アレンジメント 釣りとメシ 続、ウナギクラウ

スポンサーサイト


続、ウナギクラウ

さていよいよ本当にウナギを食べます。




んでも、その前に捌かなきゃ・・





バケツを台所まで運んで、サカナバサミで掴んでシンクに






ドバシャーッ!!



はい、床はびしょびしょ。。

元気の良さは魚ハサミで掴めるレベルを超えてます



捕まえるのはあきらめてそのままシンクに流し込み、渾身の力を込めて魚ハサミで捕まえ、台所バサミで絞めにかかる!!



・・



・・・




・・・・



格闘の末、絞まったか?ってとこで


まな板にドライバーの千枚通し?で目を張り付けにする。


画像 247

ふうぅ、少し落ち着いた。




ここからが、また難問





とにかく以前にYoutubeで見た動画を思い出し、イメージしながらとりかかる!



でも






動くのよ、コイツ




ホントどうやったら息の根止まるの??って思いました。

ぐるぐる動いて、尻尾が巻きついてきてやりにくいのなんのって、、



もちろん、いろいろやりましたよ。書きませんけど^^;

普通の魚ならっ!てやつを何度もアレコレと。。




ま、紆余曲折ありましたが(まな板と魚ツカミは粘膜でぬるぬる・ドロドロ。魚ツカミは捨てました^^;)







なんとかこぎつけたのがコレ




画像 248

意外と見たことある形になりましたv^^vさて実はここからが問題です。





え?蒲焼じゃないのかって!?


ん~、まあ、それがいいんやろうけど・・

庭で七輪使って焼くならまだしもウチの台所でそれやると、匂い・煙・焦げ付きでとんでもないことになりそうでやだ!

白焼も考えたけどイマイチ面白くない・・




そこで




てんぷらはどうだろうか?


アナゴはよく天ぷらで食べるじゃない!きっとウナギもいけるよ!!よし、そうしよう♪




ってことで天ぷら~^^

画像 250

玉ねぎも一緒に揚げて

画像 221

佐吉のたれか塩で


けっこう旨そうでしょ♪







・・







暴力的な香りにノックアオウトーッ



なんていうか、脂はノリノリで超旨いって一瞬感じるが



直後に ムッハーッ っと野性的香りに蹂躙されるカンジ!?



妻は口からウナギのエクトプラズム?が出てくるようだ。。っと表現しとりました^^;






堪りません。。(悪い意味で^^;)



もともと天ぷらが向いてないのか、このウナギが臭うのか、捌いた人間の処理が悪いのか、はわかりませんが(全部か?)


あまり天ぷらはオススメしません^^;



さて困った。。



どうしよう・・・






ピーンッ



閃きました♪






このまま、カットして~


画像 222







画像 223

生姜たっぷりで炊く!(煮付ける)





仕上げに七味唐辛子を振って



これならいけるっしょ








画像 224


ジャーン♪ 


ウナギの衣つき煮付け (あんかけみたいに見えるな^^;、甘酢あんかけとかも旨いかも)







うん、だいぶマシ^^;


だけどやっぱりキツイ・・・




妻は、おっ結構イケるじゃん。ん、やっぱ皮かな?やっぱそうだ。皮を外したら食べれるよ。


てか衣がウメェ!とか言ってます。




TOSH「衣が旨いって、、ウナギじゃないし。」


妻 「うん、だって衣旨い。この煮付けの味付け完璧!パクパクごっくん。」


TOSH「ウナギは?」


妻 「まあ、皮をはずせば食えるね。」



ぐぅぅっ、、俺はふた口以上は食えずに、ほとんど妻に食べてもらったのでまったく文句いえませんが(涙)







TOSH「次は素直に焼くか・・」ぽつり


妻 「もう、釣ってくんじゃね~~っっ!!!」











懲りずに釣るけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : うなぎ 天ぷら 煮付け 蒲焼 白焼

コメントの投稿

非公開コメント

奥さん、逞しい&優しい!

ありゃ...てっきり愛が芽生えて水槽購入かと思ってました(笑)
釣りの楽しみはやっぱり新鮮な魚を食す!ですもんね(^-^)
それにしても暴力的な香り...
怖いもの見たさで一口食べてみたいです(^^;;

あいつぃん

えへっ、頼もしいっしょ(笑)

泥酔会 平澤さん

そんなにTOSHは甘くありません!
一度獲物と定めたら必ず食ってしまいまいます。なんちゃって^^;

暴力的な野生の香り・・味わってみます!?
きっと焼いたら大丈夫だと思いますけど、興味があったら是非、天ぷらに挑戦してみて下さい^^(笑)

昔、魚屋のおばちゃんは尻尾も千枚通しで固定してましたが・・
(´ω`;)とほひ思ひでw

 さぞかし芳香なスメルを放ったことでしょう、、、
実は僕も今年はうなぎやろうと考えていましたが、後処理が大変そうですね。
たまには船にでものってみようかなぁ、、、

Psukeさん

な~るほどe-284
そうすればよかった、とほい思ひでw採用です^^

でも写真のように、まな板がウナギに対してずいぶん短いのでどうしようかな^^;

城南泥酔会 佐藤さん

ウナギ、いいですよ~♪釣るのはメチャ楽しい^^
まだ美味しい思いはしてませんが・・^^;
雨の日はかなり確立が上がるようです!!(にわかウナ師ですが・・・)
ぜひ挑戦してください。
処理もきっとできますよ、魚捌き不得意の自分にも何とかできましたからっ!
江戸前は確か腹開きなんですよね(笑)
後は焼いちゃえばいいんじゃないですか!?


たぶん・・・汗

喰ったのか(; ̄ロ ̄)

あそこで釣ったのを喰うのか。。

その「喰らう道」を究める道には、トシさんとあともう一人しかいないね。

誰だったっけ、トシさんと「喰らう道」の双璧をなすあの人、

名前がちょっと出てこんけど・・

出てきたらまた書くね(^^)!

誇大魚さん

食いましたよ~^^
たぶん上手な人がちゃんとやれば絶品なハズですよ♪

えっ?「喰らう道」??僕のはただの食いしん坊です!最近、胃が弱いのが悩みですが・・^^;

こんど釣れたら誇大魚さんのお宅まで活きウナギ持って行きますから楽しみに待っててくださいね(爆)
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
