アレンジメント 釣りとメシ ベイトタックルでGO!

ベイトタックルでGO!

最近好調な昼間のシーバス^^




しかもミノーのジャークやトゥウィッチで釣れてる・・






コレはベイトタックルで行くしかないんじゃないの!?って





ことで行ってきました^^





ロッド  ダイコーのブルーダー58ML(トリガーレスチューン♪)

リール  シマノのアンタレスAR左

ライン  ナイロン5号直結



ロッドはジャークしやすさを重視したショートロッド!!


ちとラインが頼りないが、このロッドにリーダー付けると軽快に投げられなくなりそうなんでOK!

                                    ↑コレが後に悲劇を!?



まんまバスタックルです^^;




まずはメガバスのVISION95から・・


岸沿いに投げた数投めでいきなりチェイスッ!!





70ちょいちょいだとは思いますが、ゴツく分厚い魚体にドキドキ


こっちが興奮しながらアクション付けるも喰わせ切れず・・





ただ、この後も反応は続きました!

こんなにチェイスあるのは初めてじゃないかな?ってくらい・・



久しぶりにタレックスの偏光なんで丸見えです^^(グラサン大分に忘れてきてた・・)


vero.jpg
ジールのヴェロ イーズグリーン(雨でも日陰に入っても明るく最高)


ただ、、喰わない・喰わせきれない・・。




悔しがりながらもルアーをマーゲイに換えてジャークしながら巻いてくると・・



見えるだけでも3匹で追ってきてる




こりゃ喰うやろ~っと思ったら・・







やっぱ喰った




フッキングも決まり、ん~50くらい!?っと思った瞬間







パツッ!!






へっ!?ラインブレイク・・?



ルアーから1m弱のところから切れた。。なんで~??


っとラインを確認すると周辺ズタボロ




そーいやさっき、(掛ける前ね)ちとこすった気がする・・

足場周辺は牡蠣ガラだらけなので油断するとこうなります。

しかも私は足元狙うの大好き^^

完全に自分のミスマーゲイもったいない・シーバスごめんよ。




な~んかこの日は少し潜らせた方がイイ気がする・・


でもバイブレーションだといつもと同じ・・・



バス用クランクベイトのディープⅩ100を使ってみました^^



ラトルがちょっとやかましい気はしますが反応はいいです^^



が、やはり喰わせきれないまま時間は過ぎ・・




諦めかけたころドラマは起こりました




小さなイナッコが小規模な群れを作り水面でちゃぷちゃぷしてます。


ゼッタイ付いて(捕食者が狙ってる)ないやろ!ってくらいのん気で平和です。




でもま、一応と思い群れを横切らせる。


ディープX100は、けっこう潜るので群れのかなり下をくぐる感じだったと思う。。



その時、










ゴンッ!







へッ!?右手からリールが抜けてるよ!!


下向きに構えていたからだろうがロッドのグリップエンドがかろうじて右手に引っ掛かってるだけで


今にも竿が水に落ちそうですっ


慌てて竿を手繰り寄せフッキングするとまだ付いてる♪

(トリガーレスはメチャ快適で気に入ってるのですが
自分にはジグ・テキサスなど竿を立てて操作する時に限った方がいいのかも^^;)




よっしゃ~っとファイト開始するが、魚の姿を見て心臓がバクンと鳴る





長い・・





ベイトタックルでのシーバス自己記録は間違いない!いや、タックル関係なく完全に自己記録かも!?



興奮しつつも冷静に良く見てファイト、岸沿いの牡蠣に触れればたぶん即ブレイクでしょう。
                    
                           
                         わかってるのか横に走りやがる




ロッド短いとこんなに大変なのか!?とか思いながらもなんとか寄せてきた



ん、しっかり掛かっとる、そしてラインをつかんだ。後はボガグリップをはめるだけ・・







ゴバゴバゴバッ!








バレましたよ



最近このパターン多いし・・、でも一番バレやすいシーンですよね。




ネットがあれば・焦らずもうちょい時間掛けて弱らせれば・いちかばちか抜きあげてれば



とかいろいろ考えてみましたが、どうしようもないです。



その後も掛けれずモンモンとしながら帰宅






Kattinを誘い、その夜も出撃


夜のほうが喰わせ易い!?しかもスピニングで小型ルアーを投げてやる( ̄ー ̄)

っと安易に考えて行きましたが・・




結果は







惨敗。







2人でセイゴ1匹づつ



ベイトはいっぱい居るのに喰わせられない。


いつもの負けパターン!



冷え性の男2人で、風も無いのに身も心も凍えました



くっそ~~、悔しい!









ベイトタックルでGO!ぜったいリベンジしてやる編


につづく?
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今度は自分もベイトタックルでお供しようかな
車に積んどきま^^

トリガーレスショートベイトロッドでジャーキング♪
太いナイロンもグッドです。
デイゲームでも強烈に魚を引きつけますね。
ジャークベイトは足下まで魚が来てしまうのでホントに心臓バクバクです。
クランクで食わせたのはGJです!
ショートロッドの弱点が出てしまいましたね。
ちなみにスナイパーはネットやフィッシュグリップの類は一切使いません。
U.S.OPENではネット使用OKでしたが、ヒットしたとき、ネットを準備するパートナーを
制して、抜き上げていました。
迷いや一瞬のもたつきが命取りです(>_<)
次は豪快に抜き上げ期待しています(^^ゞ

kattin

それいいかも?^^

でもたしかKattinの竿ってさらに短くなかった!?

大変よ~~e-264面白いけど( ̄ー ̄)

shallowsniperさん

うれしいコメントありがとうございます^^

自分的にホントはもっと太い糸巻きたいのですがキャパ的にe-263

一瞬の躊躇が命取りっ(>_<)
おっしゃるとおりです!
普段いちばん念頭に置いてるはずなのですが・・^^;
スナイパーさん愛用の米製20lbだったら6~7号?ですよね。
そのぐらいあれば抜いたかも?
バスなら並の50UPも楽に抜くセッティングですが、
今回の魚にはHOOK・ライン共に抜くにはギリだと思い、びびってしまいましたe-263
良いセッティングを思案中です( ̄ー ̄)

このクランクはイイですよ~♪
シーバスを掛けたのは初でしたが、もともと川バスキラーらしいし・トラウトにも効きました。
海ではヒラメをゲットしたことも^^

ご期待に添えるのは次の次くらいかも^^;
がんばりますe-282


私も良くやってましたよ(笑)


水面から頭を上げ過ぎると突然ガバガバやるので出来るだけボガを掛ける事が

出来る最低限の高さで持ちあげる事をおススメします^^

PS:マジックスイマー改はお見事ですよ!!

狙って釣れるポイントがわからんけん行きようがないっちゃんね(^_^;)
壱岐じゃ余計かな(ToT)
ベイトタックルでバスみたいに狙えるんやったら俺もイケソ♡
TOSH君ってメガバシスト?

メタボリックマンさん

メタボさんもよくやってましたか(笑)ちょっとうれしいです^^
なるほど~e-284対応策、メチャ参考になります。
これからは意識してやってみますね!

マジックスイマーはこれから活躍予定ですe-319
乞うご期待!?


ありがとうございます♪

赤ジャンパー さん

行くっきゃないですね^^;
粘らずにあちこち小場所をポンポンと行ってみては?
バスが得意なジャンパーさんならきっとどこかでガツンっと来ますよ!!

若い頃はバスがメインだったのでメガバスはけっこう好きです^^
新しいのはあんま知らないけどV3・Vフラット両スピナーベイトとDOGXと
グリフォンが大好きでした。

今んとこマーゲイと95とスマトラとX100でシーバス釣ってますe-287
有名な80で釣ってないんですけどe-263
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR