アレンジメント 釣りとメシ 2010年09月

壱岐クリーンアップ

遅くなりましたが



今の私の釣りの全てのきっかけとも言うべき壱岐のクリーンアップに参加してきました




先ずは、前の日から潤一郎さんと壱岐入りし、マサキチと三人でショアジギ!!

マサキチは惜しいバラしがあったみたい・・





で、ノーフィッシュと暑さに参って僕は牛さんと遊んでました

写真 149

写真 150



夜はみんなでワイワイ

写真 152
何、話してるんでしょ(^^*)
写真 153



次の日は、暗いうちからマサキチに付き合ってもらい、早起きして頑張ったら・・
写真 143

写真 140

写真 146

なんとかセイゴとメイタ^^




その後はいよいよクリーンアップ\(○^ω^○)/





漁ちゃんの呼びかけで始まったこの行事も今回で何回目でしょうか?素敵で大好きな行事なのでこのまま細くてもいいんで長く続いて欲しいな~と思ってます
写真はお借りしました。
壱岐クリンナップ10.8.29


その後は灼熱地獄の中、みんな一生懸命頑張りましたがナカナカお魚は渋かった俺のタフコンパワー発揮か

写真 154

途中、水・パン・アイスの差し入れのおかげか誰も体調を崩すことなく無事終了!ありがとうございます^^

あんだけガブガブ水分採ったのに一度もトイレに行ってないような…?コエー


暑くても池は好調^^

チビロー君は初バスにハニカミながらも嬉しそう
写真 160


マサキチはビッグギルをゲット
写真 159


参加の皆様、暑い中ホントにお疲れ様でした。お世話になりました、ありがとうございますo(^-^)o


特に今回はマサキチ、最後まで付き合ってくれてホントありがとう

写真 147

また行くぜいっ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

夏の釣り納め  

8月末日の未明から



この夏、最後の釣りのつもりで出かけてきました♪






前日からの夕立でかなりの濁りが入っており雰囲気は満点!!




まずはトップでナマズさん(*’-^*)。

写真 165



写真 166

その後はナル君バイブでシーバスラッシュ(≧∇≦)キャー♪

写真 169

このナイスサイズは口の横に掛かってたんでしばらく鯉スレかと思ってた



も一丁

写真 170


この後、ミニシャッドを試したらナイスシーバス!?に細フックを一発で伸ばされ・・






ドラグを緩めてリトライするとすぐに鯰キャッチ

写真 171

これならフック伸びんでしょう!?バックりくわえてます





これに満足・納竿とし、この夏の釣り納めを無事に終えることができました。










んなわけは無く







夜も10ちゃん・KATTINコンビと三人で出撃!!


シーバスを出せたのは10ちゃんだけやったけど(余計なのも釣ったケドね( ̄ー ̄)ニヤリッ )


やっぱ仲間との釣りで〆れたのはシヤワセです





故あってしばらく釣りはお休みしますが


ブログはちょこちょこ更新していくつもりなので宜しくお願いします^^



3D 2M ってトコかな?  ワンピースと同時期でちょっとウレシイ

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

クレープとガレット

お勉強期間なのはいいのですけれど




先月に釣りに行きまくったからか??すっかり頭がバカになってしまい・・




30分も集中が続かないTOSHです・・・


釣りの禁断症状はまだですよ^^






さて、先日は妻と少し時間が取れたので天神などをプラプラ^^


特に何も買ってないですが



その帰り道






なんだか気になるお店がっ!!




写真 180






クレープのお店みたい



ちょっと贅沢おやつ!?夕メシ!?にお邪魔しちゃいました



妻は塩キャラメルとバニラアイスとバナナのクレープ

写真 183




僕はタマゴとチーズとベーコンのガレット

写真 181

旨いッス^^

写真 182







クレープとガレットの違いはコチラ

写真忘れましたが紅茶もポットでたっぷりな上にイイお味♪



特筆すべきは、なんといってもクレープ焼いてくれる男性がゲキ渋のイケメン



&サービスのお姉さんもキレイで笑顔がメチャ可愛い





どちらも一見の価値ありですぞ~!!





女性はきっとみんな好きなお店です。


でも男性二人組みでの入店は少し勇気がいるかも~!?です


Le BRETON(ルブルトン)

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ

運動不足なのか??




ストレスによりメシ(おやつ?)の量が増えたのか??







早くもおなかがポニョってきてますTOSHです^^



おなかよりアタマが太ってほしぃ・・




んで気分転換に、





以前仕入れたコイツを使っての実験に取り掛かってみました。

写真 188
BOUZ ドラグチェッカー15㎏モデル かなりコンパクトで手のひらすっぽり


まっ、サワリのサワリ程度ですけど・・



先ずは



体重計に1.5Lペプシ2本

写真 190

写真 189
画像悪くてすいません・・(けっこう体勢がキツくプルプルなってました


ん、約3.2㎏ですね




次はドラグチェッカー

写真 193

写真 192


ちょっと読み取りにくいですが約3.3㎏かな?




ついでに仕入れたばかりのボガグリップでも

写真 191

↑以前から憧れててついに購入!でも強烈に重い!!(覚悟はしてたけど450g近くある・・)

写真 194

コレはさらに読み辛いですが7lbちょい?7,1lbで計算すると・・


7.1×453,59237=3220.505827(度量衡換算表を参考にしました)

ん、約3,2㎏



みんな優秀



ま、これから先の実験は一つのドラグチェッカーだけを使ってやるつもりなので

特に必要なかったかもしれませんが、



やはり数字がでるものなので大前提をきちんと確認することは必要かなと思ってやりました。(中古で買ったし


さて、やっとスタートラインに立ったところで

次からはいよいよホンマもんの実験に突入です( ̄ー ̄)ニヤリッ





第一回は“PEラインって直結はホントに弱いの?”を予定してます∠( ゚д゚)/






んなの弱いに決まってんじゃんっ!━━[○・`Д´・○]━━




って思う人が大半かと思いますけど、










でもその大半の人が自分で数字だして測ったみたことがあるわけじゃナイでしょ



僕は気になるし、やったことナイんでやってみます。






これからも、“自分が興味ある”&“明らかにしておきたいこと”



や“常識だけどホントかな??”みたいなことをメインにやっていくつもりなので



期待せずに、気長に見ていてくださいませ

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

TOSH’s Laboratory ZERO


ついに記念すべき第一回です。




っと行きたいとこですがまず告知


以下の三種のPEラインをメインに実験していきたいと思います。


写真 187

ゴーセンGOSEN 剛戦XSWゴーセンエックスソルトウォーター 1.0号 17lb




写真 186

サンラインSUNLINE CASTAWAYPEキャスタウェイPE       ♯1 16lb.class(IGFA)





写真 185

よつあみYGK RealSportsG-soulPEリアルスポーツジーソウルPE      1号 12lb OVER






1号なのは、絶対的に多いであろうエギング・シーバスアングラー両方に参考になるであろう太さなのと

ほとんどのPEライン銘柄にラインナップされている号数であることから選ばせてもらいました。


いずれも私自身使用経験有!


どれも実用は満足いくものでした。


1号・新品で条件を揃えて実験する予定ですがポンド表記にバラつきがありますね。


どんな結果になるんでしょう?




また、ライン購入は当然全てが自腹というこちらの事情でセレクトしております。


何卒、ご了承ください。




また、このラインも試して欲しいとの要望がございましたらお寄せください。

提供は大歓迎です\(^ ^)/


ボビンに余った10メートルとかだけでも十分です^^



「う~~ん、巻き過ぎかな??でもいいや、巻いちゃえっ!!」



っで結局トラブるよりもTOSHに恵んでやってください。。




あつかましくてスイマセン失礼しました

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

赤いトンボと赤い米

昨日は、なぜか突然やる気のまんまんの父親の鶴の一声により









家族で糸島の二丈町まで赤米花見会というやつに行ってきました。





写真 191

赤いススキみたいで結構キレイ

写真 196

区割りされて地上絵になってました^^


赤米のそうめん(うどん?)はつるりん・しこしこで美味しかった♪

写真 195


写真 192

必死で流れてくる麺を拾います







そして、まだまだやる気の父に連れて行かれたのは




写真 197


樫原湿原(カシバルシツゲン)

サギソウ

目玉のサギソウは見れなかったけど、(写真はHPより拝借)




写真 204

初めてハッチョウトンボ(希少種らしい)を見れたから満足

写真 201




雷魚ゲームの本に載ってる植物がいっぱいやった・・

写真 207

ひょとして居たかな??



林道を散策したらカエルの巣窟やったけどそっちのがトンボは意外に居ましたよん♪

写真 208

見ずらいケドたぶんメスのハッチョウトンボ





最後は豪雨に見舞われながら山道を帰ることになったけどけっこう楽しめました^^



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ラーンラララッ♪

もう次のバージョンになってしまってますが





檀れいの金麦TVCM夏祭りバージョンは最高でした










豪快で大胆かつ見事な金魚の掬いっぷり

そしてワンピース着て、銃がこれほどカッコよく似合う女(ひと)いますか??









個人的にこのCM以外はそんなにファンでもないんですけどね・・









さてこれから放生会(ほうじょうや・ほうじょうえ)に行ってきま~す





本来の趣旨からは外れてますが・・





福岡の秋を代表する祭で夜店がいっぱいなんです^^







檀れいに負けないくらい楽しんできます

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

放生会(ほうじょうや・ほうじょうえ)

いやいや盛り上がってましたよ~




月曜の夜8時頃に行ったのですがこの人出



写真 218



コレからが本番ってカンジでした





このお祭りは本来、新生姜やちゃんぽん(ぺこぺこ鳴らすやつ)を買ったり生き物供養したりするんですが・・





もっぱら夜店が目当てで行ってきました^^



基本は喰ってばっか

写真 231


写真 230


写真 232

串焼きはハズレが少ない気がします。

豚タンがボリュームたっぷりで旨かった(砂ズリみたいな食感と香りやったケド)


食べんかったけどこんなんや

写真 229

型抜き小屋なんかもまだありましたよ♪(自分は苦手・・)


見せ物小屋はなかったかも?











んで射的を初挑戦


写真 225



当てて倒すのは簡単なんやけど・・後ろに落とせって・・

チョコボールすら無理

写真 233
戦利品はこんだけ↑↑




金魚は今回も2匹止まり


金魚すくい 動画


檀れいみたいにはいきませんな^^





うなぎ釣りがしたかったんだけど無かったみたい




かに釣りの親子

写真 227

写真 228

結構デカいモズクガニが入ってました。




他にも劇場やお化け屋敷なんかもありましたが、




ひたすら喰う

写真 221


写真 237

焼きそばとイカ焼きとビールで〆でした(゚ー^*)

焼きそばは、エライ酸っぱかった~~




久しぶりやったんでかなり面白かった!

もう一回くらい行きたいッス♪♪

コンビニ袋がひとつあるといいかも?なかなかゴミを捨てるところはありません

写真 235








こいつらは落ち着いたらまた報告しま~す


写真 224

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

TOSH’s Labo 1st (PE直結の検証)

涼しくなってきました♪











滞ってなかなか進まない実験企画でしたが



はりきって進めていきますよ~~^^





予告通りにPE直結を試してみました。




まずは三種の見た目

写真
それぞれナスオモリの1号をぶら下げてます。


見て判るほどの違いはなさそうです。

触り心地は剛戦SWが他に比べわずかに太い?コシが強い?っという印象。



実戦では使用感・強度と共にそれぞれ遜色なかったです。






<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて

各種KNOT(結び)を施し、皮手袋をした手の指にラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 219
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)


尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。

結び目の写真も載せようかと思いましたがあまりにちっちゃくなって全部同じに見えるので割愛。



実験前の個人的予想は安定感のユニノット、強度にばらつきはあるがハマると強いクリンチノット、

ロスはあるがとにかく強い(最近の信頼度NO.1)パロマーノット?


ライン別で言うとIGFAクラスのキャスタウェイだけ若干不利なのかな~っと・・




果たして結果は???

ライン別に見てみましょう




よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER
写真 185

ユニノット(ダブルの5回巻き) 

1回目  2.9㎏ min
2回目  4.4㎏
3回目  3.6㎏
4回目  4.8㎏ max
5回目  4.2㎏

平均値 約4.0㎏  約8.8lb

12lbに対して約73%


クリンチノット(ダブルの5回巻き 下のみ通し)

1回目  2.6㎏
2回目  2.4㎏ min
3回目  2.8㎏
4回目  4.3㎏ max
5回目  2.5㎏

平均値 約2.63㎏  約5.8lb

12LBに対して約48%


パロマーノット

1回目 4.0㎏ max
2回目 3.5㎏
3回目 4.0㎏
4回目 3.8㎏
5回目 3.3㎏ min 

平均値 約3.7㎏  約8.1lb

12lbに対して約67%


KNOT総平均 約3.44㎏  約7.5lb 12lbに対して約63%






GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb
写真 187


ユニノット(ダブルの5回巻き) 

1回目  2.6㎏ min
2回目  2.6㎏
3回目  3.2㎏
4回目  2.8㎏
5回目  3.2㎏ max

平均値 約2.9㎏  約6.4lb

17lbに対して約37%


クリンチノット(ダブルの5回巻き 下のみ通し)

1回目  3.2㎏
2回目  4.6㎏ max
3回目  2.3㎏
4回目  2.6㎏
5回目  2.3㎏ min

平均値 約2.7㎏  約5.9lb

17LBに対して約35%


パロマーノット

1回目 4.2㎏ 
2回目 4.5㎏ max
3回目 3.4㎏
4回目 3.4㎏ min
5回目 3.6㎏ 

平均値 約3.7㎏  約8.1lb

17lbに対して約48%


KNOT総平均 約3.1㎏  約6.8lb 17lbに対して約40%






SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA
写真 186

ユニノット(ダブルの5回巻き) 

1回目  4.5㎏ max
2回目  4.0㎏
3回目  4.5㎏
4回目  3.75㎏ min
5回目  3.9㎏

平均値 約4.1㎏  約9lb

16lbに対して約56%


クリンチノット(ダブルの5回巻き 下のみ通し)

1回目  4.1㎏
2回目  3.9㎏ 
3回目  4.9㎏ max
4回目  4.8㎏
5回目  3.5㎏ min

平均値 約4.26㎏  約9.3lb

16LBに対して約58%


パロマーノット

1回目 5.2㎏ max
2回目 5.1㎏
3回目 4.6㎏
4回目 3.4㎏ min
5回目 4.0㎏ 

平均値 約4.56㎏  約10lb

16lbに対して約62%


KNOT総平均 約4.31㎏  約9.5lb 16lbに対して約59%








結びではパロマーノット、ラインではCASTAWAYの圧勝


Gsoulのみユニノットがパロマーノットを上回ったが

総じてクリンチノット・ユニノットは強度にバラつきが大きい上、(全部マジメに結んだんですが)

目視ではわからないが手に若干滑るような感覚がある・・





<結論>

パロマーノットなら直結もアリかもね??

結束強度のパーセントは結構イってます^^



まっ、エリアトラウトの極細PEとかバス・ライギョでは参考になるかも?

ソルトでの出番はなかなか無いでしょうが、リーダー忘れたーっっ!って時は、

パロマーノットならなんとかなるかもですよ?



8本ヨリが強いのか?IGFAがエラいのか?SUNLINEがすごいのか?は

わかりませんが結果は出ました。

直結が強くて他は弱いって考えにくいですが・・・


ま、いろいろやってみましょう






次は最も気になる!?PEとリーダー(先糸・ハリス)の結束でもやってみようかと思ってます。




FGノットは結束強度70%くらいらしい(どっかで読んだ)けど、


先ずは電車結びからかな( ̄w ̄)











は~、

それにしても疲れました



写真 263

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

高速バス

20100920065004.jpg
妻の実家がある大分にちょっと行ってきますo(^-^)o

大好きなおばあちゃんの誕生祝いなのです

旨いメシが楽しみ~


HAPPY BIRTHDAY


僕には父方、母方ともにおじいちゃんもおばあちゃんも早くに亡くなってます。





しかも記憶ほぼ無し。。





っと少し寂しい思いをしてきましたが、妻と結婚したおかげで大分におばあちゃんができました^^




かわいくて元気で料理上手なおばあちゃん、大好きです





そのおばあちゃんの誕生会に行ってきたのですが、



合間にちゃっかり釣りしてました。


写真 267


パックロッドを持ち込み、あちこちまわってちゃっかりトラウトを狙いましたが餌釣りでオイカワのみ・・

写真 269
けっこうゴツい義弟クン

100920_1024~0001[1]

ま、楽しかったです^^小継の渓流竿持って行って良かった

写真 268
アユ漁でしょうか!?


去年の7月だったかは、上流域でマス系のチェイスが何度もあったので期待してただけに残念・・



いつか仕留めてやる




写真は無いですがおばあちゃんの“栗おこわ”がすごく美味しかったです♪


また行こっと^^



ありがとう、いつまでも元気でいてね!!おばあちゃん

写真 270

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

おっほほっ♪

最近またよく流れている大好きなこのCMに釣られてドーナツ食べてきました^^


ミスドCM 動画

声と間が絶妙で好き♪エハラマサヒロって有名??これには入ってないけど最後のシャウトもgood






一度でいいから開店直後に行ってまだあったかいドーナツを食べてみたい・・

                ↑↑なぜかまだ叶わぬ夢^^



いつものことだけど、冷たいドーナツの味はやっぱそれなり





おかわり自由のカフェオレはうれしいですけどね♪

写真 283





前回、書き忘れましたが大分から帰ってきたら金魚が全滅

暑かったのでしょう・・ごめん実家の水槽に移してから出ればよかったと後悔、準備はできてたのに。。

近くの花壇に埋葬しました。。

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

危機的状況

非常に怖いです。

此度の尖閣諸島における問題に対する中国の理不尽かつ傲慢な態度・行動はもちろんですが、

一番怖いのは日本の対応です。


合法に逮捕した人を処分保留のまま釈放??拘置延長が決まった後で???

そして首相も外相も「那覇地検の判断なので、、」


そんなわきゃないですよね!?地検の判断でって事後報告みたいに、人ごとかのような発言

開いた口がふさがりません!首相はそれでいいの?政治介入否定??それだと合法に釈放したの???

背後にヘンな黒幕の存在(最初からシナリオ有?)さえ邪推させる“なんじゃそりゃ!?”の釈放コメント



日本人4人の拘束などあまりにも強硬な中国の対応に譲歩した形なのでしょうけども、

これでは完全なベタベタ折れ。。譲歩でもなんでもありません。


せめて、「日本に非はないし逮捕も合法だがあまりにヒドイ中国の対応により仕方なく解放します。」

とか「かわりに邦人解放要求」などハッキリこちらも主張した上での行動でなければ1ミリも意味がないのでは?

中国の傍若無人を止める唯一の機会を最悪な形で逃したのだと思います。

周辺のアジアだけでは無く沢山の国と人が今回の日本の対応に落胆・失望、そしてほくそえんだことでしょう。

今回のようなことは今後、中国からだけではなくものすごいスピードでエスカレートし

きっと日本に降りかかってきます。



そして毎回それを跳ね除けることができずに日本政府がマズイ対応をすると思うと怖すぎます。





ホントは日本人のそんなヤンワリな、なあなあ気質は好きですけど^^





でも外に対してはしっかりと主張・意思表示・時には実力行使(の意思)の必要があると思います。

その上ではじめて対等な駆け引きのある交渉(外交)ができるのです。







このままでは日本の尊厳dignityも何も守れませんよ。


国際社会ではこの尊厳をお互いに認め、お互いに尊重しあっていくことが何より大切です。






今回のことはものすごく重要な所に大きな風穴を開けられたようなものです。

大げさではなく5年後に日本が実質的に残っているかが心配です。



怖いです



テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

クンクンッ!にや~っ( ̄ー ̄)

写真



スーパーで好きなチーズが賞味期限間近のために、



半額だったので即買いっ!





フランス産のブリーチーズという奴ですこれは、Brie de Meaux


いわゆる白カビチーズで有名なカマンベールチーズの仲間


でも、ブリーの方がずっと歴史は古いらしい(今、調べたけど




期限間近なのでけっこうニオイはキます!期限切れてもさらにいい ←(漫画:ダーリンは外国人の中でトニーも言ってた)

どうかするとショ○ベン臭い感じ??






写真 266
それを間近でスーハーしてシヤワセそうな人
堪んないらしいです(笑)



ふと思いついてオムレツにしてみました





写真 272
どっちかいうと卵焼きですね( ̄▼ ̄|||)



味の方はというと、普通にピザ用チーズとかのが合います





スーハーしてシヤワセを感じる人だけお試しください^^

写真 273

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

TOSH’s Labo 2nd (電車結びとFGノットの比較)

秋ですね~


海も山も楽しそう





勉強はまったく、はかどっておりません






なかば現実逃避気味に実験です^^





先ずは予告どおりに電車結びでナイロンリーダーとPEラインをつないで強さを測ってみました。









<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて、

リーダーとなるナイロン5号をパロマーノットで結束する。

そのリーダーに各種PEをユニノットの5回巻き(リーダーも5回巻き)

