アレンジメント 釣りとメシ TOSH’s Labo 5th (ラピノヴァエックスの結束強度測定)

TOSH’s Labo 5th (ラピノヴァエックスの結束強度測定)



最近、ちょこちょイイ評判を目・耳にしてますこのライン。


気になってる方も多いのではないでしょうか?ちょうど、一号のストックが切れたので買ってみました^^


んで忘れないうちに実験しときます!




とりあえず、糸の性能を見る為にPE直結を試します









<実験方法>


以下のように自宅テーブルの足にスイベルを取り付け

それにスナップ(エバーグリーンのWIDESNAPのSIZE1)を掛けて

KNOT(結び)を施し、皮手袋をした手の指にラインを巻きつけゆっくり引っ張り

切れた時の値を5回づつドラグチェッカーで計測する。

写真 219
(ラインが切れて落ちた衝撃で万が一、指針がブレないようドラグチェッカーの下にはクッションを敷く)


尚、平均値は最大値と最小値を除く、3回分の値から出すものとする。

細かい数字は基本的に四捨五入し、1㎏あたり2.2lbとして換算するものとする。





以前の三種PEの実験:TOSH’s Labo 1st (PE直結の検証)を参照してください。








実戦ではまだ未使用なので使用感はわかりません。

とりあえず触感はいかにもなコーティングPE系、ファイヤーラインにそっくりです。

あと、1号にしては細めに感じます。






以前の直結実験では、Gソウル・剛戦・キャスタウェイを試して、キャスタウェイの圧勝でしたが・・


果たして結果は???


それでは見てみましょう




RAPARAラパラ RAPINOVA-Xラピノヴァエックス MULTI-GAMEマルチゲーム 
1.0号 20.8ld 
画像 154


パロマーノット

1回目 4.5㎏ 
2回目 5.5㎏ MAX
3回目 4.8㎏
4回目 4.25㎏ MIN
5回目 5.0㎏

平均値 約4.77㎏  約10.5lb

20.8lbに対して約50.5%


KNOT総平均 約4.81㎏  約10.6lb 20.8lbに対して約51%



以前の実験で、パロマーノットが一番が安定感あったので今回はコレのみ!

参考値としては十分じゃないでしょうか!?



一応、比較表を作ってますので参考にしてください。



PE1号のパロマーノット直結の強度表

1位:RAPARAラピノヴァ     4.77㎏
2位:サンラインキャスタウェイ  4.56㎏
3位:よつあみGソウルPE     3.77㎏
4位:ゴーセン剛戦SW       3.73㎏






<結論>

ラピノヴァ強い!!

ま、表示ポンドはダントツですもんね。(それを考えると・・)

直径も他のラインに比べたら細く感じます。

これで使用感もいいのなら最高かも!?

私は好きじゃないんですが、きっとファイヤーライン派の人は違和感無く使えるんではなかろうかと思います。



後は自己判断でお願いします




何かの参考になれば幸いです♪


過去の実験は左ワクにあるカテゴリーの実験室をクリックしてもらえれば全て見れます^^

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実験室 ライン ラパラ ノット 結び パロマーノット

コメントの投稿

非公開コメント

つまんでご卵

博多産ヒラゲットおめでとぉ~!

たぶんあの辺のような気がするけど崖の多い危険な場所ですから
用心してくださいね!

磯の〇ッパイ最近よく見かけますね、
指でつまんで「ぎゆぅ~~~っ!」っとしてあげたら
喜びますよ(笑)

あ、前回分のコメントです^^;

Schott!さん

コメントありがとうございま~す♪^^

って完全に前記事ネタやんΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ショットさんのことだからきっと知ってる場所ですね♪
心配ありがとうございます、もうだいぶ遊んだんで(汗)これからは自重しますe-348

ナイスアドバイスありがとうございます(*゚▽゚)/ウイッス!
今度見つけたらつまんであげようと思います、「ぎゆぅ~~~っ!」っとね(笑)

俺もそのPEをシバス用に装備したが無釣行で使用感は・・・
+使い終わりのくたびれたPEのデータがあるとおもしろいな!

kazuさん

お疲れ様です♪

カズさんは最近シーバスご無沙汰ですもんね^^;
僕もとりあえずは巻きかえる予定は無いです。。

ご提案&リクエストありがとうございます!
ソレ、おもしろいですねe-284
ただ、くたびれ具合の基準をどこにもってくか・・。悩みます、メンドク・・・
ま、いっかテキトーで!?(笑)そのうちやってみます^^v
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR