アレンジメント 釣りとメシ 磯に恋して

磯に恋して

ここんとこ1ヶ月、いや2ヶ月くらいでしょうか



ちょこちょこと磯に出かけてました^^

結果は出てませんけどね。。

経験値かせぎが目的です♪


通った磯は主に2ヶ所で、なかなか釣れませんが(汗)どちらもいい磯だと思ってます。(実績情報は皆無ですが・・)

はっきり言ってメチャクチャアクセス悪くて相当歩かなくてはいけないので毎回、汗だくになりますけど

行く価値はあると思ってます。





なんでかって?











一人になれるから








なんか淋しいひと、暗いひと、みたいですけど。。



世間とのコミニュケーションが嫌いなわけじゃないんですよ・・

でも煩雑な現代社会だからこそ、家の中、トイレの中、風呂の中、以外の野外での





一人の時間、一人の場所ってけっこう貴重





そんな場所で思いっきり、気分を開放しながらの釣りは最高です^^♪


一人だからこそのいろんな気付きも楽しみだし


釣りも自分のペースでじっくりやれるのもいいところ♪




あ、もちろん仲間と行く釣りも大好きです


それはソレ、これはコレ。それぞれ別物であり、楽しさもされぞれ^^Vどちらも大事。






おっぱいみたいなイソギンチャク

isopai.jpg



おっってカンジですが、、








こんなにあるとウップってなります。。

画像 098

こういう時はたいてい潮位下がり過ぎですよね・・




ミサゴもキョキョキョッ!
画像 141

画像 140

頭が白いのが目印よ♪(見えんけど)


一度でいいから、もっと接近して巣を上から覗いてみたいけど完全に命がけになります・・




画像 138


だってこんなトコ、ミサゴもすごいけど岩もすげー

画像 122

これも巣(三つ見つけた^^)



海面スレスレを真っ黒に染めながら飛ぶヒヨドリの群れを襲撃してたときは感動!

凄まじかった・・、リアル“ダーウィンが来た”やった。テレビではハヤブサやったけど、ミサゴもあんな狩りをするんだね




少し休憩

画像 117

画像 115


気持ちイイ

船がいなけりゃ完璧なのに(笑)



パラダイスを求めて垂直崖登りにも挑戦しましたがあえなくギブアップ

画像 118

ホントに危険です。





この時に学んだのは、登りで“死にそう”と思った時は引き返しの下りでホントに“死ぬ”ということ。。(まったく足場が見えないから・・)

写真なんか撮って余裕に見えるかも知れませんが、テンパってたんで深呼吸がわりに撮った一枚です。

下りれてよかった!久しぶりに本気の集中力を出した気がします








さて釣りですが



魚からの応答が感じられたのは直近の3回の釣行だけ



壱岐の花見の後だったから、やはりなにかヒントを掴んで帰ってきてたのかもしれません(調子のんなよ



1stアタック


画像 106

その日はウネリのみで波・風は無いが、サラシは物足りないもののきれいに拡がる釣りやすい日♪

去年から攻略を誓い未だに果たせていない地なので気合が入ります。


サラシからの反応が無い為、沖の潮目狙いに切り替え早めのリトリーブ中の烈波120















ぐぁぼぉぉっ!!





っとデカクチが突き上げてきた!



がっつり乗り、そのトルクフルな突っ込みは良型を確信させる!

心は既にルンルン♪


腹当てゴリ巻きで寄せてくると、、あらっ??



茶色い。。


マル(マルスズキ)や~ん!っと一瞬テンションダウンした。。


でも、自身の磯マルの記録更新は間違いなさそうなんで慎重にランディング














しようとするが、、アレ!?ズリ上げも、ブリ上げもしにくい微妙な地形。。

しかも移動も困難。ガッツリ掛かってるので慌てては無かったけどウネリに巻き込まれて魚&ルアーが岩に根掛かり、



さすがにあせったので強引に外し、そのままブチヌキ~っ!!



と思ったら






プンッ!



っとフックアウト



根掛かりを外した時に、口からもほとんど外れてたみたい。。ガックシ




その後も、トップ・ミノー・シンペンにそれぞれチョイチョイ反応はあるものの、

ことごとくノラず悔しい思いをする。



でもその中には明らかにヒラスズキのものと思われる魚体の見えるアタックもあったから

今後に期待してこの日は引き上げた。




2ndアタック


この日は前回よりもさらに波があり気配ムンムン!

だが、気分とは裏腹にことごとく反応ナシ。

前回と潮の流れ・潮位ともにかなり違うからかもけど、波・風が強くて、うまくルアーをコントロールできないのが原因でしょう・・

気持ちが折れ、諦めかけたころになんの偶然か!?


最高のコースを素晴らしいタイミングでルアーが通る


おっ、いいなっと思った瞬間!?














ゴグゥンンッッ




これもサイズの割りにドタバタと苦労したが、なんとかランディングできた一本
画像 126



ちょっと前の記事に出した魚です^^



この日はこれ以上魚を出せる気がまったくしなかったのでリリースしてから(蘇生は命懸け?)即撤収!

やっぱ烈波って使いやすいんですね、人気あるのが少し納得^^;





3rdアタック


この日は自分が理想と考える潮位とは程遠い為、前回の磯には入らず新規開拓^^

爆風の中、良さ気なサラシを汗だくになりながら(毎回そうとうな距離を歩くので常に汗だく)打っていくが

ノーバイト。。


悔いを残さないようにと思い、前回・前々回とマルの反応があったエリアに移動。

ここでも延々とノーバイト。。

やはり潮位が物足りない、だけどおかげでいつも行けないところまで探検できたのが収穫♪


そんな諦めかけのとき、テーブル状の小さな隠れ根が露出しかけ、それを波が乗り越えるタイミングでシンペン投入。

うまく根の上の波の層に乗り、波に巻き込ませながらのフォール後のスローリトリーブが決まって

う~ん完璧(たぶん・・)でも出ね~よな。。












ググッンォッン!!





マジか???しかも銀鱗ジャンプ!






画像 146


よっしゃーっ!!


おヒラ様っ降~臨っ!(ちっさいけどね、前回のマルのがよっぽどてこずった)




ついに、遂にっ、博多ヒラスズキを単独捕獲成功



ホントはハンターさんの情熱がこもったシーピースハンターカラーのボーグファルコンSBスカイパス
でゲットしたいとこやったけどこの日の開始直後にロスト・・。ごめんなさいハンターさん


帰り道でも一本追加






画像 152

ミサゴの巣をバックにパシャリ♪



その次のキャストでもHITするが無念のフックアウト!

久しぶりにドラグが鳴った魚だけに残念・・、悔しいんでスレ掛かり気味やったってことにしときます^^;


二匹とも食べたかったけど、長い磯歩き&バイクなんでリリース。(食べごろサイズはちょっと惜しい




よしっ!なんとか一歩前進♪


次の一歩につなげます^^
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : マルスズキ ヒラスズキ サラシ ボーグ 烈波 アダージョヘビー リップルポッパー

コメントの投稿

非公開コメント

ヒラにはロマンを感じますね~
安全第一で磯たのしんでください^^
岩...スゲェーですね。

 先日はまことにまことにありがとうございました。
TOSHIさんも素敵なブログ書かれているんですね!!
これからちょくちょく拝見させていただきます。

次回はぜひご一緒したいです。そのときはよろしくお願いします。

自分で見つけた魚は最高ですね!しかもヒラスズキ!うらやましい限りです!去年、漁ちゃんに初めて釣らせてもらったヒラスズキでも感動で手が震えました(>_<)
しかもヒラスズキぶら下げての崖登りの疲労感の気持ちイイこと(^-^)
こっちでもその感動をJSと探します!!

信念の一本

おはようございます!
TOSHさんやりましたね~!!価値ある一本おめでとうございますd=(^o^)=b
読みながらワクワクしています(^^)d

これは嬉しい捕獲だったと感じます。
いつも一人で磯アタックしています(笑)
気持ちわかりますよ~(^^)d
この世界に入ってしまうと抜けれなくやりますよ(爆)これから楽しみですね!!
いまからでも日帰りで博多へお邪魔したいです(^^)

ゆうさん

はい、ロマンがいっぱいです^^
これからも安全に気をつけながらがんばるつもりです♪

岩はびびりますよ^^;

城南泥酔会JSさん

先日はちょこっとでしたがお会いできてうれしかったです^^
こんなブログにコメントまでありがとうございます♪

JSさんは麺マニアなんですね!関東の激戦区を勝ち抜き続ける麺屋さんはさぞかし旨いでしょう。
機会があれば是非とも、連れてってください(真剣!)

今度は一緒に遊びましょう(⌒-⌒)ニコ

泥酔会 平澤さん

ホントにやっと見つけた魚です^^
うらやましがってくれてありがとうございます(笑)

そちらはメチャクチャ釣れたみたいですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
しかもサイズが全然違うしっ!!マジうらまやしぃ・・(笑)
僕も最初の一匹は落ち着いてるつもりの気分とは裏腹に手は震えてた気がします・・
最初の一匹ってそんなものですよね、なにものにも代えられない大切なものだと思います。

仲間とまたソレが見つけられるといいですね♪いや、きっと見つかるはず!応援してます!!

僕のことも応援してください^^;また会いましょう♪

ハンターさん

こんにちは、お疲れ様です^^

ワクワクしていただいてホントありがとうございます!!

ホントに嬉しかったです、わかっていただけました!?
磯の大先輩のハンターさんにはきっと僕の心情はお見通しでしょうね。
もう抜けられません、完全に心と体の洗濯です^^潮まみれ・泥まみれになりますけど~^^;
実は魚ゲットの直後にハンターさんに入電を試みたんですよ!
あえなく電波不良でかないませんでしたが、、どんだけ僻磯なんだ!?

きっと三浦もこれからですよね、
お仕事ひと段落した後のハンターさんの超絶スマイルを楽しみに待ってます^^

流石!!すごくいいプロセスで釣りしてるね~!!
おめでとう♪
ってオレ達はいつもやんね(笑)

最近の魚釣りってそんなプロセスが欠如してるの多いもんね・・・

その感動を一生味わいたいですな~

漁ちゃん

ふふっ、うん、いつも通りやね♪
なかなか簡単にはお魚さんは応えてくれんのよ。。
でもそこがイイところやもんね^^

近道したらもったいないっ!(笑)

うん、一生大事にしていきたい気持ちやね~、ありがとう♪
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR