アレンジメント 釣りとメシ 2011年09月

イキTIME






画像 156









いやっは、また壱岐に行ってました♪




皆さんのご好意に甘えっぱなしで・・^^;

いつも感謝です!





それにしても仲間とワイワイやるフローターゲームはマジで楽しかったな~

壱岐では自身初になる50UPも出たしね^^*(ま、これはオカからやけど)


20110902105213_20110902113003.jpg



フローターゲームは何年も前から一人でこっそりとやっててソレはソレでめっちゃ楽しかったけど♪

それも楽しい、コレも楽しい!それぞれ違いはあれど、上下は無いね!!



朝から釣りに行っては、昼寝、また出かける、休憩、またちょっと釣りする、食べる・飲む、爆睡

また朝は釣り・・みたいな夢のループを味わうことができました^^多謝。

20110902105211.jpg



ま、しょ~~じき!海のお魚はぜんぜん釣れてなくて不完全燃焼やった・・^^;




だって今回の壱岐行きのきっかけは、





「イワシフィーバーよ♪♪」っという甘い言葉からやったからね。




ま、予定通りにそんな甘くなかったわけで、、、




画像 164






最終日の朝マズメになんとか、かろうじてお土産ゲット!!!!!



ヤズは沖めトップのフォローのジグに、平鱸は瀬際のショボサラシ狙いのミノーに応えてくれました^^



画像 168

     yazu1.jpg


画像 166





夏にヒラスズキを釣ったのは初めてでうれしい


画像 159


hira1.jpg


っと同時に、これで妻にドヤされずに済む。と安堵させてくれた魚です^^;



hama氏と漁ちゃんに感謝





帰った次の日に食べましたが、やっぱ美味しかったです♪





画像 170

ヤズのお刺身(血抜きが足らんかったか?)





画像 172

ヒラスズキのお刺身





画像 171

そうめんも一緒にね♪(青シソとトマトとごめんつゆは必須)







そしてやっぱコレでしょ!!!!



細かく切って1㌢×2㌢くらい?(テキトー)

熱湯にくぐらせて

酒を混ぜた氷水で〆て

キッチンペーパーに包んで揉んで、よ~っく水気を切って

佐吉のたれ(ポン酢系ならなんでもいいと思う)を掛けてできあが~り♪






画像 173

ヒラスズキの皮の湯引き(ネギ凍っとるな・・)



何回も紹介してますが、ホント美味しい。

はっきり言って自分はヒラスズキの食べ方で一番好きかも?そんぐらいです。






あ~また壱岐たいな~♪ちょうど今頃(9/2 10AM)は最高の波なんじゃなかろうか?♪

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヤズ ヒラスズキ ブラックバス フローター

台風アタック!




台風ですね、


14号が九州に近づいています。皆さん用心しましょう。





さて、話は少し戻って台風13号の時のことです。



台風接近の前夜、壱岐からDr.Kが船酔いしながらもなんとか暗くなるころに来福♪

ショッピングにラーメンにと二人で好きに遊ぶ^^

ラーメンは“めんくいや”をいたく気に入ってくれた様子でうれしかったですよまた行きましょうね!


そして釣りww



タイドグラフからは予想もつかないくらいの、100㌢増しくらいじゃない!?って高潮(台風の低気圧ってすごいんですね・・)

と強風に翻弄されながらもKさんヒット!



ナイス!粘った甲斐があったね♪





っと思うも惜しくもバレる。。マジ惜しい!

でも次の楽しみができましたね♪また行きましょう^^


そしてTOSHはやはりKY気味にナマズをGET


画像 175


砂利模様!?の変わった体色のキレイなナマズさん、まさかねってトコで出ました。


画像 174

残念ながらシーバスはこの日、出ず!次は一緒にナイスシーバス釣りましょう♪Kさんww


誇大魚さんはイイ釣りしたみたいです、う~ん流石!http://www.fimosw.com/u/landing/d48s5mfzezwfui



そして次の日、昨夜が遅かったので台風の雨・風を部屋から見ながらのんびりしてると、、



TELLLLL






10「よし、今日はドコに釣りいく?」

TOSH「はあ!?」

10「いや、釣り!」

TOSH「・・・、ん、まあ、行くなら湾内、それも河川かなあ。。」

10「いや、俺は青物が狙いたいっちゃけど?」

TOSH「はあ???」

10「長崎の西南部なら風裏じゃね!?」




マジすか・・・










ってことで





出発!(笑)


いつもの行き当たりばったり過ぎコンビ発動です^^v



もちろん、翌早朝に磯で青物に一発勝負を賭けるつもりですが、そこはやはり好き物のふたり・・

釣具屋に寄り道して餌と仕掛けを買い込みます



強風に、いや爆風に翻弄されながらも堤防のヘチやボトム狙いでけっこう釣れました^^w



ゴンズイ・ムツ・ネンブツダイ・アラカブ・アナゴ・タコ×2・・・


画像 176

釣れたムツをぶっこんでたら来た、ランカーアナゴ!




画像 177


ちょっと遊ぶつもりが二人して餌釣りに夢中♪



僕なんか竿が折れるほどハッスルしました(涙)

画像

小魚のアタリに合わせたら、、



パキッ!だって。。。





なんで折れたっちゃろ??あ~あの人のニヤる顔が目に浮かぶ~!





そして気が付くとすでに夜明け前・・

二人ともこの日はもちろん、前の日もほとんど寝てません・・・










限界です








死にそうです















退却~~!!





なんと本命のショアからの青物狙いをせずに帰るという・・^^;



まさにこのコンビらしい結果(笑)






いや十分楽しめましたよ!ホント♪ね、10ちゃん^^

また行きましょう。




ちなみに魚は近所のレストランにあげて(まかないで食べる用に喜んでくれる♪)


タコを一匹だけキープ



画像 179





刺身も

画像 200


から揚げ風テンプラも




GOOD!

食べるラー油がよく合います♪

画像 201


ついでで揚げた豆腐も旨かったです^^


画像 202

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : キビナゴ ナマズ シーバス アナゴ タコ 豆腐

キャンプだホイ♪

台風14号は、福岡ではほぼ影響なしでした。良かった良かった^^




さてそんな10ちゃんとの長崎アタックの余韻も冷めやらぬ頃、、







TELLLL







漁「釣りキャンプせーん?」

TOSH「イイネーッ!!いつ?」

漁「今日の船で壱岐入りしてもらって、明日から!」

TOSH「えっと・・、こう見えて俺にもいろいろと。。」

漁「深夜便でいいとよ」




TOSH「よしっ!行こか♪」




またもドタバタで出発^^;




でもね、着いてからはの~んびりと気長に楽しむ

そして要所要所では真剣に♪





どんなにタフでも気前のイイお魚さんがどっかに居て、いつかはタイミングが合って応えてくれるものと信じて^^v






そんな小さくても貴重な一本!


hirasyou.jpg


マサキチは魚は掛けるもバラし多発に苦しんでました・・、でもたまにはね♪






そして夜が更けると宴がはじまります



自分たちで釣ったヒラスズキを野外で食べる贅沢!!



夕方のうちに海でおろし、海水で洗ってクーラーで少し寝かしておいた身は・・


なんともいえない手触りで、「旨そう!」以外の言葉は出てこない(*´ー`*)ウットリ







そしてその感覚は外れない














下、刺身っつうか、ただのブツ切り

ねっとり爆アマで最高!!


cf7d1fa6.jpg

上、テキトー味付けのホイル焼き

これも異次元の旨さ特に皮ね(そして簡単さ、笑)







画像 185




そう、釣れない朝もあれば、釣れる朝もあるのさ!!








ヒラスズキ10LB


自己記録ヒラスズキ~10lbオーバー





ちなみにこの後、正体不明に2発ブッチ切られ・・喜び半分、うれしさ半分でした^^;


ま、磯からのファイトに自分の覚悟と技術の両方が足りない(足りなさ過ぎ・・)のが良くわかったので良しとします。



久しぶりにテントで寝たし、酔っ払いトークも楽しんだし、満天の星も魚も堪能、




いや~ほんと良い時間でした♪




ワクワク、のんびり、ドキドキ、ぽわわ~んっとできますよ^^



ま、僕もぶっ飛んだ友人のおかげで楽しめるんですが。



キャンプ最高!!




画像 180


画像 181


画像 183


画像 187


画像 192

画像 196


スペシャルサンクス

漁ちゃんの宝島  http://blog.livedoor.jp/ikisabiki/archives/65610182.html#comments

ほんとサラシ好きよね♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラスズキ キャンプ

お幸せに



画像 211


オッカーおめでとう♪末永く、お幸せに


画像 212


これからも、家庭運・魚運が続きますように♪




そして幸せのおすそ分けもありがとう^^


画像 209



これで俺も( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラマサ ウェディング

キモチ~




今日もトローリング日和です(笑)

オフショアざんしょ!?




またも長男坊キャプテンの船に乗せてもらいました^^





この日のメンバーは長男坊・師匠さん・10ちゃん・TOSHの4人♪



画像 214


序盤からめいめいトローリング!?・タイラバ・ひとつテンヤ・ジギング・トップキャスティング・サビキ、泳がせ(笑)と


好き勝手やってますが、タルい潮と無風・厳しい日差しにかなり苦戦・・


残暑まっただ中です^^;



でもやっぱり真剣にそして楽しそうにそれぞれがんばってます。みんな釣り好きやね~^^*




詳しくはコチラ


長男坊の釣り日誌 http://blogs.yahoo.co.jp/bgwhk673






そしてボーグ ファルコン128アイアンのダイビングペンシルチューンの動きは素晴らしい♪(半分自画自賛^^;)

なんとも言えない、ヌルヌル、スイ~ッっと美味しいアクションをしてくれます。





最後の最後にシイラ(ぺんぺん汗)の群れを見つけて大活躍!


画像 217


コイツは目線のはるか上までのジャンプを繰り広げたナイスファイター!

このあと、船べりでの撮影中にヘッドシェイクされテンヤ用の細リーダーがブレイク涙、油断しました。。

バーブレスフックなので、自力でのフックオフを祈ります。(ボディーは回収してロストはフックユニットのみでした♪)




暑かったけど今回も楽しめた出船でした!!

船長、みんな、いつもありがとう^^








そしてお疲れ様♪


画像 215






あ~、ヒラマサ釣りたい!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : シイラ タイ テンヤ タイラバ ボーグ

ころばぬさきのつえ



朝マズメは釣り師なら誰でもドキドキでしょう!!




でも




油断すると・・









画像 226



画像 225




こんな風にズッコケます。。




もちろん演出は入れてますが、ヤラセではありません。

この時、マジで派手にコケました

幸い、タックルも体も軽い擦り傷で済んでます。(フルフィンガー手袋・長袖シャツとスパッツによるものも大きい)




特に磯場は、タックルや体が壊れて釣りどころでは無くなる可能性が非常に高いので注意しすぎても

し過ぎということはないということを肝に銘じましょう!


少しぐらいポイントに到着するのが遅れたって、その日の釣りをパアにするリスクとは比べるべくもありませんから!!




私はしょっちゅうやらかしますが、(学習能力ないんかな?)奇跡的にいつも軽症で済んでます^^;






ま、気を緩めず慎重に行くことが第一なんですが、気をつけるポイントは・・


視覚的に変化がある時だと思ってます。





サングラスを掛けた・あるいは外した直後、

そしてマズメ時などでヘッドライトを点けた・あるいは消した直後。






きっと足元の距離感が微妙に狂うのだと思います、

そしてソレを修正できないうちに今までと同じペースで足を出すと視覚とズレが生じてバランスを崩す結果になるのかな?






自分はほとんどがこのタイミングでパプニングが起こってます・・^^;






それにしても




移り行く景色を独り占めしながらの釣りはそれだけで贅沢な気分になります♪






画像 224


画像 228






テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 危険回避

たまにはいれてみる?



こんな僕でもたまには自分でコーヒーをいれることもあります



しょっちゅうではないですが家にいる時に、フッとコーヒーが飲みたくなることがある。





外にいる時は相変わらずもっぱらアレですが・・^^;








画像 243

今は電気ケトルがあってすごく便利ですよね♪
(このティファール君も何年目かな?奥のヤカンはずっと出番ナシ・・ホコリだらけ^^;)

電気ポットは二人暮しにはもてあますし、、ヤカンをピーッっと鳴らすのはおっくうだ^^;




数年前に出会ってから、コイツばかり飲んでます。


常に2箱はストックあり( ̄ー ̄)ニヤリッ



画像 233


わざわざ自分でいれる価値のあるコーヒー大ゲサか・・笑



香りも味もな~んか自分にしっくりくるんですよね

たいがいブラックで飲んでます


たまに牛乳を入れてもウマイ^^



そして、




なぜか?




まれに!?






ハチャメチャ旨い、アタリの時がある!!!



たぶん初めて妻が買ってきた時がコレに当たったんじゃないかな~(笑)



TOSH「え?なにコレ?ウマくない!?♪」って言ったのおぼえてますもん!





それが忘れられずにずっと飲んでるのかも?



その後にそのアタリに当たったのは2回あるかな~?^^;




でもいつものヤツで十分旨いんですよ、アレは特別♪



興味があればお試しくださいませ

アタリが来ることを祈ってます^^w


AGF マキシム  http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/42380.html

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : コーヒー

残暑の賜物




9月、秋の気配が漂よってくると正直やりたい釣りが沢山!



でも体はひとつ、まさに嬉しい悲鳴です。





さらに夏の釣りへの未練もあるから、たちが悪い♪




ヒシモの上をガサゴソと動く中空フロッグ

おもむろにドゥオンっと盛り上がる水面

そこからは胸が高鳴り、手が、足が震え、口が乾くスリルと興奮の時間。


かといって冷静さも保たなければ魚を手にすることはできない



きっと九州では9月、10月も十分にゲーム成立するのでしょうが、やはり秋の気配がすると・・

なんか違う。。魚の、フィールドの、元気が足りない感じ、物足りない感じが否めなくなってしまう。




やはり個人的には、あのほとばしる様な生命感と迫力を深緑のカバーと共に味わうのが醍醐味!

そしてそれが味わえるのはやはり夏、盛夏まで!



自分が一番好きなのは初夏ですけど^^♪



ですがこの残暑、、確実に盛夏と遜色ない日が続きました


9月に入って、もう今シーズンは終わった気でいたTOSHでしたが、もう疼くうずく^^;






果たして







完全な真夏をエリア発見!!





ぶりぶりな、ま緑の菱が生い茂り・大小の小魚が泳ぎ子ガエルもちょろちょろ。


そこだけ真夏の元気がほとばしってます♪


狭いエリアですが、ぜったい居る!ぜったい集中しとる!!っと断言できるエリア





( ̄ー ̄)ニヤリッ






がさごそ

モワン

ドフっ!




スカッ!!×2





がさごそ

ドゥウン

ゴパアッ!




ズシン!!



乗った~♪




スカッ!!×2




ホントに今シーズンのラストチャンスと思ってるので、



ク~っ  となります







そんなこんなしながら、




最後の最後に応えてくれた





極太クン


画像 280


画像 279

小さいころに動物園で見たインドニシキヘビを思い出させてくれたほど、頭が小さく胴が極太



最後にふさわしい



ありがとう








そしてこの人、10ちゃんも




カバーゲームに挑むこと2回目(ベイトタックルも3回目!?)




3度目のバイトで初めてノセた魚がコレやもん







画像 257

お見事




そしてありがとう。


見てるこっちにも興奮と感動が伝わってきたよ、最高やった!ご馳走様!!



画像 256


1投ごとにスキル・イメージを高めながら、一気にフィナーレまでもっていったね!!素晴らしかったね~♪


あの30分くらい!?をフィルムに収めてたら面白かったろうな





さ~これで思い残すことなくシフトできる



やるぞ!!

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

tag : ライギョ カバーゲーム フロッグ アヴェントゥーラ59

ゴミ拾いと秋の空

やっぱゴミを捨てない・散らかさない・持ち帰るは社会人の常識として・・(自然うんぬんの前にね)

だってカッコ悪いっしょっ!

釣り人としてはたまにでも人のゴミを拾える余裕を持ちたい


みんなでワイワイとゴミを拾うのはそんな良いきっかけです♪




img_1458299_64031864_0.jpg

写真はkazuさんブログより♪


んでその後は・・








飲み・食べ放題のバーベキューだ~い^^WW


画像 264


秋の夜風に吹かれながら肉を食らう!!


画像 273


そして、しゃべり・突っ込み・脱ぎ!?・相撲したりして???


大いに盛り上がりました


ま、この人が一番楽しそうでしたけど~(笑)

画像 267




運営企画のkazuさん・潤一郎さん・長男坊いつもお疲れ様です。ありがとうございます!!


三浦よりハンターさんコラボクリーン

房総よりKenさんもコラボクリーン  



お疲れ様です♪




またやりましょう、遊びましょう♪宜しくお願いします^^

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : クリーンアップ BBQ

Cold Rain






雨が降る中





ま、大丈夫かな?っと



夏の格好で出かけたら、、






冷た~~い雨と




冷た~~い風に










ガクブルッッ!!!






でも久しぶりにコイツに会えたからいいか♪







画像 282

顔に特徴あるからわかるんやけどコイツ釣ったの3度目^^;笑

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナマズ

未知への船出







ついに俺もこの船に乗るときがやってきた!!



期待と不安が入り混じる


混沌の胸の内・・



でもやはり高揚してます♪


ま、今回は完全に下見?です。


妻とライトゲーム&スイムで遊んできます^^










ちなみにMYケータイは(docomo以外)通じません。。


ま、それも気楽でいいです♪



行ってきます*^^*

帰還





昨夜遅くに、島から福岡になんとか帰り着きました。。



フェリーが遅れてかなり焦りましたよ^^;



旅の報告は次回に・・


期待しちゃ駄目ですよ汗

憧れの島、トカラ



憧れの地


憧れの島


憧れの釣り場






鹿児島県トカラ列島
http://www.tokara.jp/index.html

正直、漢字変換どうやるのかもわからない^^;


初めて自分がその存在を知ったのは二十歳前後か!?

そして、釣りをしない人の90%くらいはおそらく認知すらしてないかもしれません。

昨年?の日食で悪石島は脚光を浴びた

屋久島の南、奄美の北に連なる日本一長い村です。


そして今回、向かった島はトカラ最北端の口之島

map.jpg


選んだ理由は唯一の交通手段が鹿児島から奄美大島への週に2往復のフェリーしか無い為、

島への滞在時間が一番長いこと(長く遊べる)

それと漁ちゃんが過去に釣りをしているので多少なりとも情報があり、釣りも泳ぎもなんとかなるかも?な島だったから^^





金・土・日の3連休を使って1泊3日の旅に出発です!!



まずは金曜の昼下がり、天神周辺を大荷物とロッドケースを担いで歩く・・

画像 321



天神バスセンターより、鹿児島まで約4時間のバスの旅です汗(片道一人4,000円)


画像 290

途中のPAでアイス休憩^^;



ま、時間に余裕があったから使ってみましたけど。。バスでぐっすり寝れる人はいいかも?しれないが

個人的にはやっぱしんどい(笑)次は使わないかな~、でも車内で“がばいばあちゃん”が観れて良かった♪


そんなこんなで鹿児島市内の天文館に到着!(そのまま乗ってればバスは港まで行きます。)


そして向かう先はもちろんキタヤン!じゃなくて小金太ラーメン^^



去年の屋久島行った時ぶりやね!!
http://curiousbabytosh.blog70.fc2.com/blog-entry-47.html



キタヤンのトークと美味しいラーメンにほっと一息♪



そして、早めにキタヤンに港まで送ってもらいました。ありがとう。



そしてワクワクしながら船を待つ


既に心はルンルン!!


画像 292
アホモード^^;


いろいろと不安はありましたがスムーズに船に乗り込み、寝床を確認したら、

後はビールで乾杯して爆酔、起きたらもう明るくなってました(笑)

画像 295


画像 294



今回、お世話になるのは



くろしおの宿
http://www5.synapse.ne.jp/~kutiyado/

オフショア組5名と瀬渡し組2名はそのまま船長と船へ!


僕ら夫婦はレジャー組なんで(笑)女将さんと宿へ♪



そこで荷解きをして、朝食をいただいたら



いざ、黒潮丸を借りて釣りと泳ぎに出発です^^w

画像 336


後編に続く・・


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : トカラ キタヤン

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR