アレンジメント 釣りとメシ 試行錯誤

試行錯誤

いつ使うかはわからんけど・・^^;




トラウト用にシングルフックを自作中




コチラの記事を参考にさせていただきました







やはり、トラウトのハイスピードで体をぐねらせるファイトに対し、ねじれに追従するソフトアイは有効だと思う・・



あの時もかなりバラしたしね^^;







まずは第一号




手元にあった家庭糸(エジプト綿100%30番/3)とPE15号でやってみた


針は、なぜか持ってたテンリュウマダイ14号







写真 740

ゴツイっすね







も少しスマートでもいいんでないっと思い、第二号は


PE8号でやってみた(赤い糸も買ってきた^^)



写真 741

うん、いいカンジ♪




でも正直、私はこの自作シングルフックの強度に不安を持ってます!


だって、糸で巻きつけて瞬間接着剤つけただけですよ!?



構造的には接着・接着剤が弱ければ即、すっぽ抜ける・・

そんなに瞬間接着剤を信用していいの?そんなに強いの??って思ってました。




早速、実験です^^



写真 742

一号機は・・







なんと13㌔オーバー




壊れるまで引っ張るつもりでしたがこっちが降参


写真 748

ゴメンナサイ、アロンアルファーさん。みくびってました・・あなたは強い!!





二号機は・・



12㌔で抜けちゃった・・


写真 743

抜けたのは下になるほうのPE


触ってみるとツルツル

接着剤が浸透してなかったんですね・・^^;


それでも12㌔か



参考にした記事に、安物の接着剤を使えって書いてあった意味がわかりました

個人的には強度に対する接着剤の重要度が高いと感じるので抵抗がありますけど・・



以降は浸透しやすいように、密になり過ぎないように糸を巻いて作成




写真 747


うん、いいカンジです


ちなみに、赤糸はポリ製で浸透が悪い気がしたので最初の綿製の白糸に戻しました



シーバスも十分いけそうなくらいちょっとデカイ(キンリュウマダイの14号たぶんチヌ針の10号くらい相当)ので



今度は小さめも作ろうと思います^^
FC2ノウハウ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : シングルフック トラウト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR