アレンジメント 釣りとメシ 青物を求めて・・

青物を求めて・・

私、TOSHは博多生まれの博多育ちです。





福岡の博多湾を身近に育ったためにスズキ(セイゴ)は見慣れてます。






近場の堤防で、子供の頃に青イソメやモエビの餌で入れ食いを何度も味わいました^^





かなり親しみのある釣りのターゲットです♪




ただその分、それなりのサイズ・シチュエーション!?でないとドキドキやトキメキは薄いかもしれません。。









そんな私がいつ何時も胸ときめかせるターゲット・・






青物














どんなに小さくても口元が緩みます




世間的に!?評価の低い、ヤズ(ブリの子)でもサゴシ(サワラの子)でもです







やはり幼い頃からの憧れがずっと残っているのだと思います


博多湾内の近場ではなかなか釣れませんし、また最近まで絶対に釣れないものだと思ってました。



船に乗ってやっと釣れるものだとも・・






ただ、近年は皆さんもご存知のようにタイミングさえ合わせることが出来れば



思わぬ場所で、思わぬ大物が、、



岸から!!ルアーで!!!釣れることが明らかになりつつあります。




先駆者と呼ばれるであろう方々には本当に頭が下がります

敬意を感じずにはいられません



とんでもなく沢山の疑心暗鬼に鉄の心と体で立ち向かい続けたのかと思うと


ちょちょぎれそうになってきます







それと同時に燃えちゃいますよね



だから僕も頑張ってチョコチョコ通っております。


実績があるわけではない場所ですが、可能性は十分にあるっ!


っと信じて通うことができるのも先達のおかげです。





さて、そんなこんなでノーバイトのまま通うこと数回目




この日もこれといったイベントも流れもなく・・





帰ろうかと思っていたが、、




ちょっと思うところがあり大移動




実はソコは去年もしつこく通った場所でもあり



ウルトラベイビーではありますが・・

人生初のヒラゴをフィードポッパーにてゲットしてます

ベビーヒラゴ
でもヤズ(ブリの幼魚)やったかも後日追記



着くとけっこう向かい風が強い・・が流れは理想的なトコにかなり弱いがあるので淡い期待を込めて




フィードポッパーをひたすらに





キャスト・キャストキャスト




そのうち疲れて、今日はもう終わったな~っと諦めかけたころ





ゴポンっと出た!!


だが乗らない



しかも小さそうだった、おそらくはヤズッ子!ひょっとしてメッキかも!?



2・3投げて続かないので



なまえさクンこと(笑)



TDペンシル(11㌢のLD-F)投入~~





その2投目に見事に乗りました





ゴリ巻きであっさり寄りつつも足元がテトラだった為にズリ上げで若干手こずり・・






何気にフロントのスプリットリングとリアフックは伸びました

写真 518
腹がオレンジのペンシルって意外と遠くでも見やすい





ホントに小さな一歩ですが自分にとっては大きな一歩となるショアからの青物です。



ショアキャスティングではマイレコードとなる2キロ前後のヤズ君

写真 520

次はまず同サイズのヒラゴを岸からの目標にしたいと思います








ちなみに胃袋と腸、その他も食べてみましたが美味しかったですよ^^

写真 525開いてよく洗って写真 526刻んでネギと生姜で


完成
写真 527写真 535
写真 538写真 539

その他はいつもとおんなじです

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やるなっ!?

青物ゲットおめでとう!
刺身の盛り付けに工夫の跡が見られますね~(笑)
胃袋も「生」とは粋ですね!
カマの塩焼きはウサギ(ミッフィー?)のワンポイントがGood!
そして去年釣ったヒラゴはヤズのごたるし(爆)
毎度ツッコミどころ満載でありがとう(^^

Schott!さん

いや~事細かな突っ込みありがとうございますe-287
めちゃウレシイですよe-343

えっ!?でもあれってヒラゴじゃないですか!?!?ヤズ?まじ?
黄色のラインっぷりと体形で間違いないと思ってたんですケド・・
去年はソイツの前にけっこうヤズッコ釣ってたんで、
釣った瞬間に明らかにヤズと違うっ!!っと思ったんですけどね。。
見たのは自分だけやし写真もこの一枚なんですよ。
ちょっと目を離したら居なくなってたんで・・(たぶんネコe-330

もしヤズならハズカシ~e-449
今さら消せんし^^;

ところが・・・

確かにこの写真では口元が分からんしラインの黄色が強い・・・
けど、ヒラスならライン上に鰭が重なるんよね~!?



Schott!さん

むむ・・た、確かに・・^^;
胸鰭と腹鰭の長さも同じっぽい。
ちっさ過ぎて判別しずらい!?

黄色っぽいヤズだったのかしら・・e-444


ま、また釣りますようっ!♪e-446

(笑)

来年はロッド用意しときます^^

はじめまして

過去のブログまで楽しく読ませて頂きました。

私の専門はオフショアですが、来年からはショアのヒラスズキにも挑戦したと思ってます

楽しい釣行と美味しそうなグルメネタ楽しみにしてます!

kattin

ほんと来年は楽しみやね~^^
なんせ始まりの年やからね!
やりたいことが目白押しやろうから、計画立てて表にしとかんと(笑)
なんも出来んかもよ!?

ま、嬉しい悲鳴かっe-420
でも本命をコケんようにe-348

去年の俺はコケたからe-264

玄海ブロスさん

はじめまして!
訪問ありがとうございます♪過去記事までe-446

お名前はちょこちょこ目・耳にしてました。
ブログもさっき数ページですが見せてもらいましたよ~っe-420
オフショアでばんばん!!憧れです^^;
自分はオフショアは特に苦手なんでe-443参考にさせていただきます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

やっちょらす

Gさん

や~りましたよe-343

でも欲を言えばやっぱヒラスが釣りたかったです!

きっとまだ早いってことでしょうね^^;
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR