アレンジメント 釣りとメシ 2011年11月



ゾロ目


先月、33回目の誕生日を迎えました♪



ゾロ目の年になって今年はなんかイイ事あるかな~?けっこう期待してます(笑)


でも、“ゾロ目の年は気をつけろ!”っていう人もいるみたい^^;ま、気にしませんが。。




実は本人も、妻もすっかり忘れてたこの日




急遽、近所のケーキ屋で好き勝手に買ってきて家で食べましたとサ^^




画像 382






画像 384








イカしたフランス人?パティシエ(映画トランスポーターの主人公みたい)

の作るスイーツはガツンと濃厚なインパクトがあって大好きです♪



本国で出すのはもっと甘いのかもしれませんね^^;





この日のベストはやっぱブリュレかな?



いや、グレープフルーツの酸味がたまらないチーズケーキか!?甲乙つけがたし!






オ・デリス (Aux Delices)
http://aux-delices.jp/index.html


topimg3.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ スウィーツ

釣れるっすわ~



最近、




いや去年からやけど^^;




調子いいシャッドラップ



画像 403


個人的には早めのタダ巻きが一番釣れてる♪

画像 395


ピッチの早いヒラヒラロールによる明滅で寄せて、いったん潜って鼻先をかすめつつ上昇して逃げていくアクションが

魚に強烈にスイッチを入れてる気がする・・・




そしてもうひとつ


FX9


画像 397


画像 394


ヴィジョン95の進化版?っと勝手に思ってるけど、コンパクト&可倒リップになってカッ飛びで

しかも泳ぎは最高!デカめのロールでまるで分身の術かのような明滅はクリアな水の昼間の

シーバスすらもだましまくる!95と違ってぶつけてもリップ折れにくいのもイイ^^v



もうちょっとレンジ下げることができればもっと釣れるやろな~~




こいつは若干、緩急をつけた早巻きで使ってます。

画像 411



ダラランッ、ダラランッ、ダラランッとか

ダラララララッ、ダララララララララ、みたいな感じ。伝わるかな~^^;


一瞬のポーズかスピードの上がる瞬間にガツンとくることが多い♪



ん~、デカいの釣りたい、しかも昼間に水中水面直下、足元の丸見えバイトで釣りたい( ̄ー ̄)ニヤリッ

バフォ~ってルアーが吸い込まれるのを見ながら、ビビリつつ合わせたいっ!





でも足すくむやろな~^^;

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : シーバス メガバス ラパラ

雄大




画像 388




これで釣れたら最高なんやけどね・・^^;

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : トップ

ホイル焼き





いつのか?誰が釣ったのか?いつ食べたかも(笑)忘れたけど、けっこう美味しかったのでご紹介♪





けっこう何にして食べようか迷ってしまうヤズ(九州でブリの子)


関東では?かなり細かくサイズで呼び名が変わるようですが九州ではだいたいなんでもヤズです^^;




このときはホイル焼きにしてみました♪(以前のキャンプでけっこうハマった!)




画像 375

塩コショウとバター(ネオソフトやけど)を載せて包み込み、フライパンでジューッ!(フタした方がいいかな?)



適当なトコで取り出して~




そして仕上げにカボスをギューッっと♪






できあが~り^^



画像 385




簡単過ぎる割にウマ過ぎる~!!



他にもお好きな味付けでどうぞ♪



画像 386

食べるラー油バージョン



画像 378


画像 380

しょう油バージョン




ちなみに三枚におろして、5日か6日くらい冷蔵庫で寝かしてたけどぜんぜんマイウーでした^^V


刺身もなんとかイケたし、トロトロてろんっとしてむしろ旨いかも?(笑)自分は好きです♪熟れた食べ物!


画像 376

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

tag : ヤズ ブリ ホイル焼き

釣れるっすわ~2




以前から10ちゃんの絶大な武器ルアー




そして今シーズン、自分も(今更!?)その威力を認めざるをえなくなってきているルアー






シリテンバイブ




サイズは、53ミリ・8.5㌘の一番ちいさいヤツ




やはり釣れてくる魚のサイズは選べませんが、いつもシリテンを隣で投げる10ちゃんに釣り負ける・・

しかもデカいのも釣るんだよね・・

画像 413

コレは小さいけど







自分は隣でレンジバイブの55(こっちのが安い・飛ぶ)でも、やっぱり釣り負ける・・

ルアーが負けてるとは思わないよ?





まあ、バイブマスターの10ちゃん相手やけんしょうがないっと思ってたら・・???





決定的な事がおこる!!







画像 456

腹フック無しバージョンなんちゃって




朝マズメの釣りに妻を連れてったら、4対2で釣り負けた(笑)しかもサイズまで!



シリテン53対レンジ55で!




やっぱ、なまめかしい色?・波動?・動き?なんが効くんか知らんけど、よう釣れます。


買っとかないかんかな~。。



でもバイブに1,600円って高いよレンジバイブ1,300円もかなりシブシブ買ってたのに・・


プライアルバイブ(これもまた釣れるけど)なら4つ買えちゃうよ!?



でも釣れるし・・





いや、やっぱ腕か?^^;

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : バイブレーションプラグ シーバス

釣れるっすわ~3



画像 441




やっぱ釣れるといえばコレです



ローリングベイト




湾内では77や66を使うことが多いですが、外海では88や99も♪




この日もミノーではたま~にコツッっとバイトのみでなっかなか釣れなかったんですが、


ローリングベイトに変えたとたん連発!!




ま、ちっさいのばっかだったってオチですが・・^^;



釣ったこと無いけど青物も釣れそうと思ってます♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ローリングベイト シーバス ヒラスズキ

あげあげ(写真追加)


20111111103010.jpg




久しぶりの宝島にテンション上がりまくりです♪



釣れてないけど(^_^;)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 壱岐

宝島めぐり、ついでにイヤン♪

先週末は、



最近つるむ率が非常~~に高い、10ちゃんと壱岐の島を満喫しておりました♪


やさしく受け入れてくれる島の方々、釣り仲間のおかげです。みんなに多謝♪

ありがとう!これからも甘えます♪♪





着いて早々に、アジング!

俺はムツしか釣れんやったけど^^;







画像 477


そして朝は磯で青物狙い!寝坊したけど^^;


画像 479

気負い過ぎやろ!?(笑)





ハッピーなことにオフショアにも♪船長ありがとう!!


画像 486


ただ、七里・近海共に激シブで青物のアタリはゼロ!






画像 488

クチビ・アラカブばっか釣ってワイワイやってました♪

ぜんぜん写真撮ってないけど、デカいのも・まともな色のもけっこう出た♪




そして







画像 489


流石は船長やもん


画像 490



デカイし!


ロッドは軽く満月を超えとったけど、余裕のやりとりはカッコ良かった~~ん♪




その夜は釣れた魚の刺身でいつものチリトリ!なんとか食材確保できてて良かった~^^;

クチビ(フエフキ)・マダイ・カサゴ、どの刺身も旨かった!!



船長のリクエストのカルパッチョを忘れたのだけが心残り・・、ごめんなさい。。次ね♪



写真はないけど、いつもどおりのみんなでワイワイトークはやっぱ楽し♪みんなありがと♪♪



めっちゃ眠かったけどね^^;


10ちゃん、まさかのハンドルキーパーもありがとう。次は俺がするけん(笑)









そして最後の磯アターーーック!








画像 491

ん!?竿曲がってない??
















画像 494



デター!!磯のプラチナクィーン♪

ヒラスズキ


画像 495

10ちゃんの貴重な真顔ショット(笑)








画像 493


仲良く一匹づつGETだぜっ!



10ちゃんがバラしたアイツは悔しいけど、また捕りに行こう!!



本命の青物は出なかったけど、現地エキスパートが首をかしげるタフコンの中で最後の最後のドラマは上出来^^ 

それにしても俺のタフコンパワーってスゲーと再認識(笑)皆さん、これからもお覚悟を♪
その分、感動も大きいけどね~~ww


また近々、タフコンボーイが壱岐ますよ♪よろしくお願いします^^



そして




最後に





いやん






画像 481




コイツが一番のランカーやったね~~(しみじみ。。)




やっぱ、次こそはキング(ヒラス)を仕留めたい!!!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青物 ヒラスズキ アジング オフショア マダイ フエフキダイ アラカブ ウッカリカサゴ

連続




自分には珍しく連夜の飲みごと♪


そしてほぼ終電


ま、でも毎回楽しめとります。下戸ですが(笑)

ちょい旅






思いつきで南下中です('-^*)/

初、宮崎サーフ

画像 522


めっちゃくちゃに思いつきな遠征でした♪


宮崎6


なんせ構想の当日に出発ですもん!


ただ、3人ともほぼ考えがシンクロしてたから早かったよねっ、びっくり嬉しかったけどっ!!





実は、まったく土地勘も事前情報もない3人(長男坊・10ちゃん・TOSH)勢いだけ過ぎ



着いたらすでに真っ暗だったんで、定番の“おぐら”でこれまた定番のチキン南蛮を味わう^^w


 20111122213600aa9_20111122214321.jpg 20111122213616f2b_20111122214341.jpg




画像 525

海老も旨かった~ヨ♪






そっから、ちらっとだけ聞いた地名とナビを頼りに(地図は買い忘れた、現地では売り切れやし^^;)ポイント設定




いや~、まったく(爆)釣れんかったけどマジ面白かった!!


久しぶりにいろいろ考えた。景色も、地形も、波も、空も(星はスゴイ)、地質、いろいろぜんぜん違うもん。



そして、サーフであんなに根掛りするとはね。。。みんなうなだれ~~・・^^;


宮崎1


宮崎2


画像 527

夜明けの“朝もや”サーフ

キレイやけど、寒いのなんのって・・(笑)






それにしても、しゃべりすぎ・笑いすぎで、ほっぺも喉も腹筋も痛くなったヽ(*’-^*)。


やっぱソレが最高!!また行こう!!!











実はこの二人は釣ってたりする(笑)





宮崎9‘


宮崎4`


今度は、みんなちゃんとデジカメを忘れんようにしようね^^;






ヒゲはキレーッに剃ってきてたみたいやけど・・


もう、生えてきとる(数時間で!?の図)笑


宮崎4



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : サーフ オオニベ シーバス ヒラスズキ ヒラメ

楽しみです




関東から、愉快なお客さん達が来てるらしいのでちょっくら遊んできます^^


まさかの超タフコンにならないことだけを願って・・(ある程度は覚悟してますが。)


月末・年末でいろいろとテンパり気味ですが楽しんでこようと思います♪




お土産釣れるといいケド・・、妻よりイカとヒラスズキ捕獲の厳命がくだってます^^;

(遊びのタックルは持って行けんな~)

あらかぶ






アラカブ(カサゴ)


10ちゃんオススメの

ブリンブリンの刺身

ガツンとダシと香りが効いた味噌汁


ぷりっぷりっの塩焼き



いままで煮付けしか食べてなかったけど(あ、味噌汁はあるか)これらもバリ美味い!


流石、スーパーでいい値段するだけあるね!

次は肝ポンズに挑戦する予定です('-^*)/

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
