アレンジメント 釣りとメシ 2010年11月



Happy Wedding

先月末は妹の結婚式・披露宴の為に




世界の都!!




東京へ行ってきました^^





心配していた台風の影響もそれほど無く、安堵していた(10人以上欠席になるからね)のですが・・

なかなか都合がつかず、親族がばらばらに向かった為、




飛行機乗り遅れる!?

ホテルの部屋がひとつ足りない!?

道に迷った

げっ!スーツのベルト忘れたっ! ←俺です・・



などなど




トラブル続出ながらめでたく全員揃い、婚礼の儀を済ませることができました^^


ありがとうございます

なんだかんだ言って幸せそうやった





うんうん、父さん・・ちょちょ切れますな~~




写真 380

写真 391




しまった・・姉・私・妹3人仲良く的な写真なし^^;

写真 397
妹と姉

写真 399

手紙、、泣ける




ちなみに妹のリクエストでこんなカメラを持って駆け回ってたので

疲れました

写真 354


でも久しぶりに“ティキシィーッ!ティキシィーッ!!”っとシャッター音を響かせるのも快感でしたよ♪




妹よ、ちと離れるけど改めて結婚おめでとう!





いつもかわいい姪っ子ちゃん ←叔父バカ

写真 378






そしてその夕方~夜は各々で東京観光(こっちが本命か!?)


ある者は東京タワー、ある者は有名レストラン、そして僕ら夫婦は




銀座の庶民的中華定食屋で餃子なんか食べてました^^;

写真 362

写真 365




小龍包並みに肉汁が出てきてバリ旨






次の日はメインイベント(観光のね)の






はとバス


写真 401


テレビで近年人気上昇中と知ってから

ど~しても乗ってみたかったっ









いろいろあるみたいだけど


写真 402写真 403





今回はこの天井解放のオープンバス!

写真 369


小雨降ってますよ~


写真 406



レインコートが無料支給されて出発!!




ガード下がド迫力(*゚O゚)ノ
写真 408



話題のスカイツリーもバッチリです(●>v<●)
写真 421



はとバス動画  スカイツリー




はとバス動画  すれすれガード下





スカイツリーとは違う現場でしたけど
一番気になったのはコレ↓
写真 428


そら頭?から頭?上空に注意ってこと?それともノーヘルはダメってこと??

わからない・・、現場の人には常識なんだろうか・・




すっごい楽しく、1時間があっという間でした!(後半は雨あがったし)

満場一致でもう一本いっとく??


っとなりましたが、、当然どれも満席で叶わず・・


東京観光は、OPENはとバス絶対にオススメです(早めのご予約をオススメ♪)


晴れでも雨でも楽しめます^^


偏光グラス兼ウチワみたのもあった。
写真 429



後はブラついて天重食べて

写真 430

写真 431

写真 371


未来の東京駅とカシャリ
写真 435



趣ある駅になりそうですね♪楽しみ






オープンしたての羽田国際線も見てみましたが・・・

ハンパない人人人・・ですぐに離脱



そしてなぜかお土産に新潟の牛タンラー油を買って帰りました。
写真 375


写真 373

マルタイのあごだしラーメンで食べましたが、まあまあデス
写真 372


ビーフジャーキーみたいでちと硬い^^;
写真 374





ふわー疲れた・・


そろそろまた実験やりま~~す

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

メタボフィッシュGET!

久しぶりに単独行で



ナイトシーバス狙いに行ってきました^^







ま~~っ!とにかく寒い




ほぼ無風でこの寒さはど~なのよ!?って寒さ・・





そのせいか知らんけどベイトもシーバスも見つけきりませ~ん





橋の暗部にシンペン流しこむ・・なんて、らしくないことまでやってたら、、


手のひら大のセイゴがくるし




ん~でも間違ってはナイのかな??っと思い他のスポットでも流れに漂わせながら



ジャーク&フォール(ジャクジャクふらふらってイメージ)してると





ふら、ゴンッ!!






キッターッ!v(⌒o⌒)v




小さくはないし、良く引くけど心配無用サイズ。

足場も問題ないので、ヨシ獲った







っと思ったとき、、




ガキリッ!




んっ??水中でなんかに完全に引っかかってビクともしない・・


そんなトコに岩かなんかあったっけ・・??



腑に落ちないながら、あれやこれやしばらくがんばるも全くダメ

一度の生命感も伝わってこないのであきらめ引っ張るとブレイク・・



は~~チクショー!シーバスにやられるとは・・



この後はバイトなく別のところでやってると





足元に何気なく落としたルアーの着水に猛然と何かがアタック!




おおっ!?っと思いながらも上げると



ナマズちゃ~ん


結果的にスレ掛かりやったけど、今年はもう無理かと思ってたんで嬉しい

秋からの鯰さんは私にはちとムズイです・・


んで、こいつがとにかくメタボ



何食ってんの??









写真 439

まるで金魚です・・



メタボシーは釣りきらんやったけど

この夜はコイツで満足でした^^

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

西域徘徊

この日はひっさびさの糸島に向かいました^^




情報は一切なしなので去年を思い出しながら・・






朝はあそこの波止でサゴシ釣って~などと皮算用しながら

釣り場へ向かう♪


ま、単に前の日にスーパーで大して大きくないサワラの切り身が4~500円もしてるのを

見たから・・




んでやっぱりそんなに甘くなく、、



イワシの気配ゼロ




当然、サゴシもヤズもシーバスも不在・・





ま、サッパ・コノシロ・アジゴはちょろっと釣れてたけど、ん~






去年の実績サーフに移動するも、これまた気配ナシ・・


キャストしてる人に聞いてみると朝はベイトはけっこう居たけど誰も釣れてないとのこと



後は地磯に行ってノーバイト
写真 442

恵比寿様にレーズンパンをお供えしてきました^^;



別の波止に行って(ココはちょっと濁ってた)“なんでも釣る蔵くん”ことクルクルをロスト


キーッ!!釣れてない時は不必要に厳しく攻めてしまいます!

なんか夕方近くなってきてまわりでアジゴが爆釣しだしたのでちょっと期待しましたが

なにも起こらず・・




ノーバイトで帰宅


糸島通に聞いてみたら今年はこんなもんらしい

そういや地磯で会った、かなりヤッてる感のおじさま(newセルテト付いてた)もそんなコトを言ってたよ・・

どーしたモンかね

近場で青物釣りたいよう!





不完全燃焼だったんで夜は妻と川へ

安・近・短の便利スポットで妻に投げてもらうが出ない・・

めちゃくちゃ出そうな気配なんですけど


立ち位置変えて(妻は無理)タイトに通すと




3本連続出ちゃった


一本目バラシ・二本目はサイズ大したことないと思ってブリあげたら意外に重くあがらず

フック伸び・・落とした。。(ボラ並みに太ってたよ~^^;)悔しい!


三本目でようやくキャッチ
写真 440




この日は活性は高そうやったのに妻にはちと厳しかった~

残念!次は釣らせます





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

老舗の底力と昔の仲間 

ある日の突然の電話、






なんと懐かしい^^







昔のレストラン時代の仲間からでした



なんでも当時の仲間を集めて自宅BBQパーティーを昼からするらしい♪





いいじゃないですか



っということで当日





バーベキューをやる場所が長男坊のホームサーフの近くなんで


朝マズメから当然単独で調査!!



その後、BBQして早めに抜け、清掃イベントに参加するという欲張りDAYです。





日曜日なんで、釣り人はポツポツ居ますが・・



ベイトはポツポツどころかサッパリ・・・


釣果もサッパリ・・・





あちこちまわりましたがこの一帯は同じようです^^;




すっかり日も昇り、最後と思い河口のエリアへ



珍しくゴロタの先端が空いてます♪



迷わずソコに入るといい流れとヨレが出て雰囲気はありありですが、、



気配ナシ・・


ボラの群れは行ったり来たりぐるぐる回ったりしてます。



せめてイナッコかイワシが少しでも居てくれたらな~っと思いながらいろいろやってると・・




僕のルアーを追う魚影アリッ!

ボラのキマグレか!?とも思ったが(色も大きさもそっくりなので)

たまに何とか見えるくらいの極小ベイトを追っかけてる!!



チャ~ンス( ̄ー ̄)



ローリングベイト早巻きっ




来ない・・(自信あるのに





ローリングベイトのトウィッチダート&フォール




ワラワラ来た~っ!!けど喰わず・・



動きからしてネリゴかメッキやろ!?お前らがポッパーとミニシンペンに弱いのはわかってんだよ


へへっっと悪い顔しながらやると







両方ともワンチェイスのみ


あれれっ?





相手が小さいのはわかってますが、こうなると熱くなってきます




にゃろ~っ!




グルグル考えてローリングベイトのダートに反応良かったことを思い出して・・



マーゲイをトウィッチング




ワラワラきますでも喰うのはわずか・・それもノラね~っ!!



エバシャッドがあれば、たぶん一発なのに・・っと思っても今日はナイ・・



しかもスレてきたヨョ



う~ん・・ワームだっ!



スラッゴー3インチのジグヘッドを巻くと一発で喰った!?


さすがワーム!!


でも乗らない・・さすがワーム・・・



しかも1投でスレたし



なのでハチャメチャダートを試すとまた1発で喰った!けどやはりノラない・・



ワームは諦め、またぐるぐる・・



そういや昔、村田基がエバーグレーズでミノーをジャーキングかましてジャックをバンバン釣ってたな



イケそうなのがありました


ラパラのLC8



硬~いシーバスロッドでのスモールミノーのジャーキングはしんどかったですが・・







ようやくキャッチ

メッキでした^^たぶんギンガメッキ?





写真 444

やはり最後は老舗のラパラなんでしょうか!?

こんなサイズ
写真 443


この後すぐにもう一匹を追加してバーベキューへ♪


写真 445

ちゃんと肉もありましたヨ^^;



スーパーで買った黒鯛の刺身はあっと言う間に



写真 446

カルパッチョに

皆さんやりますね♪(全員ホールスタッフやのに




メッキは塩焼き


写真 447



楽し旨~い時間はあっと言う間に過ぎ・・




あれっ!?いま何時??



ぐはっ14:30・・




清掃活動は14:00~



現地までどんなにトバしても30分以上はかかります



終わってます


僕ごときの参加・不参加は運営に特に問題になりませんが・・

参加すると明言してたのに・・最低の行為です。



偉大な主催者のmasaiさん・再会を約束してた誇大魚さんホントすいません。


今度一緒に釣りしてくださいm(_ _)mペコリ

前回が雨で不完全燃焼で今回が本番だっただけに残念!




湿地保全研究会とアングラーの合同清掃という画期的な一大イベントでした。

なんとFBSのテレビ取材とかも来てたらしいです^^




やはり生き物が増える為にはベースの土・砂・水がキレイで豊かじゃないとっ!

素晴らしい活動だと思います。これからも参加・応援します!







参考

Db7juiDchARQSQyuQbGL_480_360-9fbeae26.jpg
7FmSOX64UNNGmvi6E2Ak_480_360-c7a417b7.jpg

ここ多々良川河口は世界的に見てパンダ並みの希少種のクロツラヘラサギの生息地

だからと言う訳ではないですが、現実問題として

矢鴨(ヤガモ)のように釣り糸ヘラサギなんて事態になると世界からメディアが来ることになりかねません。

間違いなく一帯は釣り禁止になるでしょう。(パンダと釣り人を世間の天秤に乗せれば結果は明らか)




釣針・釣糸は鳥にとっては凶器です。(特にサビキ仕掛け)

人間にとっても危険なのに・・


なにより見苦しいですよね。

ポイ捨て厳禁です


テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ジャーキングと生還とゴミ拾い

この日はシーバスのデイゲーム








っの前に先日、清掃活動に不参加だったので1人クリンナップです





以前、10ちゃんと拾ったトコですが、思いのほか早く持参の袋はパンパン!



写真 448

ビニールゴミを主に集めました^^






釣りは先ず、LC8でジャーキング♪


メッキですっかり味をしめてます

今日はライトロッドで楽々

ジャクジャクジャクッ、フッ、ジャクジャクジャクッ、フッっと



やってると






フッ・ ガツンッ!



派手なジャンプで楽しませてくれ、自分のやりたいようにやって出たウレシイ一本!





写真 450

ちと細いですけどね・・




写真 449


ハーモニカ喰いといえば聞こえはいいですが、リアフックが引っかかり吸い込めずに(たぶんね)唇の外

ポーズのタイミングで喰って完全にテンションは抜けてたはずですが、運が悪ければ

外掛かりでノラずやバレの可能性もあったはず・・


今回は結果的にイイとこ掛かってます♪


対策は・・


運?・小さめリアフック?・リアフックのシングルフック化??

どれも消極的・・思いつくのはそれくらい。。

しかも効果を実感・立証するのは極めて困難ですね^^;




その後しばらく周辺を打つもノーバイト




ま、今日は掃除がメインだからいっか~っと思ったけど

水が引いてきて、前回の釣りでロストしたルアーを思い出した!



うん、この水位なら取れる、あるはず、あってくれ




ありました


岩に挟まった定番の化繊の土嚢袋?にバッチリ掛かってます・・

魚がついてなくてホッ。



そして何気なく振り返ると流れの中に慌てふためくデカイボラの群れ・・

沈んで行く黒い影、その脇にはさっきは気づかなかった小さい魚がチラチラ・・

この小魚を喰ったに違いナイ!!(たった今、自分が歩いてきたトコですが)


すぐさま、今拾ったマリブのフックをチェック

ガマカツRB6Hは未だキンキン(5日くらい水中)


すかさずキャスト!


早い流れを横切り、緩い流れの水面をふらっふら・・

おっ、イイトコを上手に泳がせてる^^っと思った瞬間






バッコンッ!!



白昼の至近距離TOPはドキドキです



ナイスファイトでいいサイズを期待しましたが、


先ほどより短いが太い

写真 453


やっぱ太いとウレシイしかもリベンジ的やし、8lb弱



写真 451

コレも外掛かり

ルアーが完全に口に入るように見えたので、たぶんファイト中のフック移動!?

いや、ボディは口に入りかけたがやはりフックが邪魔して顔・唇に掛かったのか??

もしくは、余裕を持って合わせたので吐き出されたけど、絡みついてくれた???


なかなか難しいですね^^;



この日は多分に運に見方された気がします


やっぱゴミ拾ったからかな!?^^




テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

お魚もらっちゃった^^

ちょっと前の話になってしまいますが、








kazuさんからお魚もらっちゃいました




しかもうまそうなのばかり







イサキ(福岡ではイッサキと呼ぶ人も多い)


カンパチ(ネリゴ)


イシダイ(サンバソウ)





どれも高級魚です





玄界灘に浮かぶ孤島、沖ノ島で釣ってきたらしい・・


そりゃ旨かろうっとほくほく顔でいただいて帰りました^^;






まず、母が風邪でダウンと聞いていたので、

イサキは煮付けにして実家に持っていきました

↑ホントはバーナーで皮を炙る刺身をやってみたかったけど~~っ


喜んでくれたようです。(味見はしてませんが^^;)








ネリゴは不恰好ながらお刺身に^^;


写真 459






そして、これが大ヒット!!





写真 458

胡麻カンパチ





しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレに醤油と煎り胡麻・ワサビ少々を混ぜたタレを作り


ネギと胡麻で和えたカンパチにそのタレを掛けて海苔を散らすだけ~


旨いッスよ~


妻も絶賛(僕は食べてませんがしれっと残して翌朝、お茶付けにしても美味かったらしい・・)




サンバソウは、







写真 460

煮付けにしました^^



ちょっと甘めにテリっと♪


これまた珍しく上手くできたようで(材料がイイ

身はホクホク、皮はプルプルで絶品!


煮物はハッキリ言って苦手なんですが、少し自信つきました



そして伏兵として











写真 461

ネリゴの頭のアクアパッツァ~~


これまた最高っ!^^!

ハマグリ入れたんで美味しくて当然ちゃ当然ですが、、(なぜかアサリより安かった・・)






その後は残り汁でスパゲティ・・


写真 462

スープは全部飲んじゃった











超満喫・超満腹です



kazuさんホントありがとうございます^^

ご馳走様でした!!



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

諦めずに良かった^^

最近、ちょっと心配になるくらい釣りに誘ってくる^^;







kattin







いや、嬉しいのよこの日は、深夜から糸島に向かいました








が、、、初っ端から爆風の中、縦揺れする車で仮眠・・






その後の釣りの状況はkattinが書いてくれてますのでコチラ










今回はkattinの執念のおかげでなんとかお魚をゲットすることが出来ました














小さいながらもサラシから平鱸



写真 454



初の博多ヒラスズキは


写真 457



湾内用のライトタックルに尻尾が折れて修理したSL12でキャッチ




写真 456




なんとも自分らしい^^;




でもどちらも絶大な信頼おいてます♪

稀代の名竿(と思ってる)デスペラードDS-832Lと困った時にいつも助けてくれるルアーです。


ナメた立ち位置だったので手こずりましたがなんとかキャッチできました^^









コレを見て、メバルロッドを振っていたkattinは車にダッシュ


その間、僕はキャストせずに待ってましたが



シーバスロッドを握り締めてあっという間に戻ってきました





だが、そのスポットをkattinが丁寧に打つが出ない・・




くうぅ~何でだ!?やっぱ濁りが少し入ってるからかな~??マグレだったか!?





しかし諦めない彼は、自らソコを見切り、やってくれました!!



潮位が上がってきたシャローを攻め、見事にゲット


Kattinヒラ


この日は、2人仲良くワンバイト・ワンキャッチ♪




諦めムードだったことを考えると上出来





ルンルン気分でアバシのカレーとナンを食べて帰りましたとさ^^


写真 465




そして勿論、ギンピカのお平様は美味しくいただきました
お腹は脂ブリブリ^^(胃は何も入ってなかったけど)



写真 467
皮の湯引きのポン酢掛け(いつもおいしい)




写真 469
お刺身と




写真 468
胡麻ヒラスズキ(カンパチで味しめた^^;)




写真 470
カマの塩焼き(ブリ旨)




写真 471
頭と玉葱のお吸い物(やさし~~いお味。ほっ




そして次の日に食べた




写真 474
リュウキュウ(大分のヅケ!?)





どれもGOOD

う~ん、シヤワセ




kattinありがとう♪また行こうぜ~!





次は平戸かな!?




テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

DIVE!DIVE!!DIVE!!!

な~んか波がイイ感じになってそうだったんで





単独ですがKattinと起こしたマグレ!?(ヒラスズキ)を本物にしてやろうと







磯に行って参りました^^







現場に着くと、、







なんかキモチ臭い・・






それにメチャ茶色に濁ってるよ~~



波は良さげだけど^^;



ま、ダメもとで行ってみるとやっぱり反応ナイです。。



帰ろうとするとちょっと沖目をカツオドリが飛んでいる



期待せずに見ていると、、







飛び込んだっ





しかも




コイツ、見てる俺をおちょくってんのか!?ってくらい



小刻みに飛び込んでる・・が魚は見えない。



そうこうしてるとそれを見つけたのか2羽、3羽とカツオドリが集まってきて





いっせいにダイブしまくりっ!軽くトリヤマです^^



距離はジグで届かない!?くらい。



こりゃ諦められんでしょ!!っとがんばる












やっぱダメ。





この後、エリアを変えると水色・波ともにGOODな場所を見つけて攻める^^






写真 477







が今度はベイトが居ないのか!?






ノーバイト・・・






腕が悪いのか、濁りが悪いのか、潮が悪いのか(長潮やったけどカレントはっきり出てた・・)

ベイトが居るのか居ないのか??全部わからんし




やっぱ海は難しいっす



写真 480


かわいいお花が癒してくれました^^

ガケに咲いてる花はいつもかわいい

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

やったね^^

この日は手軽なご近所シーバス!



やっぱ磯は遠い・疲れる









早速LC8をジャークジャーク












すぐ、キマシタ







写真 481




実はこれの前にバス用の阿修羅でフック伸び・・

フック換えとかなイカンやったです、でも重くなるな~・・3本やし









またキタ^^







サイズUP!よー引いた

写真 482



この後もすぐに、エラ洗いしまくりの元気ッコがヒットしますが


ランディングでバラし・・


すっぽり喰ってたから油断した~





でもこの後、うれしい一匹がっ!!











マジックスイマーソフトで初めてシーバス釣った^^









人からアドバイスをもらい・自分でも試行錯誤しながら遂にGET♪

写真 487
グレメタル3号を使ってアシスト作ってみました



今日一の小ささですがそれもまたウレシイ






次はコレを試してみよう


写真 489

上サルカンアシストバージョン

下スプリットリングアシストバージョン

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

応急処置^^;

釣りにも良く着ていく長年愛用しているジャケットがある。





薄くて軽くてこの時期ちょうどいい










だけど、今日ファスナーのツマミが壊れてしまいました。



写真 490



10年以上使ってるからね










ハワイアンフックで応急処置

写真 491


このままでも、あと10年は持ちそうだな

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プリンかよ^^;

ちょ~っと前になりますが、、






知り合いからヒラマサをいただいた。






いつものように、いろいろ美味しくご馳走様でした^^


でも魚がけっこう大きかったんで背骨にたくさん肉が付いてるっ!



そのまま塩焼きでウマウマ



それでもなんかもったない気がして

残ったカマ・骨など全部を間接ごとにバラバラと分解し、鍋に投入して出汁を取ってみることに・・


写真 345




炊いたり冷やしたりして煮込むこと2日2晩・・



3段階のろ過を経て・・






さらにコレを冷蔵庫で冷やしながら沈殿させて上澄みだけをすくえば完成や~~




っと思ってたら・・・













プリンになってました






写真 346





ま、当然ですよね



今、流行!?のコラーゲンそのまんま




いきなりコイツをメインに料理を作るのは勇気がいったので・・^^;





まずはソーメンにチョイ足しで





写真 347

このままでも十分旨いので勇気がいります





写真 349

ベースの出汁はコレ





写真 348

いよいよ投入(びびってカボスも併用)






結果は・・











旨いやんっ!!カボスも正解やった


倍量入れても平気♪


超濃厚な香りのかつお出汁みたいな感じかな!?




当たり前ですが、とにかくお魚臭ムンムンです^^;(でも嫌なクサみはない


けっこう使えそうなんでいろいろ試してみます

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ベイトタックルでGO!

最近好調な昼間のシーバス^^




しかもミノーのジャークやトゥウィッチで釣れてる・・






コレはベイトタックルで行くしかないんじゃないの!?って





ことで行ってきました^^





ロッド  ダイコーのブルーダー58ML(トリガーレスチューン♪)

リール  シマノのアンタレスAR左

ライン  ナイロン5号直結



ロッドはジャークしやすさを重視したショートロッド!!


ちとラインが頼りないが、このロッドにリーダー付けると軽快に投げられなくなりそうなんでOK!

                                    ↑コレが後に悲劇を!?



まんまバスタックルです^^;




まずはメガバスのVISION95から・・


岸沿いに投げた数投めでいきなりチェイスッ!!





70ちょいちょいだとは思いますが、ゴツく分厚い魚体にドキドキ


こっちが興奮しながらアクション付けるも喰わせ切れず・・





ただ、この後も反応は続きました!

こんなにチェイスあるのは初めてじゃないかな?ってくらい・・



久しぶりにタレックスの偏光なんで丸見えです^^(グラサン大分に忘れてきてた・・)


vero.jpg
ジールのヴェロ イーズグリーン(雨でも日陰に入っても明るく最高)


ただ、、喰わない・喰わせきれない・・。




悔しがりながらもルアーをマーゲイに換えてジャークしながら巻いてくると・・



見えるだけでも3匹で追ってきてる




こりゃ喰うやろ~っと思ったら・・







やっぱ喰った




フッキングも決まり、ん~50くらい!?っと思った瞬間







パツッ!!






へっ!?ラインブレイク・・?



ルアーから1m弱のところから切れた。。なんで~??


っとラインを確認すると周辺ズタボロ




そーいやさっき、(掛ける前ね)ちとこすった気がする・・

足場周辺は牡蠣ガラだらけなので油断するとこうなります。

しかも私は足元狙うの大好き^^

完全に自分のミスマーゲイもったいない・シーバスごめんよ。




な~んかこの日は少し潜らせた方がイイ気がする・・


でもバイブレーションだといつもと同じ・・・



バス用クランクベイトのディープⅩ100を使ってみました^^



ラトルがちょっとやかましい気はしますが反応はいいです^^



が、やはり喰わせきれないまま時間は過ぎ・・




諦めかけたころドラマは起こりました




小さなイナッコが小規模な群れを作り水面でちゃぷちゃぷしてます。


ゼッタイ付いて(捕食者が狙ってる)ないやろ!ってくらいのん気で平和です。




でもま、一応と思い群れを横切らせる。


ディープX100は、けっこう潜るので群れのかなり下をくぐる感じだったと思う。。



その時、










ゴンッ!







へッ!?右手からリールが抜けてるよ!!


下向きに構えていたからだろうがロッドのグリップエンドがかろうじて右手に引っ掛かってるだけで


今にも竿が水に落ちそうですっ


慌てて竿を手繰り寄せフッキングするとまだ付いてる♪

(トリガーレスはメチャ快適で気に入ってるのですが
自分にはジグ・テキサスなど竿を立てて操作する時に限った方がいいのかも^^;)




よっしゃ~っとファイト開始するが、魚の姿を見て心臓がバクンと鳴る





長い・・





ベイトタックルでのシーバス自己記録は間違いない!いや、タックル関係なく完全に自己記録かも!?



興奮しつつも冷静に良く見てファイト、岸沿いの牡蠣に触れればたぶん即ブレイクでしょう。
                    
                           
                         わかってるのか横に走りやがる




ロッド短いとこんなに大変なのか!?とか思いながらもなんとか寄せてきた



ん、しっかり掛かっとる、そしてラインをつかんだ。後はボガグリップをはめるだけ・・







ゴバゴバゴバッ!








バレましたよ



最近このパターン多いし・・、でも一番バレやすいシーンですよね。




ネットがあれば・焦らずもうちょい時間掛けて弱らせれば・いちかばちか抜きあげてれば



とかいろいろ考えてみましたが、どうしようもないです。



その後も掛けれずモンモンとしながら帰宅






Kattinを誘い、その夜も出撃


夜のほうが喰わせ易い!?しかもスピニングで小型ルアーを投げてやる( ̄ー ̄)

っと安易に考えて行きましたが・・




結果は







惨敗。







2人でセイゴ1匹づつ



ベイトはいっぱい居るのに喰わせられない。


いつもの負けパターン!



冷え性の男2人で、風も無いのに身も心も凍えました



くっそ~~、悔しい!









ベイトタックルでGO!ぜったいリベンジしてやる編


につづく?

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ベイトタックルでGO!  絶対リベンジしてやる編

そもそもベイトタックルとはなんぞや!?

ベイトリールのタックル・・


Bait Casting Reel

エサ 投げる 巻くもの


餌釣り用のリールなんか!?

いや、あっちの人たちはザッパだから?餌もルアーもベイトって言うもんな・・

だからやっぱルアー投げるリールってこと?

っというかとにかく投げるためのリールなのね。




なんてコトを妻にベイトリールって何??

って聞かれ、考えながら答えてました。


正確な答えはわかりません



日本語の両軸受けリールの方がよっぽどスッキリですね!




ベイトタックル・・変なコトバ^^;






でも使います!






ベイトタックルリベンジ始まります^^









この日はロッドをスコーピオンEV1581(トリガー付き)にして後は同じで挑戦!


ラインはこまめにチェックすることで対応するつもり。



まず前回の釣りで感じたこと・・

・ルアーは小さめがいいかも?(8センチ未満くらい)

・少し潜る系のルアーがよさそうだ?



貴重な2HITがマーゲイとディープⅩで普通のミノーにはバイトが無かったし・・



そこからコイツならっ!!っと準備したのが















写真 506

Rapalaのシャッドラップ7センチ

がまかつRB6Hで武装済み、最近ラパラで調子いいし^^


でもいざ水際に立つとロングA12をジャークしてるバカな自分がいた



イカンイカンッ!ついやりたいことをやってしまう・・


シャッドラップにチェンジ!



先日に喰わせきれなかったヤツを狙う

丁寧に岸沿いを攻めながら歩を進める


あれっ?足元に居るし!さっきルアー通したよ!?喰わなかったってコト?

スイーっと逃げていくシーバスを見ながらいきなり弱気になるが、勇気を出して続ける


期待していたエリアを過ぎたが反応なく・・





さらにちょっと気落ちした所で








ゴォン!





いいサイズが水中で首振ってる





ドッキドキのハラハラで、丁寧に・丁寧にファイト

竿を両手で持ったり・右手で持ったり・左手で持ったり・足元の根擦れをかわす為に右往左往!!・四苦八苦

周りからみたら踊ってんの?っと思われたかも。。







度重なる突っ込みと・フックの移動に

肝を冷やしながらランディング場所に誘導し、、














今度はボガでしっかりとキャッチ!!






写真 507


写真 496



嬉しかった~



写真 500



自己記録でもないのに、軽く手が震えた


バラしたヤツには及ばないかもやけど嬉しいサイズ!!12LB弱

ドラグは1ミリも出してませんがフックはビクともせず




だが、その後はアタリなく・・・



この間に比べて圧倒的に魚が少ない








諦めかけた頃にDEEP-X100で一本ゲット

日本製ルアーもがんばった




写真 505

サイズはちと不満ですがリベンジ達成かな!?







うん、楽しかったから達成でしょう







前回・今回の釣行でベイトタックルのシーバスゲームをして感じた事


1.魚とのやりとりが大変(竿が短いのが大きいと思います

2.ハイギアのリールが欲しい(ARの巻き上げ62㌢はひと昔前なら十分早いのでしょうが、スピニングに比べる              とかなり遅い。特にロングキャストしてスプールが細るとキツイ!!)

3.ナイロンは伸びる(当たり前やけどちょっと新鮮!?遠いとフッキングが決まりにくい、ニュイーンってね)

4.飛距離はスピニングに劣る(少なくとも自分のこの状況では)

5.これからの時期は手が冷たい(水しぶきと素材の冷たさで、右投げ左巻きの冷え性には地獄です)

6.ミノーのジャークはしやすい^^(足場が低けりゃ)

7.掛かるとメチャどきどきする(1.とかぶる^^;)

8.連続したショートキャストが軽快にキマル



6と8以外はネガですね・・

でも、たぶんハイギアのリールにしてPE巻けばほとんどの項目がかなり解消されるはずです!


きっとその内にスコーピオンXT1501-7(巻き上げ75㌢)を買うでしょう

PEでのセッティングを煮詰めなきゃです






って、もう寒いんで来シーズンですけどね~



あ~楽しかった^^



テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

楽しませてもらっております^^

最近も楽しい仲間に恵まれつつ楽しんでおります^^






忙しそうな10ちゃんを無理やり引っ張って釣りに行ったり・・






写真 510

久しぶりの釣りなクセに俺が出せなかったシーバスをあっさり引き出した


さすがはマル神様!?




ちなみに俺は






写真 508

カニGET

コレに鋏まれてやるのは痛そう・・







壱岐に行ってはいろんな人におんぶにだっこで


久しぶりにエギングで烏賊を釣らせてもらったり・・

こんなに長くやったのは初めてやね^^;



写真 512


心残りは、ヤリイカ釣りたかった~~っ!!何度か当たるけど、うまく乗せられなかったのはきっとヤツ?

潤一郎さんはポンポン釣ってたのに悔しい~っ



写真 542

盛大な飲み会に呼んでもらったり^^(写ってないけど10人近く?)

写真 544

持ち寄りたっくさん♪みなさんありがとうございます、楽し・美味しかった~








そして辛くも本命の!?







ヒラスズキもGET

写真 517

2匹だけやけど、試してみたかったルアーで釣れたのがウレシイ^^




写真 522

ヒットルアーは、plam80とマジックスイマーソフト
                   ↑
                  一発目のエラ荒いであっさり無くなったケド・・



がっつり刺さったシングルフックがどちらも伸び

ちょっと強引やったかな!?

しょっぱなにボーグを根掛かりで失ってたのが痛かったな~




皆様ありがとうございます(特にマサキチ・潤さん

おかげさまで楽しめました!




今回はなぜか!?発動しなかったけど次回はタフコンを引き連れて行きますのでまた宜しくお願いします




そしてやっぱりヒラスズキは美味しいです・・



写真 530
ヒラスズキのシンプルなソテー、カボス添え オリーブオイルとバルサミコで^^

簡単、うまうま!



水に昆布だけの鍋にして

写真 524


写真 528




佐吉のたれでいただく

写真 531


写真 532




まじで旨すぎです

写真 533

お椀の残り汁も飲んじゃうウマさ




写真 534

最後のおじやもGOODでした







テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

TOSH’s Labo 3rd

いや~、さぼっておりました。。









久しぶりの実験室です^^






ま、今回は軽く行きます




前回の問題提起はPEの直線の引っ張り強度はいったいどうなの!?でした



結びはとりあえずやりましたからね^^;





悩んだのが測定方法



ジギングとかのブレイカー?とか締め込み君みたいのを二つ買って引っ張ろうかと思いましたが、、



意外と高い


作るのもメンドイ


ってことで



結局、皮手袋の両手指に巻きつけてやることに・・

簡単・早い!でもきっと大丈夫!っと


写真 545



自分に言い聞かせて実験スタート^^



誤差が出にくそう&指が痛いので3回ずつでやります。






予想は・・ま、FGとあんま変わらないんじゃないかな~?ちょい強いくらい??










よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER写真 546


指にぐるぐるでただ引っ張り

1回目  6.7㎏       
2回目  6.0㎏
3回目  6.0㎏

平均値 約6.23㎏  約13.7lb

12lbに対して約114%
       ↑
表記は12lboverとなってるのでおかしくはナイ





GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb
写真 547

指にぐるぐるでただ引っ張り
 
1回目  6.3㎏  
2回目  7.0㎏        
3回目  6.3㎏

平均値 約6.53㎏  約14.4lb

17lbに対して約84.5%




SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA写真 548


指にぐるぐるでただ引っ張り

1回目  7.1㎏  
2回目  6.8㎏
3回目  6.3㎏

平均値 約6.73㎏  約14.8lb

16lbに対して約92.5%


さすがIGFA!ちゃんと切れるんですね

良かった、16lb超えたらどうしようかと思ってた^^;






<結果>

予想どおり~~^^
剛戦に至ってはFGと全く同じ平均値!
Gsoulとキャスタウェイは共に0.3㎏±。
前回も今回も実験の精度が高い!?



かどうかは判りませんが、参考まで・・



表示ポンドは違っても同じ号数なら結果的に絶対値はあまり変わらない印象です^^








次回は、





リーダー単体の測定やります!!


ノット別・フロロ?ナイロン?などかなり壮大になる予定です




だいぶ時間かかるとは思いますが気長にお待ちくださいませ^^;

写真 549

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライン ノット PE

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
