アレンジメント 釣りとメシ Ⅰ signed



Ⅰ signed



土、水、森、






どれかひとつでも死ねば、必ずみんな死ぬ。



そして、それに依存していた生き物たちはもちろん死んでしまう。




生き物たちにはもちろん人間も含まれる。



だって、人間も生き物を食べて生きてるんだから。

土の上に住居があって生活してるんだから。





土地が、水が、汚染されたり・奪われたりしてしまっては




本来、これから元気に生きていくはずだった僕らの子・孫・そのまた孫・・・達の生活、命を奪うことになる。



それは僕ら人間も小さな生き物達も一緒だ。





今、地球の裏側で

正に森と河と共に生きてきた素晴らしい人たちの土地をダムの底にしてしまおうとする計画が進行中。




生態系はもちろん、そこに住むたくさんのインヂオの人達をすら無視し、

まるでその土地にそんな人達は存在していないかのように計画を進めているようです。





僕は絶対にそんなダム作って欲しくない。

もし、一生、行くことがないとしても、魚や虫や鳥や獣がいっぱいのアマゾンにはずっと健在でいて欲しい。


たとえ、そのインヂオの人達のその後の生活が保障されたとしても、
(そんなことあるわけないだろうし、もちろん当人たちは望まない)

意外と生態系に影響が出なかったとしても
(そんなことは絶対にないと思うけど。ひょっとしたら増える種はあるかもしれないけれど、とんでもない数の種が絶え、とても単純化されてしまった環境になってしまうことは容易に想像できます。)



ダムは作らないで欲しい。

実際、ブラジルの人達・世界の人達のほとんどもそうだと思う。



だって豊かな土地を破壊して得られる利益があったとしても一時のもの。



100年、千年、万年と受け継がれてきて、そしてこれから未来へ渡すべきみんなの子供の財産だ。


規模の大小は、本来関係ないが、これは本当に大きなことだと思う。



もうすでに工事は着工してしまっているようですが、絶対に止めたい・止めるべき計画だと思います。



こちらから、簡単にオンラインで反対の署名ができます。
  ↓
http://moon.ap.teacup.com/teru/237.html

Chief Raoni has called for support from people around the world to pressure the Brazilian government to respect their rights and protect their lands against armed thugs sent to intimidate them. Take action now!




世界の人々の関心・反対の意思表明が高まることが計画・工事を止めることにつながると思います。



僕はすでに署名しました。

名前とEメールアドレスと郵便番号を入れるだけでホントに簡単に署名できます。



インヂオの酋長さんが街に出てきて訴える、世界をまわって訴える。

きっとそれまで交流なんてそんなになかったであろう他部族と一致団結して訴える。

どれほどの異常事態か、どれほど酷いことが行われようとしているのかがありありと伝わってきます。



僕に言えるのはコレくらいですが、下のリンクの文章・映像を見ていただけると幸いです。




南米と日本のことをいろいろ教えてくれるTOMOさんのブログ
Tomo's blog http://blog.rederio.jp/

http://blog.rederio.jp/archives/527


ご存知ボンバダTERUさんの記事
BOMBA DA AGUA http://moon.ap.teacup.com/teru/237.html



ベロモンチダム(字幕あり)










日本も原発で土と水を、超長期にわたって汚してしまった。

日本という小さな国をチェルノブイリ事故よりもさらにひどく、今も収束できずに漏れ続けている。。



うかうかしてると、日本に、世界に安心して食べ・住めるところはなくなってしまう。




原発反対!





広域瓦礫焼却反対!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000004-mai-soci
北九州、なんで燃やすかな?

しかも普通のゴミに一割混ぜて燃やすって。。んで数字はたいして上がってないから大丈夫、問題ない!?

そんだけ薄めたくせにあがっとるやないかっ!!やっぱ放射性物質、毒はあるんやね。

どんだけ薄めても毒の絶対値は変わらない。んで全部燃やすんでしょ。

せっかく汚染の程度が低いであろう九州をわざわざ汚染してなんのメリットが??

全国に九州産の食べ物をあてにしてた人達はたっくさんいたと思うよ。

安全な食料を、健康を、奪うリスクのある行為は絶対に許せない。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : アマゾン 生態系 ベロモンチ 原発反対

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Ⅰ signed】

土、水、森、どれかひとつでも死ねば、必ずみんな死ぬ。そして、それに依存していた生き物たちはもちろん死んでしまう。生き物たちにはもちろん人間も含まれる。だって、人間も生き...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
