アレンジメント 釣りとメシ 2011年08月

いけいけどんどん長男坊!

4shot.jpg
ショットさん、写真いただいてます^^

二次会だけちゃっかり参加♪




釣り仲間でわいわいと騒いだ次の日てか当日・・^^;

若干ゆっくりだが、朝っぱらから長男坊船長の船で出撃!!



メンバーはKazuさん、潤一郎さんとの4人♪



メインのターゲットは鯛のようだが!?それぞれが勝手にやってます^^*




画像 001


まずはペンペンシイラちゃんゲット~♪♪


ライトシーバスタックルですが、まるきり引きません・・^^;ただ、意外とヒットさせるのが難しく、アツくなります!!

TOPにはかろうじて反応してくれました♪


kazuさんの水中写真、メチャきれいですね!!



20110731091404.jpg

ブルートゥーラ(ブルーダーをアヴェントゥーラのグリップにさしただけ)

では移動中に勝手にトローリングしたり、鯛ラバしたりしましたがノーヒット!

一度ペンペンゾーンでトローリングにアタリましたが乗らず・・




やっぱりサビキが好調でしたw^^(アジ・メバ・ベラなどなどなど・・)





そんな中、ブルトゥーラのサビキに珍魚が!?



画像 007

写メ送って漁ちゃんが教えてくれたけど“キハッソク”っていうらしい、初めて見ました。

で、さわってたらヌラ~っと白い毒を出すようです








そして、その後おもむろに










ジジーーーーージ~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!















長男坊がやってくれました!!







この日のダントツMVPやね!

デジカメのレンズ汚れはごめんなさい(>人<)




なんてったって、テンヤでベラとヒラスのダブルヒットやもん♪こんな人おらんでしょ!?

画像 009

まさにミラクル(笑)





その夜、長男坊は勝利の美酒に酔いしれたらしい。(二日酔いやったくせに( ̄ー ̄)ニヤッ )



おめでとう!また行こう♪^^




僕は次の日の夜にペンペンと潤さんがタイラバで釣ったカナトをもらってたので晩御飯^^



ちょっと身がゆるみ気味だった(ま水びたしのクーラーボックスいれっぱ・・)ので

まとめて煮付け



画像 011

ん、カナトは旨し(潤一郎さんありがとう)、シイラはパッサパサ・・^^;




今度はガツンと締めて、その日に刺身で食ってみます!








そして次の日、hama氏にもらった壱岐産のアカハタが絶品!!!





画像 013

アカハタのアラの味噌汁




画像 015

アカハタの煮付け



どちらもホント旨い!

今度、釣ってみたいな~♪


リナ先生もありがとう^^





最後に






ん?

画像 004





あっ!

画像 005




お!?

画像 006







ナイスコンビでした♪



みんなありがとう^^




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : アカハタ カナトフグ シイラ ヒラマサ

今夜はそうめんじゃ!






画像 026




ちっと硬めに茹でて、キッ!っと濃いめにといたツユに半分だけ付けて










ズバッ!!




っとすする


ん~、至福です*^^*

つゆは“えろ~うもうてごめんつゆ”コレさえあれば素麺は間違いない!!



塩とオリーブオイル振っただけのトマトとかあるだけでお腹も心もじゅうぶん満腹♪




そうめん、、子供の頃はそんな好きでもなかったが・・(軟め&氷水に浸してうちの親は出してたので水っぽい)

“素麺すめん”と書いてしまうのはちょっとかわいそうなくらい旨い・・




そしてやっぱ、青シソは必須ですね!!

買い忘れたから、リケンのノンオイルで代用してみたけどイマイチやった^^;


次は食べるラー油を試してみよう

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : そうめん ごめんつゆ

ランカーGET!



2本連続でドウゾ!







深夜、無数の小魚が群れる流れの中でたびたび響く捕食音



いる、間違いなくいる、、




静かにそろそろと、キャストの為にポジショニングをし、絶対の自信を持つ95㍉のミノーをふわりとキャスト


ゆるゆるとそのスポットに誘導して巻いてくる、、









グッ、止まった。来たか?


いや、見落としていた障害物があったようだ。。



ふ~っとため息をつきロッドをあおろうとした瞬間!






ユラリッ!っと走り出したっ




ええ~っ!でもこの引き方、鯉じゃない?っと思いつつベールをフリーにしてランディングスポットに向かう。




デカイ、てか太い。。頭から泥まみれ、砂まみれ、水浸しになりながら格闘の末に何とか引きずりあげたのは、、




画像 021


まぎれも無くコイのランカー


ドタバタで計測は一切してないし、写真もショボいけど(暴れるんやもん・・)自己記録の重量は間違いないはず!

いや~大変やった。(砂が目に入ったのがつらかった~、コンタクトなんで・・)



ミノーのベリーフックをガッツリ喰ってました^^;






2本目は






ライギョが生息する、ヒシが繁茂する池


はたから見たら「わ~葉っぱだらけで汚い沼」って思う人もいるかも知れないけど、




水そのものは驚くほど澄んでいるんですよ♪

そして葦アシや菱ヒシの隙間には驚くほど小さな生き物がたくさん暮らしています。

これらの植物・動物達がいるから澄んだ水になります。

コンクリートのプールじゃ水は汚れていくいっぽうでしょ!?



釣り人は魚を傷つけ、殺しもするけどその分、魚を含む環境・自然を見て感じています。


だって釣り人が釣る魚も小さな植物・動物に支えられているから。あるものはきれいな水・酸素を提供し、

またあるものはその身そのものを提供する。大きな魚も死ねばその身を全てまた水に返す。


いや、なんか脱線しまくり・・^^;ようするにみんなつながってますよと、



宮崎駿ってやっぱスゲー、ナウシカとか20年くらい前でしょ!?ラピュタも・・また脱線











画像 020

ランカー二枚貝(笑)


淡水の池によくいるいわゆるバカ貝ってヤツ!?ヌマ貝かな?


急激な減水に逃げ遅れたのか足元にいくつも落ちてた。これはその中で一番デカいの

カラスとか、喜んで食べそうだけどひとつも食べられてない。よっぽど美味しくないのか?^^;

こいつらも水質浄化の主力のひとつだよな、きっと。と思いながら水際にポチャンポチャン♪




最近、ボウズ続きの坊主頭のTOSHでした^^苦笑

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag :

銀黒

20110811162409.jpg

20110811162411.jpg

20110811162412.jpg


買っちゃった♪



ふところ痛しっ!



でもマジでかっけー(=^▽^=)惚れ惚れするわ~


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア ヒラマサ ハンマーヘッド

金龍

やっと朝らしい明るさになったころ




目的地に着き、いつもの黄色いジャケットを脱ぐ

夏とはいえ、二輪での早朝ドライブはかなり冷えるのだ



ふー




ひとつ深呼吸をいれ、パンをもぐもぐ・ペットボトルの水をごっくん


のんびり食べるつもりがどうもせわしない。。

やはり子供の頃からずっと畏怖をいだき続けるこの魚を狙うときは気持ちの高揚が抑えられない


いや、どの釣りもか^^




大丈夫、今日は出るはず



はやる気持ちをおさえつつ、




朝露に濡れるやぶを、丸々と太ったキリギリスの跳躍にびくびくしつつかきわけ

腰までびしょびしょになりながら





池の端に降り立つ






浅場で獲物を狙う無数の白いサギが目に付く、そして菱の葉のグリーンカーペット


鼻から息を吸えば、むせる様な草の緑の匂い・泥まじりの土の匂い・そしてあたたかい水の匂い




足元をよく見ると無数のタヌキやイノシシと思われる物の足跡も見える

耳を澄ませば、フンガッ・フンフンッっとなにやら聞こえてきたりもする(ちょっとコワい)

減水のせいでいつもより顕著に生き物達の息づかいが感じられるのかもしれない





楽園ですか!?




こんな環境に・そしてそれを独り占めできる時間を持てたことに感謝しつつ、


さらに一発イイ魚が出てくれれば言うことナシやけどな~っと贅沢なことも同時に思う



釣り師としては当然か






ドキドキしながらの第一投


それなりに出そう・居そうなエリアに入り、居そうなトコに投げるのでけっこう期待してます





ドフッ!!







っという捕食音が響き渡る!







そしてロッドが激しく宙を打つ荒々しいファイト












が、はじまることも無く、、


無事に帰ってくる中空フロッグくん


その後も静かなもんです。。



っとしばらくすると




ボンッ!


バポッ!


ポンッ!


ブパッ!



っと明らかな捕食音が聞こえてきた!!




対岸っとまではいかないけどけっこう歩く先のショア沿いのようです^^;




迷った末にエントリースポットの選択を間違えた!



そっち(早くから陽が当たり始める側)やったか~!

ま、普通そっちから入るんですけど今日はこっちに入りたかったんですぅ、なんとなく・・



んで、急いで移動しても良かったんやけどのんびりと進む。



こっちにも居るはず、そして陽が差すにつれて活性も上がってくるはずだ





モアンッ!



ルアー直下の水面が盛り上がる





居た!来た!  心臓が バクン と鳴る



落ち着いて、STOP




ふ~っとひとつ息を吐いてからのワンアクション♪







バフッ!




っと








とと、、出ない!!



なにおうっ!っとルアーを少しずらしこちらからもあちらからも見やすい位置で気づかせのアクションを入れ、




再度STOP




はふ~っと息を吐き、今度はひとつふたつ・・




トンッ








ボッ!!


盛り上がる水面にルアーは消えた






どひゅ~んっ!




次の瞬間、カワイイまなフロッグが自分の利き目めがけて飛んでくる



それを間一髪でかわし(なんでこういう時ってあんなにはっきり見えるんでしょうね?集中力?)





「なんで~っ??」っと押し殺した声で叫ぶ・・




ま、よくあることでしょ^^;一瞬ノッた気もしたが・・それだけに二度目はナシ。。




その後は捕食音エリアへと突入し、ヒシのポケットを狙うと連発♪


やっぱこっちやった(笑)




長さはないけど丸々太ったカッコかわいいヤツらが遊んでくれました

画像 033

画像 035




画像 038

画像 039

背びれピーンって♪怒ってるんかな?当たり前か!





この日はみんな茶色味がかった体色の固体


時期なのか?この池固有?ただの個体差?(んじゃ今日の魚は兄弟とか?)減水のせい?(土・水質が変化?)

画像 219

画像 220


春に釣ったちっこい子はこんなカンジだった。ちょっと茶色い気もするけど上の魚ほどじゃない。まさか単純に光の加減?

ま、自分の経験値では不明です^^;この池を攻めるのも今年からやし






茶色がかった魚体に朝日が当たって、まるで金色に輝いているように見えた



画像 034


ゴールデンライギョやっ!とか


ピラルクー体型じゃね!?っとか


独りできゃっきゃ言いながら魚を眺めてる私の姿はさぞキモかったことでしょう(笑)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ カバーゲーム トップ

ザンマイ


妻から、いきなりの手羽餃子のリクエスト




躊躇しつつ、いつもの事なので^^;そう遠くないお店をピックアップして









そのまま餃子三昧です^^


20110815125026.jpg

注文してすぐに出てきてくれるのがうれしい冷ました手羽餃子^^そのぶん、味がしっかりでツマミにGOOD!




20110815125025.jpg


20110815125023.jpg

火傷が必至の焼き餃子!しつこいくらいに注意書きがあったので、「ホントかよ!?」っと

かぶりついたらマグマ級のツユが数箇所から噴出し、口の周りを焼けどしまくりました。。

高級ショウロンポー?並です!!皆さんはご注意を、、でもツユが旨い。





20110815125022.jpg

そしてコレも最高、テールスープ餃子!甘ウマのスープ!お腹いっぱいで食べなかったけど、

追加でご飯も入れられるみたいです。←ぜったい旨いと思う!!











完全に餃子オンリーで満腹・満足!


ご馳走様でした^^








ピース♪

20110815125019.jpg




ピース餃子
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40020679/

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 餃子 平尾 おすすめ

オーバー100

お盆も過ぎましたね~


まだまだ残暑が続きます。





ちょいちょい釣りにも行きましたがちっとも釣りきりません^^;


だもんで







ベイト調査と称して(笑)釣れる釣りに行ってきました!



福岡市の海釣り公園です^^



20110819021212.jpg


妻と二人で17~20時のナイター(大人一人の料金が半額)狙いで行ってきました


実質の釣り時間は17:30~19:30の2Hでの100尾オーバーを目指してサビキにいそしむことに・・





まず妻の仕掛けを作り、やらせていると・・


「くっそ~!食わね~っ!見切りやがる!!」



っとブツブツ聞こえてきます^^;コワッ




水面をのぞいてみると、確かに無数のアジゴが見えます。

食いが悪いのは潮が止まってるせいかな?(ど干潮からスタート)



20110819021214.jpg

現地買いのマキエはコレ(笑)カナギとエビが混じりすぎやろ!なんで??


んで確かに食いが悪い・・お子様達には難しいかも

でもちゃんと、一気にカゴのマキエで煙幕を作ってその中に針をキレイに置けば一瞬は騙せる。

当たり前のサビキの基本やろうけど・・^^;


妻にレクチャーしつつ、入れ食いを見せ付けて自分はそそくさと泳がせの仕掛け作りです♪


ま、マズメ&潮が効きだせば食いも立って釣りやすくなるでしょ




アジゴを泳がせて、ぼちぼち自分も本業!?のサビキへ

20110819021211.jpg

実はカナギでブラクリもしたけどすぐ餌をとられて断念・・やっぱイカがいいです


さて、もうそろそろ食いが立つかと思いきや、相変わらず渋~い!ずっとこの状況でした



丁寧にやれば一発ですが、二点掛けすらめったにできません。。トリプルは一度もなし

一匹掛かるとすぐに群れが散ってしまいます。。すぐバレるし

ひょっとしたら捕食者が居たのかもね!?



こりゃ、100は無理かな・・



いや、手返し重視でがんばります!!

時折、カタクチイワシやウルメイワシ?も混じりながらせっせとマシーンになりました。


泳がせの置き竿をちらちら見ながら・・



そして無情にもあっという間の19:30タイムアップー

ま20:00まで釣りできるはずですが、20:00までに退園しろ!!っとあからさまにプレッシャー掛けられます。。



結局、置き竿には一度もアタリはきませんでした。。サミシイ




帰りしなの夕メシは




牧のうどん(九州北部のそのまた一部ではソウルフードかも!?)


20110819021207.jpg
冷やしキムチ!

20110819021210.jpg
とろろ肉うどん

久しぶりに食べるとなんか旨い!





そして家に帰ってからは(次の日)


とにかく揚げる


画像 073

梅~




そして南蛮漬け

画像 072

画像 075

画像 076



初めて作りましたけどまあまあの出来*^^*

大量すぎて全然へらない・・




ちなみに数えてみたら、アジゴだけで120匹オーバーでしたv^^v






ちょうど博多湾と糸島の中間?にある海釣り公園




ベイトフィッシュはわんさか居ましたよ~♪♪

画像 071
レッパは120



これから先、期待できるんではないでしょうか!?




福岡市海釣り公園HP
http://www.umizuri.com/index.html

釣果情報
http://www.umizuri.com/tyoka/2011_8.html
やっぱ、後日にプレデター釣れてるっぽい・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジ イワシ サビキ 泳がせ

博多の川もまだまだこんなの居ます

画像 080

画像 078


雨後はけっこう目にします^^

んでけっこう旨そう♪♪



まとめて10匹くらい獲れればたべてみたいな~


美味しいんでしょ?

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

tag : モズクガニ モクズガニ ツガニ 上海ガニ

また買っちゃった♪


これもズ~っと使ってみたかったルアー







しゃいれんとあしゃしん140





画像 085



20%オフの日に迷わずゲット

画像 089

ん~色もスケキラでいい感じ~♪

評判も良かったみたいだし(ん?最近は聞かないな、、)



そして期待の第一投!





うん、いいんじゃない^^








んで一投目で根掛り。。






そんな~、ウソ~!!ッと叫びながら、








粘ると・・












取れた!




生還♪♪







でもなんか違和感が・・





∠( ゚д゚)/ え、ゴシゴシ













画像 087

リップも取れてる~!!





いや、弱いとは聞いてましたけどね、あのくらいで!?って感じですよ。

根掛りを引っ張っただけですよ、しかも軽めに・・



ロクに泳ぎも見てないのに・・・

ショックは大きいです

磯じゃ自分は使えないな・・・



なんとかリユースを模索中です^^;

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : サイレントアサシン140F シマノ

神の足跡


画像 083a







なんだかわかります?












画像 083b





たぶん



たぶんですけど猪の足跡だと思うんです・・



けど





デカくないですか??



ひょっとしたらオットコヌシ級じゃないんかな。。




見てみたいわ~








誰かストーキング教えてくれる人いないんかな~



やっぱ自分で地道にやるしかないか・・

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : 足跡 中空プラグ

雨の恩恵



・・・





やあ~~っとまとまった雨が福岡にもきましたね!!





ほんと、町の道端に生えてる、植えられてる草木は限界でしたよ。





ライギョを狙いに行く池も、、





最初は、楽に釣りができるようになった♪・水辺の生き物の観察がしやすくて楽しいぞ♪

っと楽観してましたが




見たこと無いぐらい水面が小さくなり、水が死にかけ、明らかに池全体の活性が下がってきました。




ヤベーこのまま干上がったら全滅じゃ!?



めちゃめちゃ心配してましたが、ひと安心です♪(今日、見てきた^^釣れんかったけど、いろいろ元気いっぱいやった)







そして川はもう最高です!!



楽しすぎです!!



降り始めの初日こそ手も足も出ませんでしたが^^;



その後は、なんとか居場所を掴み!?連発を堪能♪



画像 084

TOP気味のミノーに四度目の正直でノッてくれたコ




画像 089

画像 095

画像 096

激流白波パターンを教えてくれたグッドファイター




画像 147

これはこれでかわいい^^;(バーブレスで良かったよ)




画像 145

コイツは下手くそな流しに応えてくれてメチャうれしかった




画像 137

この針は下手な自分にはまだ早いらしい。。(その後はズルンズルンのドラグで楽しみました^^)




画像 138

黒が効く!ような気もした(昔から良く言われますよね^^;)




画像 142

ちっこいルアーに反応が良かった気もします(魚もこまいけど)




画像 102

画像 140

ただ、パッツンパッツンの元気いっぱいなヤツが多くて、それがもうっ!堪らんのですよ♪♪




画像 104

こんな、渓流?アジメバ?みたいなルアーも使いました。(小さい魚も一本抜いたら針グンニャリやけど)


だって






画像 105

マッチザベイト考えるとこれでもまだまだデカい・・

なんかカンツリ並のユルドラグにハマりそうになってます。





10ちゃんと一緒に行けたのも良かったね♪


やっぱ楽しいし、一人の時とはまた違う発見がある!





相性がいいのか






お互いがお互いの引き出しを開け合うカンジ!?わかります?

自分じゃなかなか普段は空けない引き出しを同行者に、ズルズル~~ってかってに開けられちゃう感じなんです^^
ルアーにしろ、狙いどこにしろ、狙い方にしろ、いろえろ・・・







そんな一匹










画像 116



ファイト中なのに、思わず自然にハイタッチが出たね!(キャッチするまでもなく出たことだけで感動やった)







ご馳走様でした




小場所バンザイV^^V


画像 150

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハゼ シーバス VISON95 グラスミノー セビル

朝マズメ

20110828062604.jpg


昨日はハズしましたが今日は!?

壱岐サウンド



朝マズメの釣りは




モンスターフィッシュのワールドレコーダー







世界のタフコンボーイ








勝負の様相やったけど(笑)




あまりにもタフやったね。。


信じられんほど・・、俺の勝ちかな?





いや、でもその中でも魚を出したオッカーはやっぱ流石や!


画像 153




引き分けか(笑)



二日連続でサカナっ気ナシナシ・・


なのに自分は二日目に来た、ホントに唯一のチャンスをモノにできんし。。




ホント悔しかったし、みんなに申し訳なくてヘコんだ~~・・






でも、今年が初なのかな?


壱岐の青空の下で繰り広げられたレゲエのお祭りのサウンドでそんなことどうでも良くなったよ♪

20110829172806.jpg

序盤はこんな風にのんびりやったけど終盤はエライことに♪♪





壱岐島レゲエ祭り2011

画像 154




船の時間があったから最後までは見れなかったけど来年もまた来るぜ!!


そして最後まで盛り上がるぜ!!!


20110829172809.jpg


海軍カレーもから揚げも青空の下のビールも最高やった!


そして初めて見たけど(今は常識なのか?)イベントのオールリユース食器も素敵でした^^

もし海外とかのでっっっかいイベントなんかでもこれが流行ったら面白いのに・・



簡単セツメイ  

リユース【reuse】ビール瓶みたいにまた繰り返し同じように使うこと。


リサイクル【recycle】ペットボトルみたいに一度ばらして資源に戻してからまた利用すること。




そしてペコリーノの焼きカレーはハンバーグ入りがオススメです♪

20110829172810.jpg

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : イッサキ ネリゴ ヒラゴ ハガツオ レゲエ リユース

リベンジ




あまりにも早いけどまたこの船に乗り込んでます。



釣れないとしてもなんかドラマが起こって欲しいなあ。


それにしても待合室が熱い!

そして意外と人が多いし。。前途多難です!まぁ、らしいっちゃらしいですけど(^_^;)

それでは明日に備えておやすみなさいm(_ _)m

よか夜





昨夜はカツ丼に唐揚げ♪



旨いし、胸いっぱい、お腹いっぱいでシヤワセ


そしてこの後は珍しく飲みながら撃沈。。


ハッピーな1日の締めくくりに満足。


みんなありがと(^-^)


でもカツオも食いたいね(笑)

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR