アレンジメント 釣りとメシ 百害あって一利なし

スポンサーサイト


百害あって一利なし

写真 754





こないだ釣りに行ったときに目に付いたので拾ってきました







ぐちゃぐちゃグルグルのPEラインとルアーのパッケージです






こんな100パー釣り人が出したってわかるゴミを放置して、な~んも思わないのでしょうか??




私は釣りに行ったらたいてい一つ二つはこんなゴミを拾います。。




正直、他にも空き缶やらビニールやら嫌なゴミはもっといっぱいありますが、、




せめて釣り人として、同じ釣り人が出したであろう糸や針は(危ないしね)

できるだけ持ち帰るようにしてます。




ここまで読んで、






うん、いいんじゃないのっ^^/って


思ってくれる方もいるとは思いますが、、






世間一般の方々の意見はちょっと違うんじゃなかろうか・・



普段、釣りをしない人達からしたら





釣り人が出したゴミを釣り人が拾うのなんてあたりまえじゃん!それでいい人になったつもり?馬鹿じゃないの??

って声が聞こえてきそうです。。



まあ、上記はちょっと極端ですがそれに近いことを思う人も多いはずです。







ま、なんでこんなこと言い出すかというと



世間での釣り人の地位!?ってやっぱ低くないですか??


釣りをしない世間一般の人からはこう思われているんじゃないでしょうか

ゴミをばら撒きながら娯楽の為に魚を針に引っ掛けて殺生してそれが素晴らしいとか言って喜んでる変人




↑コレも極端ですが間違ってもいないと思います。




そしてさらに釣り場(海・池・川)の近くに住む地元の人たち、所有者・管理者(個人だったり国や市町村だったり)

からしたら、釣り人なんて下記のように思われててもなんら不思議ではありません。




早朝でも深夜でも出没してウロウロギャーギャーうるさいし、車は邪魔だし、ゴミ出すし、挙句の果てには溺れかけたとかで大騒ぎになるし、、



釣り人なんて(特に増えると)百害あって一利なし!!






うん、よってここら一帯は釣り禁止!!




っと断ぜられたとしても、まあ確かに間違ってないよな~っと私は思います。




実際、かなり乱暴にかきましたが近い経緯で釣り禁止になった場所も多いと思います。(調べたわけじゃありません)

釣り糸や釣り針で子供やなんかに怪我人でも出れば一発でしょう。



釣り人=悪の図式の出来上がりです。






うわ、なんか暗っ!!




まあ、結局なにが言いたいかというと、




自分が一人で釣りしてるんじゃなくていろんな人の厚意でなんとか釣りをさせてもらってるということ。


実際、ふらっと結構どこでも自由に釣り糸を垂れる事ができる出来る日本って国は先進国の中ではけっこう珍しいらしい・・



だから、この恵まれた状況を守る為にできることから少しずつでもやるっ!ということです^^








コレもできることの一つですね^^






クリナップ

壱岐クリーンアップ大作戦

今回も楽しく拾ってこようと思います。(天気が荒れそうなのが気がかりですが・・)

世間から見れば小さな事・小さな一歩かもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。



いろんな意識・行動につながっていくはずです。






当たり前かもしれませんが、ゼロとひとつ(いち)では天と地ほどの差です。




そのひとつを、いちを、少しずつでも積み上げることが出来たらいいな♪っと思います。









エラそうにのたまいましたが、(汗)私は未だにタバコのポイ捨ても注意できない小さいやつです


むしろ妻が注意してます!ガ━━(´・д・`|||●)━━ン(さすがに一人のときは、よすように言ってますが・・)






個人的には一釣一拾(一回の釣りで一つはゴミを拾う)を継続して行こうと思います。(たまに忘れるけど

小さいことですけど一利あって一害なし(変かな?)ですよね^^



ごみ関連の記事はコチラ
http://curiousbabytosh.blog70.fc2.com/?q=%A5%B4%A5%DF
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴミ イベント 壱岐

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにはゴミ拾い

みんなでゴミを拾うのは気持ちがいいです^^ 一人でゴミを拾っても大変だし、、 釣り人ゴミをひとつ・ふたつくらいは普段でも拾えますがこれほどのゴミを一気にやっつけることができたのでやはり集まった甲斐はありましたね! これが発展して、きれいなだけでなく、小さ

コメントの投稿

非公開コメント

今頃コメでごめん

私もコンビニ袋一つ分のゴミはなるべく持ち帰るように心がけてます。
でも、博多で釣りする時は前日に拾った場所にまたおNEWのゴミが捨てられてたりしても、もう驚かなくなりました。
ダメですよね、慣れてしまっては。
あ、考えてみると、遠賀や関門ではゴミ拾ってないな~
ゴミに気づかないくらい綺麗なのかな。。
どうなんだろ。

それはそうとトシさん、こういう記事はあっちの方でも書いてくれたら嬉しいです。
次の機会にでも(^^)
あっちも何のためのSNSなのかわからなくなってきつつあるかもしれませんので(汗)

ちゃお❤

すば~いっ!
(あ、すばらしいってことね)
久しぶりに覗いたら良いこと書いてますね!
エロだけではないところが流石です!

見習います・・・

弟子にしてください(^0^)

クリーンアップお疲れ様でした!

誇大魚さん

コメントありがとうございます^^
コンビニ袋一つ分は立派ですね!私はホントに一つ二つのごみですよ・・^^:
そしてイベントを起こす人もスゴイ・素晴らしいと思います。
だから、そういう機会にはなるべく協力しようと思ってます♪

あっちでは考え中です^^;今んとこ、なんとなく積極的になれないんす。。

Schott!さん

ちゃおっす^^❤

すっぱい??しょっぱい??ですよね~。。
なんか自分でも微妙にまとまってなくてなんだかな~っと思ってたトコです。


っと思ってたら褒められたe-446ワーイ
すばらしいなんて、ありがとうございます♪
次はクリーンアップも都合つくといいですね(〃∇〃)
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
