アレンジメント 釣りとメシ 朝マズメの釣り

朝マズメの釣り


連休は家でのんびりするつもりでしたが(無理か)行っちゃいました!



夜更かししながらほとんど寝ずに朝マズメに出撃(〃ω〃)





まずはA川をチェック






はっ!?




これはナニ!??ってぐらいの荒れっぷり!



とんでもない場所に土砂が積もってるんですけど。。



豪雨の影響すご過ぎマス。。。



ほんとに結構やばかったんデスね・・・



この川沿岸は避難勧告出てましたもんね。



近づかなくてよかった



この川は反応ナシ!ま、ジアイも過ぎてるとわかってたんでOK、見ておいてよかった。








B川上流部に移動


コチラが本命です


こっちのが被害は少なそう・・

みかさのカルガモ親子
カルガモ親子(どっちがヒナかわからん位育ってて良かったね)




ポッパーでチェックしていきますが反応ナシ


マズイな~、っと思っているとショア沿いでバイト




ノラず   たぶん鯉でした。

去年から思ってましたが増水すると鯉がルアーに反応しやすくなるような気がします・



次は足元でセイゴがガボンッ!!

しっかりルアーを持って行ったのも見たのに



ノラず



あきらめきれずバイブを通すとゴンッ!




これもノラず・・





今日は流れワリーなーと思っていると






川をさかのぼりながらショア沿いを通したバイブに何かがヒット






ライギョだ今期初です


なんとかぶり上げられないサイズではなかったんですが

慎重にランディングスポットまで誘導しキャッチ!





写真を撮ろうとしたら逃げられましたよっ! ガ━━(´・д・`|||●)━━ン



その後はシーバスもナマズも反応無く、移動しようとした時





足元にライギョ発見っ!




ちっさいですがゲット


たぶん数年ぶり


ジグヘッドがちょっと奥に掛かっててしかもプライヤーは一本だったんで

久しぶりにキバだらけのお口を手でこじ開けましたよ

うまくいって良かった




みかさの子ライギョ


ありがとね






同川の河口周辺に移動


想定よりちょっと潮位が高かったんで橋の上から

ちょっと暇つぶし



家のBOXの奥でホコリをかぶってたレンジバイブ(昨夜のうちにメタボチューン済)の動きを見ます




食わず嫌い的にずっと使ってこなかったんですが、




コレってシャクるとエギ並みにダートするんですね、スゲー(今更!?)

こりゃ釣れるし、売れるわ~なんて思ってた一投目






ギランッ!









ヒット!!













んっ、しかもチヌや~~ん




気合で橋の上からブリ上げてやりました





初キビレうーれしい~~

初キビレ1

初キビレ2




そうこうするうちに狙いの潮位になったので本命スポットへ



当然レンジバイブです(もう好きになった!)




すると、セイゴがコンッ!


ノラず・・



チェッっと思ってそのままアクション入れると今度はゴンッ!!




乗った!でかそうっ!!ラッキー

子ライギョちゃんからついてる気がするんですけど



てかマジでかい!







自己記録でした


81.jpg





まだ居る(通る?)と思うけどな~っ思いながら投げてると





またヒット!






おんなじヤツか?なんて思ってたら










サイズアップ~

84.jpg





出来過ぎデス(p・Д・;)アセアセ



最後に元気いっぱいのセイゴを追加して終了。




写真 011

ん~楽しかったo(^-^)o



驚いたのはレンジバイブでのバラシはゼロ!

ノリ損ねは何度かあったとは思いますがシーバスやってれば当たり前ですよね。

やり取りも手前でけっこう走られまくりましたが、余裕もって対応できたと思います♪


コレもメタボチューンのおかげです

メタボリックマンさん、ありがとうございます。

今回は写真がイマイチでショック。。

早くリリースしたい気持ちからチャチャッと撮ってしまうのはあるんですけど。。


次は(あるんか?)ちゃんと撮ろう!



写真 012
この日のMVP

フックでか過ぎかな?
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

雷魚、チヌ、シーバス…夏の川もにぎやかで楽しそうです!
しかもシーバスは記録更新!おめでとうございます。

トリプルフックでの雷魚は要注意です。
昔、フックはずそうとして暴れられて~病院直行でした(>_<)
お気を付けあれ。

糸島のネリゴちょうど去年は今頃から始まりましたね。
今年はどうなのかな~?

連日の猛暑(酷暑?)で融けてしまいそうです。

日中の釣行は酷なので、専ら夜間に行っております。蛸は非常に好調です。
スズキも60cmをやっと捕獲しました(釣ってはいませんが…)。
何れも玄海灘側ですので赤潮の影響は全く受けて居りません。
博多湾内は赤潮発生で大打撃の様ですね。

色々釣とるねッ!おめでとう♪
俺はオフショアで苦戦…しかし暑かったねッ(><)

リング追加はショーとバイトとバレ防止になるよね!

shallowsniperさん

こんばんは!

ありがとうございます、シーバスはやっと念願のサイズを出せました。
雷魚も今回は外道ですけどライギョらしい釣り方もしたいです。
いかにもなフロッグのトップゲームが実は大好きです(*'-'*)エヘヘ

ネリゴ、そういえば今頃ですね!
先週は壱岐で小さいのが釣れたのでひょっとしたら来てるかもですよ♪
そろそろ豪雨の影響も抜けてくるでしょうから行ってみようかな(^-^)

鎌海豚さん

暑いですね~e-263

博多湾は赤潮ですか!?
気づいてませんでした・・

蛸おいしそうですね♪そのうち僕もやってみようかな(^-^)

kazu さん

ありがとうございますe-343

やっとのサイズです(^-^)

オフショア暑かったみたいですね~e-330
直射日光と照り返しのダブルパンチは危険ですね。。

リング追加はホントにイイと思います。
ただキャストなどかなり丁寧にしないとすぐ絡まるのがたまにキズe-330
プロフィール

TOSH(トシorトッシュ)

Author:TOSH(トシorトッシュ)
釣りとメシのブログへようこそ

福岡生まれ福岡育ち福岡市在住

子供の頃から釣り全般が大好きでした。
一時期釣りから遠ざかっておりましたが結婚を機にしたリターンアングラーです。
妻に感謝の日々でございます。
お見苦しい点もあるでしょうが軽く笑い飛ばしていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR