アレンジメント 釣りとメシ 2011年01月

明けましておめでとうございます

20110101145628.jpg


20110101145621.jpg20110101145617.jpg



明けましておめでとうございます


今年も宜しくお願い申し上げます^^



なぜか年明け早々、唐津駅周辺をうろついております


何気にきあげのラーメンは美味しいです






テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン おすすめ

釣り初め

もう5日になっちゃいましたが・・^^;





kattinに誘われて釣り初めに出かけて参りました






のっけからの激しいアップダウンにいきなり悶絶・嗚咽しそうになりながらも











山登り、歩きを楽しんで来ました




写真 654





ま、もちろん2人してノーバイトでしたけど・・


写真 653




私らしいスタートです

ノーバイトでも久しぶりに竿を振って歩いて・歩いて心地よい疲労感で満足でした^^

怪我も無かったし^^♪


kattinはニュータックルの入魂ができなくて残念やったね、また行こう♪






やっぱ怪我が無いのが一番です!




今年のスローガンはこれで行こう!!







怪我せず、死なずにエンジョイフィッシング



大事ですよね(゚ー^*) ♪




テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag :

佐里温泉

更新の時期が前後しますが正月の1日、2日は温泉に行ってました。





唐津から伊万里に行く途中にある佐里温泉です^^





唐津からの電車は1車両の単線、ワンマン運転で^^;情緒たっぷり


写真 644





そして川沿いの山の中を突っ切っていくのでたくさんの鳥を見ることができました




シギ類・サギ類・カモ類・スズメ・ヒヨドリ・ツグミ・ジョウビタキ・シジュウカラ等のカラ類

メジロ・カササギ(かちがらす)など冬は寒くて苦手ですが落葉のおかげで鳥などの動物は見つけやすい♪



そうこうして目を楽しませてもらって20分も経つと無人駅に到着





少し歩くともう宿です^^




写真 645



写真はありませんが


優しい宿の人たちと、素晴らしいお料理・温泉でくつろぐことができました♪


正月を宿で過ごすのも、妻の家族と過ごすのも初めてだったので少しドキドキしましたが^^;


写真 658




正月からゆっくりと宿で過ごすのも良いものですね。








は~それにしても電車の旅は楽チンだたぶん博多から90分くらいで着いたんじゃないかな!?



妻の家族の大分組の帰りは渋滞と高速の通行止めのダブルパンチをくらい8hコースだったとか・・


お疲れ様です





テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 電車 おすすめ 佐賀

冷え対策

残念ながら釣りの時の冷え対策ではありません・・

メシも関係ナシ!




ただ、この時期は部屋の中でも寒いんです



特に手足はパソコン触ってる今も冷え冷えですっ!


(なんでか知りませんが、私は男のクセに子供の頃から手足が良く冷える・・)




ま、手は太ももに挟むなりヒーターに当たるなりしてなんとかなりますが足はなかなか・・




でもコレがあれば大丈夫

写真 352

写真 353





イボイボサンダルです。(健康サンダル!?)


写真 351




はぁ??スカスカのスースーで全然あったかそうじゃないし・・、むしろ寒そうやんっ!!






ところがしかしっ!






イボイボが血流を促進するのか!?びっくりするくらいぽかぽかです



個人的には普通にソレ用に売ってるフワフワ・モコモコのあったかそうなヤツらなんかメじゃないです。



もうこのイボイボの暖かさを知ってしまったら他は使えません。






騙されたと思って靴下を履いて30分でいいので履いてみてください


特に意識して歩いたりする必要はありません


座ってパソコンやっててもいいです



30分後には足がポカポカです、軽く汗ばんですらいるかも!?びっくりしますよ



男性はそうでもないでしょうが冷えに悩む女性には是非ためして欲しいです。


多分、血液・リンパ共に流れが良くなるでしょうから、足のむくみ解消にもいいのでは!?



夏も通気性が良く、蒸れにくいので意外と使えます♪



メンテナンスもシャワーでサーっと流せばすぐキレイになるし、乾きも早いです。



ま、100円じゃないかもですがデザインにこだわらなければ安く売ってますしね




お試しアレ^^

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : スリッパ おすすめ 冷え

最近のマイブーム

今回は最近ちょっとヘビーローテーションな晩メシの話





それは





蓮根




11月頃からかな?



旬なのでしょう、泥だらけなのがスーパーに並んでます。

写真 677



そいつをゴシゴシ洗って皮付きのままサクサクと輪切り



意外と硬くて危険(切りにくかったら縦に切っても良いカンジ^^)




後は天ぷらに




お塩で食べるとホッこりサクサク甘くてうんま~ぃ

写真 636
レンコンの天ぷら


かなりの大ヒットです!


是非お試しを^^





そしてこんなのも♪

高野豆腐を濃い目のチキンブイヨンスープで戻して軽くしぼり


粉つけて揚げるだけ

写真 674
高野豆腐のチキンナゲット風

びっくりコリャ旨い!!


テレビではチキンナゲットのフェイクとして紹介されてましたが

それはどうかな!?騙せるかぁ??ってカンジ・・
写真 675


でも美味しいから◎





揚げ物ばっかで流石に太ってきた

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

tag : 天ぷら おすすめ レンコン 高野豆腐

デケーしっ!!





久しぶりに実家に行って














驚きました












写真 643



ウーパールーパーデカいし・・


太いし・・





ホントはなんか魚を捕まえてきて入れようと思い、仕込んでた水槽を闊歩してます






ま、メチャ快適そうなんでいいんですけどね^^





相変わらず父に可愛がられ、エラなんて見たこと無いくらいフワッフワで色鮮やかです♪






調べたらまだ大きくなるらしぃ^^;

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

tag : ウーパールーパー ペット

初フィッシュ

またまたkattinに誘われて釣りに行ってきました^^






最近は、まったく自発的に釣りに行ってないす






誘ってくれる釣友に感謝♪






さて、この日は昼間にkattinが下見をしてきたという(気合はいりすぎやないっ!?)








夜の地磯でメバル狙いです^^





暗くてコワい・・



すんごい歩きにくいし、この時期特有?かここ特有?かわからんけど超スリッピーな







紫の海苔にも悩まされました。。





一応、狙い通りに凪でしたが、





浅っ!



干潮なのもあるやろうけど、、






自分はシンペン(邪道のヤルキバ)



kattinはジグヘッドで探り、二人ともバイト??はあるもののけっこう歩くがノーフィッシュ




最後に良さ気なワンドを前にして2人で気合を入れる!!






上げが効きそうなタイミングとこのスポットの雰囲気からしてココで出なけりゃ撤収でしょう








が、しばらくノーバイト・・








そうこうするうちに






ふと振り返ると、目の端に黒い影がすり抜ける・・





ハアァ!?



っと思ったら







耳元でボソボソなんか言ってる気がする・・







うわっ!もう帰りたい~~~











って気持ちを必死に振り払い、気合をみなぎらせてキャスト










ググンンッって来ましたよ~









初フィッシュ

写真 691



逃げ出さなくてよかった(笑)


カワイイし




kattin凪いだらまた行きましょう^^





ブルースコード持ってきとけば良かったな~

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : メバル 未知

初タートル








な、な、なんとっ!!












この記録的寒さの1月にもかかわらず・・
















寒カメ


カメさんが日向ぼっこしてました^^

確かに一瞬、寒さが緩み、日が出た時間帯ですが決してあたたかい日ではありません(1/14)




もちろん日当たりの良いシャローを意識してこのエリアに入ったけどまさか亀がいるとはびっくり・・








今日のこのエリアは正解よ


っと言われた気がして




奇跡の冬ビッグバスに期待しましたが、、いつものノーバイト



いつか釣りたいなぁ・・






ちなみにその亀はその後、観光客の女の子達がキャーキャー言いながらいじってました^^;


逃げあし遅すぎ・・・



ぜんぜん動けてなかったよおとなしく寝てればいいのに・・

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブラックバス

ちょいとかわりだね

ほか弁




今の福岡では、ほとんどがほっともっとHOTMOTTOかな?









ほぼ毎日の昼メシをお世話になってた時期もあります。





しかも、だいたい決まっていつも特弁当肉野菜炒め弁当でした^^
                     ↑
                   今は無いみたい



この日はテレビCMにつられて久しぶりに買いにいってみました!




だってコレは食べてみらんといかんでしょっ!!

かなりインパクトあった



クリームシチューカツ丼
写真 710



ん~、普通においしい^^



ソースは野菜たくさんで美味しい(色味もイイ)

ただカツはもうひとがんばり欲しかった・・


ま、トンカツ屋さんじゃないからしょうがないでしょうけどっ♪



お米は相変わらず美味しいんですよね




次はおいしいトンカツ屋さんに行ってきま~す^^

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag :

モーニングサービス

写真 682






この日は朝食をちょっと奮発

まだオープンして間もないレックの薬院駅前店に行ってみました。
rec3.jpg

でも意外と高くなかったりします。






朝は何かドリンクを頼めばおいしいパンがフリーで食べられますから




ま、朝からそんなにたくさん食べるれるわけではないですけどね

時間あるわけじゃないし・・





でもやっぱウレシィ^^






一号店のトラック店は相変わらず盛況です^^


REC COFFEE

   rec_20110121092603.jpg  rec2_20110121092547.jpg
  

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン コーヒー おすすめ

強い意志






今日は(いつも!?)一方的に私の好きな食べ物のご紹介です。








子供の頃から愛してやまない、




甘み塩味チョコの風味(苦味)胚芽のザクザク感完璧なバランス



その素晴らしさは次から次に小袋を開封させ、一気に一箱を完食させる破壊力を持つ・・



強い意志を持っていないとホントに危険なので、いつもこの一番小さな箱しか買いません(汗)





MCVITIESマクビティ ミルクチョコレートダイジェスティブビスケット 明治製菓
写真 717







見たことあるでしょ?


昔より、ほんの少し味が落ちたような気がしたこともありますがやっぱり大好きです。



コンビニでもけっこう置いてるので、そこでも強い意志を試されますがついつい買ってしまいます^^;


テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

tag : チョコ おやつ おすすめ

シーバスミーティング

シーバスミーティング8


北九州のTeam SeaWolfが主催するシーバスミーティング





に初参加^^




引越しを控え、これからの釣り場が今より、東寄りになることが予想されるkattinカッチンも一緒です♪



初めてで、しかもかなり遅くからの途中参加でしたが非常に気持ちよく、楽しく過ごせたイベントでした。

大会運営の方々のおかげです。細かい気配り・対応は素晴らしかったです、ありがとうございます。



また、釣り場で声を掛けた地元の釣り人の方々もみんなびっくりするほど気持ちよく相手してくれ感謝。









ま、釣りのほうは



奇跡のワンバイトがあるも生かせず(いつもより硬竿・細ラインのせいか?まさかの高切れ・・)





悔しい~、納得いかなぃーっ!!






たくさんのきっかけを与えてくれる素晴らしい場だと思います

シーバスミーティングぜひ来年も参加したいです^^;

シーバスミーティング8







福岡までの帰り道に温度計があったので何気なく見てみると、マイナス2度でした

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス イベント 北九州

試写会

ウチの妻はラジオを聴くのが好きで、





試写会とかの告知があると結構マメに応募してます^^






んで、それがボチボチ当たります♪






今回はエルガーラホールに白夜行の招待試写会に行ってきました


写真 721




原作の小説とかドラマとか有名らしいので知ってる人もけっこういるのでは?




自分は知らないし、特に興味も期待もウスかったので時間ギリに行ったら広い会場がほぼ満タン!!


写真 722


遠いしっしかもこの日はメガネで来ててこの距離じゃ半分くらいしか画わからん。。

ま、しゃーないっと思ってたら、、












なんと














生  堀北真希  登場~~





後悔してももう遅い・・けっこう好きなのに。。

服も好き系やったし


かわいかった~^^





っと思います。。見えてないんで


そーいやゲスト登場ってハガキに書いてあったような気もする^^;



速攻で席が埋まってたのも納得です



堀北真希は昼間はナイトシャッフルの撮影してたらしいです。(2/6放送)

「福岡すんげ~寒い!東京より寒くてびっくりっ!!」って言ってました^^




映画の内容は、、、





けっこう面白かったです。




暗くて、テンポ早くて、ぶっトんでて、説明少なくて





けっこうスキでした(*^~^*)




もうちょっと近くで見たかったな・・俳優の表情が読めればまだ楽しめたハズ^^:くそぅ





帰りには久しぶりの元祖赤のれん節ちゃんラーメン

エルガーラの目の前やもんね!




普段は博多っ子としては珍しく!?カタ麺オーダーはしないのですが、ここのラーメンは激細メンなので

硬メンオーダーを強くオススメします。

写真 724

極細で少し平麺なのが特徴・スープは薄味で(この日は特に薄かった。。)油は多め





個人的は、焼飯とカタ焼きそばのがオススメです






目の前には木村カエラのサイン^^

写真 723

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : ラーメン おすすめ

ニクヤキ


寒い、寒い



福岡の最高気温は年が明けてからまだ一度も気温が10℃以上になってないそうな・・






そろそろ暖かくなってほしいです^^;








元気を付けようと久しぶりの焼肉に行ってきました







牛兵衛 ギュウベイ
写真 718



炭火の七輪焼きであったかい

写真 696




んで目玉はコレ



写真 720
(写真は2本分、巻いてあります)


一本カルビ


写真 695

写真 697




写真 693



190円ですよ



ウマイし!ボリュームたっぷし!!



アバラのとこの肉らしい・・(でも骨なしヨ!)



お一人様一本限りなのがたまにキズですが。。





ま、当たり前かっ



定番のレバ刺もゴロゴロ、ぶりんぶりんしてていつも旨いです^^


写真 694




全体的に安めでオイシイお肉が食べれるお店です。






スタッフさんもみんな気持ちよく元気いっぱいな応対でとってもGOOD

網も気持ちよく換えてくれるし(素手でっ!)


もちろん店主さんも超GOOD




行くようになってからまだ1年たたないかとは思いますがいつも期待を裏切らない良いお店です




ミノやホルモン等もおいしいので機会があれば是非おためしください^^

場所は六本松交差点です(週末は要予約







そういや釣りにも行きました



kattinに連れてってもらって

クソ寒い夜中に、丁寧に丁寧にボトムを取りながらのリフトアンドフォールで


かすかなラインの動きでやっとの思いでバイトを取り・・











こんなコが。。





写真 730

この日はノラないアタリばかり^^;





きっとみんなこんなオチビだったんでしょう





ん~デカメバル釣りたいっ!うん、そのうち釣ってやる~

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : おすすめ

なんとか乗り切ったか??





や~~~~っと明日から寒さが緩むようですね♪







年末に壊れて修理したけどほとんど走らせてないバイクにも乗れそうです^^







本当に今期の寒さは自分には厳しくて、、





寒さ、乾燥、エアコンの温風(今年は寝るときもスイッチ切れない・・)にヤラれて




顔がカッサカサのカッピカピで粉ふき芋のように粉ふいてました。。






その情けない状況を救ってくれたのがコレ


















写真 728
                                                   
牛乳石鹸 キューピーのbabysoapボディーソープとmilklotionミルクローション






どちらも赤ちゃん用なので超~~低刺激







ボディーソープはもっぱら洗顔に使ってますが、ヒリヒリしないので安心してじっくり洗えます^^


そして洗いあがりもカピカピしにくい





さらに仕上げにベビーミルクローションを使えばもう完璧!!







正直、顔洗った後になんかつけるのは大っキライだったのですがコレは許せる(〃 ̄∇ ̄ポ)






いや、助かりました (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス







こいつ男のくせに何言ってんだ??って思われるかもしれませんが・・








それぐらい今年はキビしかったッス




ふぅ、なんとか乗り切ったな・・、ほっ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : おすすめ

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR