アレンジメント 釣りとメシ 2010年08月



ハッピーデイゲーム


先日はかな~り愉快なメンバーで釣りができました




この日が誕生日の漁ちゃん

一緒に釣りをするのは初めての胡麻ダレさん



三人で河川を攻めます!



ただ僕は朝から車を実家に取りに行ったりなんだかんだしてたらかなり時間をロス・・

胡麻ダレさんは待ち合わせ場所でかなり待ったそうな・・(>人<) ごめんなさい!!



しかもジアイはもう過ぎちゃったんじゃ!?

って状況にドキドキしながらの釣り開始でしたが











エキスパート二人には心配無用

漁2

なる3


すっかり明るくなった中、ビシバシとお魚を出しとりました!(特にゴマちゃん!)

前日の小雨で状況上向き!?だったかもですがホント流石♪


僕にはナマズさん
なまじぃ


二人のおかげで楽しい釣りができましたよんありがっと(⌒・⌒)





ええ顔しとるやんね

お誕生日おめでとう

漁1


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

珍客!?

この間キス釣りに行ったんですが


写真 049

かなりの貧果・・

写真 048

一投目からキスが釣れた、沖に見える沈み根周りを丹念に狙いますが

チャリコにエサ取られまくり・・



でもびっくり綺麗な珍客がきて目を楽しませてくれました





カンパチ!!(ウルトラネリゴ



写真 070


めちゃめちゃゴールドでキレイ

虫エサを喰ってくるんですね・・

キス同様に、おいしくいただきました


写真 075

写真 072

ネリちっさ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

神様!?

最近の福岡はホントに暑いので



完全に夜と朝夕のマズメだけしか釣りしてません。




でも、かえってソレがいいのかヘコまない程度にはお魚さんに遊んでもらってます







夕まずめにポッパーを投げたものの暗くなってきたんでロッドを股に挟んで





グラサンを外していたら






いきなり股の竿が引き込まれる・・・





というスリリングでオマヌケな展開を演出してくれた雷魚ちゃん





写真 015



シーバスも鯉も雷魚もポッパーのほったらかしには弱いみたい


ま、せっかちな僕はしきりませんケド・・







それより、相変わらず10ちゃんがシーバスを良く釣ります。

写真 016

写真 017




同一スポットから連続で引きずり出し





朝マズメにもきっちりキャッチ


写真 053




この魚の前にもナイスサイズを掛けてますが

ルアーを破壊され惜しくもキャッチならず(もともと壁にぶつけてヒビ入ってたらしい・・



10ちゃんがあまりに良く釣るので、僕は勝手に彼をマル神様と呼ばせてもらってます

                    マルスズキのマルね



自分はこんなんばっかし(⌒・⌒)ゞ


写真 014


写真 054




あ、でも新しいジタバグで鯰!


写真 077


黒もいいけど派手カラーも捨てがたいんです

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

夏メシ

ふ~、、福岡はホントに危険な程の暑さが続いております。




日中にかかわらず特に釣りなど外に居る方はお気をつけ下さい。





食事はこんなカンジが食欲出るので

写真 033




カンタン料理のこんなんが多いです

写真 034
冷まし豚シャブの胡麻ダレと食べるラー油かけ

ラー油は妻の友達の沖縄土産で、最近遅ればせながら使ってますがコレ使えますね
写真 084



写真 035
胡瓜の浅漬け(佐吉のたれ使用)



写真 036
最近ハマリの胡麻そうめん

つゆはやっぱり“えろーうもうてごめんつゆ”素麺にはコレ!





ソーメンのヘビーローテです

写真 067

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

復活なのか!?

暑い夏に限らず食べたくなるもの





それは、アイスクリーム





特にチョコを使った物に、僕は目がありません




やはり冷菓ということで普通の常温チョコには使えない融点の低い口どけの良いチョコが


簡単に使えるからでしょうか!?


高価でなくともウマいものが多いです





特に僕のお勧めはシュガーコーン

写真 006


これは何年も前から食べてますがレベル高し!!です。

フタのような分厚くウマいチョコ・サクサクコーンの内側にコーティングされたチョコと

中身のバニラアイス?のバランスが最高です




ただ




製造停止なのか!?近年はどこのお店でも見かけません・・(明治乳業のホームページにもない)



通販のサイトでみつけましたがやはり製造停止のようです






あんなウマいアイスがなんでともんもんとしておりましたが






なんと







セブンイレブン店頭で発見





セブンプレミアムブランドとして売ってるじゃないですか

流石、セブンさんはわかってますね~~

写真 005

でもなんかちょっと微妙に違う?ような??気がして製造元をよく見ると





写真 089

森永乳業??


明治じゃなくて???






事情はよく分かりませんが



おいしいので良しとします!!

5分くらい放置して少し柔らかくするのがオススメ

写真 098


我が家では今年すでに5箱消費









釣りの方は






灼熱の磯で重たいロッドを振り回し


焦げて疲れて帰ってきただけでした・・

ま、行かんとワカランし( ̄ー ̄)

写真 080

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

初めて行って来ました

全国的にはかなりの知名度・人気のようですが




九州・福岡ではかなり新鮮なお店





リーズナブルな価格でイタリアンが味わえるらしい






サイゼリヤに行ってきました。



写真 112
天神の三越ウラあたり国体道路沿い






ちょっと古いCMを思い出しちゃいました



このバカっぽいけど耳に残るフレーズ・・

小林 亜星さすがデス( ̄ー ̄)

画はちとキモイですけど




ま、関係ナイですが平日にも関わらず大盛況

ひろーい店内に老若男女ワイワイいます・・

なんとか待ちナシで座れるカンジ

ま、こんだけ食べてジョッキビール1杯飲んで(僕は水)1,600円ちょっとじゃ無理ないさ・・

写真 106

写真 107

写真 108



パスタ一皿が、コンビニ弁当より安いもん。

しかもちゃんとウマイ!!

ピザなんて絶妙のチーズの焦げ具合でしたよ

写真 109

お皿がカワイイのも◎

また来たいですね。

写真 113
なんか似てる





そういえばベランダ栽培の野菜を食べました。

写真 062


何かの通販のオマケについてた種を蒔いただけなので


なんの野菜か忘れました・・


とりあえずサラダに


写真 065


でも胡麻風味で苦かった


ルッコラ系だったようです。

僕は苦手なんで


妻が美味そうに平らげてました







んで、しれっと入魂完了

写真 110

写真 078

写真 079

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

絶好調

最近は



良い仲間と優しいお魚に恵まれてしやわせでございます。







漁ちゃんと行ったときもサクッっと釣れるし

写真 114
三人の写真無かった


kattinに連れて行ってもらったポイントでは

TOPでガンガン



写真 096

写真 095





10ちゃんナイス!

写真 093




マッチザベイトは関係ないんか??

写真 118

こんなんにも出た

写真 115




写真 099

秋丸さんにもらったカワハギは旨かった!ありがとう

写真 101

今度、カワハギ釣り教えてもらいたくなった


写真 104

珍しい!?深夜のミサイルジャンプ!!

写真 103








妻と行った海釣り公園でも


アジゴ狙いのサビキで





久しぶりに見たサンバソウ(イシダイの子)

写真 119

カワイイ

写真 120

チャリコ(鯛の子)も



妻の釣ったアジゴを餌にサイトでヤズ(ブリっ子)ゲット


写真 118


ちっさ


妻もヒラメらしきヒットをバラシ・・

傷だらけのアジゴだけが上がってきて悔しがっとりました





その後は食い倒れ~~




若き日の思い出

写真 124


基峰(キホー)

写真 125

写真 126


ウマイ!けど。。

今、食べるとかなり味が強い・・(濃い)若いころは気にならなかったのにな~






次、ここは文句ナシ


あんずのトンカツ

写真 128

写真 127


誰が行っても満足できる(ハズの)お店です!超オススメ!!





海釣り公園からのお持ち帰りで




ヤズの刺身(塩焼きサイズだったのですが妻の強いリクエストで刺身に・・、めんどい。。)

写真 129

正直ショボッっと思ったけど一晩寝かせたからか!?ねっとり旨かった



そしてヤッパ、コレは旨い(=゚ω゚=;)

写真 131

アジゴのから揚げ


梅肉醤油で一口にいただきますウマウマ
写真 132

二人で30匹以上食べたかな?




んでイキナリですが、このコ達カワイイっす

KARA動画

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

おもちゃdeウシシ♪

福岡は相変わらず暑いですが

風は涼しくなってきたような気がします。

前は吹いても熱風ってカンジでしたから・・


毎日、軽い夕立があるのもgoodだと思います♪






さて、美味そうなひき肉(安い豚と牛の合挽き)を見つけたんで


自家製のミートソースにして、スパゲティにかけてみました♪


写真 088


つってもひき肉炒めてトマトソース缶をひっくり返したダケですけど・・

相変わらずの料理と言えるか微妙なカンタンメシです♪

一緒にキノコ・バジルとか炒めると尚よかったかな?




キモは粗挽きの肉を使うことと、隠し味に味噌をスプーン1杯くらい入れること。

二杯くらい入れてもいいかも?コクと風味が増しマス!!






釣りの方は


先日の夜にkattin・10ちゃん・みっぴと魚の雰囲気ムンムンのなか、夜遅くまでシーバス狙ってがんばって












みんな仲良く撃沈・・










でも、一人バイクの帰り道にふと気になった橋の脇で投げてみると









出ちゃいました

写真 092

写真 093


マーゲイずっぽし


写真 094

うれしい一匹となりました(裏切り者感がまた




10ちゃんとKattinにこの丸呑みシーバス写メ送ってから帰ったりましたよ( ̄ー ̄)シシッ!






そして、念願だったおもちゃを手に入れました!

写真 096

写真 095

コレを使ってやってみたい事がありすぎるのと

ソレ全部やるとメチャめんどくさいって思いで今からドキドキです

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

前向き~~っ♪

前回の記事・・


訂正・・・






福岡は、まだまだ酷暑デス


熱風健在!昼のアスファルトの上は地獄でした・・

夜と早朝はやっぱりかなりマシですけどね


写真



ってことで朝マズメに二日間行ってきましたが


二連続で素手振り~



サーフで青物・ヒラメ・マゴチ・シーバスなんかを釣りたかったんやけど甘かった~~

ま、練習・練習!修行・修行!!


っと前向きにがんばります♪




エスカップ 前向キング CM 動画



どうか、最後まで見てください!

脇役二人の手の動きが秀逸






シレーっとエコギアワームをハサミでちょきちょきしてキスも狙ったけど


これも甘くなかった・・(フグ?にかじられただけ)





近く、リベンジしてやる

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

Worm de kiss


前回に誓ったリベンジを早くも実行!!



ワームを持って早朝のサーフに挑んで参りました


写真 102

竿もデスペ3兄弟を持ち込み、若干気負い過ぎ??



早速、ワームを打ち込みます^^

写真 098

左から

名称不明・エコギアグラスミノーSS・レインズアジリンガー・ガルプベビーサーディン


どれも釣れそうです





が、、






写真 099


釣れたのはガルプにフグさん一匹・・



グラスミノーとアジリンガーは歯形でぼろぼろ・・

黄色の名称不明は歯形もつかない・・・

ガルプは跡形も無くなって帰ってくる。。




の状況に堪らず





青虫(生餌)使っちゃいました




それでもフグに悩まされながらようやく


写真 100


キスちゃんゲット


その後、粘った末に良型を一本追加して(暑くてもう無理~)撤収!

惨敗かな?



ちなみにこの日のルアーマンの一人はナイスなコチを釣ってました




先日、自分がルアーで来た時にキス狙いの人は小キスを入れ食ってたように見えたけど・・

フグやったんかいな!?




なかなか難しいッス^^




良型と喜んどった一匹も家で測ると20センチもなかった

写真 103







テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

夏の川遊び

先の日曜日は



姉夫婦に誘われて



川遊び&バーベキューに行って参りました♪






場所はグリーンピアなかがわ

あの仕分けの対象にもなってた気がする施設ですが利用する方からしたら


なかなか良かったですよ^^



写真 111

まずは、川を仕切ってせき止めたようなプールで水遊び

写真 112


滑り台はコツをつかむとかなりのスピードで面白かった



子供より楽しんでるオッサンの動画






その後はBBQ~~♪

写真 109


みんなでガッツリ食べて満足満足!!

写真 110



そして、いきなり甥・姪達のとんぼ採り大会が始まり

僕も参加させてもらいましたが、、、




小3の姪の圧勝

まだ小さい甥二人は採れず・・


圧倒的なハンドスピードの筈の私にも1:10ほどの差をつけての勝利!


くっ、悔しい・・

センスかな。。



ホントに悔しかったのか写真を撮ってません

次は勝ってやるっ!!



現地解散だったのでシレっと寄り道

写真 123

写真 119

アブや蚊と格闘しながら

ノベ竿に即興で仕掛けを作り、餌も現地で調達^^



カワムツちゃんが遊んでくれます



写真 122


子供たちより川遊びを満喫した一日となりました

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの味

この日は久しぶりのショアジギング!!



長男坊とGさんと三人でワクワクしながら夜明け前から海を目指します^^




なんでもイワシが寄っててそれにナイスサイズのヤズ(ブリの幼魚)が付いてるらしい・・









到着!


もう十分に明るくなってます







が、、








べった凪~

すっけすけ~~

ベイトの気配なし~~~



デス・・・




とりあえず、めいめいTOPやジグを投げるが反応ナシ


よしっ!場所移動っっ!!っと動き出した時、、



長男坊が沖に何か発見

何者かが二度、三度と喰い上げてます






そしてハッキリと姿が見えた!!








シーバスだっっ









長男坊のポッパーがうなりをあげて放たれるも届かない・・



うわー届かねーーなんていいながら







長男坊とGさんはしっかりゲット





僕はチ~~ン





その後もいろいろあったのですが

写真 124

      ワンピースのフランキーか!?



詳しくは長男坊ブログで^^







さて、僕はGさんにシーバス(スズキ)をいただいていたので




写真 125

洗い(氷水には多めに酒を入れました)







写真 126

煮付け(生姜たっぷりで玉葱入り)





にしてみました



どうしても泥臭いイメージのマルスズキ(何度も苦い思い出が・・)なんでドキドキしながら料理しましたけど



外海でイワシ食べてる魚は旨いハズよ!!のGさんの言葉通り




久しぶりに食べるシーバスは気になる臭いもなく(酒や生姜でごまかせてるだけかも?)

油がノって最高の味でした♪




夏が旬っていうし、また食べてみよっと(○^▽^○)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

TOP GAME REVENGE

先日の釣行で自分だけTOPにシーバスを出せなかったこと


どーにも悔しくて




次の日に一人、バイクにまたがり行っちゃいました






着いてのんびりとタックルをセットし


パンを食べながら昨日のボイルゾーンを広く観察




・・




・・・





かなり待ちましたが何も起こらず・・




ま、いっか・・昨日もマズメを過ぎた頃のボイルだったと思いキャスト開始♪

ルアーは昨日の実績からフィードポッパー


その3投目のワンアクションで




グァブォオォォ






出ました


ズンッとノる♪


ズズンッと引く


引く~~っ!!





脇はさみファイトは厳しいと判断し、


腹にロッドエンドを移行し、ファイト~~






の瞬間、すぐバレました・・


未熟




まだまだチャンスはあるさ~~っと


気をとりなしてキャストするも


その後は一度だけノラないバイトで終了( ̄ロ ̄lll)



結果




リベンジならず!


その為に来たのに・・







気持ちがおさまらないので、帰りにちゃっかりクリーク調査



写真 128


居ますね~^^

雷魚クン

しかもコイツかなり太い♪

写真 131

ベイト(たぶんフナ)もいっぱい泳いでたし陸生生物もたくさん落ちてきそうだったからかな?

カエルは見なかった・・

写真 129

傷心をいやしてくれましたよん♪(この後、二発バラしたケド・・


帰り着いたらガス欠・オイル切れ寸前でしたがその甲斐ありました(=^_^=)

写真 132






夜は久しぶりに夫婦で


写真 133



小さかったけどなんとか釣れて良かった(*’-^*)

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ナマナマの日


今朝は久しぶりに近所の川へ^^




シーバスは渋く、相手してくれませんでしたが







鯰クンはウヨウヨ・クネクネ良く相手してくれました

写真 134

写真 135

写真 136
コイツ太い

写真 139
たまにはTOP以外も

ありがとう^^

まだまだ泳いでましたが、夜が完全に明けてすっかり明るくなった状態でのナマズ君は


僕にはなかなか喰わせきれません・・


反応させても超ショートバイトを一発でノセないとダメ!!




ノリません



ま、そんなもんですよね^^




明日からこれくらい気合入れて壱岐に行ってきま~す!!
安室 マック CM 動画



安室奈美恵カッコかわいいデス

若い頃はなんちゃ思わなかったんですけどね・・

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

気持ち~

写真 148
いっつも深夜便ばっかりなんでけっこう新鮮な景色

すがすがしくて目が良くなりそうデス

壱岐で今日は釣り・明日はクリーンアップしてきます

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
