アレンジメント 釣りとメシ 2011年07月



本命

hasi.jpg


降りしきる雨が止んだ早朝




ついに



ド茶濁りの川の中から







本命ゲット





特に魚としては珍しくもないが、自分にとっては初の魚だけに






まさか俺にホントに釣れるとは!

てか、こんなに引くの!?

とか、もうとにかくドキドキしっぱなし(笑)




しかも、あげてみたら絶対に外道ってオチやと思ってた^^;




それだけに感動





しかもけっこうイイ型じゃない!?


なんちゃって♪








博多産ナギウ~、さてどうやって喰ってやろうかね( ̄ー ̄)ニヤリッ





画像 219






20110701092611.jpg

かわいいキビレも釣れた♪

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウナギ シーバス ナマズ

喰うオトコは強い!?





ちょっと前に船で釣りしてた時のことなんだけど・・














画像 065


豆アジの泳がせでナイスなアラカブちゃんゲーット!!









そして、ふと後ろを振り返ると・・








画像 064


俺がサビキで釣ってキープしておいた、餌用の豆アジにかぶりつく長男坊船長がっ!!







「コレ、激うまっ!!」っとむさぼり喰ってました∠( ゚д゚)/ 「え」






ちなみにイカソーメン(これも俺が買ってきた、釣りの餌用)も醤油を付けずにムシャムシャΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン






やっぱ寝ずに釣りする鉄人になるにはこれくらいタクマしくないといかんのかな~っと思った日でした^^;

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ウナギクラウ

画像 220


ちょいと遅くなりましたが、ついに博多うなぎの実食です。





っと本題に入る前に、




この鰻、朝に釣ってきてすぐにバケツに移し変えたのですが、



バチは何匹も吐くし、ウンコはするし、ヌルヌルは出しまくるですぐに水が汚れる!


何回、水換えをしたかわかりません。。バケツが2個あってよかった^^;



そんなこんなでいわゆる“泥吐かせ!?”をしてましたが、その日は夜から釣りのお誘いを受けてたので


食べるのは次の日の夜ってことで♪ま、普通は2~3日泥吐かせたりするんでしょ!?



っと釣りに出撃!!



その時の模様はコチラ → http://www.fimosw.com/u/landing/d48s5mfru6f5tt

誇大魚さんのブログ



ほぼ貫徹オールナイトの釣りを終え、帰ってきたのはたぶん9:00AMくらい?


疲れたけど楽しかった~♪お初の人達にもけっこう会ったし^^



な~んて思いながらウナギ入りのバケツを覗き込むと・・













あれ!?










おらんやん!!







バケツは静かにただただ水をたたえてました。。





えっと・・脱走したな。。


まあ、ありえる事とは思いつつも、“大丈夫やろ!” “大丈夫ってことにしとこっ”で対策を怠った自分の責任です。政府と同じですね

蓋さえしとけば・・っと後悔しても遅い・・。

きっと玄関前の共有通路の奥の私の私物の陰にかくれてくたばってるのでしょう。。(見えないけど、逃げるとこはソコしかない)




ただ、その時の私の判断は









もう、いいや。寝よっ



でした。。



人間、疲れるとロクな判断しませんね^^;もちろんこの後は悲劇が・・



そして再び意を決した私が、アジバサミとビニール袋を持ってバケツの前に立ったのは、なんと6時間後!



もうビニールにヒョイと入れてゴミ捨ての日まで冷凍庫でって作戦です。



臭いかな~?・カピカピになってるかな~?っと恐る恐る探すと、やはり予想通りのとこに転がってます。



ふうっ、スマンな。っと掴んで袋に入れる


















つもりが

どぅるるんっ!






なんとウナギが回転!!!





生きてます!



いや、確かにこの日は終日くもり空でしたけど、乾いたコンクリの上に6時間以上ですよ!?

下手したら12時間とかの可能性もあります。私が確認出来る範囲で9AM~3PM

夜中や早朝から脱走してた可能性もあります。



どんだけ!?さすがに弱ってましたが、水に入れるとひっくり返らず、えらも動いていましたので



とりあえず、バケツに戻しキレイな水を入れてやり(蓋をして)次の日まで様子を見ることに・・

ああ~、脱走が発覚した時にすぐに捕まえてやればきっと楽々と生きてただろうに、明日には腹見せて

浮かんでるんじゃないか?っと悲しい後悔をしながら眠りました。




そして







次の日・・











ピンッピン してますよ




何事もなかったかのように、弱りの気配すらありません。



素晴らしいとしか言いようがありませんね。


食べるしかないでしょう、そりゃ、栄養もつくやろね!!



晩のオカズに決定!!





まさかの





つづく

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : うなぎ

パカーッン!!








深夜に足元で響く







パカーッンッ!!




生き物が、まして魚が口で出す音とはにわかには信じられない捕食音



ドキィィッ!っとなる私の体(笑)



引き込まれる竿




最高の瞬間です。









サイズは大したことなくても至福を味わわせてくれた魚に感謝













画像 227






実は、魚の姿を見たとき、えっ!?鱸なのって思った。


かかった時は、絶対にナマズかライギョと思ってた^^;そんくらいの音だった

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : スズキ ナマズ ライギョ トップ ミノー

続、ウナギクラウ

さていよいよ本当にウナギを食べます。




んでも、その前に捌かなきゃ・・





バケツを台所まで運んで、サカナバサミで掴んでシンクに






ドバシャーッ!!



はい、床はびしょびしょ。。

元気の良さは魚ハサミで掴めるレベルを超えてます



捕まえるのはあきらめてそのままシンクに流し込み、渾身の力を込めて魚ハサミで捕まえ、台所バサミで絞めにかかる!!



・・



・・・




・・・・



格闘の末、絞まったか?ってとこで


まな板にドライバーの千枚通し?で目を張り付けにする。


画像 247

ふうぅ、少し落ち着いた。




ここからが、また難問





とにかく以前にYoutubeで見た動画を思い出し、イメージしながらとりかかる!



でも






動くのよ、コイツ




ホントどうやったら息の根止まるの??って思いました。

ぐるぐる動いて、尻尾が巻きついてきてやりにくいのなんのって、、



もちろん、いろいろやりましたよ。書きませんけど^^;

普通の魚ならっ!てやつを何度もアレコレと。。




ま、紆余曲折ありましたが(まな板と魚ツカミは粘膜でぬるぬる・ドロドロ。魚ツカミは捨てました^^;)







なんとかこぎつけたのがコレ




画像 248

意外と見たことある形になりましたv^^vさて実はここからが問題です。





え?蒲焼じゃないのかって!?


ん~、まあ、それがいいんやろうけど・・

庭で七輪使って焼くならまだしもウチの台所でそれやると、匂い・煙・焦げ付きでとんでもないことになりそうでやだ!

白焼も考えたけどイマイチ面白くない・・




そこで




てんぷらはどうだろうか?


アナゴはよく天ぷらで食べるじゃない!きっとウナギもいけるよ!!よし、そうしよう♪




ってことで天ぷら~^^

画像 250

玉ねぎも一緒に揚げて

画像 221

佐吉のたれか塩で


けっこう旨そうでしょ♪







・・







暴力的な香りにノックアオウトーッ



なんていうか、脂はノリノリで超旨いって一瞬感じるが



直後に ムッハーッ っと野性的香りに蹂躙されるカンジ!?



妻は口からウナギのエクトプラズム?が出てくるようだ。。っと表現しとりました^^;






堪りません。。(悪い意味で^^;)



もともと天ぷらが向いてないのか、このウナギが臭うのか、捌いた人間の処理が悪いのか、はわかりませんが(全部か?)


あまり天ぷらはオススメしません^^;



さて困った。。



どうしよう・・・






ピーンッ



閃きました♪






このまま、カットして~


画像 222







画像 223

生姜たっぷりで炊く!(煮付ける)





仕上げに七味唐辛子を振って



これならいけるっしょ








画像 224


ジャーン♪ 


ウナギの衣つき煮付け (あんかけみたいに見えるな^^;、甘酢あんかけとかも旨いかも)







うん、だいぶマシ^^;


だけどやっぱりキツイ・・・




妻は、おっ結構イケるじゃん。ん、やっぱ皮かな?やっぱそうだ。皮を外したら食べれるよ。


てか衣がウメェ!とか言ってます。




TOSH「衣が旨いって、、ウナギじゃないし。」


妻 「うん、だって衣旨い。この煮付けの味付け完璧!パクパクごっくん。」


TOSH「ウナギは?」


妻 「まあ、皮をはずせば食えるね。」



ぐぅぅっ、、俺はふた口以上は食えずに、ほとんど妻に食べてもらったのでまったく文句いえませんが(涙)







TOSH「次は素直に焼くか・・」ぽつり


妻 「もう、釣ってくんじゃね~~っっ!!!」











懲りずに釣るけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : うなぎ 天ぷら 煮付け 蒲焼 白焼

釣日和♪

20110710052603.jpg


ベタ凪の海でなぜかノンビリとトローリング♪

tag : オフショア

ビフォーアフター


伸びまくったTOSHの髪の毛(ただ、切るのがめんどかっただけですが。。)





長髪といっても過言ではないほどに・・^^;



画像 257






え~加減に切れっ!!っという声も聞こえてきたので















すっぱりカット







夏だしね^^*
















画像 260






画像 262






画像 261




画像 264




画像 268





やりたい放題に遊んで、









画像 259


メッチャ面白・楽しかったです^^♪



画像 269





10ちゃんアリガトウ^^







画像 276

cut&photo by JYU

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 坊主 ボウズ ボンバダ

Kコっち再来

今年の三月に長崎から福岡に遊びに来たKコっち

画像 050



画像 073



ナマズを爆釣し、ついでにシーバスもきっちり釣ってウハウハで帰ってった、あのKコっちが福岡に再来


写真 212

これは去年のGWに私が長崎に遊びに行った時の写真
大の仲良しです^^




ちょうどヘアメイクアーティストの!?10ちゃんに坊主にしてもらってた日だったので(笑)




画像 265

その後、ちょっと釣りして


10chan.jpg






夕方になったらそのまま、博多ワールドで3人合流



予想通りに!?同じ長崎県出身の二人は意気があった様子でテンションアップ!!


いったんバラけて準備し直して、三人で釣りをすることに♪♪




いいねいいね~~v^^v




この時の模様はコチラ http://www.fimosw.com/u/landing/d48s5mfd9y2k9v


またまた誇大魚さんのブログ振り(汗)






テンション上げすぎたか?私の段取りミスでバッティングしてしまったんです(ノд`@)アイター



狭いポイントなのに気をつかって入れてくれた誇大魚さんに感謝♪(普通はナイです)


特にシューさんには申し訳ないことしました。

誇大魚さんと二人っきりでラブラブキャストする予定だったでしょうに(爆)、

知らなかったとはいえ、お邪魔してすいません^^;




遠く長崎からのゲストに気を使ってくれた二人


誇大魚さん・・ベストポジション提供

10ちゃん・・巨大エイ退治×3(笑)

10ちゃんモッコリランカーエイ


のおかげでKコっち大満足!^^!

二人ともアリガトウ♪




KYなのは俺だけか!?






そして、まだまだ夜は終わらない。





みんなと別れ、Kコっちと二人でとりあえずメシ






20110713140606.jpg


一風堂のつけそば



味がちょと強いっす。ま、つけめんはこんなもん!?チャーハンも強め、白メシ頼めば良かったです。




その後はコンビニの駐車場でジアイまでチョイと仮眠(ー3ー).。oO


なんか肌寒かった~。Kコっちは暑いって言って外に出てたけど。。ゴメンね、俺ばっか寝てた^^;




さてっとそろそろかな?っとポイントに向かうと、、







まさに時合!





足元に小魚がキラメキ


時折、大きな捕食音が響き渡る。




居る、間違いなく居る。そんな確信の中~~









ゲ~ットッ!!










Kコっち75


お見事、やります!Kコっち♪




俺も続けとソコで投げさしてもらうと~~








チ~ン・・




釣りきらんし!


状況は変わらずに気配ムンムンだったんですけどね^^;KYパワーが切れたか!?





その後は鉄板ポイントでナマちゃんを狙うもなぜか不発・・


自分がコバッチを追加したのみ・・

画像 302 画像 301




ナマズも楽しみの一つにしてたKコっちはちょっと残念そうやった。


でも


ま、こんなこともあるサ~ね♪それも楽しみのひとつ、またおいでやす^^


真夏の夜のナマズも楽しいよ~


虫除けスプレーを忘れずに(ノ´д`)ラヂャ!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス ナマズ

灼熱フィッシング


夏のオフショアは暑いが釣果もアツい!


KAZUさんショットさん長男坊、楽しかったですね。ありがとう^^


また行きましょう♪


画像 303

釣れなかった初トローリング^^;

でも五目サビキは相変わらず好調やった(スズメダイ・ベラ・メバル・アラカブ・アナハゼなど・・)


画像 308

長男坊、チャリコ釣って喜んでるけど後ろのKAZUさんの竿は満月になってるよ!



画像 313


画像 314

ぶ厚くイカつい立派なタイです^^



ナイスファイト

ショットさんのナイスファイトで~~っ



画像 320

ダブルヒット♪^^



画像 315

長男坊船長いつもお疲れ様




やっぱり、魚が釣れるエリアはベイト(餌)ありきっ!てのを実感できた日でした。

皆さんまた宜しくお願いします。




詳しくはコチラ


長男坊ブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/bgwhk673/29031302.html   


ショットさんブログ http://bbschott.blog13.fc2.com/

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア サビキ ひとつテンヤ マダイ ヤズ メバル アラカブ ジギング

放るもん









大分の“竹田ホルモン”旨し(☆o☆)


上ホルモン(大腸?)ばっかむさぼってました


はー、幸せ♪おやすみなサイ^^

コトリップ







驚きと感動のめくるめく旅の計画していた今回の連休は台風であえなく無期延期・・



ま、天候はしゃーない!!なんせタフコンを呼ぶ男ですから!まさか台風を呼ぶとは思わんかったケド・・^^;






せっかく時間ができたので妻の実家の大分に顔を出しておくことにしました^^



ゆるゆるのんびりと贅沢に食っちゃ寝を堪能♪♪



20110717231423.jpg

妻が子供の頃から家族で御用達だったという“竹田ホルモン”安くて旨し



20110719145420.jpg

前回で大ファンになった“清川のから揚げ”と冷やし中華



20110719145417.jpg

わざわざ名水を汲みに行って、煎れてもらったお茶もおいしかった


20110719145421.jpg

帰りのバスを待つ間にトキハのモロゾフでチョコムースパフェ♪


20110719145422.jpg

そして最後は天神三越のバスセンター裏のジョイフルでメシ(霧で、バスが一部高速使えずに遅くなってくたくたやった・・)

店内は若いコばっかし^^;





雨ばっかで釣りはできんかったけど(あわよくば“エノハ”っと準備はしてた笑)


いい時間を過ごさせてもらいました。

おばあちゃん・おとうさん・おかあさん。ありがとう、また行きます




故郷がふえるっていいもんですね^^




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヤマメ アマゴ からあげ やきにく

灼熱フィッシング メシ編

メシ編を忘れてました^^;





実はこの時、念願のっ!










お初アコウ、キジハタ、サルベージ


キジハタ(アコウ)を人生で初GET!!

いや~バイブで適当に底とって巻き始めたら既に付いとった^^;みたいな感じやったけどその意外性がうれしっ!!(フォールで喰ってたか、巻き始めで喰ったのかもわからん。。)


上がってくるまで誰も予想できんかったのもよかった♪







そして、たしか10ちゃんがエラく好物やったのを思い出して






次の日にプレゼント♪




だけど、いざ渡す段になって、、



10「あれ、一匹?自分の分は?」

TOSH「いや、い~とよ。10ちゃん好きやろ?」

10「じゃ、一緒に食おうか?^^俺が作っけん。」



ってことで急遽TOSH宅で刺身に変身~~っ!!10ちゃんありがとう。







あこう刺身


キジハタの刺身 Prresented By 10



キレイやし、甘いし、旨い^^



でも10ちゃんは、


「いや、まだまだ!秋に釣ったらもっと旨いよ~っ」

だって!!



また、釣るよ

てか一緒に釣ろうぜっ!

そしてまた食べよう






残ったアラはその夜に鍋です



画像 333

画像 332


コレもプルぷる旨い!

そして佐吉っつぁんは欠かせませんな~





で、サビキで釣ったベラとメバルとアラカブはまとめて煮付けです^^

画像 338


やっぱ簡単でうまいと思う。


次はから揚げかな?




は~堪能、堪能♪

マジでまた連れてってもらおう^^


できれば午前中アガリで♪(暑いから)




ネッ!長男坊船長


画像 315

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア キジハタ アコウ シーバス メバル 煮付け 刺身

コラッ、カツオ!!




サザエ「こら、かつお~。宿題してから遊びいきなさい!!」







カツオ「姉さん、あとでちゃんとやるよ~^^;」








katsuo.jpg


なんて、、




相変わらずにわんぱく小僧まるだしで遊びまわっております^^w


ボウズ頭にしてから、さらにわんぱくに磨きがかかったかも?






この日は曇り空と強風のおかげか!?昼からちょいちょいお魚が遊んでくれる^^




画像 341



画像 340




画像 356




サイズはカワイイけどね^^;


それでもわんぱく坊主にはじゅうぶんうれしい・楽しいo(^◇^)o






一発イイの出たしね






画像 358

画像 359




スピナーベイトを破壊されつつ




なんとかランディング♪




スピナーベイトでは

今まで、チェイス・バイトは何度も取りながらキャッチできてなかったのでなおうれしい!!





画像 348





今シーズン初の10lbオーバ~!!





10LB82A.jpg

Supported By Jyu

10ちゃんThanks^^









テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス デイゲーム スピナーベイト

バランス・チューニング

チューニング【tuning】
[名](スル)1 ラジオやテレビをある周波数に同調させること。2 楽器を調律すること。また、合奏前に楽器の音合わせをすること。



バランス【balance】
1 釣り合い。均衡。また、調和。「左右の―が悪い」「―のとれた食事」2 収支・貸借(たいしゃく)の釣り合い。





手持ちの古いライギョロッドをちょっとチューニングしてみた^^(昨年のオフシーズンにオークション購入)



つっても大げさなもんではなくてグリップエンドにバランサーを仕込んでほんのちょっと延長




画像 400

だって、リアグリップはアヴェントゥーラ59のより短いんだもん。。

しかもエンドキャップは変に小さいし・・

そりゃ、ティップの持ち重り感・長さの物足りなさ感はしょうがないよね^^;


今ドキの雷魚用の竿ではこんなことないだろうけど、ド初期の(10年くらい前?)雷魚70はバランス悪かったみたい。。



画像 402

画像 403

画像 404

画像 405

なんとバランサーだけで驚愕の83g(笑)


画像 407

あとはズブリ


画像 415

仕上げはEVAグリップ(1,575円!!高っ)を適当に切って差しこみ

イス足キャップ(75円な~り♪)をはめ込んで完成!!



画像 435


結構うまくいったかも?^^


この位置でバランスが取れれば上等でしょう♪(リールはアブの6501)

重量の絶対値ははるかに増えましたが使用感は軽い♪



やはり竿はこうでなくては!






結果は上々♪


画像 428

か、カッコ・カワい過ぎ・・


ただその日イチだろうのナイスサイズをバラしたのは悔やまれる。。


未熟です^^;



ライギョを単独で釣りに行く人は素手で口開けできるようになることをオススメします。

圧倒的に短時間で針をはずせます。

画像 426

画像 409

画像 410


どちらの歯もすごいよね!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ クロダイ チヌ

合体


今日の相棒はブルートゥーラ(笑)


なにか来てくれるかな?♪
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