で電車結びとして皮手袋をした手の指にPEラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 電車
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)
(ドラグチェッカーはナイロンリーダー部にセットする)

尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。



予想は・・やっぱ弱いでしょうね・・




結果です










よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER
写真 185

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  3.3㎏ 
2回目  3.0㎏
3回目  3.6㎏ max
4回目  3.25㎏ 
5回目  2.8㎏ min

平均値 約3.18㎏  約7.0lb

12lbに対して約58%



GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb
写真 187

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  3.3㎏ max 
2回目  2.8㎏ min
3回目  3.0㎏
4回目  2.8㎏
5回目  3.2㎏

平均値 約3.0㎏  約6.6lb

17lbに対して約39%



SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA
写真 186

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  2.9㎏ min 
2回目  4.3㎏ max
3回目  3.7㎏
4回目  3.25㎏ 
5回目  3.25㎏

平均値 約3.4㎏  約7.48lb

16lbに対して約47%




<結論>

弱いです
話になりません。
絶対に使っちゃダメです。

コレやるくらいならパロマー直結のが強いと前回でデータがでてます。





不完全燃焼なのでそのままFGノットもやっちゃいます。




<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて、

リーダーとなるナイロン5号をパロマーノットで結束する。

そのリーダーに各種PEをFGノットの12回巻き+ハーフヒッチ3回、2回巻きつけエンドノット

をして皮手袋をした手の指にPEラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 293
写真は使い回し失礼↑
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)
(ドラグチェッカーはナイロンリーダー部にセットする)

尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。




FGノットは現代のソルトルアーの主流と言ってもいい?ノットなので

個人的にも興味津々!


実験のFGノットは以下の手順で作成しました。

私が主にシーバス狙いの実戦で使ってるものと全く同じように作りました。
ショアジギとか長リーダーだとホツレ防止にちょっと変えますケド。
(指摘やアドバイスあれば是非お願いします

写真 284

写真 285

写真 286

写真 288

写真 289




少し前まであまり好きなノットではなかった(締め込み方がよくわからなかった

のですが最近はもっぱらコレです。




さてどんな数字が出るのでしょうか。











よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER

FGノット(12回巻き) 

1回目  6.4㎏       (2分40秒)
2回目  6.5㎏ max
3回目  6.5㎏
4回目  6.3㎏ 
5回目  5.75㎏ min  (手元切れ)

平均値 約6.4㎏  約14lb

12lbに対して約116.7%



GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb


FGノット(12回巻き) 

1回目  6.0㎏ min 
2回目  6.3㎏        (手元切れ)
3回目  6.9㎏ max
4回目  6.7㎏
5回目  6.6㎏

平均値 約6.53㎏  約14.4lb

17lbに対して約84.5%



SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA

FGノット(12回巻き) 

1回目  6.75㎏  
2回目  6.75㎏
3回目  7.5㎏ max   (2分22秒)
4回目  6.75㎏      (リーダー中央部で切れた) 
5回目  6.2㎏ min

平均値 約6.58㎏  約14.5lb

16lbに対して約90%




FG強い!!


軽く80%以上の結束強度を出せるようです。

しかも安定してる~^^(特にGsoul)

根がかりを切る時に高切れも珍しくはないので予想はしてましたが・・

切れるポイント
ほとんどは(15回のうち12回)PE本線の根元で切れました。

<結論>

FGノットは使える。
強いし、とてもコンパクトで言うことナシ!!
ただ、もう少し早く簡単に結べたらもっといいのにな~~っとは思います。



今回の実験で連続でFGノットをするので少しは手が早くなるかと試しにタイムを計ってました。

1発目(Gsoulの1回目)     2分40秒

13発目(CASTAWEYの13回目)  2分22秒

あんまり変わりませんでした

風が強かったり船の上とかだともっともっと遅くなるでしょう。。

でも13発目は今回のMAX強度をたたき出したのでちょっとうれしかったです^^




次は表示lbはそもそも正確なのか? をやってみようと思います。

今回の実験で結束強度が84%~116%まで出ちゃったので・・


表示lbはきっと結ばない状態の引っ張り強度だと思うのでそれを測定してみたいと思います。




でも、どうやって測ろう???



写真 307

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR