アレンジメント 釣りとメシ バランス・チューニング

バランス・チューニング

チューニング【tuning】
[名](スル)1 ラジオやテレビをある周波数に同調させること。2 楽器を調律すること。また、合奏前に楽器の音合わせをすること。



バランス【balance】
1 釣り合い。均衡。また、調和。「左右の―が悪い」「―のとれた食事」2 収支・貸借(たいしゃく)の釣り合い。





手持ちの古いライギョロッドをちょっとチューニングしてみた^^(昨年のオフシーズンにオークション購入)



つっても大げさなもんではなくてグリップエンドにバランサーを仕込んでほんのちょっと延長




画像 400

だって、リアグリップはアヴェントゥーラ59のより短いんだもん。。

しかもエンドキャップは変に小さいし・・

そりゃ、ティップの持ち重り感・長さの物足りなさ感はしょうがないよね^^;


今ドキの雷魚用の竿ではこんなことないだろうけど、ド初期の(10年くらい前?)雷魚70はバランス悪かったみたい。。



画像 402

画像 403

画像 404

画像 405

なんとバランサーだけで驚愕の83g(笑)


画像 407

あとはズブリ


画像 415

仕上げはEVAグリップ(1,575円!!高っ)を適当に切って差しこみ

イス足キャップ(75円な~り♪)をはめ込んで完成!!



画像 435


結構うまくいったかも?^^


この位置でバランスが取れれば上等でしょう♪(リールはアブの6501)

重量の絶対値ははるかに増えましたが使用感は軽い♪



やはり竿はこうでなくては!






結果は上々♪


画像 428

か、カッコ・カワい過ぎ・・


ただその日イチだろうのナイスサイズをバラしたのは悔やまれる。。


未熟です^^;



ライギョを単独で釣りに行く人は素手で口開けできるようになることをオススメします。

圧倒的に短時間で針をはずせます。

画像 426

画像 409

画像 410


どちらの歯もすごいよね!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ クロダイ チヌ

コメントの投稿

非公開コメント

実はスナイパーもまだグリップ切ってなかった頃はバランサー愛用者でした^^
バスプロショップの通販で買った、重さが調節できるやつです。
完全にリール位置でバランス取れるようにしてました。
重くしたのに軽くなる???びっくりでしたね~
取り回し重視でグリップぶった切るようになってからは、
重心取るのに相当重くしないといけなくなったので、使用中止に。
長めグリップのヘビーロッドにはオススメですよね。
でもなぜか国内では製品見かけませんね(>_<)
手作りいい感じです!

まいどです!
ご訪問遅くなり申し訳ございません・・・
と言いますか何とカッコカワイイ魚を!
前記事でのスピナーベイトといいめっちゃ楽しい釣りされてますね!
自分もスピナーベイトを極めようと一時期頑張ってましたが挫折しました、グッドサイズ羨ましい限りです・・・
そして何気にチヌの歯も好きだったりします。

PS:すんません、勝手にリンク張ってしまいました。
改めましてこれからも宜しくお願いします!

おや?

この黒々としたかっこ良いヌーチーはいつの作品ですかな?

shallowsnipeさん

ありがとうございます。

さすがはスナイパーさん、いろいろ試してますね~♪^^
そして、そのうえで自分なりの取捨選択。すきです。

バランサーの製品は売ってますよ、
FIJIとかでたっかいヤツが・・^^;
そのうち普通の竿!?用の安簡単バランサーも登場させようと思ってます♪

ドブキラーさん

まいどです!(笑)
こちらこそ遅くなりました・・

この魚は特にカワイク撮れたので出演してもらいました^^
ありがとうございます♪
スピナベのシーバスもチヌも偶然ッス。。でもやっぱり嬉しかったv^^
魚の歯や口の中はいろんな意味でゾクゾクしてみんな好きです。
リンクありがとうございます!!こちらでも貼らせてもらいます、宜しくお願いします。

PS:先日は偉そう&とりとめないコメント大変失礼しました。。
しかも最後に「ですか?(笑)」のつもりが「です(笑)」になってるし。。
これからもあきれずにお付き合いのほど宜しくです^^;

誇大魚さん

えっっと・・^^;いつだっけ?

たぶん一人でシーバス狙うもぜんぜん釣れなくてモンモンしてた日です。
いつもの近場でサイトだったんで楽しかったですよ♪

お疲れさまです

ラーにヌーチ....
相変わらず素晴らしいww

ゆうさん

ありがとうございます^^v
みんなカッコかわいいです♪
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR