アレンジメント 釣りとメシ 2011年10月

続、トカラ

放置でした、ごめんなさいm(_ _)m



帰ってからはやはり!?というかなんというか軽く心も体も放心状態でした^^;







さて、前回の続き!



フェリー“としま”より降り立ち、宿で朝メシを食って、よし出発!!


の前に大事な装備“コンタクトレンズ”を装着です♪









忘れた・・




間違いなく居間のテーブルの上にキレイに置いてあるでしょう。。



そして早くも“終わった”感が。。

ちなみにマイ裸眼は軽く0.1を下回ります。。



・眼鏡では私の視力はコンタクト時の3分の2くらい(主に室内用なので)

・偏光グラスも掛けられない

・もちろん泳ぎ(シュノーケリング)もできない



っが、どうしようもないのでとりあえず出発!


なんとかなるっしょっ!!とまずは予定通りに釣りに出発。

まだ、朝の7時過ぎですからね♪


だがこんなトラブルはまだまだ序章に過ぎなかった。。



島の北側のポイントを目指して道路のどんずまりへ着いた。


ここか!実績バツグンらしいA級磯。


意外にも車をとめてすぐ磯にアクセスできる。ここなら妻を車で待たせながらしばらく釣りができる♪

画像 306


が、、









爆風 です!





TOSH「待てる?」

妻 「ん、たぶん寝て待てる。けどコレって車が横転とかしないよね!?」

TOSH「た、たぶんね。。ま、1投げ目でぶっち切られてくるけん!」



っと豪気なことを言いながら、いざ磯へ



ワクワク



そして第1投はミノーです。


完全にヒラスズキを狙うイメージで沈み瀬のサラシを狙いキャスト


うっひゃ~、風強い!立ち位置と上空・ポイントの風の差に驚きながら何度も通すが無反応。

画像 307


ちがうんかな?っと思いながら一通り歩いて瀬際・サラシ・潮目?・沖と、

丁寧に丁寧にミノーまたはシンペンを(トップは風・波が強くて自分にはムリ)

打ち・通してくるが、子GT・カスミはもちろんダツすら出てこない


タフやな~



予想してなくも無かったが、やはりツライ。自分が未熟なのはわかっちゃいるがここまで通じないとは。。





ま、トカラまで行きゃなんとか面白い魚・デカイ魚が釣れるやろ?^^wっと


いう、自分の心を見透かされたよう(笑)



車に戻ると、爆風のなかでちゃんと妻は寝てました^^

なぜか窓を全開で!?


妻 「ちょっとでも横転しにくいかなっと思って」



ん、お疲れ!!



厳しい状況を伝えながら、車から泳ぐところの確認をするため移動。



リーフを掘削して作ったプール状の所で予定通り泳ぐことにします♪

だが、強風でメチャ寒いので午後から泳ぐことに^^;



そしてやっぱなんか釣りしたい&妻に釣りをさせたいのでフェリー乗り場に移動



波止の先端から覗き込むと、なんと軽くナブラ!!!


ま、小サバかな?ってくらいのショボい感じでしたがバタバタ車にタックルを取りに戻る(笑)



案の定、ナブラは消えてましたが十分にチャンスはありそうだったので、ジグ、トップを投げましたが無反応。





サビキで小物を釣りました♪


画像 309

真っ赤なオジサン系の魚


画像 310

キレイなベラ


画像 311

そういやジグにエッソもきました^^;



さて、お昼を食べたらいよいよ泳ぎです♪

自分は泳げませんけど・・^^;


クソかさばる足ひれまで持ってきてやる気まんまんやったのに~~


ま、終日曇り&強風で寒い寒いと言いながらも楽しんでくれたみたいで良かったです^^


そして隣で腰まで浸かりながらリーフ際にポッパー投げまくった自分はもちろんノーバイト・・

画像 317

画像 316

画像 319

photo by yocchan



妻 「こんなにいっぱい居るのに釣れんと??」

TOSH「うるせー」


インチク投げてりゃよかったかな?



画像 312

しばらくしたら妻が満足&寒いで終了!



そしてデジカメも終了?!まさかの浸水!!どっか緩んでたのか、パッキンが寿命なのか?

がんばれ旧ミュー!ま、4年目だしな・・


帰宅後になんとか復活、メモリーも生きてましたが写真が少ないのはこれが理由です^^;





その後、また磯へ!



今度はさっきのお隣の磯に挑戦!じゃっかん風裏?でもやはり強風!しかも横風でよけいやりにくいかも?^^;



でも波はやはり少しマシでトップが引けます♪


地形も偏光なしで水中の起伏がわかり、釣れそうな気もする。デカイのは捕れなさそうやけど^^;


そして、良さ気な流れを通すと





ぴょ~~っん!!ぴょ~ん!!



ダツ!でもちょっとうれしい^^*


けっこういっぱい居ったけどすぐスレるしノラないのでノーキャッチ・・ちっさいし。



さんざん投げても状況が好転しないし帰り道の潮位もギリなので、さて帰るかっと思ったそのとき



ゴーッ!突風!!

おっと、



ゴゴーッ!!間髪いれずに突風第二波!!



ツルッ!





ドッ!




転倒です^^;


幸い、タックルは無事だがちょうどヒジのビーンってくる筋を強打しててしばらく身動きできませんでした。


ま、ちょっとしたらキャストに支障なくてホッ♪



夕方はまた堤防へ


なんとか妻に釣らせたくて、サビキで釣った真っ赤できれいなベラちゃんをオロシてブラクリにセット!



きゃっきゃ言いながらアタリとカワイイお魚を楽しんでくれてました^^



そんな自分はすでにルアーは諦めて、デカイ切り身か生餌をブッコンでみようかと仕掛けを作っていた^^;




その時!!







「キタッ!」

ひときわ大きな妻の声




振り返ると妻のサオが結構ひん曲がってます♪


おおーっ、デカめのハタでも来たんかな?♪っと思っていると、どうも様子がおかしい・・



「わ、私の釣った魚にデカイのんが食いついてきて、まだウロウロしよる!!手首が折れるかと思った!」


!??、見に行くと・・



「カスミじゃん!!」


左右に広がる胸鰭、ブルーにそばかす模様の背中!小型だがカスミアジに間違いない。

まだその妻の魚を食おうとしてる。突然の本命の登場にアタフタ^^;


「ちょ、ちょ、そのまま引き付けといて!ルアー投げるけん!!」


ダッシュでロッドを取りに行き



激高堤防の岸ギリギリのトコに魚がいるのであえて横の距離をとり、しゃがんでほぼ正座の状態でミノーをキャスト



投げてすぐにもうちょっと離れればよかったと後悔したが、いきなりチェイス&バイト!






がノラずに足元まできてしまう。。


しょうがなく、水面でちょんちょん・ちゃぽちゃぽ








パクッ






おい!食ったし!乗ったし!やりーっ!絶対とれると確信できるサイズやし。(ヒラスズキタックル)

しかもあんま引かない。すでにランディングスポットのことしか考えてません♪


そのとき




ギュンッ







バンッ!!





あっ、




と思った時にはラインブレイク。


膝をついてしゃがんでいたために急な突っ込みにロッドをノサれ、リールのすぐ上のラインが堤防の角に触れた。




心の隙・回遊魚への油断が招いた自らの失態。何度も痛い目にあって知ってるハズなのに・・

しめ気味のドラグも災いしました。正座のままで天を仰ぎ反省


やられた~、これで(このカスミで)なんとかトカラに行った感が残る!良かった~っと言う自分の心を

あざ笑うかのようなカスミの一撃でした。(構えてさえいればなんちゃなかったハズなんですがね・・)



ごめんねカスミ、たぶんバーブレスやけんすぐ外すやろけど(そんな掛かり方やったし)


ごめんね妻よ、横取りな上に逃げられて・・




このままでは終われない!カスミが回ってくるならと、リーダーを組みなおしフィードポッパーを

投げまくる!


そして












ベシ!!






??




キャストでまさかのロッドブレイク。。




ま、いつかは来ると思ってましたが今かよ!FCLLABO UC11

しかもキレイに投げた時にベリーのど真ん中って、、

画像 344

輪切りか?

画像 345



傷心で宿に戻りました。


オフショア組と夕飯を食べましたが、ジギングはなかなか好調で5~7キロくらいのキハダ・カツオが

結構釣れたみたいです^^


うらやましい♪


この夜はメインのタックルがダメになったので、ヘビータックルを若干ライト目にラインを組みなおし、

明日に備えて早めに就寝。



朝食はオフショア組と一緒に6時に



それからしばらく堤防・磯で投げますが、昨日よりも風が強く

反応も薄い(ダツすら2本しか見てない)



なので早々に釣りは諦めて、昼までのんびりと観光しました^^

画像 304
トカラモアイ?

画像 305
野生のヤギ

画像 327
これはもちろん飼育下ですが野生の牛も居るらしい

画像 328

画像 330

画像 332
展望台からの景色は絶景

画像 333

画像 335

semi2.jpg
ギィェーッって鳴いてる蝉

semi.jpg




ま、こんなもんです^^やっぱ、どんなに釣れるトコでも島でもシロートがぽっと行って

一日や二日で結果出せるほど甘くなかったってことで・・^^;





でもこれで終わりじゃありません!


なんと強烈な北風の影響でフェリーとしまに1時間の遅れ!!

画像 338

画像 340


そのまま、順当に1時間遅れで鹿児島に入港。。。





新幹線の時間をすでに過ぎてますけど~~!!!


駅までタクシーをトバしてみどりの窓口で手続きをするとなんとか最終便に乗れそうです♪ほっ



でも“早割”で買った切符の為、乗車券は生きてますが特急券は無効!(4300×2の出費)


もしトカラの帰りに新幹線を利用する人は時間がズレても大丈夫なような切符を買うことをオススメします。


週末でも席には余裕がありそうだったので当日の自由席券でもいいのかも?




また挑戦します!♪

michi.jpg



やさしく明るいちっさい(笑)船長

辛口トークと料理上手なおかみさん(料理の写真なくてすいません、キレイでおいしかった)

ありがとうございます。またお邪魔します^^  くろしおの宿

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : トカラ カスミアジ




道端で見つけて思わず戻る





けっこう好きなんです

なんか、はかない感じとか



まとめてドカっと生えてることが多いのは習性でしょうか?それともそういう風に植えてるのでしょうか?

白もキレイです^^

画像 356

彼岸花


実は毒があって食べるとかなり危ないらしい・・

知らなかった、まあ食べんけど

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

まったく・・




画像 346


きれいな磯に降り立ち、きれいな空を見ながら釣りができる



このドキドキとワクワク、そして気持ちよさは最高です!!






でもね、






これは無いんじゃないの??





きっと陽気に楽しんだんでしょうけどね・・



画像 347




楽しんだ後の始末くらいできるでしょうよ

赤ちゃんじゃないんだから、子供じゃないんだから・・お酒が飲める大人なんだから

(まさか、普段は子供にポイ捨てはダメ!とか説教してないよね?まさかね^^)



しかも99%釣り人でしょ。誰がどう見ても、わざわざ磯に来てビール飲む人なんて。


そしてこんなことしたら釣り人が自分たちで自分たちの首を絞めるってわからないんでしょうか??

世間に、“釣り人=常識知らずの反社会的人種” とでも思わせたいんでしょうか??


次に来た同志(釣り人)が気分悪くするかも、とかは少しも考えないんでしょうか??


餌釣り師もルアーマンも同じ釣り人!同志でしょう??



ま、釣り人の尻拭いをするのは釣り人しかいないと思ってるので拾って帰りましたけど、(他にもモロモロ汗)

納得してやってるわけじゃありません!



久しぶりにガックリきた日でした^^;




魚が釣れなかったからじゃないですよ~♪

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴミ

ワクワク



ついに手に入れた!



躊躇してたらあっという間に品薄になってたこのリール




ちょいと割高だったけど、今!欲しかったからしょうがない!!



楽しみです^^いろいろと♪




画像 369


握ってみるとスンゲーコンパクトなのも特徴です♪

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アブ ビッグシューター

トップでパカーンッ!




おしさしブリッ!



画像 380

博多ヒラ様♪

小さくても体高ある~~っ!♪^^

画像 381



白波の中をパカーンッっと(残念ながらサラシサウンドで音は聞こえん)

もんどりうって出てきてくれて、しかもきれいにノってくれて、





もう、




こう、




なんていうか、




胸がすく ってこういうこと!?




何気にアイマのポッキーでサカナ釣ったの初^^;


画像 379

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラスズキ アイマポッキー

いってきま~す♪


画像 387








昨日の早朝のハナシですけどね^^;


詳しくはまた♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア ひとつテンヤ タイラバ トップ ジギング

サンキューでぇ~~すっ♪

またも引っ張っておいての放置・・スンマセン


いろいろありまして、、m(^^;)m




さて、10/9(だいぶ前やな~。。)の早朝より長男坊船長の船にて出発!!

メンバーは長男坊船長・kazuさん・10ちゃん・TOSHの4人



今回は、タイラバとひとつテンヤのマダイ狙いがメイン

船長が自信満々でした♪



が、期待した午前中に意外とあたらナイ・・



自分はひたすらTOPキャスティングでしたがこちらもワンチェイスのみ・・



この人だけ、好調にいろいろ釣ってます

画像 388

画像 389

画像 390

もちろんリリースも多いですが

大小、入り混じらせながらズ~っと釣ってました(脅威!)






そして10ちゃん以外は不調のまま、午後を過ぎそろそろ最後のポイントか!?


というトコで当りだす!!


真鯛はもちろん(写真は無いけど、けっこう良型もでた^^)



こんなのまで飛び出した


10ちゃんファイトシーン動画





興奮しすぎでオエオエ言いよるし^^



この日のMVPはこの時に決まったね♪

おめでとう♪♪


画像 393

画像 394

すごい歯!




そして、この日なぜかチャラ男キャラに覚醒した!?この人もまさかの外道をゲット(笑)






しまいには水面がイワシだらけのボイルしまくり状態に突入!!



全員オラオラのTOP祭りに♪♪




帰りは確実に真っ暗になるのは目に見えてましたが、




画像 399

ちょうどこんな時間(ナブラタイム真っ最中に撮影)笑




全員で







「帰ってられるか~~~っ!!!」







いや~、結果的には数は出ませんでしたけど楽しすぎでしたv^^


ちっさいバイブかジグでも投げてりゃもう少し釣れたんじゃ!?とも後になって思ったけど

誰もせんかったもんね♪



自分はというと、、ひたすらヒラマサペンシルを投げてバイトはあるものの乗らない(10回以上)という情けない状態(涙)





ついに業を煮やし





TOSH「10ちゃん、俺のハチハチ(UC88)取って♪」




禁断のライトタックルでポッキー投入~



速攻で結果は出ました^^;

画像 403

画像 397



これもまた、すごい歯です





その後はバラシとラインブレイク・・・

しかもソルト用にチューンした渾身のオリザラ持ってかれた・・

子供の頃からずってバス釣ってきた思い入れのあるルアー、掛かった時はめっちゃ興奮したのに~~っ!

100lbリーダーがスパっと・・、サ・ワ・ラ・め~~





持ってないね、俺。。



でも持ってる人は違いますよ、TOPでもしっかり




動画を撮りながらのタモ入れは緊張した~っ!




kazuさんもヒラゴをポッキーであげてますV^^(一匹はフック全伸びで逃げられましたが・・)



長男坊は残念やったね、出たのに~^^;

でもあなたが一人勝ちの時もあるんだから、たまにはこんなもんでしょ

画像 395




いやほんと、楽しかった^^

またみんな行きましょう、ありがとうございます♪♪



画像 402

ダントツMVPの10ちゃん、釣り過ぎ・疲れすぎでアホ全開^^;



流石に朝マズメから夕マズメまで船の上で、行きと帰りは真っ暗ってのはやっぱマジ疲れた・・

次は朝にワンサカと釣れるといいな~♪甘いか(笑)



それにしてもエビってすごい

タイ・イシダイ・スズキ・ベラ(3種はいたんじゃ?)・クチビ(フエフキダイ)・
キジハタ(アコウ)・アオハタ(アオナ)・マハタ(タカバ)・アラカブ(カサゴ)・
シロサバフグ・あぶってかも(イソスズメダイ)・エソ・サワラ・ヤズ(ブリの小型)・ヒラマサ


憶えてるだけで15目釣りですもの。ルアーだけだったら最後の3目しか釣れてない・・


かなり冷凍エビを餌として見直す日にもなりましたよ^^

画像 401



ちなみにサワラは西京漬けに初チャレンジしてみましたが・・


画像 405


めちゃウマでした♪またやろ~っと♪♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア トップ イシダイ シーバス サワラ ヒラス ヤズ タイラバ ひとつテンヤ

クリクリ



ちょっと前になりますけど



大分のおばあちゃんから今年も栗が届いた♪



早速、豪快すぎる栗ごはんに^^;



画像 363

ジャガイモか!?





皮を剥いた状態で送ってきてくれるのがありがたい^^love

画像 366


次のターンでは少し反省して、もそっと細かく

画像 367


画像 368

たまご掛けにしてもイケル!




気が付くとまな板の上に小さなカネタタキが・・

画像 365


栗と同梱されてきたのか??長旅ごくろう




渋皮煮も送ってくれてました、今年も甘・渋で最高^^/♪

画像 381


ありがとう、おばあちゃん

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : おばあちゃん

たまには報われることもある




昼のあたたかさからは信じられない程の冷え込みの早朝



防寒着をしっかりと着込みバイクを駆る



目指すは、着く頃にはすっかり体が冷え切ってるであろう磯だ


しかもず~~っと結果の出てない磯・・・



夏から通っている、、


なぜ通い続けるかというと、釣れそうだな~っと目星をつけて行ってみたら釣れなくて悔しかったから・・^^;




釣れるまで行ってやる!!っと宣言してからどのくらい行っただろう、もう数えられん。





バイクを停め、缶コーヒーで体を温め、薄着に着替え、準備運動をしてから


いざ出発!


ゴロタ・磯・山道・崖の複合コースを目的の岬めざして歩くこと25分



すでに体はぽっかぽか^^*



そして若干の濁りは気になりますが、適度なウネリでお手ごろなサラシが拡がってます♪



つってもいつも釣れてないのであまり期待はせずにミノー投入





コツッ!






!!?



いきなりコツったか!?




その後は




画像 437

オプセルのボーグ炸裂



画像 444

デっぷりちゃ~ん^^♪も


画像 447

連続マルの後は、



画像 449

画像 450

ちっさいけど、ヒラも来た~~^^













あれよあれよと、怒涛の入れ食い状態に^^V






マズメの短時間のみでしたが狭いエリアでポンポンと出てくれました♪

かなりの数の魚がはいってたのでは?

上手な人が丁寧にやればもっとワンサカつれてるのかもしれません。



いや、いい日に当たりました!


やっと報われた!!




ま、まだ通いますけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ


画像 452

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : マルスズキ ヒラスズキ ボーグ タイドミノースリム

外道!?




久しぶりの深夜の河川釣行







狙い通りの潮位・流れ・ベイト(イナっこ)わんさか・捕食音♪



もらったね^^V








と思ったら、ナマズばっかでした~アセアセ












でも実はかなり久々の対面でうれしかったんですけどね♪

画像 389


いや、ウマイ人は釣ってました^^;ブリブリのいいシーバスを・・


TOSHが下手なだけです




いや~あの状況で出しきらんとは・・、実はちょっとショックでした。。





気を取り直してデイゲームに行ってみるも、、





なんとフナさん!!

画像 390




ドリフト気味のスローポッピングに好反応^^




この後も


鯉・鯉・フナとこいふなの連続!(ぜんぶ手前ぽろり、汗)



荒瀬の中でポッパーにアタックしてきますからドキドキです♪


しかもテトラ帯の瀬をシーバスよりかなりエグい遡上ファイトで苦しめてくれます^^;



そして一番驚いたのがフナの 華麗なジャンプ!






え~~~!?





って思いましたもん、見たことあります!?ファイト中に?


やっぱ流れの中で餌を探してる奴はみんなアグレッシブなんですね♪


狙いのシーバスは釣れませんでしたが非常に面白いものが見れて満足でした^^*





釣りに上下無し、魚に貴賤無し。


あるのは楽しめるかどうか、好きかどうかだけだ


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : コイ フナ ナマズ 外道 ポッパー ブルースコード

終わりと言ってたのに・・


画像 402



ポッパーで鯉を狙ってたときにゴボっと♪



やっぱカワイイです^^*



画像 401



ちなみに鯉のトップゲームに今更ハマり中!


あの、ありえないぐらいの激しい引き波チェイスと“ハムハム”バイトにドキドキしてます♪

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ トップ ポッパー RAポップ

誰の仕業だ!?



ポチャンと投げ込みドラグをゆるめ竿を置き






甥っ子の面倒をみていたその時、













ジジィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!




シーン・・・・










今、ジーッって言いよらんかった??






慎重に仕掛けを上げてみると・・・・














なんじゃこりゃぁぁ・・





画像 417




餌のアジゴ真っ二つやし、ハリスはメロメロやし、、^^;



画像 419


ま、ハリが小さすぎましたな!でもけっこうハリ見て、見切ってくる奴らもいるんで今回、このオキアミ色の小針を試してみましたがこの結果。


背中に掛けたはずのハリがお腹にあるし、





でも、たぶんノッってても歯で切られてたでしょうね^^;




サワラかな~?ダツかな~?カマスかな~?






誰の仕業だ!?正体を見たかった~~!!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 泳がせ 呑ませ ダツ サワラ 海釣り公園

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR