アレンジメント 釣りとメシ TOSH’s Labo 2nd (電車結びとFGノットの比較)

TOSH’s Labo 2nd (電車結びとFGノットの比較)

秋ですね~


海も山も楽しそう





勉強はまったく、はかどっておりません






なかば現実逃避気味に実験です^^





先ずは予告どおりに電車結びでナイロンリーダーとPEラインをつないで強さを測ってみました。









<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて、

リーダーとなるナイロン5号をパロマーノットで結束する。

そのリーダーに各種PEをユニノットの5回巻き(リーダーも5回巻き)

で電車結びとして皮手袋をした手の指にPEラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 電車
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)
(ドラグチェッカーはナイロンリーダー部にセットする)

尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。



予想は・・やっぱ弱いでしょうね・・




結果です










よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER
写真 185

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  3.3㎏ 
2回目  3.0㎏
3回目  3.6㎏ max
4回目  3.25㎏ 
5回目  2.8㎏ min

平均値 約3.18㎏  約7.0lb

12lbに対して約58%



GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb
写真 187

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  3.3㎏ max 
2回目  2.8㎏ min
3回目  3.0㎏
4回目  2.8㎏
5回目  3.2㎏

平均値 約3.0㎏  約6.6lb

17lbに対して約39%



SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA
写真 186

電車結び(ユニノット相互5回巻き) 

1回目  2.9㎏ min 
2回目  4.3㎏ max
3回目  3.7㎏
4回目  3.25㎏ 
5回目  3.25㎏

平均値 約3.4㎏  約7.48lb

16lbに対して約47%




<結論>

弱いです
話になりません。
絶対に使っちゃダメです。

コレやるくらいならパロマー直結のが強いと前回でデータがでてます。





不完全燃焼なのでそのままFGノットもやっちゃいます。




<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて、

リーダーとなるナイロン5号をパロマーノットで結束する。

そのリーダーに各種PEをFGノットの12回巻き+ハーフヒッチ3回、2回巻きつけエンドノット

をして皮手袋をした手の指にPEラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 293
写真は使い回し失礼↑
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)
(ドラグチェッカーはナイロンリーダー部にセットする)

尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。




FGノットは現代のソルトルアーの主流と言ってもいい?ノットなので

個人的にも興味津々!


実験のFGノットは以下の手順で作成しました。

私が主にシーバス狙いの実戦で使ってるものと全く同じように作りました。
ショアジギとか長リーダーだとホツレ防止にちょっと変えますケド。
(指摘やアドバイスあれば是非お願いします

写真 284

写真 285

写真 286

写真 288

写真 289




少し前まであまり好きなノットではなかった(締め込み方がよくわからなかった

のですが最近はもっぱらコレです。




さてどんな数字が出るのでしょうか。











よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER

FGノット(12回巻き) 

1回目  6.4㎏       (2分40秒)
2回目  6.5㎏ max
3回目  6.5㎏
4回目  6.3㎏ 
5回目  5.75㎏ min  (手元切れ)

平均値 約6.4㎏  約14lb

12lbに対して約116.7%



GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb


FGノット(12回巻き) 

1回目  6.0㎏ min 
2回目  6.3㎏        (手元切れ)
3回目  6.9㎏ max
4回目  6.7㎏
5回目  6.6㎏

平均値 約6.53㎏  約14.4lb

17lbに対して約84.5%



SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA

FGノット(12回巻き) 

1回目  6.75㎏  
2回目  6.75㎏
3回目  7.5㎏ max   (2分22秒)
4回目  6.75㎏      (リーダー中央部で切れた) 
5回目  6.2㎏ min

平均値 約6.58㎏  約14.5lb

16lbに対して約90%




FG強い!!


軽く80%以上の結束強度を出せるようです。

しかも安定してる~^^(特にGsoul)

根がかりを切る時に高切れも珍しくはないので予想はしてましたが・・

切れるポイント
ほとんどは(15回のうち12回)PE本線の根元で切れました。

<結論>

FGノットは使える。
強いし、とてもコンパクトで言うことナシ!!
ただ、もう少し早く簡単に結べたらもっといいのにな~~っとは思います。



今回の実験で連続でFGノットをするので少しは手が早くなるかと試しにタイムを計ってました。

1発目(Gsoulの1回目)     2分40秒

13発目(CASTAWEYの13回目)  2分22秒

あんまり変わりませんでした

風が強かったり船の上とかだともっともっと遅くなるでしょう。。

でも13発目は今回のMAX強度をたたき出したのでちょっとうれしかったです^^




次は表示lbはそもそも正確なのか? をやってみようと思います。

今回の実験で結束強度が84%~116%まで出ちゃったので・・


表示lbはきっと結ばない状態の引っ張り強度だと思うのでそれを測定してみたいと思います。




でも、どうやって測ろう???



写真 307

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

前回に引き続きかなり結んでますね(笑)
やっぱFGが良さげすね!

リクエストです(笑)

漁師結びの強度調べてくれませんか?

結果次第ではパロマーに移行します^^

こんにちは

FGをそんな何回もやりたくねぇ~と思いながら拝見しておりましたよ(^^;
結構時間もかかったことでしょう?強度テストご苦労さんです!参考にさせていただきます!
次回lb表示の強度テストとのことですがI・J・F・A企画の物は表示強度以上の力が加われば切れるはずですが、そうでない物ではどの程度、表示以上に強く作られているのかが興味あるところです!
ケガをしないように、勉強に差し支えない範囲で頑張ってください(笑)

ヘイヘイ・頑張ってるみたいやねでも我慢のし過ぎは絶対だめよ・我慢しまくって具合悪くなるくらいなら一度思いきって発散させたがヨカよ・無理したらでけんよー・あ、結束強度実験最高やった・・あんなん詳しくやる人なかなかおらんけん(笑)勉強なりやした・オイもFG愛好家としてウレスイ結果やったね・

お疲れ様です~

実験第2回目、今回も興味深く拝見しました。
FG強いですね~
しかし、パロマーもそうですが、根掛かりはずしで高切れしまうくらいなら
いっそ弱目のノットで結束部から確実に切った方がマシかもという気も最近してきました。
でも、もちろん魚とのファイトで切れたら困るし…
ファイトでは切れずに、根掛かりはずしでは切れてくれる…
そんな都合のいいノットってないですよね(>_<)

色々考えてますが、なかなかいいノット(PEとリーダー)が思いつきませんな~
既存のノットは超面倒臭がりのスナイパーには無理っぽです(+_+)

kattinさん

FG予想以上に強かった・・

リクエストありがとう。
漁師結び調べときます!
たぶんパロマー・クリンチ・ユニに対抗させてそのうちやります^^

Schott!さん

ありがとうございます。

ですよね~^^
正直、毎回やる直前はめんどくせ~っと思ってますe-444
でも初回の実験が一番めんどくさかった(45回結ぶ)ので結構がんばれてます。

ご心配までありがとうございます。
気をつけます!(実はこの回で一度切れたラインがほっぺたをHITe-282痛かった~e-263

team潮止まり雅吉さん(笑)

心配ありがとう、涙がちょちょぎれるよ~~e-263
大丈夫!がんばるよ!!男の子やけんっe-281

FGはたぶんマサキチのが上手よね^^

shallowsniperさん

いつもありがとうございます^^

FG強かったデス!
僕も実はパロマーの強さを認めつつもクリンチノットがメインです。

都合の良い結びはきっと無理ですが、このまま実験を詰めていけば
都合の良いセッティングはきっと出せると思います。(特にベイトe-348

FGよりもう少し簡単なノットもそのうちご紹介させていただきます♪

おもろい!!
今度私のドSノット(SはしょうたろうのS  笑)も測ってください!
電車以下だったりして・・・汗

しょうたろうさん

ありがとうございます^^
お元気ですか?
スーパーヤマメはお見事でしたねe-420
素晴らしかったです!!

ドSノット!?もちろん測りますよ~e-446
リクエストは大歓迎です。
今度、ヤサシク(笑)教えてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ

はじめまして(^O^)
チョコチョコお邪魔させてもらってます! しかしノットでこんなに強度変わるんですね~( ̄○ ̄;)
自分は我流なんでFG覚えよう…

ベックさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ベックさんのブログいつも楽しく見させてもらってます(*'-'*)

僕も我流を含め、いろいろ試しましたが最近では
FGに落ち着きつつあります。
改めて計測すると予想以上に強く驚いています。

これからもいろいろ試していく予定ですので宜しくお願いしますe-466

FG強いですね!

TOSHさん

こんにちは。
二回目の実験有難う御座います(^O^)/
とても貴重なデータです♪
電車結びってここまで弱いとは思いませんでした。
時間掛けても信頼出来るノットが良いですね(^o^)
暗い時間帯でのシステム作りは苦労してますけど(^^;;
勉強頑張って下さいね!

ハンターさん

こちらこそありがとうございます。

自分で実験することで今までそうだろうなぁと思っていたことでも
数字でしっかり確認できるので自分がとてもうれしいです。
そして同じように興味を持って見てくれる人がいることもとてもうれしい^^

暗闇でのシステムノットは確かに厳しいですね・・
ライトを忘れたことを想像するとゾッとします(^^;

もっと簡単で強くてコンパクトなノットがあれば最高なんですけどね。
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR