アレンジメント 釣りとメシ 風物詩

風物詩

先日、博多の春の風物詩のひとつに挑戦してきました。

佳枝 写真2 052

それは白魚(シロウオ)です。
この時期に室見川を産卵のために登ってくるのを
簗(ヤナ)を用いて捕らえ、生きたまま踊り食いにするというもの
以前から興味はありましたが初挑戦です!

昔は博多湾に流れ込む川のほとんどで捕れたそうですが
今の福岡で食用に捕るのは、この室見川だけのようです。

残念ながら満潮で簗(ヤナ)は見れず。。

佳枝 写真2 050

室見川の正にほとりにある“春日亭”さんでいただきました。


まずは早速の~~~







佳枝 写真2 056


踊り食い!!

噛み付きバイトです

ピチピチしてます調子に乗ってハシャイでいたら酢醤油が顔にかかったり (白魚が跳ねる)むせたり器をひっくり返したりしてました

そのせいか写真を撮り忘れましたが酢醤油にウズラの卵黄を落としたものでいただきました。


佳枝 写真2 054
佳枝 写真2 053


こんな感じで一人20匹近くは食べたんじゃないでしょうか?

噛んで食べるとわずかな甘みと苦味・つるっとそのまま飲み込めば
生ナマしい喉越しが味わえます。

いや~堪能しました。


でもこれからです!
佳枝 写真2 057

かき揚


佳枝 写真2 059

柳川風


佳枝 写真2 060

ご飯にも白魚(シラウロではなくシロウオです)が乗ってます。



これに先付けとワンドリンクサービスが付いて1,980円は十分に
アリだと思います。



雰囲気もいいですし (高級感はありませんが・・)

店員さんの接客も気持ちよかったです。 (コレが一番大事)


県外のお客さんを連れて行っても喜ばれるかもしれません!?



今度は両親と来たいものです。(4月いっぱいかな?)



春日亭  092-891-3915

佳枝 写真2



佳枝 写真2 062

















テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR