アレンジメント 釣りとメシ 2012年10月



納涼、とはもう言えない^^





九月下旬の楽しみ



惜しみつつ楽しむ♪



近々、総集編やります^^!



10月中には・・・汗





画像 64178



画像 64175

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : エノハ アマゴ ヤマメ 渓流 ダイビングビートル









ドキドキの初場所へ向けての出発!

間もなくです(^_-)-☆





ま、今回は様子見で日帰りやけど(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェリー ヒラス ヒラスズキ

去年も居たけど



moblog_0b4de63a.jpg




土イナゴ(間違ってたらごめんなさい^^;)





成虫で冬を越すというちょっと珍しい生態のバッタ。



少しやさしい表情の憎めないかわいいバッタ^^


なぜか毎年、この時期のウチで見かけます(^^;)




夏の間はみないのにね(^^ゞ




子供の頃はけっこう捕まえたことがあります。

近所の特に草の背丈が高く、暗めのとこに多かった印象ですね。


トノサマバッタはなかなか見つけられずに憧れだったことを思い出しますo(^-^)o




今はちょいちょい見るんですけどね~。



自分の視点が変わったのか、行動範囲が変わったからなのか?はたまた両方か?(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 昆虫

ショアシイラ




今年も行きましたよ~^^♪


実は去年もこっそり一人で行ってた(笑)

バラシのみやったけど(泣)

画像 376

い~い潮目でいい状況やったのに^^;

画像 378

ひたすらギャフ入れボランティアでした^^;





平戸の堤防シイラ






やはりメーターオーバーのシイラが堤防から簡単に・たくさん・毎年釣れる!っというのは全国的にも珍しいらしい・・



そりゃ、行くでしょ!?




片道3h以上車で走る事になっても!!(TOSH的には長時間ドライブはめっちゃ苦手^^;)








この日はかなりのアタリ日♪♪





磯でちょっくら遊んだ後で

画像 379

画像 380

漁船が沖にズラッと並ぶ





波止に着くと、、

待ち合わせしてた漁ちゃんからは「早く来たほうがいいよっ!♪」の入電


それもそのはず、






堤防全域でみ~んなの竿が曲がってますよ^^ww


画像 381


女性アングラーも♪




漁ちゃんは一投目で掛けたらしいし、バコバコですよ!!


画像 385




俺以外(爆)





な~んか絶妙に朝の時合いに乗り遅れたらしく、タックル組んだ頃にはアレッ!?みたいな・・




その後も散発的に来る群れに(けっこういい状況)ことごとく合わない。。




群れの通過にキャストのタイミングが合わないのはアタリマエ


うまくいっても、アレ??食わね~~っ!とか、


ゴンッ!!えっ??今のでノラんと??とか、


掛かっても、即バレとか^^;




んで、周りは爆釣!!(笑)




でもね、そのおかげでギャフのランディングは上達しましたよ^^Vかなりっ!


右手でシャフトを持ちつつ、左手のロープでシャフトとニードルを安定させるのがコツみたい。

ぶっちゃけ、爆風と波の中、6m以上のシャフトを操るギャフ入れはけっこう難しい。



ひたすら近所の人たちのシイラを掛け捲ってました、一匹も自分は釣ってないのに(笑)

今年もボランティアTOSH^^;




その甲斐あってか!?















ミラクル

画像 388
指がポイント!掛けたぜ~~みたいな



この時も隣の人が掛けたシイラをギャフ入れしてたら、

しつこくまとわり着いて来てた別のシイラ(釣られてない自由に泳いでるやつ)


をランディング!



もちろん狙ってなくて、(冗談で、仕留めたら面白いよねって話は出てたけど・・)


ギャフを打った方も、竿を持ってギャフ打ちを待ってた方も、お互いに"えっ!?”みたいな



この日一番のミラクル爆笑ネタでした♪




ま、最後にはなんとかまともに一匹、釣れてくれて良かったです^^

画像 392

みんなありがと♪


んで、この魚を締めてる時にこの日イチのサイズの群れが入ってたっていうオチ(笑)


36deba7f-s.jpg

漁ちゃんブログより




でもね、負け惜しみじゃないけど(笑)

この釣りは掛けて、取り込むのが最大の目的じゃなくて


高い防波堤からド迫力の海洋ロマンを至近距離でよく見ることができるのが最大の醍醐味だと思う。


だって、アゴ(トビウオの子)の群れがサーっと飛んで、その後ろでズバッ!ズババッ!!って海面を

デコで切り裂きながらドバシャー、ザバーンって捕食してるのみたらそれだけで感動・満足ですって!!


その上、自分のルアーに向かってそれが行われたら、もう丸見えでドッキドキですもん^^




ファイトに関しては人間に絶対有利な高い堤防ってことでスリルには欠けるけど




刻一刻と変わっていく体色や、帰ってからの食味も魅力です^^

画像 390






2ndアタックに続く^^

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 平戸 生月島 アゴペン

わかり易くしてみたつもり^^; クリーンアップ&バーベキュー 遅ればせながら念のため告知^^;

今週末、20(土)は



イベント目白押しです^^





一個目!!

20日の午前6:00から!!
①早朝からは多々良川河口周辺の清掃活動!(潮汐の影響で早朝です^^;)


今回は特に釣りごみ(針・糸など)による野鳥被害(クロツラヘラサギなど)を減らすことを目的に掲げてます。



【活動内容】 

野鳥たちの生命を脅かす川底のラインやルアーを発見し回収及び、葦原のゴミ清掃


【 日時 】
10月20日土曜日 ・ 午前6時集合 8時解散(見込み)
午前6時半の最干潮をはさんだ1時間ほどの作業の予定です。

(参考) 最干潮6:30 潮位36cm


【集合場所】 
東部水処理センター(予定)


【装備・準備する物】
◆ウェーダー&ライフジャケット(救命具であればタイプは問いません)
◆軍手やゴム手袋
◆熊手など(泥や砂をかき分けラインやルアーを探すための道具)
◆プラスチックケース(回収したルアーを入れるもの)
◆ゴミ袋



詳しくはコチラhttp://www.fimosw.com/u/landing/d48s5mftg4fwum








二つ目!!

20日の夕方(夜?)20:00から!!


②夕方からは釣川河口でバーベキューのイベント♪

③そして翌朝はそのままビーチク リーン!



②③の詳細はこんな感じ

○開催日時:10月20日(土)20:00~21日(日)8:00(12時間耐久)
※開始から終了まで全て参加する必要はありません。遅れてきても結構ですし、早く帰っても全く問題ありません。
    

○場所:釣川河口(宗像市)
   地図:http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E130.30.14.681N33.50.56.528&ZM=8



○スケジュール:
    20:00~23:00 BBQ
    23:00~ 6:30 フリータイム
     6:30~ 7:30 海岸の清掃
     7:30~ 8:00 反省会(?)
     8:00~      解散

○参加資格:fimo会員、または会員の同伴者。
※高校生以下は保護者同伴のこと。

○会費:1,000円
※会費はBBQ代です。BBQに参加出来ない方はもちろん会費は無料です。

○海岸の清掃について
 清掃だけ参加の方も、もちろん大歓迎です(^^)
 また、宗像市にご協力を頂き、ゴミ袋の提供と集めたゴミの処理をして頂けることになりました。
 従いまして、ゴミ袋を持ってきて頂く必要はありません。ただし、清掃がしやすいように軍手、火ばさみや長めのトングなどを持ってきて頂ければと思ってます。

○その他:BBQ用の食材とソフトドリンクは用意します。
※食材の持ち込みは大歓迎!
※アルコール類の持ち込みはOKですが、もちろん飲酒運転は禁止です。







①②③とも、それぞれテーマはありますが仲間とワイワイやりたいと思います。


どれか一つだけ参加でも全然問題ありません。




もし、参加表明してなくて


僕経由で参加希望の方は、ご連絡くださいませ。

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : クリーンアップ ゴミ拾い

ショアシイラ2012 2ndアタック!!




1stアタックから数日後、、








akiちゃんをそそのかし誘っての



2ndアタックです^^V



この週、唯一の凪日に少々不安になりながらも^^;出発




みんなからけっこう心配された(笑)





画像 396


夜のうちに到着し、akiちゃんにアジングをしてもらうと・・
















もう、どんどん釣りますっ!








画像 395



アジ以外っ(笑)





フグに、アオナに、コチに・・ってみんなちっさいけどメタルジグでバンバン♪一枚しか写真ないけどっ!




しまいには謎のBIGフィシュに強気ファイトをしたらPE1号ぶっちぎられるという^^;

(強気過ぎやけんっ!^^;いや、あれはカナ~リでかかった!!まぢ)




モンモンとしながら仮眠。



画像 401


モンモンウズウズしながらの朝マズメ♪♪










シイラ来ませんっ笑

前回は7:00には、回遊してたと思うケド・・




画像 398


悶々としながら、風の弱さにすんげー弱気になりながら待つこと2h・・



8:00ごろになってやっと回遊が始まる♪♪






チャンス少ないですが・・、風が弱いせいか寄りがイマイチで群れが遠い・・、



おまけにこの日の僕らの釣りのできるリミットは10;00までっ(笑)







でもちゃんと少ないチャンスをモノにしてくれました♪♪






644112_231388146989640_1317946155_n.jpg


俺もうれしいおめでとう

初挑戦で見事、メーターオーバーキャッチ!!







ワタクシ??








相変わらず、バラしてばっかしで貴重なチャンスを棒にふってました^^;下手いんです(笑)




でもやっぱり、ど迫力の海洋スペクタルがこの時も見れたので満足です!♪

akiちゃんも喜んでくれてたし^^v








ちなみに前回の女性アングラーのファイトシーン動画があったので公開w








漁ちゃんがギャフ入れに苦労するの図が面白い(笑)でもホント難しいんですよ!安物の6.4mの柄で

大風・大波の中でやるのはっ!!


そして3:20くらいの海面に注目です^^撮ってた時は気づかなかったな~~







参考タックル

ROD:プレミア96HH
リール:ソルティガZ6500
ライン:PE6号
リーダー:ナイロン100lb
ルアー:アゴペンなど・・



はっきり言って強すぎです(爆)ヘビー&ハード過ぎ^^;

PE4号くらいのバランスタックルが一般的でしょう。

貸切なら2~3号でも十分勝負できるでしょうが、(堤防なんで)

ぶっちゃけ平日でも混んでるのでそれを考慮すると4号以上でしょう。




akiちゃん、いまごろ勉強しよるやろうな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ ガンバレ!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 万引 マビキ トビウオ

速報!




やったぜっ!


記録更新^^v





画像 404

11lb

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラス ヒラマサ ヒラゴ K2F

幸せ者(*´ー`)

ワタクシ



シヤワセ者でございますm(_ _)m




金さん、kazuさん、10ちゃん、アミちゃん、長男坊、ふ~みん、よっちゃん










あと、お店REEFERリーファー

ユーヤにピヨさん


みんなありがとう!!


最高のサプライズバースデーでした♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : バースデーパーティー

こいつ面白すぎるぞっ!笑




51nYxkbeVAL__SL500_AA300_.jpg


週刊モーニング(島耕作が載ってるヤツ)




ザリガニ課長で一世を風靡した!?




そにしけんじ




が、またへんなことやってます^^;



実録!シーフードを飼う男http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/ziturokusi_001/detail/


K_ziturokusi_001_1M.jpg


めっちゃ好きです^^

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : クラブサンデー マンガ シャコ カニ アワビ そにけん

離島探訪




さて、ようやくの



速報の続きです^^;


画像 404





ドキドキしながら出発準備を済ませ(パッキングやなんかが船の時間に間に合わなくてドキドキしてるとも^^;)



moblog_b852ee70.jpg





いざ、出航




何度も見たはずのグーグルマップを再度見直し、翌朝のシュミレーションをしながらの就寝

画像 397


トラベルミン服用でぐっすりです♪♪




到着してからは、初島なだけにトライ&エラーの連続!

真っ暗なうちに着きますし^^;


画像 406

でももちろん、成功もあり♪

画像 407


とにかくこの島はポイントになりそうなめぼしい磯には道が作ってあってクルマをベタ付けできるのが最高!^^

山登りも、崖下りも、藪こぎもナシ。

ほんと拍子抜けしますよ!

これはあらかじめGOOGLEMAPで下調べした通り^^V



そして、地形なのか?塩分濃度の濃さなのか?岩場の窪みにはいたるところに塩の結晶

画像 408


画像 411



画像 400


そんななか、ヒラスズキポイントのスリットサラシの広がるちょい沖を、、






ここ、青物居るんじゃね?喰うんじゃね?




っとミノーを投げた数投目




ちょうど、サラシと青い海の間のハワイアンブルーのゾーンをミノーが通る瞬間!




ゴゴンッ!





喰ったーっ!




雄叫びをあげる、ドラグを出され、すぐにフォアグリップに持ち直し、いやむしろその上のブランクスを掴み、

ドラグを締めなおし、それでも出され、不安定な足場で膝をつかされ、

10ちゃんにもっとドラグ締めたら?っと言われて、いや、俺の体がムリっす!とも言えずそのまま耐え(笑)

なんとか浮かせたのがこの魚

画像 401

画像 403


ちょうど、切り立った場所だったから取れたんだけど、

そのぶん、ランディングはかなり移動した上でのウネリずり上げ



疲れたー。。この日一日ずっと腕がダル痛いの回復しなかったもん^^;

画像 407


でもホントにうれしい 11lb

対馬の一匹よりわずかなサイズアップだけど数倍てこずった。ま、頭にフロントが掛かってなければ

こんなにてこずらんハズやったけど、こんなもんでしょう^^;自分的にはでき過ぎ♪




ヒラスズキもポツポツ釣れて楽しめました♪♪

画像 413


画像 417


画像 419改


画像 409


画像 411改


画像 414

ボーグでも完璧クラッチ^^V
kenさんありがとう^^w(でもこの後、岩にぶつけて折っちゃいました、kenさんごめんなさい)


画像 419

同じスポットでバイブを引くとナンヨウカイワリ?っもチヌも飛び出した♪(チヌはバラシ・・)



ヒラスズキのベイトは



画像 422改


ワタリガニのちっこいのを偏食してるのも居れば、





画像 412

でかいカマスをばっくり喰ってる奴もいました。

三つに折りたたまれてるのをみょーんと伸ばすとけっこうデカイ

画像 413


また行こっと^^w




10チャンはモンスターヒラスのチェイスを何度も目撃してますからね!


次は獲ってくれるでしょう(笑)いや、獲ってほしい


画像 424





こっそりヒラスズキを爆釣してタイドプールに貯めてる所をTOSHに発見されてニヤケる10ちゃんの図(笑)




画像 405




んでやっぱりヒラスズキはマイウーです( ̄ー ̄)ニヤリッ


画像 427



参考タックルTOSH(ヒラスズキ、ヒラゴ共通)

ロッド:FCLLABO UC11
リール:エアノスXT5000
ライン:PE2号
リーダー:PE5号を3ヒロ+フロロ12号を1ヒロ
ルアー:ボーグファルコンSBスカイパス、スプラット、SO-V、ローリングベイト88、K2F142T:2




次は俺も青物タックルを活躍させたい!できっかな?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オプセル ヒラマサ

クリーンアップ&バーベキュー(HFP&fimo)


画像 385


遅くなりましたが、20日の活動報告です^^




干潮時を狙った早朝よりの、河川内の清掃。



今回は特に水鳥の事故防止を狙い、釣り糸・針・ルアーの回収に力を入れました。



様々な道具も駆使し、結果は上々!?



意外なほど、ライン・ルアーは見つかりませんでした。

果たして、見つけられないだけなのか?もともと少ないのか?まだまだわかりませんが、少しずつ

前進していきたいと思います。

画像 386


詳しくはコチラを^^http://www.fimosw.com/u/landing/d48s5mfyzyib2i



より良い水辺を次代につなげるために

社会的環境も自然環境もどちらも整い

豊かでなければ水辺での遊びは楽しめません。

少しずつ、少しずつ、皆で歩いていければと思います。

皆様、お疲れ様でした^^





さて、その日の夜はこれまた皆で集まりバーベキュー


肉うまい、魚うまい、



酒、、、、





酔っ払う^^;


画像 388

一番酔っ払ってた!?

でもその前は凄腕の包丁捌きでカツオとヒラスをつくってくれて見惚れました^^


画像 390



画像 391




そして、さっむ~~っ!っと起きた朝は






ゴミ拾い♪

画像 392


画像 393


画像 394


画像 395


やっぱコレがあるから気持ちイイんです♪


皆さんお疲れ様です!

ありがとうございます。



またやりましょう^^



コチラの模様は、、




こちらとかhttp://www.fimosw.com/u/fSRukoGwXE/bt533nt6j5zdne


こちらでhttp://ameblo.jp/goma-dare-narunaru/




企画運営管理のフクちゃん!お疲れ様でした!ありがとうございます!また楽しみしてます^^♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビーチクリーン クロツラヘラサギ

またまた島(^^)/

いっくぜ~!


ドブキラーさんに教えてもらったイカすルアーがせっかく届いたから♪


ダメもとでコイツを使ってやるっo(^-^)oワクワク



なんのかんのといろいろ楽しみ♪




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェリー ヒラスズキ

速報(☆。☆)










青いヤツは釣り切らんやったが、赤いヤツは獲ってきたっ!



そしてドブキラーさんオススメのトリガーフィッシュも使ってはみたが(^^;)


ぶっつけ本番の荒磯で魚を出せるほど甘くはなかったです(*⌒▽⌒*)


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : マダイ LSD

渓流 2012 総集編







もうすっかり






10月の末だというのに






8月~9月の写真です^^;




画像 64082


画像 64085


画像 64088


画像 64093


画像 64095


画像 64099


画像 64098


画像 64109


画像 64120


画像 64129


画像 64130


画像 64131


画像 64135


画像 64132


画像 64146


画像 64165


画像 64166


画像 64176


画像 64167


画像 64173


画像 64181


画像 64187


画像 64171






来年も




シカが叫び




ヤマセミが舞い




イノシシが地を鳴らす


そんなきれいな山々にお邪魔しに行くのが楽しみです^^♪




画像 64163


この人はすっかりハマり込んで3月の解禁日から行くとか言ってますし。



寒いよ~っ、きっと難しいよ~っ、



でも行っちゃうんだろうね^^

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ストリームフィッシング ヤマメ アマゴ

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
