アレンジメント 釣りとメシ 金龍

金龍

やっと朝らしい明るさになったころ




目的地に着き、いつもの黄色いジャケットを脱ぐ

夏とはいえ、二輪での早朝ドライブはかなり冷えるのだ



ふー




ひとつ深呼吸をいれ、パンをもぐもぐ・ペットボトルの水をごっくん


のんびり食べるつもりがどうもせわしない。。

やはり子供の頃からずっと畏怖をいだき続けるこの魚を狙うときは気持ちの高揚が抑えられない


いや、どの釣りもか^^




大丈夫、今日は出るはず



はやる気持ちをおさえつつ、




朝露に濡れるやぶを、丸々と太ったキリギリスの跳躍にびくびくしつつかきわけ

腰までびしょびしょになりながら





池の端に降り立つ






浅場で獲物を狙う無数の白いサギが目に付く、そして菱の葉のグリーンカーペット


鼻から息を吸えば、むせる様な草の緑の匂い・泥まじりの土の匂い・そしてあたたかい水の匂い




足元をよく見ると無数のタヌキやイノシシと思われる物の足跡も見える

耳を澄ませば、フンガッ・フンフンッっとなにやら聞こえてきたりもする(ちょっとコワい)

減水のせいでいつもより顕著に生き物達の息づかいが感じられるのかもしれない





楽園ですか!?




こんな環境に・そしてそれを独り占めできる時間を持てたことに感謝しつつ、


さらに一発イイ魚が出てくれれば言うことナシやけどな~っと贅沢なことも同時に思う



釣り師としては当然か






ドキドキしながらの第一投


それなりに出そう・居そうなエリアに入り、居そうなトコに投げるのでけっこう期待してます





ドフッ!!







っという捕食音が響き渡る!







そしてロッドが激しく宙を打つ荒々しいファイト












が、はじまることも無く、、


無事に帰ってくる中空フロッグくん


その後も静かなもんです。。



っとしばらくすると




ボンッ!


バポッ!


ポンッ!


ブパッ!



っと明らかな捕食音が聞こえてきた!!




対岸っとまではいかないけどけっこう歩く先のショア沿いのようです^^;




迷った末にエントリースポットの選択を間違えた!



そっち(早くから陽が当たり始める側)やったか~!

ま、普通そっちから入るんですけど今日はこっちに入りたかったんですぅ、なんとなく・・



んで、急いで移動しても良かったんやけどのんびりと進む。



こっちにも居るはず、そして陽が差すにつれて活性も上がってくるはずだ





モアンッ!



ルアー直下の水面が盛り上がる





居た!来た!  心臓が バクン と鳴る



落ち着いて、STOP




ふ~っとひとつ息を吐いてからのワンアクション♪







バフッ!




っと








とと、、出ない!!



なにおうっ!っとルアーを少しずらしこちらからもあちらからも見やすい位置で気づかせのアクションを入れ、




再度STOP




はふ~っと息を吐き、今度はひとつふたつ・・




トンッ








ボッ!!


盛り上がる水面にルアーは消えた






どひゅ~んっ!




次の瞬間、カワイイまなフロッグが自分の利き目めがけて飛んでくる



それを間一髪でかわし(なんでこういう時ってあんなにはっきり見えるんでしょうね?集中力?)





「なんで~っ??」っと押し殺した声で叫ぶ・・




ま、よくあることでしょ^^;一瞬ノッた気もしたが・・それだけに二度目はナシ。。




その後は捕食音エリアへと突入し、ヒシのポケットを狙うと連発♪


やっぱこっちやった(笑)




長さはないけど丸々太ったカッコかわいいヤツらが遊んでくれました

画像 033

画像 035




画像 038

画像 039

背びれピーンって♪怒ってるんかな?当たり前か!





この日はみんな茶色味がかった体色の固体


時期なのか?この池固有?ただの個体差?(んじゃ今日の魚は兄弟とか?)減水のせい?(土・水質が変化?)

画像 219

画像 220


春に釣ったちっこい子はこんなカンジだった。ちょっと茶色い気もするけど上の魚ほどじゃない。まさか単純に光の加減?

ま、自分の経験値では不明です^^;この池を攻めるのも今年からやし






茶色がかった魚体に朝日が当たって、まるで金色に輝いているように見えた



画像 034


ゴールデンライギョやっ!とか


ピラルクー体型じゃね!?っとか


独りできゃっきゃ言いながら魚を眺めてる私の姿はさぞキモかったことでしょう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : ライギョ カバーゲーム トップ

コメントの投稿

非公開コメント

ううっ

ラーは、おめめがカワユス^^
TOSHセンサーがなったらまた教えてね~

ゆうさん

おめめLOVEです^^

センサーはからっきしでしたね^^;失礼しました。。

素敵な朝ですな。
うらやま~

誇大魚さん

たまには行きましょうよ♪

シーバスとのセットでも行けますよん^^w
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR