アレンジメント 釣りとメシ 新ジャンル

スポンサーサイト


新ジャンル




風が強いのを気にしつつも・・









暖かい晴れが続いたのでちょっくらライギョを狙ってみました^^

新ジャンルを試しに・・






画像 219

ウェーダー履いて未開の地にてやっとこGET

ちっさいけど綺麗でカワイイ

紋様ハッキリ

画像 220



ウェーディングで雷魚♪

これが新ジャンル










っなわけはないでしょう!!(珍しくもなんともない)














画像 216

画像 217


フローターで雷魚♪


コレが本命




画像 218


気持ちよかったですよ~^^








釣れんけど。。







なぜかというと




岸沿いのシェードにバスみたいに着いてない(とりあえずこの日・この池は)

ので狙う範囲が広くて効率よく探れないんです。沖のヒシが濃い目(つってもパラパラ)のエリアのどっかに浮いているという状況。


岸よりのピンポイント狙いで流していくには絶大な威力を発揮し、メチャ楽しいフローターですがこの日は

それがまったく通用しない。まあ、岸から届かないエリアを打てたのでその点は成功と言えますが・・



視点低くて全然ライギョ見えんし・・

ラインのメンディングしずらいし・・




そして致命的欠点が今回ふたつ露呈



ひとつ目

ヒシの実のトゲによる被害がイタすぎます。ウェーダーにまとわり付きながらちくちく刺してきます(涙)

うすうすの透湿マズメウェーダーはあっさり貫通

って事は浸水。。特に膝裏に刺さると最悪。(こぐたびに刺さる)

細かいのでたいした浸水は無いですが数時間釣りした後は膝から下はぐっしょり

画像 223


フローター本体は頑丈なカバーのおかげで(重いんだけどね)大丈夫だった。



画像 222

忍者のマキビシってこれのことですよね?きっと

細かいカエシ付き



ふたつ目

釣れてない理由でも書きましたがピンポイントではなく

広いエリアを探る為、必然的にキャスト距離が伸びます。

結果、合わせがまったく効きません!!


今まで、バス狙いのフローターでは岸沿い狙いのトップやラバージグをショートキャストで狙ってた為に

シングルハンドルのライトショートロッドでもフッキングは特に問題なかったんですが、、

ライギョ相手のフロッグではまったくフックを刺しきりません(ラインはPE6号)


正直、10バイトくらいあって乗せられたのは2本だけ、しかもその2本ともフックオフ。。

明らかにフッキングパワー不足と感じました、たいしたサイズじゃなかったのに~っ!!


ま、フローターに乗るのが超ひさしぶりってのもあると思いますが、、何年ぶりかわかりません(10年とかかも)



上のライギョはあまりの釣れなさに業を煮やし、対岸に上陸して釣った一本です。

上陸時、なにかポチャンと落とした気がしたのですが、やっぱ気のせいだったと釣りを続け・・




しょーがない、次はロッドを強化して挑戦だなと引き上げて



フローターフィッシングで一番、憂鬱でけだるい片付けの時に悲劇が!!


フローターを押さえながら空気を抜いていたその時、





ボスッ!シューーッ!!




ええーっ、穴開いた?



開いてました、、カバーとチューブの間に一個ヒシの実が入り込んでやがったorz


まいっか、帰ってガムテでも貼っとこう。っと思い、片づけを済ましたところで・・










あれ、サイフがない










あの時だ!!



やっぱりあのポチャンは気のせいじゃなかった!!!!!!!




すんごい後悔と脱力感(すぐ探しとけば・・)



行けば見つける自信はあるけど、また膨らませるの??

しかもびしょ濡れのウェーダーをまた履いて、パンクのフローターに乗って???




でも行くしかない



暗くなったら絶望的だ(この時17:30くらい)

どうせお金はたいして入ってないがサイフを失うリスク・コストは大きすぎる。比べようもない。

ペンチならそのまま帰ってるケド



だが、入水したとたん






ごぽぽぽぽっ!ブククククク!プシュシュシュシューッ






予想をはるかに超える勢いのエア漏れに冷や汗が伝う。
“空気入れ”を抱えて出航すればよかったと思い、取りに戻ろうとも思ったが



スピード勝負じゃ~っっと、めんどくさくてそのまま突撃!!



くたくたに疲れて対岸に着くころにはチューブぶよぶよ
(乗ったことある人はわかると思いますが急いでもメチャ疲れるワリにたいして早く進まない、しかも空気が少ないとなおさら遅い&ヒシモに足が絡まる)




ものの数分でサイフをゲットし(良かった~♪♪)




再出航~





いや、無理



チューブぐにゅぐにゅ




マジで沈没する!

ライジャケなんか着ててもヤバイ事には変わりなし



だが迷ってるヒマは無い!!



ウェーダーを限界までたくし上げ、胸・背の開口部を締め上げ




意を決して再出航




はたから見たらきっと溺れてるようにしか見えないであろう

限界ぎりぎりのほぼ立ち泳ぎでなんとか生還!!


ひさびさに追い込まれました。。

めっちゃキツかった、ぜんぜん進まんし。。

後半はほぼ無酸素運動やったかもです、岸に着いてしばらく呼吸困難に陥ってました(滝汗)




ヒシの多いところでのフローターゲームは皆さんも気をつけてください(誰もせんか?)



次はヘビーロッドとネオプレンのウェーダーで挑戦予定です!!

コイツの出番だロングハンドルがウリなんやけど、フローターゲームじゃ邪魔やろうなぁ・・
画像 224



その前にパンク直さんと(汗)


ヒシがさらに伸びてきたらそもそもフローター無理になるし・・
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : フローター ライギョ フロッグ トップゲーム バス

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!楽しそうな釣りしてますねっ!
そのロッド知ってますよ(^-^)めちゃくちゃ強いですよね?
ワニ釣ってる映像見てビビりました!僕も実はアマゾンとかの魚好きなんです!見た目がとにかくカッコイイですよね!
次はTOSHさんも是非ワニ狙いで(笑)

こんばんは!

フローターでライギョ釣りでの度重なる受難、散々でしたね・・・

忍者のマキビシは、まさしく水生植物のヒシの実を乾燥させたものです。

私は、土曜日に今年初めてライギョ狙いで行きましたが・・・
大型個体は見えるものの、やる気が無いし、攻撃はあるものの乗せきりませんでした・・・

ところで今回ご使用のタックルは、リールがシマノ スピードマスター201とお見受けしましたが、竿はどのようなの物をお使いなのでしょうか?

また、陸っぱりでのライギョタックルはどのような物をお使いでしょうかご教示願えたら幸いです。

(偉そうに聞こえたらゴメンなさい)TOSHさん、無理しちゃダメよ(汗)
それから朱点の件、6月下旬辺りならイケそうです。

危機一髪!?

ギャハハ~!わろた~・・・いや失礼、危ないとこでしたね!
長男坊の底なし沼事件みたいにすぐ懺悔をすれば良かったんよ~(笑)

しかし散々な目に合いましたね、立ち泳ぎ状態のTOSHさんを見て
みたかった気もしますが(爆)
エア漏れの恐怖、ゴムボで経験ありますがビビリますよね^^;
自転車のパンク修理シールが(100均にもある)がおススメです^^

泥酔会 平澤さん

お久しぶりです♪

知ってますか!この竿をっ!!
メチャ強デス^^でも使いやすい♪さすがにちっこいルアーはキツイですけどね。
あの人のファンなんです*^^*
まだ1年くらいのにわかファンですけど~^^;かなり影響受けてます。

僕も飼ったことは無いんで詳しくはないですけど熱帯系のお魚大好き!!
いつか釣り行きたい

ワニ?ワニ級の雷魚を狙いますよ~e-281e-282
昔掛けたけど逃げられた、、(涙)

鎌海豚さん

ありがとうございます。

ライギョはなかなか難しいですよね。
私もいつも苦労してます^^;

今回はスピードマスター201にフローター上での扱いやすさ優先のショートバスロッドです。

陸からは普通のライギョロッドにアブの5~6000番にPE8~10です。

Good timesさん

はいっ!肝に銘じておきます!!

偉そうなんてとんでもない、心配ありがとうございます。
いや~、普段は慎重派なんですが変なスイッチが入るクセ?をなんとかせねば(汗)

朱点の件はまた連絡入れます^^♪

Schott!さん

マジ笑いごとじゃないですよっ!!まっ、ぜんぶ自分がまいた種ですけど( ̄ロ ̄lll)

楽しかった反面、帰る間際がキョーレツでした(汗)
ほんと精神的にも肉体的にも追い詰められた~っ!
でもこういうヤバイ状況+結果的に無事ってのが一番笑えるから困ったもんです^^;

立ち泳ぎシーンはマジで誰かに見てもらいたかった!
あと動画と写真も^^自分でも見たいから。必死やったろうな~(笑)

そっか100均e-284ナイスアドバイスありがとうございます^^

とうとうやったばいな(゜Д゜)
あの次の次の日かな(^^;)
僕はいつも思うけどアクシデントも釣りのうちよね(*^_^*)
けどインシデントで気付けたら本物だーヾ(^▽^)ノ
次は例の計画練りましょうね(*^_^*)

長男坊さん

そうそうたぶんその日よ^^宣言どおりに行ってきたばい!

そしておっしゃるとおり♪
さすがいいこと言うね~、マジで!!
ひやり、ハッとじゃきっと俺は一生わからんかもけど。。

本物になれるのはいつだぁ~~!?

とんだ災難やったね(>_<)財布も見つかって良かった(;´д`)

フローターゲームも面白そうね♪やってみたいな♪ただ蛇が泳いできたら怖いな(゜ロ゜;

赤ジャンパーさん

さっきはどうも^^ほっこりなひと時をありがとうございます。

フローター、壱岐でやったら爆マチガイナシでしょ!?
ぜひ挑戦してみてください^^

蛇なんか・・完全に屁ですよ!ぜったい向こうが逃げていく。。
それよりヒシの実とかのトゲのがよっぽどコワい(笑)←いやマジで!

ライギョいいねぇ!

帰りの車の中でライギョを熱く語ってたけど、まさかフローターで(笑)

フローターの修理にはセメダインスーパーXをぜひw
早く修理して一緒に浮かびましょう。

ナマズの巣の真ん中に浮かんで目線で水面炸裂!
じゃなくて、普通にバスやりましょか(笑)

誇大魚さん

そういえば、、語ってしまってたかも・・^^;しかもひょんなことからでしょ?(笑)

おおーっ!!
誇大魚さんもフローターもってるんですか!?
それは急いで修理せねばっ!
一緒に浮かびましょう^^

魚種はなんでもいいんです♪例えばシーバスでも( ̄ー ̄)ニヤリッ
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
