アレンジメント 釣りとメシ ベイトだらけ

スポンサーサイト


ベイトだらけ

ふ~、天気予報どおりに寒さが緩んできましたね^^







久しぶりに原チャを駆って川に出撃です






実は前日に偵察に来てましてベイトがワンサカ居るのを確認してました













ほぼ全部 ボラ(イナ) ですが




この日も20㌢前後なのが帯になってズラズラいます。





近くに寄るとやはり寒いのか?動きは鈍い・・






でも、遠くからは気がつかなかったが、5~10㌢ぐらいのヤツも岸寄りのシャローにかなり居ます!!


ここまで小さいと判別は難しいですが、たぶん全部ボラの子でしょう



気になったのは1㌢くらいの極小ベイト(メダカより明らかに小さいなんかの稚魚??)がけっこう居たこと・・

なんでしょうね!?これもボラ?




はっきり言ってベストシーズンよりもこのエリアはベイトが濃いです



こりゃぁ、フィッシュイーターが付いてないハズはなかろう??っと





小型ミノーで攻めていきます





















延々ノーバイト・・






鯉もいっぱい居て(先月はほとんど見なかった)盛んに採餌してるのに~





フィッシュイーター(シーバス)居ないんかな~っと思った時、






待望のアタリ!?




食ったよね?食ったよね??スレじゃないよね!?ってつぶやきながら(鯉やボラに当たりまくってたから





ぐねり感のあるファイトにナマズか?っと寄せてくると・・









なんと ライギョ(*゚O゚) 



コレは予想できなんだ^^;真冬にライギョ・・




スピナーベイトのズル引きで釣ったことはあったけどチビミノーでくるとはね














ズリあげしたら暴れてフック伸びてサヨナラ~


写真 744


ま、このフック(ST21?の10くらい?)じゃしょうがないかな?バーブレスにしてたし・・








写真 745

曲げ直したら折れた





この日は初めて使ったのであえてHOOKはそのままでしたが、このFX-66いいッスよ~♪^^



ちっこいくせに可変リップでカッ飛ぶし、アクションきびきび、トウィッチ後のポーズはプルンッっとロール&フラッシュ♪



ふっくらボディなので少々ゴツイフック付けても大丈夫でしょう^^




春に期待




そうこうしてるうちに夕マズメ



それに合わせるように水位が上がり、今まで陸地だった所がスーパーシャローに変わり、スモールベイトが群れる・・



狙ってはいたけど良いタイミング










そして遂にっ、フィッシュイーターが現れたっ!!














ナマズ ですが^^;







でも個人的に好きなんで問題なし冬に釣ったことないしっ!




ちと小さいヤツばかりな気もしますが、数匹いるので狙います。トップで^^





活性高そうに見えたんで楽勝かと思いきやそうでもない・・



ルアーに寄ってきてくれないしストライクゾーンが狭く完全サイトで近くを通さないと反応しない上、二度目からは完全に見切り逃げていく・・




ナマズ相手に一匹ワンチャンスはちと厳しい・・・





あの手この手でけっこう出したのですが、、結局ノーキャッチ

暗くなったらお手上げです・




ん~~っ!2月のライギョとナマズのツーショット写真ほしかった~~






ま、楽しかったしいいか^^


また行こっと
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ ナマズ シーバス ボラ イナ

コメントの投稿

非公開コメント

やっとりますね~^^
こっちの外海は魚っ気なしの人気なし
独りの虚無感と恐怖感にサクッとやられて帰宅しました(>_<)

kattin

お疲れ様^^;
一人で夜にいったの?
メバル釣れそうな凪やけどね・・
ちょうど難しい時期かいな!?

俺もそろそろ行って見ようっと^^
結局釣れてないけどちょっと調子出てきた感じがするんよね!

立春!

こんばんは~
今日は立春です。
ライギョ君とナマズ君…春を感じますね。
気温ももちろんのこと、日照時間にも動植物は敏感だそうです。
暦を作った昔の人も敏感だったのでしょう。
こちらもそろそろ淡水ゲーム(バス)やってみたくなりました。
“飛燕”くんも行きたがってます^^

おひさす鰤

暖かくなってきたと同時にTOSHボーイ始動ってか(笑)なんやかんやしよんね(^.^)しかしライギョにナマズっているんやねこの時期も(素人)

shallowsniperさん

もう春かもですね^^
確かに日照は影響ありそうです。

淡水の浅い池などはバスも早いかもですねe-348
バイク乗られてますか?昼間はけっこう平気ですよ^^
もう少ししたら(3月?)あの山上湖に
トラウト調査も行ってみたいな~なんて思ってます。

雅吉さん

うん、その通りe-284
一月はホントに厳しかった~。。

ライナマはこの時期は普通は見かけないよ!
俺は初めて!!

雅吉も今年はライナマ釣れるといいねe-348

これらはあの「TULALA」で釣ったん?
冬にも雷魚釣れるんやね(*^_^*)

赤ジャンパーさん

ふふっ!結局ボウズですよ・・^^;

んで残念ながらこの日はチビプラグをメインに使ったから
ライトシーバスロッドでした。

僕のTULALAは剛竿のアベントゥーラ59なんでこの日は出番なしですよ^^
アベントゥーラの入魂はいつ(何?)になるのか今から楽しみです♪
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
