アレンジメント 釣りとメシ パラダイケ探索隊

スポンサーサイト


パラダイケ探索隊

画像 144


画像 145


画像 147


スピナーベイトに目覚めつつある10ちゃんです!!





ここ最近はけっこうバス釣り三昧^^







あっちフラフラ、コッチふらふら





地図を頼りにまさに探検、パラダ池を探索する旅・・



まあ、時期もあろうけど(ポストスポーンってやつ?)全然結果はでてませんがこれはこれで楽しい♪




やっぱ探してるのはそこそこ釣れるとこじゃなくて、バッコバコに釣れるトコ!!




それかランカーの雰囲気ムンムンのトコ!!




まあ、今の福岡じゃ夢みたいなハナシかな・・(昔のパラダ池は水質劇変悪化で並以下の池に変貌してた。。)


バス、ブラックバスも完全に世間じゃ害魚だし、、




害魚・・何がどう害なの??


誰かなんか困った??他の魚を食べる?そりゃ食べるさ!でもそれでなんか絶滅した??


小さな生き物が減る、死滅するときは四角四面な護岸工事・汚水流入等によるものがほとんどだと思います。



だあぁって、小魚とかが多いトコにバスもいるもん!いないトコにはバスもいないもん!


小魚なんかはぶっちゃけ喰われるのが仕事みたいなもんだと思ってる。

その代わり、繁殖力は強い!産卵に適したトコさえあればどんだけ喰われてもまたド~~ンっと復活する。

そんなもんでしょ!?海も川も。



でも産卵場所を奪われると、、一気に根絶。。


小魚の産卵場所=他のさまざまな生き物の生活場所&産卵場所


ってことはさまざまな生き物をその地域で何十世代も絶えさせることになる。。



土を土地を地形を奪うことは未来の命をず~~~っと奪い続けることになる。




まあ、何が言いたいのかわかんなくなってきましたが^^;

外来種=悪ってわけでもないと僕は思ってます。


バスも雷魚もブルーギルも生物多様性のひとつだ、とも


そして外来種・移入種も、別にヒトっていう手段を使って生息地拡大をうまくやってるだけじゃね?



っとしか思えない。コイツ等したたかだな( ̄ー ̄)ニヤリッ っと(笑)


外来魚をいちいち殺すより、外来種を受け入れつつ、在来種も増えるぐらいの豊かな環境を作る努力を

するほうがよっぽど健康的だと思いますけどね。



生き物に本来、善も悪もないっしょ。あるのは人間の都合だけ。





子供のころ、ある昆虫図鑑を読んでショックを受けたのを覚えてます。


“テントウムシにも益虫と害虫がいて、ナナホシテントウは作物に有害なアブラムシを食べるから

益虫。ニジュウヤホシテントウは作物のジャガイモの葉などを食べるから害虫。”


なんか至極当たり前のような気もしますが、当時の僕は、え~っっ!?っとかなり衝撃を受けたのを覚えてます。


えっ、だって、餌を食べるだけで・人間の都合だけで善人か悪人か決められちゃうの??と。



同じようなことが今、バスやアメリカザリガニなんかで言われてると思います。

しかももっと理不尽に外来種だから悪だ!と。


確かに、農家のヒトとか実際に不利益をこうむる人もいるでしょう。そういう人たちが、害がある!っとして

駆除したりするのはすごく良くわかるし反対する気もまったくないんですが、、

子供たちには、生き物に善も悪もないんだよと教えてあげたい。駆除してはいるけど、これは大人の事情なんだよと。



いつか、テレビの番組でイトヨかハリヨの仲間(東北とかの魚)の保護活動してるおじさんが出てて、

その魚は水草で巣を作ってソコに卵を産むのだけど、アメリカザリガニがその巣を含めた水草を食べる(笑)

だからザリガニをバケツいっぱいに捕って駆除。それを子供にやらせてた。。



え~~っ!??それはちょっとどうなの??って思った。

僕は子供に善悪を付けた殺生なんてして欲しくない。しかも大人が積極的に指導して。。






あ、バスの釣り場のハナシでした^^;




でも、ま~~、僕が溜池とかの管理者だったら定期的に水抜きしてバスを駆除するかもね(笑)


だってバスは憎くないけど、釣り人には来て欲しくないと思うと思うもん!


画像



ゴミだらけにされちゃうから。。特に糸・ハリは危ないし厄介だろうな~。。

弁当ガラとかムカツクやろうな~。。


海に比べて波に流されることもなく、釣り人密度も高いからか釣りゴミは目立ちます。



どうしたもんでしょうね^^;



※つらつらととりとめなく書きましたが全部、僕の一個人の一意見です。サラっと流してください^^;




画像 cuteかめ
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 外来魚問題 バスフィッシング

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
語り出すと長くなりそうなので、結論だけ…
バスは悪くない。悪いのは人間。
バスフィッシングは最高のゲームフィッシング。
バスフィッシングフォーエバー(^O^)/

スナイパーさん

おはようございます、shallowsniperさん♪

長くなりますよね^^;僕も結論があるわけではないです。
ただ、もう少しだけみんなが考えてくれたらなとは思ってます。

ええ、善悪があるとしたらやはり人間。
魚や生き物に貴賤も善悪も上下もありません。

ブラックバス、ブルーギルをはじめとする

淡水魚をキャッチ&イートすると発言しただけで、ほかの釣り人からは「変わり者」扱いされる・・・

ブラックバスは滋賀県では、学校給食の食材として使われているというのに・・・

元来、この国に存在した、ナマズ、フナ、コイといった在来淡水魚を食べる食文化でさえ、否定するような、最近の風潮・・・

「考え直す時期」、が来ているのかも知れません・・・('_')

鎌海豚さん

食べることそのものはなにも悪いことではありません。

ただ、今の日本(特に街中)では淡水魚を食べるために釣るのは少数派に当たるのかもしれませんね。
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
