 039




ベイトの気配があったので、気になって翌早朝に突撃するも


写真




遊んでくれたのはカニさんのみ・・

写真 046


そろそろ福岡近海でも青物の気配がして欲しい










実は、うれしい出来事も(*'-'*)エヘヘ







写真 010


初、トップ黄チヌ~~

巷ではかなり浸透しどっちかというとイージーなイメージですが自分にはなかなか・・

漁ちゃんのヒントが効いたかな!?サンクス♪

ナイスファイターやったし、うれしかったです




あとバイブで初めてコイを釣りました

スモールバイブは海でも川でも万能エサなのかも!?


写真 011
でぶでぶデス

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR