アレンジメント 釣りとメシ TOSH’s Labo 3rd



TOSH’s Labo 3rd

いや~、さぼっておりました。。









久しぶりの実験室です^^






ま、今回は軽く行きます




前回の問題提起はPEの直線の引っ張り強度はいったいどうなの!?でした



結びはとりあえずやりましたからね^^;





悩んだのが測定方法



ジギングとかのブレイカー?とか締め込み君みたいのを二つ買って引っ張ろうかと思いましたが、、



意外と高い


作るのもメンドイ


ってことで



結局、皮手袋の両手指に巻きつけてやることに・・

簡単・早い!でもきっと大丈夫!っと


写真 545



自分に言い聞かせて実験スタート^^



誤差が出にくそう&指が痛いので3回ずつでやります。






予想は・・ま、FGとあんま変わらないんじゃないかな~?ちょい強いくらい??










よつあみ GsoulPE 1号 12ld OVER写真 546


指にぐるぐるでただ引っ張り

1回目  6.7㎏       
2回目  6.0㎏
3回目  6.0㎏

平均値 約6.23㎏  約13.7lb

12lbに対して約114%
       ↑
表記は12lboverとなってるのでおかしくはナイ





GOSEN 剛戦SW 1.0号 17lb
写真 547

指にぐるぐるでただ引っ張り
 
1回目  6.3㎏  
2回目  7.0㎏        
3回目  6.3㎏

平均値 約6.53㎏  約14.4lb

17lbに対して約84.5%




SUNLINE CASTAWAY PE #1 16ld IGFA写真 548


指にぐるぐるでただ引っ張り

1回目  7.1㎏  
2回目  6.8㎏
3回目  6.3㎏

平均値 約6.73㎏  約14.8lb

16lbに対して約92.5%


さすがIGFA!ちゃんと切れるんですね

良かった、16lb超えたらどうしようかと思ってた^^;






<結果>

予想どおり~~^^
剛戦に至ってはFGと全く同じ平均値!
Gsoulとキャスタウェイは共に0.3㎏±。
前回も今回も実験の精度が高い!?



かどうかは判りませんが、参考まで・・



表示ポンドは違っても同じ号数なら結果的に絶対値はあまり変わらない印象です^^








次回は、





リーダー単体の測定やります!!


ノット別・フロロ?ナイロン?などかなり壮大になる予定です




だいぶ時間かかるとは思いますが気長にお待ちくださいませ^^;

写真 549

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライン ノット PE

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~

今回も興味深く拝見しました。
ゴーセンがちょっと切れるの早過ぎですかね。
“OVER”はウソじゃないし、IGFAも精度が高く、感心しました。
ナイロンやフロロがこれまた楽しみです。

それにしても手が痛そうです。
サランラップの芯あたりに巻きつけるのはいかがでしょうか?
またはオフショアの船に積んである、根掛かり切るためのゴムが巻いてある円筒型のやつ。
あれは売ってないのかな~?
ケガのないようお気をつけください^^

スナイパーさん

リーダー編お楽しみに^^

僕はやっぱり同じ太さなら表示ポンドが違っても強さはさほど変わらないという印象
が大きいです。強いと思っても実際はただちょっと太いだけなんてオチが
モノフィラも多いので。上の3つのサンプルの差(目視ではほぼ同じ太さ)を
大きいと取るか小さいと取るかは人それぞれでしょうが^^;
キャスタウェイが強いのは間違いなさそうです。

手の心配ありがとうございます。オフショアなんかの棒状のヤツは知ってます^^
売ってますよe-348買おうか作ろうか迷って、
めんどくさい・高い・指に比べてラインのロスが多そう・・
の理由で指でイってしまいましたe-330
1号以上のラインをサンプルに選ばずにホント良かったと思ってます♪
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
