アレンジメント 釣りとメシ カッターナイフとSICガイド

カッターナイフとSICガイド

ある日、ふと見かけたブログの記事に目がとまった






そして大ショックを受けました




まずは私が衝撃を受けたコチラの記事をごらんくださいませhttp://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/52647283.html(許可は受けてます)









見てもらえました!?






指で触っても、目でよ~く見てもわからないSICリングの割れキズ・・


カッターナイフを使って初めてわかる傷・・・





マジか。。





怖いなあっと思ったら、そーいや最近あったぞ(ー_ー?)ン? (シーバスミーティング参照)




高切れ^^;







まさかな??っと件のロッドのリングにカッターを当てると、、
(もちろんその時もチェックしたんですよ)








カリッ!




!?






カリカリカリッ!!!





上から3つ目のガイドだけ明らかにカリカリする!カッターの刃がソコで止まる!!


指でも、目視でも、ぜんぜんわからない。




部屋の明るいトコでもわからない




ヘッドライトで照らして、目を凝らして、やっと・・




ほっそいっ!うっすいっ!白く光るたてスジがΣ( ̄ロ ̄lll)


写真 786

写真でわかります??






コイツかよ・・・


いや自分が悪いんですけどね。。





あわててメインの他の竿も緊急チェック!








有りましたよハァ━(-д-;)━ァ...



11フィートの竿に3つ
8.3フィートの竿に3つ
8.8フィートの竿に1つ(最初に気づいたやつね)



合計7つ!!!!(全部チタン涙)

写真 783
(割れキズガイド見つけたら目印ですぐ結束バンド付けました)


まぁ、破損の心当たりは無きにしもアラズ・・




11フィートは使うラインが太いからかトラブルは今まで一度も無いし、

8.3フィートも特に無い(いや一度だけアレ!?ってのがあったかな?)



けど、全とっかえすることに決定!!





疲れました。。




別に器用なわけでも、道具があるわけでもないんで。。


苦手だったエポキシ配合は台所用計量器とぜいたくに大量使用で克服^^/
                             ↑
                            基本か?



写真 780





手持ちのジャンクパーツを総動員して新規購入ガイドはゼロで仕上げました(*^ー゚)v ブイ♪



チタンフレームがステンレスフレームになるのはチト心が痛みましたが(普段は逆をして悦に浸るのに・・)

あんまお金使いたくなかった^^;



困ったのがコレ



写真 784
11フィートのバットガイド

デカッ!高ッ!(チタンで5,400円)手持ちパーツ無い!





迷いましたがしょうがなく、手持ちの2軍ジギングロッドにチタンの同じものが付いてたのでドナーになってもらい移植

写真 776


釣具屋にステン(1,650円)を注文しときました^^;(ダブルラッピングか、とほほ・・)





二日掛けましたがやっぱ7個もガイド巻くのはシロートにはしんどかったです(疲)

写真 781



でもキズがあるのをわかってて使い続けるのは自分には無理っ

これからはマジで気をつけよう♪



っというよりこんなに割れやすく気を使うものなら、昔はやったゴールドサーメット(割れにくい)が

見直されてもいいんじゃないの?


フレーム残して中のリングだけ換えられてもいいんじゃないの?(チタンとかほとんどフレームの値段でしょ)

下取りしてくれてもいいんじゃないの??資源的にもどうかと思いますよ??チタンよ!レアメタルよ!


一考・行動の必要性あると思いますよ、FUJIさん いつまでもあぐらかいてると知らないよ、ふんっ!





SICは硬度が高く(ダイヤモンドに次ぐ?)、カッターごときじゃ傷付かない、優れた素材ですが衝撃・割れに弱い。

硬度強度は別!!













あなたのガイドにも、指・爪でわからない・目で見てもわからない・カッターの刃を当てて初めてわかる割れキズがある







かもしれません。

酷使した竿・一度でも高切れしたことがある竿は要チェックです。


ぜひぜひカッターを使いましょう!(昔はフジのパフォーマンスかと思ってた





レオンさん、新たな発見をありがとうございます






TAKAさん、ひょっとしたら・・^^;もしイってたら連絡ください
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガイド SIC クラック ヒビ 割れ キズ エポキシ

コメントの投稿

非公開コメント

こないだのプチプチはこれが原因?
SICガイドが硬いと言われても
なかなか直で刃を当てるのは怖いっす><

kattin

この間のは原因はコレしか考えられないでしょっ!!
現場で見ても絶対にわからない割れ^^;
ただ、細糸ではひとたまりもないやろうね・・

SICは割れるけどカッターごときじゃ傷つかないハズやけん
勇気をもってチェックしてみて!


切れてからじゃ遅いよe-264

およよ・・・

どっちにコメントしようか迷ったあげくやっぱこっちかと(^^;
リングのキズですか?確かに注意してないとなかなか気付かない
とこですね!用心しましょ(^0^
ちなみにおいちゃんは高切れ経験がないのですが早速、確認してみます!
それとおいちゃんはガイドラッピングが好きです!
イ~ト~マキマキ♪イ~トマキマキ♪

Schott!さん

コメントあざーっす!!
この手の割れはカッター使わないとホントにわかりません。
太糸ならへっちゃらなのかも・・^^;
実際、11FTの竿は3つ割れてましたが平気でしたもん。

ガイド巻き好きなんですか!?
僕は今回でホント向いてないなと感じました(汗)
次はお願いしてもいいっすかe-348

いや、その前にショットさんのガイドも一個くらい割れてたりして・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんな事がsicで・・

TOSHさん
遅れてのコメント失礼しますペコリ(o_ _)o))
けっして壊れることは無いと思っていたsicガイドでしたが、
クラックが入っていることがあるんですねv-12
手持ちのロッドが凄く心配になってきました。
早速、カッターで確かめて見たいと思います。
自分でガイド交換をするのも楽しそうですねv-237
貴重なレポをありがとうございました(^O^)

ハンターさん

コメントありがとうございますe-446ペコリ(o_ _)o))

そうですよ~・・e-447コワイですよ~
削れたり、キズが付いたりはまずなくても、衝撃による割れってのが怖いですね。
しかも見えない、気が付かない^^;

落としたとかブつけたとかの心当たりがあれば怪しいですね。
ま、でもきっと僕だけですよ!!
こんなにクラックがあったのは(笑)

ガイド巻きは確かに楽しいですが、僕は疲れます・・
ひと工程・節目ごとに『ふはーーっ!』ってため息です^^;息詰めすぎですねe-284
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR