アレンジメント 釣りとメシ 2010年12月



ダブルでうれしい~^^

本日





遂に










合格通知が届きました~

写真 558



まず間違いなく大丈夫とは思っていても、やっぱコレが届くまでは安心できませんでした




やっとひと安心です、さてこれから・・











そしてもう1つ




ルアーが届きました




オプセル社の128㎜ミノーFalcon×2

飛び・泳ぎ・バラシにくさ抜群!!でフックも曲げられにくいっと

仲間達の信頼・実績が特に磯ヒラスズキに対し高いルアーです。(自分はマダマダですが



カラーはわがまま言って希望のカラーを塗ってもらいました






写真 559
TOSHオリカラ 腹黒オレンジバック



荒磯での視認性とコントラストの強い明滅を狙いました




キレイに、しかも早く仕上げてくださったカンタさん・ジャマイカさんに感謝



これでランカーヒラスズキを捕ってやる~~っ



うおー燃えてきたっ!!








ちなみに日帰り強行オフショアにも行ってきましたが、





見事にボウズ・・・






でも、まさかの











写真 561

ジャンピングジャークと








写真 554

ハイパーなデカラブが見れて楽しかった~




K船長・盛龍さんありがとうございます。またがんばりますので宜しくお願いします^^




写真 556

その後、hama君宅ではヒラスズキ鍋をいただき

写真 557


大マンゾクの満腹でフェリーに乗り込み、すやすやと爆睡



シヤワセでございました^^



hama君・みなさんホントにありがとう!!




またおじゃましま~す

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

青物を求めて・・

私、TOSHは博多生まれの博多育ちです。





福岡の博多湾を身近に育ったためにスズキ(セイゴ)は見慣れてます。






近場の堤防で、子供の頃に青イソメやモエビの餌で入れ食いを何度も味わいました^^





かなり親しみのある釣りのターゲットです♪




ただその分、それなりのサイズ・シチュエーション!?でないとドキドキやトキメキは薄いかもしれません。。









そんな私がいつ何時も胸ときめかせるターゲット・・






青物














どんなに小さくても口元が緩みます




世間的に!?評価の低い、ヤズ(ブリの子)でもサゴシ(サワラの子)でもです







やはり幼い頃からの憧れがずっと残っているのだと思います


博多湾内の近場ではなかなか釣れませんし、また最近まで絶対に釣れないものだと思ってました。



船に乗ってやっと釣れるものだとも・・






ただ、近年は皆さんもご存知のようにタイミングさえ合わせることが出来れば



思わぬ場所で、思わぬ大物が、、



岸から!!ルアーで!!!釣れることが明らかになりつつあります。




先駆者と呼ばれるであろう方々には本当に頭が下がります

敬意を感じずにはいられません



とんでもなく沢山の疑心暗鬼に鉄の心と体で立ち向かい続けたのかと思うと


ちょちょぎれそうになってきます







それと同時に燃えちゃいますよね



だから僕も頑張ってチョコチョコ通っております。


実績があるわけではない場所ですが、可能性は十分にあるっ!


っと信じて通うことができるのも先達のおかげです。





さて、そんなこんなでノーバイトのまま通うこと数回目




この日もこれといったイベントも流れもなく・・





帰ろうかと思っていたが、、




ちょっと思うところがあり大移動




実はソコは去年もしつこく通った場所でもあり



ウルトラベイビーではありますが・・

人生初のヒラゴをフィードポッパーにてゲットしてます

ベビーヒラゴ
でもヤズ(ブリの幼魚)やったかも後日追記



着くとけっこう向かい風が強い・・が流れは理想的なトコにかなり弱いがあるので淡い期待を込めて




フィードポッパーをひたすらに





キャスト・キャストキャスト




そのうち疲れて、今日はもう終わったな~っと諦めかけたころ





ゴポンっと出た!!


だが乗らない



しかも小さそうだった、おそらくはヤズッ子!ひょっとしてメッキかも!?



2・3投げて続かないので



なまえさクンこと(笑)



TDペンシル(11㌢のLD-F)投入~~





その2投目に見事に乗りました





ゴリ巻きであっさり寄りつつも足元がテトラだった為にズリ上げで若干手こずり・・






何気にフロントのスプリットリングとリアフックは伸びました

写真 518
腹がオレンジのペンシルって意外と遠くでも見やすい





ホントに小さな一歩ですが自分にとっては大きな一歩となるショアからの青物です。



ショアキャスティングではマイレコードとなる2キロ前後のヤズ君

写真 520

次はまず同サイズのヒラゴを岸からの目標にしたいと思います








ちなみに胃袋と腸、その他も食べてみましたが美味しかったですよ^^

写真 525開いてよく洗って写真 526刻んでネギと生姜で


完成
写真 527写真 535
写真 538写真 539

その他はいつもとおんなじです

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ハンター×ハンター

長期休載中のマンガではありません





三浦のハンターさんがはるばるやってきたのです!!





壱岐にっ!!




こりゃ、会いに行くしかないでしょうってコトで会いに行ってきました^^




去年もこの時期に来てたのですが、遠慮しいしいの私は行かず・・


死ぬほど後悔しました








なので今回はしつこいくらい絡んできましたよっ!

写真 571


写真 570写真 569
このハジケっぷりにはとても敵いませんでしたが・・(この2人まさかの同い年!?らしい


ハンターさんと一緒に竿を振ることはかないませんでしたが、それもまた良し♪

楽しく飲んで・お話できたことが何よりの思い出です^^



写真 575cute.jpg
みんなで寄せ書きしてプレゼントした壱岐Tシャツと、いつも物怖じせずに顔をだしてくれるプリちーGIRLS





気持ちのいい人と知り合い、時間を共有することができるのは何よりも幸せでした


そんな機会・場を作ってくれる壱岐のみなさんに感謝です


もちろんはるばる来てくれたハンターさんにも感謝



ハンターさんの釣りはコチラか、漁ちゃんブログを見てもらうとして^^




自分の方の釣りは主にkazuさん

とご一緒させてもらいました♪




まずはkazu船長の船で鯛狙いのひとつテンヤ


初体験でドキドキです



自分は小ダイとモンハタ!?をゲットし、kazuさんGETの4キロマダイを拝めて大満足

まっちーさんも楽しませてくださいました、ありがとうございます^^

写真 562




次の日は朝からヒラマサ狙いのショアキャスティング!!




kazuさんと自分は不発でしたが、、


takaさんは少し離れたトコで2キロ級ヒラゴをショアから2本GET



うらまやしぃ・・









午後からはK船長の提案でオフショアのヒラマサキャスティングへ



ヒラスズキタックルしか持ってきて来ていない自分は

kazuさんにロッドだけ借りてリールはヒラスズキ用まんまで参戦!






そして













なんと自分にもオフショアキャスティングで初ヒラスが釣れました~~








写真 563





しかもボーグ(ファルコンのTOSHチューン・フローティングペンシルバージョン)で( ̄ー ̄)


写真 582

アイアンのリップを削り、背中にドリルで穴を開けて接着剤を流し込みウェイトをリアで固定しました(穴にはビニールテープ貼ってます^^;)

カンタさん勝手に改造ごめんなさい








そして二匹目も



写真 565






両方とも2キロ級ですがはっきり言って寄せてきてからの揺れる船べりでのファイトは必死でした・・



ずっこけるは・落ちそうになるは・船底でラインが擦れそうになるはで、1人てんやわんや

みなさんの言うようにヒラマサとブリではファイトはまるで別物ですね

身に染みました^^;



ただ、ボーグを使ってたんでバレないっていう安心感は大きかった♪

フックは小さめのバーブレス(がまかつRB6H)でしたが問題ナシでしたよ^^




でもkazuさん、takaさん、K船長のサポート無しにはとてもヒット・キャッチできませんでした。

ありがとうございます


写真 566
いつもより長く、遅くまで遊んでしまいましたね♪





ホントに充実した二日間!!

遊んだ~~っ

楽しかった~~っっ



皆さん、また遊んでください


宜しくお願いします^^




写真 584










テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ダーウィンが来た

11月28日放送のダーウィンが来た


録画してあったのでなんとなく見ると




四万十川のアカメがテーマでした



akame_darwin_20101124.jpg

釣り人必見の内容でしたよ




アカメ団地とアカメカメラマンの映像は最高でした!!



再放送がすでに終わってるのが残念ですが、NHKオンデマンド!?では見れるみたいですよ


視聴可能の人はぜひ見てみてください^^

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ハンター×ハンター おまけ

ヒラゴの柵と子鯛をkazuさんに頂いてたのでありがたく自宅で調理^^

ちなみに私の釣った鯛はすべてリリースサイズ






鯛の塩焼き


写真 578
食べ応えありあり





ヒラスのカルパッチョ


写真 577
うんメェ~~
これは普通に塩コショウにオリーブ油とバルサミコですが・・







ちょっと変わりダネ^^






ヒラスのあじよし風


写真 579
壱岐は郷ノ浦のあじよしさんの“あじよしのたれ”を掛けただけですがメチャ旨


両方ともおかわりしました^^





そして鯛のアクアパッツァ  ←最近多いだって簡単やもん・・



写真 586

写真 587
デカイんですけど・・^^;





お刺身に出来ましたね



写真 588

でも流石に鯛!激旨いです♪




最後まで仲間と海と魚に感謝





ハンターさん








またいつか@^▽^@

写真 567




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ご褒美が来た^^


動画 AVENTURA59 ワニをリフトしようとしてる!?

終わりかけにぼそっと聞こえるのは武石さんの声らしい










久しぶりにニヤニヤが止まりません






夏から予約していたこの竿が届きました AVENTURA59


資格試験に合格したら自分へのご褒美に



もし落ちたらキャンセルするつもりで・・







受かってよかった~





ヤってる人がイチからプロデュースするとこうなるのですね


まだ現場では振ってませんが、とにかく見た目、サワリ心地ともに


頭の先から尻尾まで!?が最高です


写真 597


こんな高価なロッドを買ったのは若かりし頃に大工の源さんで大勝してノリーズのロードランナーを買って以来(笑)



でもすでに絶対に後悔しないであろう自信はあります!!




ま、今の自分のスタイルでは出番の頻度は低いでしょうが・・

あ~今から春の雷魚が楽しみです




ハイスピードなワイドスプールリールの組み合わせが強く推されてます(すごく同感・・)が、とりあえずこのセットでバスでも釣ろうと思ってます^^
写真 599
真冬のバスが自分に釣れるかは、はなはだ疑問ですが・・

手が冷えちゃうアンタレスは当分お休み^^;




TULALAさん



ボンバダアグアのTERUさん



素晴らしい竿をありがとうございます

大事に酷使するつもりです




ちなみにGlissando 73も欲しくなっちゃいました買えばきっとこっちのが出番は多い!?





動画がハミ出すのはどう対処したらいいんでしょ??アドバイス頂けると幸いです

↑↑
KATTINのアドバイスにより解消ありがとう♪

でも、そもそもデカいモニターで見てる人には関係なかったらしい^^;

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

やっぱ無理か・・

写真 602



暗くなるまでがんばってみたけど


やっぱ冬バスは厳しいですね~





バイクが修理中だから、バスに乗ってまで行ったのに・・
写真 601


私には無理なようです




他の有名ポンドではロクマルのうわさもあるんですけどね




暗くなってから移動しようと思ってたエリアは、きれいなクリスマスイルミに彩られてました^^;

写真 603

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

お蕎麦

風邪です




かなりレアなことですが、、


一日、熱で寝込みました。




熱は次の日には下がり始めましたが、もう数日が経つというのに


まだ、倦怠感と咳が止まらずかなりオチてます・・





こんな時は美味しいもの食べるにかぎります^^♪










近所のお蕎麦屋さん


よ志田

写真 589






時間帯によっては大将が麺打ってるトコも通りから見れます^^



蕎麦は蕎麦の実に栄養があるにはもちろん、米でいう胚芽・ヌカもろとも粉にして

麺にするので栄養抜群・吸収も良いっと聞いた事があります。


風邪っぴきにはもってこいですね♪



この日は大盛ざるそば



写真 590

キリッと締まった細身の麺に強めの甘さ控えめつゆがベストマッチ!!

あたたかい蕎麦も美味しいですし、

鴨せいろ・冷やしとろろもオススメです




締めにソバ湯は欠かせません



忙しそうな時は遠慮しますが、わざわざ湯のみをそば湯用にもらうのがTOSH流
写真 591


つゆをそば湯で薄めて飲むのは濃すぎデス



まず蕎麦湯だけ飲み、二杯目でつゆとワサビを少し入れて飲む。


体も芯まで温まり、幸せです。




それにしても寒いでっす!


魚は意外と釣れてるみたいなんで早く風邪を治さねば

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

電車旅

20101222143405.jpg

久しぶりに電車で南下の旅です


クラクラの忘年会で話題になった!?駅弁も久しぶり



20101222143409.jpg





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ひとあし早いクリスマス

電車で向かった先は阿蘇の山の中




クリスマスパーティーの会場となるこの素敵なログハウスに着いた頃にはもう真っ暗でした



写真 613




薪を割り


写真 615





ストーブに火をつけて

写真 616




キャンドルサービスの後は

すぐに宴会がスタート^^




写真 619



食べ物は参加者のオール持ち寄りなのですが、豪華・盛りだくさん



写真 618



私は明太子しか持ってきてませんが(汗)

写真 620


楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました




皆様ありがとうございます。





その後は大分の妻の実家で一泊させてもらい、


ゆっくりとさせていただきました。




大分からの帰りがけに、思いもかけずきよかわのからあげを揚げたてで食べることに^^(←念願だった!!)

きよかわ



鶏天はイマひとつピンとこないのですがコレは大好き♪

写真 621


味しっかりで身はぶりぶりプリンッ!!













でも道の駅(おおの)で見つけたウサギさんが一番の収穫かも!?






写真 622

かなりツボでこの作者さんのファンになってしまいました





皆さんも良いクリスマスをσ(゚ー^*)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キレがある

木村カエラ CM 動画











カエラちゃん



相変わらずキレッキレです!!



なんやろうな~

声かな、リズム?メロディー?画?



個人的にはキレがあるって表現がしっくりくる(ビールみたいやけど



歌詞は、なんて言ってっかさっぱりわかんないけど・・

マユゲないけど・・



好きです^^





2作続けて色も好き^^



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寒すぎでしょ!

今日は暗くなってからけっこうあちこち歩きました






激さむの雪降りまくりでしたけど・・



傘を持つ手が雪の重みでプルプルっ






そんな中、橋の上の歩道だけが雪が解けにくいのが印象的でした。。





川の水・その上の空気が冷たいのか?


それとも橋の素材が冷たいのか?




どちらにしてもここ何日かは釣りどころじゃありませんね


明日は交通がマヒしないことを祈るばかりです^^;

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

12/24週刊釣りニュース

写真 625



メタボさん見っけ!!





8.5㌔だって




しびれる~~~っ





てか、この新聞を見て一番驚くのは新聞にメタボさんが載ってるってだけじゃなくて




記事を書いてるってこと・・・


大違いな気がするのは私だけでしょうか?





またエクスタシーを求めて熊本に行きたくなってしまう記事でした

エクスタシータチウオ
写真は漁ちゃんブログより



それにしても一度でいいからシーバスの産卵行動そのものの映像を見てみたいものです。


バスみたいに水底産卵床なのかな~

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

こいつぁ~あったかい

寒い日が続きますが、すでに風邪をひき終わったので



けっこう元気です^^





寒さに心折られて釣りに行く気はまったく起こりませんが・・^^;




この時も、今よりは暖かかったはずなのに芯まで冷えて寒かった~~っ!!
写真 560





ってことで買っちゃいましたよ


k_1101334_dkma.jpg

モンベルU.L.ダウンインナー ジップジャケット


写真 632
私は身長173㌢ですがMでぴったりかな?インナーだし

着ない時は付属の袋に入れてちと太めペットボトルサイズ♪




部屋着に着れる軽さ(Tシャツ並みの200㌘)であったけ~



ホントは上位のEXライトダウンジャケットを買おうと思ってたけど値段に引いた・・




でもこれで十分に満足^^





ちまたで話題&あちこちから出てるヒート○△○系は個人的には、まったくピンと来ないですが
(一応持ってるし、使って2シーズン目だけど私は温かいと感じません・・)




コレは良い買い物したと思います。(値段も違いますけどね・・)


あくまで軽い・薄いインナーなので、上にアウタージャケットを着ることで真価を発揮します!!



ポッカポカですよ



3年保障も付いてるし、冬を乗り越える自信がついてきました^^

写真 633

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

年越そば


年越し蕎麦を食べて今年の締めくくり



写真 639



       写真 638










櫛田神社のすぐ近くのむらたです





写真 640

ごぼう天ソバ


この日はチト、麺のコシが物足りなかったがスープは絶品!

ゴボウもさっくりっ♪やっぱりここは美味いす。






2月から始まりましたこの拙いブログにお付き合いありがとうございます。





来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蕎麦 おすすめ

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
