アレンジメント 釣りとメシ 2012年12月



雨頼みのデイゲーマー




だいぶ前のことで恐縮ですが・・^^;





上流の堰を調査しての




ドンッ!





画像 380

珍しく夜に釣れたんでうれしかった~~^^v (ハードコアのリップレス、めちゃ使えます)



でもこれ一匹だけ・・めっちゃ引く元気あるやつやったけど、

落ち鮎パターンどころかベイトが見当たらん!!

早く工事が終わって安定して欲しいっす^^;







んで、川をかわって





雨後の良い条件の中^^;




さんざん、バラシやノラずの後でようやくバシャっと♪






画像 383


やっぱコレは釣れます。95 ロールがハンパないっす!


エースルアーのハリはRBのHばっかりです。ノラずやバラシは○○ティバ46でした^^;

(掛かりはSPでしょうけど刺さりはRBのはず)





さらに移動して、誰かさんのDVDのそっくりそのまま真似したら・・







入れパク♪♪

画像 387



画像 388


ただ、水面のごみ山に阻まれまくってようバラした^^;









そしてDVDそっくりそのままヤラれ・・・(ρε;) クスン



スンって、、はっ??って感じで合わせようとした瞬間に、久しぶりに切れました・・牡蠣ガラはやっかいですね・・。


運良くハリを外してくれるのを願います。スマンの・







そしてそのまま、トップではないが足元での 水面炸裂!!


これもDVDそっくりに(笑)


たまらんかった~~♪♪


画像 391




でもその後のナイトゲームではなんとノーバイト。。



一緒に行った人はナイスな奴上げとるし、バイトもかなり取ってたのにね~~^^;


あえて違う攻め方してたとはいえあんまりな下手さでした^^v





ん~これからは雨=爆釣ってわけじゃなくなってきますよね~~。



もう俺、釣れないかも?



は~磯も行きたいっす!!





あ、そういえばナイトでなんとか一本釣れてました!♪(KYにも^^;)





PB110273.jpg





ノリさん!写真上手すぎですって(笑)




PB110272_20121130074441.jpg

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : DUEL メガバス ヴィジョン95 ima B太 シャッドラップ

ハンター×ハンター2012




長期休載中のマンガじゃないですよ!?





二年前とおんなじ入りですけど・・^^;






とかなんとか言ってたら番外編が始まりましたね!(本編を進めればいいのに・・、意外と面白かったケド笑)








ってわけで、今年も






ハンターさんshorehunterさん




が来てくれましたよ~~っ!^^





122011437168.jpg



まずは長男坊とお出迎え&お見送り♪

く~っ!このまま一緒に壱岐まで行きたかったぜ~~っっ!



そのウラマヤシイ!?釣りは  コチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/shorehunter2006/53547573.html




とか言いながらお見送りの翌晩にはTOSHも壱岐入り(爆)






漁ちゃんのアドバイスで









P1000004.jpg

尺はあったはず^^







なんとか久々のアジのアタリを味わってから










チリトリへ♪













P1000005.jpg


イェ~~イ!ハンターさんとの飲み会!この為に来てるんですよ^^♪♪


P1000007.jpg


マジで!♪みんなもきっとそう^^



P1000025.jpg

誰かさんは寝てますが^^; いつもお疲れ様(笑)




壱岐の3大!?エキスパートアングラーも楽しそう^^


P1000026.jpg


プロの料理人アングラーにマジもんのプロアングラー!

そして真ん中はユル釣りのエキスパートかな?寝てるし^^笑




P1000019.jpg

ケイコ姉もいつもありがとう。




アップ過ぎやろ^^;


P1000017 ミニ


今年も最高の飲み会に参加できて良かったです。みんなに多謝。






次の日は朝から磯に立つ!





P1000030.jpg






早朝は風裏、その後は風表の磯で・・








厳しかったな~~(遠い目・・)








P1000032.jpg





ま、TOSHといえばタフコン!


  タフコンといえばTOSHですからね!





んで、芦辺名物の!?海軍カレーをK船長・盛龍さんと腹いっぱい食べた後は、





K船長に爆風で激サムの中^^;付き合ってもらって堤防ライトゲーム♪




これはムツの入れ食い!K船長は僕の数倍は入れ食ってましたけど(笑)



その後、ソデイカをバラしたのは辛かったな~~~(遠い目・・)




ヒラスズキタックルでエギ喰わせたのは良かったけどガチファイト数秒でバレた。カンナがピョーンって!(ドラグ緩めとけよっ!!!!)


hama君を筆頭にみんなの視線が痛かった~~(笑)






そして待ちに待ったアジタイム突入!(ハンターさん、漁ちゃん、アリちゃんも合流)



準備万端で臨んだハズが^^;トラブって慌てましたが、なんとか乗り遅れずに自己記録キャッチ^^♪


ハンターさんとも並んで釣りすることが出来て満足でした^^V





写真ナイけど~~Σ( ̄ロ ̄lll) タハー! (だって時合い短くて忙しいもんっ)




そしてこの日の夜の便でTOSHは博多へ(涙)





後はハンターさんブログをどーゾ♪  釣れてますよ~♪

http://blogs.yahoo.co.jp/shorehunter2006/53552606.html





あと、漁ちゃんブログもね  http://blog.livedoor.jp/ikisabiki/archives/2012-12.html






今年もお疲れ様でした!ありがとうございます♪ハンターさん^^


また遊びましょう!!



P1000034.jpg






このお別れの時、10ちゃんも居たよ(笑)



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : メバル アジング ムツリング 尺アジ

近場の磯











この日はKATTINかっちんと久しぶりの近場の磯に出撃して来ましたぜい^^V







P1000059.jpg






P1000043.jpg


ん~~、ナイス博多ヒラ様♪








P1000045 1

P1000049.jpg


俺も負けずにボーグでナイスクリンチ♪

レジェンドカラー復活!^^Vやったぜkenさん♪













実はこの魚の前にハンターさんから託された魂のルアーをアタリと同時に不思議なリーダーブレイク・・(∥ ̄■ ̄∥)


ゴッ!スッッ・・って。。サワラ!??キズあった!??いや、ないと思うぞ・・・

実はけっこうハートブレイクでした^^;




でもアタリは止まらない!!







P1000051v.jpg

P1000052.jpg

初使用の・・

ベビーロウディ

こりゃ釣れますわ^^V






P1000056.jpg

そしてラパラのLCにこの日イチのサイズがドン!





P1000058 v


でっぷりマルだぜ~~っ!♪^^V

パーチカラーが磯マルに効くっ!!

P1000064 v


本家ロウディ130もしっかり活躍!



風は強くてメチャ寒くて厳しいが、目の前に潮目が走り、それにサラシが引かれて行く




釣れるっしょ♪♪


でもやっぱり釣れるのは優しくゆっくりそろ~っとふわ~っと巻いてる時ばっかでした。

いっぱいノラないアタリもあったし、バラシもあったけど、(魚が小さい^^::)

しっかりノったのはほとんど止めてた時。

かっちんもそう言ってました^^V

そしてこの日学んだのはハンドルノブを優しく持つ(つまむ?)こと


ルアーからの情報が格段に増えますね^^;今まで聞いたことはあってもここまで実感したのはこの日が初かも^^;;





去年からのデータで狙いのタイミングではあったが、狙い通りにいい潮が流れるとキモチイイ*^^*









P1000065.jpg

んで最後にえ~らしかチヌちゃんが釣れてくれて(実は磯で自身初^^;)




気持ちよく時合い終了。。





青物が出てもいいんじゃ!?くらいの潮で出なかったのは少し寂しいですが

完全決め撃ちが見事にハマった釣りができました!♪



ま、短時間でバタバタ入ってバタバタ釣りしてバタバタ山登りして帰ってきんでクッタクタになりましたけどね^^;


やっぱ磯のアクセスは楽なのに越したことはないな~~(遠い目・・)





詳しくは、かっちんブログにて^^W  http://blog.livedoor.jp/kattin3_/

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒラスズキ シーバス 磯スズキ SBスカイパス

見るべし見るべしっ!





002_07.jpg



いや~面白いんですよ~^^




コレが^^V





ま、僕はTERUさんと松岡さんの記事しかほぼ見てないんですが^^;;




TERUさんなんかもうブログをほぼ書いてないんでコレがブログみたいなモンでしょ!?笑






僕はメルマガ登録して毎月2回の更新を楽しみにしてますがバックナンバーを見れる便利なサイトがあるんですね♪



ナイスです^^




DURL MAGAZIN  バックナンバー

http://fishmail.jp/duel/

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボンバダ 松岡豪之

フォースを感じろ!





いや、ぶっちゃけ無理ですけどね^^;






いや無理っていうか、意識して感じるのはぶっちゃけ今の自分には無理でしょう。







ですが、これからビンビンに感じることができそうなニューウェポン!!がコチラ♪








moblog_86991f14.jpg




ダイワのトーナメントフォース3000





カタログ落ちして久しいリールですが、不思議な!?笑)縁があって僕のもとに来てくれました。





実は前回の離島の釣りから実戦投入してましてすこぶる快調です^^




これからガンガン使ってビンビンに感じてイこうと思います!




FORCE

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : DAIWA TOURNAMENT

また(笑)近場の磯





この前、かっちんといい思いした磯に





馬鹿の一つ覚えみたいに(爆)







今度は10ちゃんと二人で行ってきたゼイッ!!








P1000074.jpg

↑↑

カメラ渡しとったら勝手に自分で撮ってるもんねっ!ウケるっ^^





まあ、この間のかっちんとのハナシを聞いてた10ちゃんはバリバリのヒラスズキモード!






いや、凪ですけどね^^;





青物イケるかもよっ!?って誘ったんですけどね^^;






ただ、予想よりはうねりがあったかも?♪





嬉々としてショボサラシを打つ10ちゃん




ローデット180をショボ潮目に打ち込むTOSH








そしてあっという間に漂う不穏な空気・・








今日、ハズしたっ!?・・・^^;



ノーーーバイトに二人ともうなだれていたが、





やはり、狙いの潮のタイミングで事態は好転!





一気に潮が走り出し、潮目もくっきり!



そして、キラキラと無数のベイトの群れ♪♪





離れた場所に居ながらも、同時に気づいたチャンスタイムを興奮気味に身振り手振りでお互いに教えあう(笑)



後になるとこういう場面がなんとも可笑しいです^^






そしてフォースを感じ取ったのは10ちゃんやったね!






ベイトが追い込まれてるスリットをきれいに狙いすまして ワンキャストでGET





ナイス磯マル!!


P1000072.jpg



本人は、あれ?マル??なんで???ってなってましたけど~笑





その後も同様のスリットではウネリごとにカタクチがうちあげられる♪♪



捕食シーンこそ見えませんがどんどん追い詰めてるんでしょう。






そんなチャンスタイムに青物とスズキ狙いのどっちつかずで波に乗れないTOSHを尻目に







P1000073.jpg

10ちゃん追加っ(笑)写真はさっきのとたぶん同じサカナやけど~^^;








そして、ポイントを譲ってもらいなんとかTOSHもGET^^;




P1000077.jpg




さ~っ! こっからは遊びますよ~~







やっぱ  試したくなるでしょ!?(TOSHだけか^^;)










P1000079.jpg

(俺、うれしそう過ぎです^^;)





じゃ~ん


ポッキーを浮きにしてハリス付けただけ~♪


えさはその辺でぴちぴちしてるカタクチイワシちゃん^^v

















意外と







釣れない・・^^;







あれ?なんかアタリ??って思ったらエサ取られたり




来たよ~♪なんてやってたらすぐバレる・・


ハリスも針も弱いんで、慣れない優しいファイトなのも影響あるとは思いますが・・ちくしょ~っ!





せっかく、一番釣りやすいスリットを譲ってもらってるのに。。




そうこうしてるうちに10ちゃんはナイスチヌを連続GET!!やるね♪



P1000081.jpg


P1000083.jpg


ま、本人はヒラスズキじゃない~~~・・なんて言ってますが(笑)






なるほど、チヌが多いんね。どおりで!っと納得したのはいいけどやっぱり釣りたいっ!!






でもそろそろ時合も終わりそうな雰囲気。



カタクチも減ってきた。



焦るっ!





そんな中、来てくれましたよっ!







ランカーがっ!!










ドーン










メバル(笑)



P1000085.jpg



でも何気に尺超え^^;


そして何気にTOSH自身初の尺超えね♪


こんなタックルでの餌釣りで!ってのがTOSHらしくていいしょ!?


P1000086.jpg

いい色してますわ~♪

コイツはすぐ隣でもキャストさせてくれた親切なフカセのおっちゃんにプレゼントしました^^





その後は二人して粘るも追加はナシ、(10ちゃんがチヌ釣ってたかも?)やっぱ時合いにシビアですね~^^;




タイミング合ったらまた行こっと♪






ロッド:UC11
リール:トナメントフォース3000
ライン:PE2号
リーダーフロロ12号
浮き :アイマのポッキー
ハリス:フロロ5号
ハリ :有り合わせのシングルフック
ベイト:手づかみピチピチいわし、ときどきローリングベイト88
えもの:めばる・シーバス


10ちゃんのヒットルアーは全てローリングベイト88にフックはRBのHっすよ!

たぶんスズキ×3 チヌ×3くらいはHITさせてますよ彼は。

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : タックルハウス シーバス 磯スズキ マルスズキ ヒラスズキ

ハッピークリスマス


今年のクリスマスは




恒例の阿蘇のパーティーには参加できんやったけど






阿蘇のお土産のおかげでほっこりできました♪






P1000101.jpg


スモークチキンと野菜の煮込み ハチミツと檸檬を搾ったホットワイン^^














P1000099.jpg


近所に最近できたお店のケーキ達(載せるの忘れてた^^;後日の画像追加です^^;)




コイツラが意外に高くて、、ん??っと思ったけどけっこう美味い^^



特に右奥のチョコケーキが 絶品 !!



まじで僕はチョコが好きなんですが、ここまでの逸品はなかなかないっ!!



次は二個買ってきます(笑)










そして








翌日は








かっちんの快挙!









P1000103a.jpg






いや~びっくりでしたね~、ホント。おめでとうかっちん♪



こちら参照 http://blog.livedoor.jp/kattin3_/archives/54318418.html



あ、そういえば忘年会も楽しかったんでした^^;クリスマスの前の週でしたが・・笑




P1000091.jpg


キーワードは “キモイ(笑)”



今年もえんえんと爆笑が続く、最高の忘年会でした!ありがとうございます。









皆さん、来年もよい釣りを♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ノースクラフト ヒラスズキ クラクラ NORTH CRAFT ADRATION

ノリ??






最近、磯で見かけるコレ!





めっちゃ旨いんですけどっ!(笑)





現場で生で食べてこんだけ旨いから持って帰って

サラダとか味噌汁で食べたら絶品だと思うけど!?私だけ?



きっと山陰とかで有名な高級海苔と同じやつじゃないかと思うけど違うかな?


てかとって持って帰ったらきっと怒られるよね?(^^;)
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
