アレンジメント 釣りとメシ 河川清掃活動 2012.11.18

河川清掃活動 2012.11.18





遅くなりましたけど^^;



皆さん、お疲れ様でした♪♪




好天に恵まれて気持ちよくごみ拾いできました^^V





次は一月の予定です!


また告知します。









moblog_cd26e188.jpg


やっぱ、干満のある河川(汽水域)の沿岸にはゴミがたまりやすいですね。

石でごろごろしてたり土があって葦が生えてたりしたらなおのこと。

そしてゴミのある状況を見てしまうとついついポイ捨てしてもいいんじゃ!?っとなる弱い人間の心理・・

行政がつるっつるのコンクリートリバーを作りたがるのも無理からぬハナシでしょう。

でもやっぱり、土があって草が生えてて岸が石や岩ででこぼこしてるからこそ生き物達が住めるわけです。

その環境をまもりたいですね。

ゴミ拾いはそのきっかけです。



生活廃水の浄化レベルが上がれば河川・湾内の水質はグっと上がるかもしれません。

水質が良くなれば人々の関心もあがりポイ捨ても減るかもしれません。


大地と水に対する畏敬の念を忘れては生きていけませんものね。


すべて(われわれ人間も)は水と大地とでつながっています、

都市で生活していると忘れがちになりますが、、


正常で清浄な水と大地を失ってしまっては飢え死にするしかありませんから・・



moblog_a8d40599.jpg


いいですね♪

シロウオが増えることができる環境はきっとほとんどの生き物にとってプラスでしょう^^




moblog_e5658165.jpg



moblog_fcb950dd.jpg



moblog_722a5e11.jpg




moblog_4ed4715b.jpg


最後に(笑)てっちゃん、レモンありがとう♪^^




この後の檸檬の活躍は次回の更新にて^^

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴミ クリーンアップ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR