アレンジメント 釣りとメシ 2012年05月



ダーウィンが来た

今回はまぐろ編

先月の放送ですけど(^_^;)

最近録画を見ました。


大西洋クロマグロ




玄界灘の黒鮪とは亜種になるのかもしれないけど、




貴重なナマの水中映像が、釣り人にとって




共通点・参考にならないことがないはずがナイ!!





個人的にはスゴイ面白かったし、いろいろ考えさせられた~




もし次にマグロのボイルに遭遇したなら、今までと違った目で見・違う風景を水中にイメージするでしょう







テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : マグロ ナブラ ボイル トップキャスティング ジギング

先月のハナシです^^;


とりあえず前回の壱岐修行の1コマ!?



画像 086


画像 087


ボーグ ファルコンLBスカイパス rina先生カラー炸裂♪





画像 008


画像 011


もちろんkenさんカラーのSBスカイパスでも♪



ボーグルアーのオプセル http://clinchlure.com/index.html


画像 020


DUELのDBもいつもどおりに大活躍♪




画像 022


画像 052


今回、ロウディはマルに人気があった気がします♪




初、セルフはムツカシィ・・^^;




画像 027

画像 029



かっこワルゥッ!(笑)



これで精一杯^^;


画像 033



睡眠削って、足でかせいでなんとかかんとか苦しくも楽しく釣ってました♪^^;









そしてこんなことも・・






磯の瀬まわり、サラシのキワで














コツッ!









っとか











カンッ!







っとか




ミノーに当たったら、 ヨシッ!♪ スズキ来た^^V




って思いますよね!?






でも何度通してもノラない。。合わせる間がない。。。






こりゃ違うヤツ!??・・・








ってことで







成敗!!








画像 056


やっぱお前らね^^;









画像 058


でもコイツらいつ見てもカワユ過ぎ♪♪



50LBリーダーでもメバルは釣れる!笑 ま、いつもそうとも、やりやすいとも言わんけど^^;






そしてこの修行で完全に自分の中で確立した!?








スピンテールジグ、通称ブレードの釣り



画像 076

画像 078

最近はスピンシャイナーを多用


投げてよし、巻いてよし、落としてよし、のまさにバス釣りにおけるスピーナーベイト!!




ランガンの時のサーチベイトにも、ミノーで釣った後のフォローベイトとしても使える♪♪


波のタイミングをある程度無視して魚の目の前を通してこれるのも強み、しかもゆっくりで^^*



それでいてコンパクトボディなんだから冷静に考えてほぼ反則ワザ!?



ただし、バラしには要注意だから、バラシによる場荒れが命取りになるヒラスズキ釣りではやっぱ諸刃の剣かな?^^;



とりあえず僕は要所要所で使っていきます( ̄ー ̄)ニヤリッ






ちなみに夕まずめオフショアでもいい思いさせていただきました♪




いつもありがとうございます、K船長

ショアからさっぱり釣りきらんので貴重な経験させてもらういました。

画像 064

画像 070



猿岩で有名な壱岐にはモアイもあった!?




画像 038





最後に。大変遅くなりましたが




壱岐の島、壱岐の皆さんに大変お世話になりましたありがとうございます。

また遊んでください♪♪



画像 092

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 壱岐 ジャンプライズ オプセル マリア クルクル 磯スズキ

パラダイケ探索隊

画像 144


画像 145


画像 147


スピナーベイトに目覚めつつある10ちゃんです!!





ここ最近はけっこうバス釣り三昧^^







あっちフラフラ、コッチふらふら





地図を頼りにまさに探検、パラダ池を探索する旅・・



まあ、時期もあろうけど(ポストスポーンってやつ?)全然結果はでてませんがこれはこれで楽しい♪




やっぱ探してるのはそこそこ釣れるとこじゃなくて、バッコバコに釣れるトコ!!




それかランカーの雰囲気ムンムンのトコ!!




まあ、今の福岡じゃ夢みたいなハナシかな・・(昔のパラダ池は水質劇変悪化で並以下の池に変貌してた。。)


バス、ブラックバスも完全に世間じゃ害魚だし、、




害魚・・何がどう害なの??


誰かなんか困った??他の魚を食べる?そりゃ食べるさ!でもそれでなんか絶滅した??


小さな生き物が減る、死滅するときは四角四面な護岸工事・汚水流入等によるものがほとんどだと思います。



だあぁって、小魚とかが多いトコにバスもいるもん!いないトコにはバスもいないもん!


小魚なんかはぶっちゃけ喰われるのが仕事みたいなもんだと思ってる。

その代わり、繁殖力は強い!産卵に適したトコさえあればどんだけ喰われてもまたド~~ンっと復活する。

そんなもんでしょ!?海も川も。



でも産卵場所を奪われると、、一気に根絶。。


小魚の産卵場所=他のさまざまな生き物の生活場所&産卵場所


ってことはさまざまな生き物をその地域で何十世代も絶えさせることになる。。



土を土地を地形を奪うことは未来の命をず~~~っと奪い続けることになる。




まあ、何が言いたいのかわかんなくなってきましたが^^;

外来種=悪ってわけでもないと僕は思ってます。


バスも雷魚もブルーギルも生物多様性のひとつだ、とも


そして外来種・移入種も、別にヒトっていう手段を使って生息地拡大をうまくやってるだけじゃね?



っとしか思えない。コイツ等したたかだな( ̄ー ̄)ニヤリッ っと(笑)


外来魚をいちいち殺すより、外来種を受け入れつつ、在来種も増えるぐらいの豊かな環境を作る努力を

するほうがよっぽど健康的だと思いますけどね。



生き物に本来、善も悪もないっしょ。あるのは人間の都合だけ。





子供のころ、ある昆虫図鑑を読んでショックを受けたのを覚えてます。


“テントウムシにも益虫と害虫がいて、ナナホシテントウは作物に有害なアブラムシを食べるから

益虫。ニジュウヤホシテントウは作物のジャガイモの葉などを食べるから害虫。”


なんか至極当たり前のような気もしますが、当時の僕は、え~っっ!?っとかなり衝撃を受けたのを覚えてます。


えっ、だって、餌を食べるだけで・人間の都合だけで善人か悪人か決められちゃうの??と。



同じようなことが今、バスやアメリカザリガニなんかで言われてると思います。

しかももっと理不尽に外来種だから悪だ!と。


確かに、農家のヒトとか実際に不利益をこうむる人もいるでしょう。そういう人たちが、害がある!っとして

駆除したりするのはすごく良くわかるし反対する気もまったくないんですが、、

子供たちには、生き物に善も悪もないんだよと教えてあげたい。駆除してはいるけど、これは大人の事情なんだよと。



いつか、テレビの番組でイトヨかハリヨの仲間(東北とかの魚)の保護活動してるおじさんが出てて、

その魚は水草で巣を作ってソコに卵を産むのだけど、アメリカザリガニがその巣を含めた水草を食べる(笑)

だからザリガニをバケツいっぱいに捕って駆除。それを子供にやらせてた。。



え~~っ!??それはちょっとどうなの??って思った。

僕は子供に善悪を付けた殺生なんてして欲しくない。しかも大人が積極的に指導して。。






あ、バスの釣り場のハナシでした^^;




でも、ま~~、僕が溜池とかの管理者だったら定期的に水抜きしてバスを駆除するかもね(笑)


だってバスは憎くないけど、釣り人には来て欲しくないと思うと思うもん!


画像



ゴミだらけにされちゃうから。。特に糸・ハリは危ないし厄介だろうな~。。

弁当ガラとかムカツクやろうな~。。


海に比べて波に流されることもなく、釣り人密度も高いからか釣りゴミは目立ちます。



どうしたもんでしょうね^^;



※つらつらととりとめなく書きましたが全部、僕の一個人の一意見です。サラっと流してください^^;




画像 cuteかめ

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 外来魚問題 バスフィッシング

伝説のマジック





それは10ちゃんの一言からはじまった




「なんかオススメのポッパー(小さめ、チヌとかシバス用)ない?」





ん~~、ぶっちゃけイマドキのポッパーってどれもレベル高い気がする^^;

いっぱいありすぎて、どれもオススメできるから目移りしちゃいます。


んで、とある中古店にて



「あ、コレってアメリカとかでウン万個売れたっていう伝説のポッパーよ!」しかもOOO円(笑)



10ちゃん見るなり、ソレに即決!!


まあ、ウン万個とか伝説とかの言葉に魅かれたワケじゃなくカラーが気に入ったらしいけど^^







画像 169


ファイヤーパターンが、グッときたらしい(笑)



画像 170


画像 171


画像 164


画像 162


それにしてもよう釣るわ。。



もちろん奏者(操者?)もいいんでしょうが、素晴らしいサウンドとスプラッシュはやはり伝説の名品。

世界で100万個越えの売り上げは伊達じゃないらしい。



ここまでゴポヮォン、ポコォオン、っと最高の音(と思う音のひとつ)を連続で出し続けられるルアーはあったっけ?

名品なのは知ってて自分も昔、使ってたけど再度、見直すルアーとなりました^^




10ちゃんのストックは既に4つ( ゚д゚)/



全カラー集めるとか言ってました(笑)現メーカーページhttp://www.kanji-international.com/yellow-magic.html


ただ、現行カラーにファイヤーは無いけどね^^;




勝手に紹介、イエローマジックマニアな人のブログ  http://ameblo.jp/sonic-sylph/entry-11214876918.html

自分も探してみたら、ボックスの奥からボロボロの奴が出てきました♪

中学生位の時に買ったやつかな~~懐かしい^^


画像 63713



俺も釣るぜいっ!!

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ポコリング ナマズ シーバス ブラックバス ライギョ

ナマズは流れを釣れ



画像 154








あとそのワキね^^









画像 172




あとあとベイトフィッシュ(小魚)まわり




そして、昼はサイトだっ!!

画像 131





画像 158
コレは金さんのランカーカープ^^





今年こそは大台サイズを捕ってみせるっっ!(いつも口だけ^^;)

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナマズ コイ ジタバグ

マジック再び




先日、紹介したイエローマジック





早速、出してくれました^^V





画像 63713

ちっさいけど、至近距離で ゴポォォンン っとドキッとさせてくれたナイスな出方!










そして、新しく仕入れた現行カラーでも♪♪



画像 63718
コイツはズバっと気持ちよく引っ手繰って行きました^^





そして今や、コイツも古いルアーになるのでしょうか・・










ヴィジョン95



画像 63714


リップがあっても無くてもやっぱりコイツは最高!


画像 63719




雨の恩恵と良いルアーのおかげでこの日も楽しませてもらいました^^♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : メガバス シーバス ポッパー

乾杯










旅の初日





今夜はとりあえず寝る。


さ~~っあ、いよいよ明日から本格釣り始動だっ!

解禁






今日はヒジキ漁の解禁日らしいo(^-^)o


おじちゃん、おばちゃん達がワイワイガヤガヤ楽しそうに話しながらとんでもない量を干してます!


10ちゃんはすっかり仲良くなってたし♪

あいさつ大事(`∇´ゞ

ヤエン釣り







昼寝しながらできるのが素敵です♪

なかなか(^_^;)



旅から帰ってきてそろそろ一週間ですがなかなか書けずにいます。



帰ってくると、日常とのギャップが有りすぎてなかなかテンション上がりません。


まっ、ネタが多すぎて、いざ書こうとすると億劫になってしまうのが本音かもしれません(笑)



しばしお待ちを(*^o^*)





魚はあんまり釣れてませんよ、念の為♪♪

ドラグ音は日影で寝て待て!?

実はまた別の島^^;


レンタルタックルにて






けっこう潮が効いてる?死に鰺なのにラインがピーンとっ!



クソ暑い日中はこれに限ります(^_^;)


早くヤエンを投入したい♪



tag : 壱岐 イカ

宇宙人襲来!?




ちょ~っとタイミングが合わずに僕は会えなかったけど








また長崎から愉快なこの人が襲来してたみたいね♪




10ちゃんの名ガイドのおかげでシっかり楽しめたみたいでなによりっ!♪


過去のKコっちの襲来記事はコチラから http://curiousbabytosh.blog70.fc2.com/blog-entry-250.html






目もヤバイけど指もヤバイっ!!




めっちゃイってる(^_^;)

絶対どっかと交信しよるやろっ!?




今回は会えんで残念やったけどまた遊びましょうo(^-^)o

長崎に行ったときは宜しくお願いします♪

ハガツオLOVE










釣ったこと無いけど・・・^^;

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ナマズ ジタバグ

Ⅰ signed



土、水、森、






どれかひとつでも死ねば、必ずみんな死ぬ。



そして、それに依存していた生き物たちはもちろん死んでしまう。




生き物たちにはもちろん人間も含まれる。



だって、人間も生き物を食べて生きてるんだから。

土の上に住居があって生活してるんだから。





土地が、水が、汚染されたり・奪われたりしてしまっては




本来、これから元気に生きていくはずだった僕らの子・孫・そのまた孫・・・達の生活、命を奪うことになる。



それは僕ら人間も小さな生き物達も一緒だ。





今、地球の裏側で

正に森と河と共に生きてきた素晴らしい人たちの土地をダムの底にしてしまおうとする計画が進行中。




生態系はもちろん、そこに住むたくさんのインヂオの人達をすら無視し、

まるでその土地にそんな人達は存在していないかのように計画を進めているようです。





僕は絶対にそんなダム作って欲しくない。

もし、一生、行くことがないとしても、魚や虫や鳥や獣がいっぱいのアマゾンにはずっと健在でいて欲しい。


たとえ、そのインヂオの人達のその後の生活が保障されたとしても、
(そんなことあるわけないだろうし、もちろん当人たちは望まない)

意外と生態系に影響が出なかったとしても
(そんなことは絶対にないと思うけど。ひょっとしたら増える種はあるかもしれないけれど、とんでもない数の種が絶え、とても単純化されてしまった環境になってしまうことは容易に想像できます。)



ダムは作らないで欲しい。

実際、ブラジルの人達・世界の人達のほとんどもそうだと思う。



だって豊かな土地を破壊して得られる利益があったとしても一時のもの。



100年、千年、万年と受け継がれてきて、そしてこれから未来へ渡すべきみんなの子供の財産だ。


規模の大小は、本来関係ないが、これは本当に大きなことだと思う。



もうすでに工事は着工してしまっているようですが、絶対に止めたい・止めるべき計画だと思います。



こちらから、簡単にオンラインで反対の署名ができます。
  ↓
http://moon.ap.teacup.com/teru/237.html

Chief Raoni has called for support from people around the world to pressure the Brazilian government to respect their rights and protect their lands against armed thugs sent to intimidate them. Take action now!




世界の人々の関心・反対の意思表明が高まることが計画・工事を止めることにつながると思います。



僕はすでに署名しました。

名前とEメールアドレスと郵便番号を入れるだけでホントに簡単に署名できます。



インヂオの酋長さんが街に出てきて訴える、世界をまわって訴える。

きっとそれまで交流なんてそんなになかったであろう他部族と一致団結して訴える。

どれほどの異常事態か、どれほど酷いことが行われようとしているのかがありありと伝わってきます。



僕に言えるのはコレくらいですが、下のリンクの文章・映像を見ていただけると幸いです。




南米と日本のことをいろいろ教えてくれるTOMOさんのブログ
Tomo's blog http://blog.rederio.jp/

http://blog.rederio.jp/archives/527


ご存知ボンバダTERUさんの記事
BOMBA DA AGUA http://moon.ap.teacup.com/teru/237.html



ベロモンチダム(字幕あり)










日本も原発で土と水を、超長期にわたって汚してしまった。

日本という小さな国をチェルノブイリ事故よりもさらにひどく、今も収束できずに漏れ続けている。。



うかうかしてると、日本に、世界に安心して食べ・住めるところはなくなってしまう。




原発反対!





広域瓦礫焼却反対!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000004-mai-soci
北九州、なんで燃やすかな?

しかも普通のゴミに一割混ぜて燃やすって。。んで数字はたいして上がってないから大丈夫、問題ない!?

そんだけ薄めたくせにあがっとるやないかっ!!やっぱ放射性物質、毒はあるんやね。

どんだけ薄めても毒の絶対値は変わらない。んで全部燃やすんでしょ。

せっかく汚染の程度が低いであろう九州をわざわざ汚染してなんのメリットが??

全国に九州産の食べ物をあてにしてた人達はたっくさんいたと思うよ。

安全な食料を、健康を、奪うリスクのある行為は絶対に許せない。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : アマゾン 生態系 ベロモンチ 原発反対

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
