アレンジメント 釣りとメシ 2011年02月



ベイトだらけ

ふ~、天気予報どおりに寒さが緩んできましたね^^







久しぶりに原チャを駆って川に出撃です






実は前日に偵察に来てましてベイトがワンサカ居るのを確認してました













ほぼ全部 ボラ(イナ) ですが




この日も20㌢前後なのが帯になってズラズラいます。





近くに寄るとやはり寒いのか?動きは鈍い・・






でも、遠くからは気がつかなかったが、5~10㌢ぐらいのヤツも岸寄りのシャローにかなり居ます!!


ここまで小さいと判別は難しいですが、たぶん全部ボラの子でしょう



気になったのは1㌢くらいの極小ベイト(メダカより明らかに小さいなんかの稚魚??)がけっこう居たこと・・

なんでしょうね!?これもボラ?




はっきり言ってベストシーズンよりもこのエリアはベイトが濃いです



こりゃぁ、フィッシュイーターが付いてないハズはなかろう??っと





小型ミノーで攻めていきます





















延々ノーバイト・・






鯉もいっぱい居て(先月はほとんど見なかった)盛んに採餌してるのに~





フィッシュイーター(シーバス)居ないんかな~っと思った時、






待望のアタリ!?




食ったよね?食ったよね??スレじゃないよね!?ってつぶやきながら(鯉やボラに当たりまくってたから





ぐねり感のあるファイトにナマズか?っと寄せてくると・・









なんと ライギョ(*゚O゚) 



コレは予想できなんだ^^;真冬にライギョ・・




スピナーベイトのズル引きで釣ったことはあったけどチビミノーでくるとはね














ズリあげしたら暴れてフック伸びてサヨナラ~


写真 744


ま、このフック(ST21?の10くらい?)じゃしょうがないかな?バーブレスにしてたし・・








写真 745

曲げ直したら折れた





この日は初めて使ったのであえてHOOKはそのままでしたが、このFX-66いいッスよ~♪^^



ちっこいくせに可変リップでカッ飛ぶし、アクションきびきび、トウィッチ後のポーズはプルンッっとロール&フラッシュ♪



ふっくらボディなので少々ゴツイフック付けても大丈夫でしょう^^




春に期待




そうこうしてるうちに夕マズメ



それに合わせるように水位が上がり、今まで陸地だった所がスーパーシャローに変わり、スモールベイトが群れる・・



狙ってはいたけど良いタイミング










そして遂にっ、フィッシュイーターが現れたっ!!














ナマズ ですが^^;







でも個人的に好きなんで問題なし冬に釣ったことないしっ!




ちと小さいヤツばかりな気もしますが、数匹いるので狙います。トップで^^





活性高そうに見えたんで楽勝かと思いきやそうでもない・・



ルアーに寄ってきてくれないしストライクゾーンが狭く完全サイトで近くを通さないと反応しない上、二度目からは完全に見切り逃げていく・・




ナマズ相手に一匹ワンチャンスはちと厳しい・・・





あの手この手でけっこう出したのですが、、結局ノーキャッチ

暗くなったらお手上げです・




ん~~っ!2月のライギョとナマズのツーショット写真ほしかった~~






ま、楽しかったしいいか^^


また行こっと

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ ナマズ シーバス ボラ イナ

試行錯誤

いつ使うかはわからんけど・・^^;




トラウト用にシングルフックを自作中




コチラの記事を参考にさせていただきました







やはり、トラウトのハイスピードで体をぐねらせるファイトに対し、ねじれに追従するソフトアイは有効だと思う・・



あの時もかなりバラしたしね^^;







まずは第一号




手元にあった家庭糸(エジプト綿100%30番/3)とPE15号でやってみた


針は、なぜか持ってたテンリュウマダイ14号







写真 740

ゴツイっすね







も少しスマートでもいいんでないっと思い、第二号は


PE8号でやってみた(赤い糸も買ってきた^^)



写真 741

うん、いいカンジ♪




でも正直、私はこの自作シングルフックの強度に不安を持ってます!


だって、糸で巻きつけて瞬間接着剤つけただけですよ!?



構造的には接着・接着剤が弱ければ即、すっぽ抜ける・・

そんなに瞬間接着剤を信用していいの?そんなに強いの??って思ってました。




早速、実験です^^



写真 742

一号機は・・







なんと13㌔オーバー




壊れるまで引っ張るつもりでしたがこっちが降参


写真 748

ゴメンナサイ、アロンアルファーさん。みくびってました・・あなたは強い!!





二号機は・・



12㌔で抜けちゃった・・


写真 743

抜けたのは下になるほうのPE


触ってみるとツルツル

接着剤が浸透してなかったんですね・・^^;


それでも12㌔か



参考にした記事に、安物の接着剤を使えって書いてあった意味がわかりました

個人的には強度に対する接着剤の重要度が高いと感じるので抵抗がありますけど・・



以降は浸透しやすいように、密になり過ぎないように糸を巻いて作成




写真 747


うん、いいカンジです


ちなみに、赤糸はポリ製で浸透が悪い気がしたので最初の綿製の白糸に戻しました



シーバスも十分いけそうなくらいちょっとデカイ(キンリュウマダイの14号たぶんチヌ針の10号くらい相当)ので



今度は小さめも作ろうと思います^^
FC2ノウハウ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : シングルフック トラウト

グッドデザイン賞



メバル釣れね~









釣りきらね~~







どこに居るんでしょう??







渋いだけ、下手なだけなんかな~~・・・





わかんね~。。





そんな釣れないスパイラルに陥っているところにコイツが癒してくれました^^














チビポニョ

チビカブ







な~んでアラカブ(カサゴ)の小さいヤツってこんなにカワイイんでしょう??








なにか、賞をあげたくなるくらい好きです





きっと目が大きいからでしょうね♪
写真 164

コレ↑は以前に釣ったやつ






さて、そろそろ久しぶりにシーバスの顔でも見にいきましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリッ









アテはないんですけど・・^^;

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アラカブ

カウンター



ヤボ用ですが二日連続で福岡市東区の馬出・箱崎方面へ出たので








せっかくと思い、その周辺で昼メシにすることにしました^^






まずは一日目







九大生御用達そうなラーメン屋さん


ra2.jpg
麺屋 福芳亭




安くて普通においしい^^ 290円です


ra1.jpg
いかにもな博多とんこつラーメンかな!?


久しぶりにレンゲでスープ飲みまくってしまいました・・



決まってお腹こわすので(情けない)めったに替玉はしません。。

この日もしませんでした







二日目は、空き地?荒れ駐車場?の奥にある一軒家風のおすし屋さん

susi4.jpg


前の日が安かったんでいいかな?っと入ってみました。

susi3.jpg
山寿司   今、見てみたらのれんも店の看板も無いのね^^;





でも、ランチ760円ですよ

susi1_20110208235152.jpg





しかもカウンター

susi2_20110208235204.jpg





なんかすごい贅沢な気分♪



お客さんはいっぱいなのに、ポンポン出てくるし(ランチには重要

茶碗蒸しがちょっと卵豆腐みたいで微妙(付いてるだけでいいかな?)


な以外は全部ウマイしちょっと気分を変えたい時にはいいんじゃないでしょうか





普段行かないところで食事をしたのでけっこう新鮮でした^^また行こうっと

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : おすすめ ラーメン すし

百害あって一利なし

写真 754





こないだ釣りに行ったときに目に付いたので拾ってきました







ぐちゃぐちゃグルグルのPEラインとルアーのパッケージです






こんな100パー釣り人が出したってわかるゴミを放置して、な~んも思わないのでしょうか??




私は釣りに行ったらたいてい一つ二つはこんなゴミを拾います。。




正直、他にも空き缶やらビニールやら嫌なゴミはもっといっぱいありますが、、




せめて釣り人として、同じ釣り人が出したであろう糸や針は(危ないしね)

できるだけ持ち帰るようにしてます。




ここまで読んで、






うん、いいんじゃないのっ^^/って


思ってくれる方もいるとは思いますが、、






世間一般の方々の意見はちょっと違うんじゃなかろうか・・



普段、釣りをしない人達からしたら





釣り人が出したゴミを釣り人が拾うのなんてあたりまえじゃん!それでいい人になったつもり?馬鹿じゃないの??

って声が聞こえてきそうです。。



まあ、上記はちょっと極端ですがそれに近いことを思う人も多いはずです。







ま、なんでこんなこと言い出すかというと



世間での釣り人の地位!?ってやっぱ低くないですか??


釣りをしない世間一般の人からはこう思われているんじゃないでしょうか

ゴミをばら撒きながら娯楽の為に魚を針に引っ掛けて殺生してそれが素晴らしいとか言って喜んでる変人




↑コレも極端ですが間違ってもいないと思います。




そしてさらに釣り場(海・池・川)の近くに住む地元の人たち、所有者・管理者(個人だったり国や市町村だったり)

からしたら、釣り人なんて下記のように思われててもなんら不思議ではありません。




早朝でも深夜でも出没してウロウロギャーギャーうるさいし、車は邪魔だし、ゴミ出すし、挙句の果てには溺れかけたとかで大騒ぎになるし、、



釣り人なんて(特に増えると)百害あって一利なし!!






うん、よってここら一帯は釣り禁止!!




っと断ぜられたとしても、まあ確かに間違ってないよな~っと私は思います。




実際、かなり乱暴にかきましたが近い経緯で釣り禁止になった場所も多いと思います。(調べたわけじゃありません)

釣り糸や釣り針で子供やなんかに怪我人でも出れば一発でしょう。



釣り人=悪の図式の出来上がりです。






うわ、なんか暗っ!!




まあ、結局なにが言いたいかというと、




自分が一人で釣りしてるんじゃなくていろんな人の厚意でなんとか釣りをさせてもらってるということ。


実際、ふらっと結構どこでも自由に釣り糸を垂れる事ができる出来る日本って国は先進国の中ではけっこう珍しいらしい・・



だから、この恵まれた状況を守る為にできることから少しずつでもやるっ!ということです^^








コレもできることの一つですね^^






クリナップ

壱岐クリーンアップ大作戦

今回も楽しく拾ってこようと思います。(天気が荒れそうなのが気がかりですが・・)

世間から見れば小さな事・小さな一歩かもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。



いろんな意識・行動につながっていくはずです。






当たり前かもしれませんが、ゼロとひとつ(いち)では天と地ほどの差です。




そのひとつを、いちを、少しずつでも積み上げることが出来たらいいな♪っと思います。









エラそうにのたまいましたが、(汗)私は未だにタバコのポイ捨ても注意できない小さいやつです


むしろ妻が注意してます!ガ━━(´・д・`|||●)━━ン(さすがに一人のときは、よすように言ってますが・・)






個人的には一釣一拾(一回の釣りで一つはゴミを拾う)を継続して行こうと思います。(たまに忘れるけど

小さいことですけど一利あって一害なし(変かな?)ですよね^^



ごみ関連の記事はコチラ
http://curiousbabytosh.blog70.fc2.com/?q=%A5%B4%A5%DF

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴミ イベント 壱岐

大時化

壱岐行きのフェリーに予定通りに乗船床を転がらないことを祈ります。。

残念ながら妻はキャンセルとなりました、1人でゴミ拾いに参加してきますっ



tag : 壱岐

壱岐クリーンアップ



大荒れの天候の中、単身でフェリーに乗り込み壱岐で開催されるクリーンアップ(何度目かな!?)に参加してきました^^




フェリーの中はジェットホイル欠航の影響か?満員!しかもハンパないローリングで船酔い者多数



酔い止め飲んでてよかった~♪





さて、壱岐の港に着くと迎えにきてくれた漁ちゃんみっぴこと秋丸さんと3人でそのまま釣り場に直行ー!!




タフコンボーイの自分が呼んだ?(会う人、会う人みんなから言われた猛吹雪の中、





狙いのアジは沈黙・・・








しかし、ムツ君が高活性

写真 755




荒天がかえっていいのか!?ワームはもちろん、プラグにもガンガンアタックしてきます!!


いや、むしろプラグのが良かったかも!?

写真 765
アイスジグ・シュアガーディープ・シーフォックス・フライングダイバー・ショアラインシャイナー


いろいろ試せて良かった^^





小細工せずにテロテローっと水面直下を引いてくると、、
(アイスジグはジャーク&ポーズ)



数匹でのチェイス・バイト・水飛沫・反転・食った?・乗らね~おっしゃ、乗った!!



っとエキサイティングしまくり!





アジングの外道でたまに登場するムツですが、



この日は初のムッツリングに時間を忘れて鼻水垂らしながらキャッキャと釣りまくってました





次の日も風がおさまったせいか!?幾分シビアになったけどみんな夢中で釣ったもんね^^


ムツ布団 動画



この日はプラグへの反応が悪く、ジグヘッド+ワームを上手に使う人が釣りまくりっ!




しかも認めたくないけど、


やっぱ




ガルプ




が強かったみたい・・


あと少しで食わずに反転って場面が多かったから、この日はそのあと1㌢を埋める!?匂いの効果が効いたのかも?





ひとりで頑なに最後までアンチガルプを通してみたけど、少なくともこの日は大差で釣り負けました




ま、腕の差もあろうけどね^^;





ちくしょー、ドヤ吉!次はみとれよ~っ(笑)







あ、ちゃんとゴミ拾いもしてますよん^^


お手伝い程度ですが、楽しくワイワイできて良かったです。



クリナップ2011214




企画・運営の漁ちゃん・マサキチはもちろん

皆さん、お疲れ様でした

いつもありがとうございます





確実にいい方向への一歩につながる素晴らしい活動と思ってます^^


これからも参加させてくださいペコリ



ムツはチリトリで食べた刺身も美味しかったですが
ちりとり



お持ち帰りして



写真 756

塩焼き

写真 764
写真 761

一夜干し


写真 762

煮付け




もおいしかったですよ^^特に煮付けが良かったです♪(最近、煮付が調子イイナ~♪)







次はガルプを持って行こっと

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 壱岐 イベント ゴミ

緊急予告




大変、長いこと滞って情けない限りですが、



実験コーナーの第四弾







TOSH's Labo 4th(リーダーのスナップへの結束強度測定)を近日やっと公開予定です。




今回の結束(ノット)一覧

・ユニノット(ダブルの5回まわし)
・クリンチノット(ダブルの5回まわし、下のみ通す)
・パロマーノット
・漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
・漁師結び2(完全結び)

以上の5種を試してみます。



漁師結びはKattinのリクエストです。1、2は勝手につけました。

私は詳しくなかったので調べてみたら二通り出てきたので

いっそのこと両方やってしまいます。





ちなみに漁師結び1がこれ
漁師結び2






    漁師結び2がこれ
漁師結び1-1

漁師結び1ー2

漁師結び1-3







ナイロンラインとフロロカーボンライン両方やりますよ~^^





果たしてナイロンが強いのか?フロロが強いのか?

どのノットが最強なんだ?ナイロン・フロロでノットによっての向き、不向きはあるのか?












どうなんでしょうね~??^^/







あなたの予想はいかに!?









実はすでにデータは取ってあります





驚愕の!?結果となるのか・・・







しばしお待ちくださいませ






まとめるのが大変で^^;(汗)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実験

TOSH’s Labo 4th (リーダーのスナップへの結束強度測定)

さて、予告通りにいきますよ^^

ほぼ徹夜でまとめました。。





予告は覚えていてくれてます??(最初の予告は去年の11/30のTOSH’s Labo 3rd





ズバリ、リーダーの結束です。




とりあえす、TOSH’s Labo 2ndでFGノットをやったので今度はリーダーとルアー(スナップ)の結束です。




まずは今回のサンプル達をご紹介(どれも新品です)




一般ナイロンライン代表

よつあみ GIGA NITLON BAITギガニトロンベイト 5号 20lb 0.370㎜写真 324
バスのベイトリール用ですが、安いので私はバスはもちろん、けっこうシーバスのリーダーにも使います。(旧パッケージでワゴン売りの品)







フロロカーボンライン代表

KUREHAクレハ Seaguarシーガー 5号   0.370㎜写真 326
今の自分のメインです。






リーダー専用ナイロンライン代表

DAIWA morethan SHOCKLEADER TYPENダイワモアザンショックリーダータイプエヌ 
5号 20lb 0.370㎜
写真 325
高っ!初めて買いましたがこれなら皆さんも納得できる!?(正直、個人的にダイワのラインはイイ思い出がないのですが・・)

この3種で実験を進めようと思います。(diameterφ直径が全く同じなのがミソ)
                           ↑
                           これ見て買うよね!



5号なんでシーバス以外もけっこういろんな釣りの参考になると思います。 

これ以上太いと切るのに苦労するのでご勘弁を・・





なぜナイロンが2種あるのかというと、かなり値段の差があるラインですが

じつは実験してみたら大差付かないんじゃないの

っとイジワルな予想を個人的には立ててるから。


実際、このぐらいの太さのリーダー専用ナイロンは初めて買いました^^; 

もともとフロロ派ってのもありますが・・(自分が買うのは30lbくらいまでほとんどフロロ)






今回の結束(ノット)一覧

・ユニノット(ダブルの5回まわし)
・クリンチノット(ダブルの5回まわし、下のみ通す)
・パロマーノット
・漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
・漁師結び2(完全結び)

以上の5種を試してみます。(3×5×5=75 大変だ

漁師結びはKattinのリクエストです。1、2は勝手につけました。

私は詳しくなかったので調べてみたら二通り出てきたので

いっそのこと両方やってしまいます。


ちなみに漁師結び1がこれ
漁師結び2



    漁師結び2がこれ
漁師結び1-1

漁師結び1ー2

漁師結び1-3





<実験方法>

下の写真のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPワイドスナップのSIZE2)を掛けて、

対象ラインを各種ノットで結束する。

そのまま皮手袋をした手の指にラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 766

(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)
(ドラグチェッカーはスナップ結束部と手袋の間にセットする)

尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。


写真 768
コレはクリンチノット






ま、今までと似たようなものです。



<予想>
やっぱ、パロマーが安定感・強度共に最強になるんじゃないかな~
ダブルクリンチも強いけどナイロンでは何度か痛い目にあってて今はフロロにしか使ってないし・・
意外なトコで漁師結び2が強かったりして!?

ライン別では3種とも強度に大差は無いと予想!

皆さんはどうですか?

さてどうなりますやら・・・





それでは(ライン別で)スタート











よつあみ GIGA NITLON BAIT 5号 20lb 0.370㎜写真 324


クリンチノットダブルの5回まわし下だけ通し 

1回目  7.0㎏ 
2回目  7.7㎏
3回目  5.0㎏ min
4回目  8.0㎏ 
5回目  8.0㎏ max

平均値 約7.57㎏  約16.6lb

20lbに対して約83%





ユニノットダブルの5回まわし 

1回目  9.0㎏ 
2回目  9.0㎏ max
3回目  8.5㎏
4回目  8.25㎏ 
5回目  6.75㎏ min

平均値 約8.58㎏  約18.9lb

20lbに対して約94.5%





パロマーノット

1回目  7.5㎏ min 
2回目  8.0㎏
3回目  8.75㎏ max
4回目  8.75㎏ 
5回目  8.0kg

平均値 約8.25㎏  約18.15lb

20lbに対して約90.7%





漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)

1回目  8.5㎏  
2回目  8.25㎏
3回目  8.75㎏
4回目  7.3kg min
5回目  9.5kg max

平均値 約8.5㎏  約18.7lb

20lbに対して約93.5%





漁師結び2(完全結び) 

1回目  8.0㎏ 
2回目  8.0㎏
3回目  7.5㎏
4回目  8.25㎏ max 
5回目  6.3㎏ min

平均値 約7.8㎏  約17.2lb

20lbに対して約86%



ギガニトロン順位(平均値)

1位 8.58kg18.9lb ユニノット
2位 8.5kg 18.7lb 漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
3位 8.25kg18.15lb パロマーノット
4位 7.8kg 17.2lb 漁師結び2(完全結び)
5位 7.57kg16.6lb クリンチノット

げっ!クリンチノット最下位やし!!






KUREHAクレハ Seaguarシーガー 5号   0.370㎜写真 326


クリンチノットダブルの5回まわし下だけ通し 

1回目  5.8㎏ 
2回目  6.8㎏ max
3回目  4.75㎏ min
4回目  6.5㎏ 
5回目  5.6㎏

平均値 約5.97㎏  約13.1lb

20lbに対して約65.5%





ユニノットダブルの5回まわし 

1回目  5.75㎏ 
2回目  5.8㎏
3回目  6.75㎏ max
4回目  5.1㎏ min 
5回目  6.2㎏

平均値 約5.9㎏  約13lb

20lbに対して約65%





パロマーノット

1回目  6.5㎏ 
2回目  6.2㎏ min
3回目  7.0㎏
4回目  6.7㎏ 
5回目  7.0㎏ max

平均値 約6.7㎏  約14.7lb

20lbに対して約73.5%





漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)

1回目  8.0kg max  
2回目  6.5kg min
3回目  6.7㎏
4回目  7.5kg
5回目  7.25kg

平均値 約7.15㎏  約15.7lb

20lbに対して約78.5%





漁師結び2(完全結び) 

1回目  6.0㎏ max 
2回目  5.0㎏
3回目  5.3㎏
4回目  5.0㎏  
5回目  5.0㎏ min

平均値 約5.1㎏  約11.2lb

20lbに対して約56.1%



シーガー順位(平均値)

1位 7.15kg 15.7lb 漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
2位 6.7kg 14.7lb パロマーノット
3位 5.97kg 13.1lb クリンチノット
4位 5.9kg 13.0lb ユニノット
5位 5.1kg 11.2lb 漁師結び2(完全結び)

うわ~、思いのほかフロロって強くないですね・・(JIM村田も同径ならナイロンが強いって言ってましたが)
現場ではあんなに頼もしいのに・・(気のせいなんか??)





DAIWA morethan SHOCKLEADER 5号 20lb 0.370㎜写真 325


クリンチノットダブルの5回まわし下だけ通し 

1回目  6.5㎏ 
2回目  5.8㎏
3回目  5.6㎏ min
4回目  6.7㎏ max 
5回目  6.25㎏

平均値 約6.18㎏  約13.6lb

20lbに対して約68%





ユニノットダブルの5回まわし 

1回目  6.4㎏ 
2回目  7.4㎏ max
3回目  5.75㎏ min
4回目  6.3㎏ 
5回目  5.75㎏

平均値 約6.15㎏  約13.5lb

20lbに対して約67.5%





パロマーノット

1回目  6.3㎏  
2回目  7.0㎏ max
3回目  6.0kg
4回目  6.0㎏ 
5回目  6.3㎏ min

平均値 約6.1㎏  約13.4lb

20lbに対して約67%





漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)

1回目  5.75kg min  
2回目  7.5kg max
3回目  6.75㎏
4回目  6.75kg
5回目  7.4kg

平均値 約7㎏  約15.4lb

20lbに対して約77%





漁師結び2(完全結び) 

1回目  7.5㎏ max 
2回目  6.0㎏
3回目  6.2㎏
4回目  5.5㎏  
5回目  5.5㎏ min

平均値 約5.9㎏  約13lb

20lbに対して約65%



モアザンショックリーダーTYPEN順位(平均値)

1位 7.0kg 15.4lb 漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
2位 6.18kg13.6lb クリンチノット
3位 6.15kg13.53lb ユニノット
4位 6.1kg 13.42lb パロマーノット
5位 5.9kg 13.0lb 漁師結び2(完全結び)

わー、同じナイロンでも大差が付きましたね。
ただ、高いだけあってしなやかさ・表面のなめらかさは圧倒的でした。
そしてかばうわけじゃないですが、他の2種に比べはっきり細く感じました。そんなハズは無いのですが。。





総合順位(平均値)

1位 ギガ    8.58kg18.9lb  ユニノット
2位 ギガ    8.5kg 18.7lb  漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
3位 ギガ    8.25kg18.15lb パロマーノット
4位 ギガ    7.8kg 17.2lb  漁師結び2(完全結び)
5位 ギガ    7.57kg16.6lb  クリンチノット
6位 シーガー 7.15kg15.7lb  漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
7位 モアザン 7.0kg 15.4lb  漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)
8位 シーガー 6.7kg 14.7lb  パロマーノット
9位 モアザン 6.18kg13.6lb  クリンチノット
10位 モアザン 6.15kg13.53lb ユニノット
11位 モアザン 6.1kg 13.42lb パロマーノット
12位 シーガー 5.97kg 13.1lb クリンチノット
13位 モアザン 5.9kg 13.0lb  漁師結び2(完全結び)
13位 シーガー 5.9kg 13.0lb  ユニノット
15位 シーガー 5.1kg 11.2lb  漁師結び2(完全結び)





<総評>


・ギガニトロン強い!よつあみがスゴイのか、硬いバスのベイト用が強いのかわかりませんが、ダントツです。


・そして注目は、漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)でしょう。

 ギガで2位・シーガーとモアザンで1位ですから!!

 絶対値MAXの9.5㎏もたたき出してます(ギガの5回目)


・漁師結び2(完全結び)については私の錬度不足が否めません。(少し練習しましたが初挑戦)

 なれた人がやれば変わったかもしれません。


・クリンチノットはやっぱりムラを感じます。若いころ相当練習したんですけどね^^;


・やはり安定感ではパロマーノットかな?絶対値では、漁師結び1(ジャンスティック・スペシャル・ノット)

 に軍配があがりましたがMAXに近い強度を引き出しつつ最低値との差が少ない(1㎏前後)は秀逸です。


・ユニノットもギガで平均のTOPですが最大値と最小値で2㌔以上の差が出てるので安定感があるとはいえない 
 かもしれません。




<結論>

今回、結論は出しません。てかちょっと捌ききらなくて出せないのが本音です(汗)

まあ個人的には、今まで通りにパロマーメインでジャンスティック(オフショアのときに習ってちょこちょこ使ってましたが)の出番が増えるかな~って感じです^^


この実験結果を見てくれた人が、何かを感じ、何かに役立てられるなら幸いです。(あくまで自己責任で!)






個人の拙い実験に最後まで付き合っていただきありがとうございます

ご意見・ご感想ありましたらコメントいただけるとうれしいです

よろしくお願い申し上げます





次回は(いつになるやら^^;)もっと実戦的な条件でのナイロンとフロロの比較をやってみようと

思ってます。さらにとんでもなくめんどくさい実験になりそうなので気長にお待ちください。



写真 771


テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実験 ライン ノット 結び ナイロン フロロ PE

目がシパシパする


昨日から




ただただ





ひたすらに




ガイドを巻き巻きしてます(ヘッドライト付けて)


写真 773






すんげー疲れる




事の詳細はまた後日に書きます。



明日はエポキシの予定





配合苦手なんだよな~・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガイド SIC キズ

ため息続出、肩も凝る~


写真 781




なんとかガイドの巻き巻きが終わり




どうにかエポキシも塗った!!






後はこまめに回したり、立てたり、逆立ちさせたり・・



大変だ






理想はこんもり、盛り塗りやけど到底ムリ∑(´□`;)



薄塗りでも神経使う。。(見栄えは悪いけど軽量化狙いって事に^^;)


やっぱぐるぐる回る機械が必要なんでしょうか・・






でもとりあえず終わりが見えてきた

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガイド SIC エポキシ

カッターナイフとSICガイド

ある日、ふと見かけたブログの記事に目がとまった






そして大ショックを受けました




まずは私が衝撃を受けたコチラの記事をごらんくださいませhttp://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/52647283.html(許可は受けてます)









見てもらえました!?






指で触っても、目でよ~く見てもわからないSICリングの割れキズ・・


カッターナイフを使って初めてわかる傷・・・





マジか。。





怖いなあっと思ったら、そーいや最近あったぞ(ー_ー?)ン? (シーバスミーティング参照)




高切れ^^;







まさかな??っと件のロッドのリングにカッターを当てると、、
(もちろんその時もチェックしたんですよ)








カリッ!




!?






カリカリカリッ!!!





上から3つ目のガイドだけ明らかにカリカリする!カッターの刃がソコで止まる!!


指でも、目視でも、ぜんぜんわからない。




部屋の明るいトコでもわからない




ヘッドライトで照らして、目を凝らして、やっと・・




ほっそいっ!うっすいっ!白く光るたてスジがΣ( ̄ロ ̄lll)


写真 786

写真でわかります??






コイツかよ・・・


いや自分が悪いんですけどね。。





あわててメインの他の竿も緊急チェック!








有りましたよハァ━(-д-;)━ァ...



11フィートの竿に3つ
8.3フィートの竿に3つ
8.8フィートの竿に1つ(最初に気づいたやつね)



合計7つ!!!!(全部チタン涙)

写真 783
(割れキズガイド見つけたら目印ですぐ結束バンド付けました)


まぁ、破損の心当たりは無きにしもアラズ・・




11フィートは使うラインが太いからかトラブルは今まで一度も無いし、

8.3フィートも特に無い(いや一度だけアレ!?ってのがあったかな?)



けど、全とっかえすることに決定!!





疲れました。。




別に器用なわけでも、道具があるわけでもないんで。。


苦手だったエポキシ配合は台所用計量器とぜいたくに大量使用で克服^^/
                             ↑
                            基本か?



写真 780





手持ちのジャンクパーツを総動員して新規購入ガイドはゼロで仕上げました(*^ー゚)v ブイ♪



チタンフレームがステンレスフレームになるのはチト心が痛みましたが(普段は逆をして悦に浸るのに・・)

あんまお金使いたくなかった^^;



困ったのがコレ



写真 784
11フィートのバットガイド

デカッ!高ッ!(チタンで5,400円)手持ちパーツ無い!





迷いましたがしょうがなく、手持ちの2軍ジギングロッドにチタンの同じものが付いてたのでドナーになってもらい移植

写真 776


釣具屋にステン(1,650円)を注文しときました^^;(ダブルラッピングか、とほほ・・)





二日掛けましたがやっぱ7個もガイド巻くのはシロートにはしんどかったです(疲)

写真 781



でもキズがあるのをわかってて使い続けるのは自分には無理っ

これからはマジで気をつけよう♪



っというよりこんなに割れやすく気を使うものなら、昔はやったゴールドサーメット(割れにくい)が

見直されてもいいんじゃないの?


フレーム残して中のリングだけ換えられてもいいんじゃないの?(チタンとかほとんどフレームの値段でしょ)

下取りしてくれてもいいんじゃないの??資源的にもどうかと思いますよ??チタンよ!レアメタルよ!


一考・行動の必要性あると思いますよ、FUJIさん いつまでもあぐらかいてると知らないよ、ふんっ!





SICは硬度が高く(ダイヤモンドに次ぐ?)、カッターごときじゃ傷付かない、優れた素材ですが衝撃・割れに弱い。

硬度強度は別!!













あなたのガイドにも、指・爪でわからない・目で見てもわからない・カッターの刃を当てて初めてわかる割れキズがある







かもしれません。

酷使した竿・一度でも高切れしたことがある竿は要チェックです。


ぜひぜひカッターを使いましょう!(昔はフジのパフォーマンスかと思ってた





レオンさん、新たな発見をありがとうございます






TAKAさん、ひょっとしたら・・^^;もしイってたら連絡ください

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガイド SIC クラック ヒビ 割れ キズ エポキシ

久しぶり!


写真 808

写真 807

パッケージ(怒)しかもついさっき捨てたのかってくらい超キレイ










は~、今日もゴミ拾っただけで終わりかよ~(ま、ラッキーなゴミもあったけど^^)
















っと思ったら












お魚釣れました^^



写真 804


久しぶりのシーバスちゃん






ちっさいけどね




まぐれかと思ったら





写真 805


連発!!







それっきりでしたけどね

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

やれやれ

ガイドとトップコート



仕上げに透明マニキュア(トップコート)を塗って






ガイドの巻き直しがようやく完了!!




糸が太い上にエポキシは薄塗りなので、デコボコでみっともなく自分で巻いたってのが即バレですが・・^^;

自分的にはじゅうぶん満足!!






これで不意の高切れの心配ナシ(*’-^*)




ランカー捕りに行きますぜ~~ 











(*゚0゚)ハッ




いや、その前に関門リベンジせなイカン!!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

春めく

写真 819



あたたかい








福岡の平地の水の中はすっかり春めいてました





ヘラブナも鯉も岸際のシャローで追いかけっこ中^^

亀さんもスイスイ♪




冬には何も寄り付かなかった冷た~い流れ込みにも群れてましたから


完全に春モードでしょう!?







まだ、目に付く鳥たちは冬のままでしたけど^^;鳴き声もね












写真 820









釣れると思ったんだけどな~・・(汗)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : バス ベイトタックル アベントゥーラ59

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
