アレンジメント 釣りとメシ 2011年06月



DT






ただいま帰還でございます。


まさに夢のような時間を過ごしてまいりました


皆様、ホントにありがとう。



ついついブザービーターのDT(DreamTime)を思い出しちゃいました(*^-^)b


キャナルシティ博多


まさかのメンバーとタイミングでキャナルシティへ(^_^;)




相変わらず迷子気味やった(地元やけどやっぱ苦手・・)



ラーメンスタジアムはリニューアルして!?おもしろい食べ方が可能に♪


20110605004005.jpg

三人それぞれが違う店のラーメンを注文してひとつのテーブルで食べられる(^-^)



そして初のIMAX3D!

パイレーツオブカリビアン

20110605004008.jpg

やっぱりペネロペクルスいいな~





そのうちブラックスワンを観にいこう^^






テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 映画 ラーメン

ブタ

20110605190614.jpg


今夜のメシは


豚生姜焼きDAWN!!


夜が明けるほどではないけど、、めちゃアマウマ(≧▽≦)ゞ

こってりぎっとり、まるで食べざかりの高校生に戻ったかのよう(笑)

ちなみに豚肉はまたもらいものです(*^_^*)

アグーらしい、ラッキー♪

ガブリッと(*^-^)b

20110612114406.jpg


大分に住んでる妻方のお母さんが野菜を送ってくれた♪


とりあえずキュウリに食べるラー油をのっけて


ガブリ


シヤワセ

夏ってかんじo(^-^)o


もちろん塩でも旨かったッス

スピンナー









雨の合い間を狙って久しぶりのリバーシーバス狙い^^


川の状況は去年、10ちゃんと爆った時とそっくりで期待ムンムン








まず、釣れたのはナマズさん♪




画像 074


雨の日の濁り水で釣るナマズはやっぱ少しゴールドがかって綺麗な気がする

蒲焼したら旨いんだろうな~。

でもそれからはなかなか、パっとしない・・^^;



ナマズや、セイゴっぽいアタリ・チェイスはけっこうあるけどノラないし。。(チラっと見えたけどひょっとしてコノシロかも?)




あきらめかけた帰り道に一匹目のナマズを釣ったとこと似たポイントを再度、丁寧に攻めると・・








バコンッ!!








いつぶりだろう?のマトモサイズ^^V

70.jpg





画像 077

ルアーはスピナー♪(ブレットン5グラム)


実は上のナマズもこのスピナーです

画像 070


結果オーライやけど掛かりどころが二匹ともほぼ同じなのはなんでやろ?

どう喰ったらここに掛かるんやろか??(下からブレードめがけて吸い込んだらこうなるんかな?)



バス釣ってた子供のころから思ってたけど雨の日にスピナーは強い!!

しっかり目立ってなおかつシルエットは極小。

ナマズもキチンと見つけてくれる!しかも小さくてハデ過ぎないという絶妙の食わせるバランス!


ナマズ・シーバスをスピナーで釣ったのはこの日が初やったけど、やっぱり元祖はすごいんですね、再認識。




ただ、フックがトラウト用のシングルバーブレスやったんでランディングスポットまで100m!?を

延々と歩いて誘導・・。(ナマズは抜けるんやけどね・)



こっちは疲れるし、川上に引っ張っていくから魚はどんどん元気になっていくしっ!


ま、珍しく慎重にやったおかげで、口切れもフック伸びもなく無事に獲れました♪




この後も同一スポットでバイト・バラシ・まさかのラインブレイクをやらかしモンモンとしながら納竿。。



くやし~っ!なにが悔しいって、バラシとブレイクの魚の姿を見ていない!!



壁ぎりっぎりのバイトやったからひょっとして壁の隙間から顔を出したウナギ!?とか考え出したら

マジおさまりません。

ま九分九厘ナマズでしょうが・・



近いうちにまたスピナーでリベンジしてやるうぅ~

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス ナマズ リバー スピナー

ラストチャンス

画像 069




以前紹介したフローターライギョ!



梅雨の合間を縫って、ロッドを強化して臨みました^^



シーズン的に(ヒシが繁茂すると身動き取れなくなるから)ラストというか既に無理!?


な状態の中、前回に反応が良かったエリアを攻めます!!

もし夜に入ってたら河童に足を掴まれたと思ってパニくってただろうなあ(そんくらい進みません)










ノー



バイト~~




なんでやろか~??

ま、要するにトータルの腕でしょうね。。



でもちょっとうれしかったのが・・


画像 068

画像 067



わかります?





タイコウチ



何年ぶりでしょう!?

小さな生き物をガッっと捕まえてチューっと体液を吸ってしまうハンターです。



この日は見てないけど、近い種類?にミズカマキリとかもいます



泳ぐ姿が太鼓を叩いてるみたいだからこのネーミングらしい・・それって泳ぎが下手ってことじゃ・・・。

フローターでエントリーするときに水深10㌢の水底をチョイチョイと歩いてるのを発見して捕獲


コレが居るってことは小さな生き物が生活できるスペースがあるってことうれしいね!

浅かったり狭かったりの細かい変化に富んだ地形と周辺の植物がそれを作り出します。

コンクリートのプールのような池ではこうはいきません!!

管理者としてはそれが楽だろうけどそんな大人の事情で今の子供の楽しみも減る・・

今の大人はそんな楽しみを味わったはず・・


生物多様性って言葉を最近あんまり聞かないなぁ~ひところは良く聞いてうれしくなってたんだけど

生物多様イコール環境多様ですから!!その為のプロのコーディネーターも出てきてなかったっけ?

もっと流行って欲しいなぁ。

海外にはCARE TAKERとかRIVER KEEPERの言葉や役割が確立してる!?のに。



生き物を増やすには放流よりもまずはそれらが生活できる・産卵できる土・水などの土台の環境作りが大切。(人間も同じ)

よくテレビで子供たちがooの稚魚を放流とかありますが、少ない許容量の環境に大量に生き物を放しても

ただ殺してるのと変わらない。よしんば大きくなることができても産卵場所が無ければそのまま子供を残せずに絶

えていくのみ・・。何のために放流するんでしょう??きっと目的と手段がぐちゃぐちゃになってるのでしょう。

評価を下す側にもきっと問題あり。



他の生き物を捕らえる獰猛なタイコウチも、か弱いものです




画像 066

そっと捕まえただけでピターっと足をたたんで硬直して死んだフリ?水に戻してもしばらくこのまま、

きっと枯れ葉に似せてるのでしょう、確かにこのまま動かず水中なら絶対に見つけられません^^




あ~っ!でもライギョ釣りたかったなー!

フローター上でのダブルハンドルも全然じゃまくさくなかったからイイサイズが掛かればきっと楽しめたのに(`Д´) ムキー!

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ フローター TULALA タイコウチ

発掘!?






黒いダイアを求めて

いざシシリーへ

リベンジなるか!?



悔しいんで今日も出撃!!

またオフショア





本日は長男坊船長がきばっちょります


最近はオフショアの釣りに出る機会に恵まれてます♪


親切で気持ちのいい船長達に感謝(^^)

オフショア三昧

画像 129
インチクのフォーリングできたコイツ・・なんやろね?  スパニッシュマッカレル!?(笑)

コイツを釣ったことで盛龍さんのこの日の運命が変わったかも?








先週ですが、、





近頃すっかりオフショアにはまっているマサキチに誘われてK原船長の船で七里へ!

20110620070822.jpg
その髪型はマグロカットか!?



二日連続の出撃!!








結果は撃沈(∥ ̄■ ̄∥)


ヤズやアラカブなどのお土産はなんとかって感じでしたが、本命のマグロはノーヒット!!





マグロもトビウオもシイラも見ましたけどね~。。







でも滅多に味わえない経験をたくさんさせてもらえてすごく幸せです♪



マグロの迫力ボイル!(すぐ消える^^;)


こちらの目線をはるかに超えた高さのトビウオの飛翔!(無事に着水しよった^^;)






くたくたで帰りましたが、ホント楽しかったです。K船長・同船のみんなありがとうございます^^







そして





七里の余韻も冷めぬ頃、、









「明日、朝イチ勝負で船乗らん?」





長男坊船長から入電!!







画像 130




出航ですよ^^




なぜか運転してるのはKAZUさんやけど(笑)




小型の船で出るのはちょっとツラめの日でけっこうビショ濡れっ!(特に右の師匠さん;)







やいのやいのみんなでジギングして^^v













画像 131


船長が貫禄のヒラゴ(ヒラマサの子)GET!!


おっと、写真なかったっ(汗)詳しくは長男坊ブログにて(たぶん、そのうち更新されるでしょう?^^;)




僕はタイゴ!


画像 132




実は一人でサビキ五目やってました^^;



ジギングはホンっとに自信ありません



ベラ・スズメダイ(あぶってカモ)・メバルなどが入れ食いで楽しかった♪






いつまでたってもヘタっぴなTOSHですがまた誘ってください。


やさしく、気持ちよい船長達に感謝!!







鯛のひとつは焼いてからの~~


画像 136



画像 138

画像 143

鯛メシ






後はコイツら、

画像 133




画像 139


まとめて煮付けじゃ!












妻曰く






“あぶってかも”が一番うまかった。と、


卵・白子が入ってたんできっと今が旬なんでしょうね♪



いや~そのうち、これぞオフショアって魚が釣りたいもんです^^;

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : チャリコ ヒラゴ サビキ オフショア 七里 マグロ トップ ジギング トビウオ

朱に交われば赤くなる!?

画像 156

渓魚はみんなキレイですけどアマゴのこの朱点は特に堪りません






なんとか持ちこたえてくれた空模様と、濁りが少ないのがせめてもの救いでしたが、、




画像 148

ふっとい流れと水深に四苦八苦!!

入渓・遡行・脱渓すべてがままならず、居そうなトコから魚は出ない。。



私をこの沢に連れ出してくれたGoodtimesさんもこのタフコンには苦笑い?が出まくり(笑)

画像 149

いや、トンボを頭に乗せていい笑顔です^^



それでも、最後の一投で顔を出してくれたビューティーFISHに感謝。


楽しく、良い時間をくれた森に・川に・人に感謝。

あっという間に時間が過ぎてしまいました♪(昼メシもまともに食べてないのに・・^^;)

画像 153



Goodtimesさん、ホントにお疲れ様です^^ありがとうございます。


ヤマセミの登場には興奮しましたね!






また遊んでください、次はきっともっと魚を出してみせます!?

画像 161

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 渓流 アマゴ ヤマメ ヤマセミ

こいこい!




画像 173



この日は、壱岐の漁ちゃん北九州のナル君岡山からはるばるのぢゃい男さんとの4人で






きままにリバーフィッシング^^


橋の下で雨宿りしながら、時には笑い・時には真剣に!?ゆる~くです♪








でもね









みんな釣り過ぎやけん!!^^!!







いや、めっちゃ楽しかったv^^vありがとう。




また遊びましょ♪♪


o0461034611313591736.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 博多 リバー カープフィッシング シーバス

ボンバダ~♪


画像



ついにこの人がブログを再開です!!

http://bombadaagua-teru.blogspot.com/


相変わらずぶっちぎり^^;







妻はひたすらに





コワい・・」とつぶやいてましたが・・^^;(TERUさん含め)





HPから行ける過去ブログもブッチぎりです。

http://bombada.com/

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ボンバダアグア BOMBA DA AGUA

敗北感

20110630145606.jpg



これも




画像 182
珍しくお腹がきれいに撮れてうれしかったけど^^



こいつも



画像 185

この魚は、何気に自己記録やったけど満たされない



この子らはナンも悪くないし、釣れてくれてありがとうやけど、

今夜は違う。。



いつもは外道も本命もなくナマズもシーバスも楽しむが。。


この夜は結局、姿を見ることなく終了。



いつか本命を手にした時にまた書きます。 むむぅ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス ナマズ

山口県



ちょっと前の話ですけど、家族で山口県の豊田町ってとこにホタルを見に行ってきましたよ^^



しかも船で川を下りながら優雅に見るという






画像 218






はあ??ホタルにそこまですんの???



っと思って全然乗り気ではありませんでしたが親とおば達にはかないません。


去年からプッシュされてた企画だけあって運転手として駆り出されました^^;





結果として







良かったです♪



キレかったですよ~^^みんな喜んでたし♪

無風・月ナシの最高のコンディションで蒸し暑いですが、ホタル飛びまくり!!

(ガイドのお兄さんも今期イチのアタリ日!と言ってたね、たぶんリップサービスじゃないと思う。)



釣りの時はいつもタフなのに・・・




川面に映る光でさらに倍!星と蛍のトンネルに吸い込まれるように川を進み、本当に幻想的でした







実は昼前に現地には着いていて夕方まで観光&ドライブ♪(おば達を連れて^^;)







画像 198

秋芳洞に行って(ちびっ子のとき以来でしたが出口?の淵に魚が居たのはしっかり記憶^^)




画像 199

お土産買ったり



画像 200

ゴボウ麺食べたり(これ絶品やった、うどんにごぼうが練りこまれてて、麺もダシもゴボウ天も最高)



画像 201

萩焼の窯元を見に行ったり





その道中はずっと川を見てた(笑)


ハンパないね!めっちゃいろいろ釣れそう♪

だって山や林は深いし、川は土と草に囲われてていろんな生き物の気配ムンムン。

上流・中流・下流と教科書どおりにそれぞれの魚が釣れそう^^



ま、ホタル船のトコらへんはもちろん気合入れて生き物増えるように、蛍が見やすいように、してるんやろうけど
(アシ原を刈ればもっと蛍が増えるかもと言いながら刈ってないのは好感もてる、ヨシヨシ^^)



蛍だけ増える川ってそもそも不健全・・ま、やろうと思っても難しいでしょうけど



ただこの辺の川なら、他のトコもどこでもホタル乱舞でしょう、きっと(笑)






いつか釣りで来よう♪豊田湖もすげ~釣れそうだった^^(何が釣れるかは知らんのやけど・・)


画像 168

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホタル

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
